人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【貸金業規制法・売上債権】
消費者金融等から借金をし、取り立てられるとき、「貸金業規制法」によって「21時以降ダメ」だとか「相手の体に触れてはならない」など色々規制がありますが、貸金業でない通常の会社対会社の掛け取引で売掛金の回収について規制されていることはありますか?


●質問者: andy-kaidy
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ダメ 会社 借金 債権 売掛金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●20ポイント

賃金業規制法での取り立て行為の規制は、消費者金融の借金に限らず、通常の債権にも適用されます。

よって普通の会社対会社の売掛金回収でも同じ規制があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんとなくそんな感じがしたのですが、どこに明文されているか分からなかったのできいてみました。


2 ● TNIOP
●30ポイント

取引上での債権回収について特別に法律で規制されていることはありません。


しかし電話をかけ続けるのなら大丈夫ですが、相手の身体に触れたりして威圧することは強要罪にあたる可能性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%A6%81

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

債権を一従業員に立て替えさせようとするのは、個人法益に反するから強要罪に該当するのですかね?(された方(知人)なんですが。)


3 ● kappagold
●50ポイント

貸し金業者以外は、お金の取立てを業務としているわけではないので、特に法律はありません。


「21時以降ダメ」だとか「相手の体に触れてはならない」などの規制は全く問題ありませんが、脅迫であったり、相手の業務に支障が出たりする場合は、他の法律に抵触します。


21時以降の取り立ても問題は無いと思いますが、例えば会社の仕事が終わった経理担当者の家に直接出向いたり、電話をかけたりと言うことなどは、つかまることは無いと思いますが警察を呼ばれてしまうと思います。


常識の範囲であれば、問題はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど・・・。


質問文が悪く回収側とも被回収側ともつかない文を書いてしまいました。

回収される側の会社にいる知人の話です。


4 ● taoo24
●15ポイント

回収規制というより

締め日や 支払日等 決めた

売買契約書に 何て書いてあるかですよね

知人に 責任があれば 払わなくちゃいけないし

無ければ 絶対に 払わない

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ