人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察関係(公務員)の人は、共産党員とは結婚しちゃいけない。警官になる前に、親族で共産党員がいないか調べられる。って本当?
共産党員と結婚もしくは不倫して、ばれれば解雇ですか?違法行為として逮捕されますか?


●質問者: pro0
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:不倫 公務員 共産党 結婚 親族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●16ポイント

警官になる前に調査が入るのは、まず、間違いないですね。

本人の学生運動経歴(もう死語だな)などや、親族の活動歴、、、

ただ、単なる共産党員程度だと、最近はひよってる奴も多いし、単純に拒否されるかどうかは疑問ですね。

場合によっては、党の内部情報を探るスパイにできるかもしれん。

(う?ん、日本の警察のていたらくを見ると、そこまで考えてるかどうかも疑問)

解雇、というのはあまりないと思います。

一応、公務員はそう簡単に解雇はできません。

まして、そんな表沙汰にできないような理由では、、、

ただ、何となく扱いが悪くなって、転勤もどうもへんな所ばっかり、

なんて事は有り得ますね。

違法行為?

おいおい、、アナクロもいいところ

共産党が非合法だったのは戦前の話です。

太平洋戦争に反対していたのは唯一共産党だけだったからですよ。

社会党(の前身)でさえ、賛成派ですからね。

あ?

賛成派かぁ、、、

9・11で突っ込んだ側ですね(あれも戦争だから、、)

まったく、、、

警官になってから党員になった人もいますよ。

本気なのかスパイなのかはしらんけどね、、、


2 ● TNIOP
●16ポイント

そんなことはあり得ません。

警官になる前に?なら可能性は0ではないですが、解雇や逮捕なんてしたら大問題になります。

警察官は犯罪を犯しても滅多に解雇にならないぐらいですから。


3 ● ex-0808
●16ポイント

共産党員といっても度合いによって違うでしょうね。

デモとか活動に積極的に参加するような人なら審査の対象になることもあるかもしれませんが、地味に普通の生活をしているのであればちょっと調べた程度ではわからないでしょうから、何千何万といる警察官をすべて完璧に調査するのは現実的ではないです。

どちらにしても解雇は無理でしょう。


4 ● miraa
●16ポイント ベストアンサー

警察に入りたい人、その本人自身が知らないような

遠い親族にまで、調査するのは事実のようですよ。

(身近に経験者がいます。)

共産党員だけではなく、自民党員や

民主党員や公明党員や社民党員やその他の政党の党員や、

各種政治結社構成員、右翼団体員、左翼団体員などが、

親族にいるかどうかも調べます。

宗教団体の会員や、暴力団員がいるかどうかも調べます。

「生協」の会員になっているかどうかも調べます。

(例外もたくさんありますが、全国各地の生協は、

日本共産党と仲がよいところが多いですね。)

親族に在日外国人がいるかどうかも調べます。

あと、警察学校では、あからさまな

反共産主義強育が行なわれているのも事実のようです。

(身近に経験者がいます。)

昭和10年代などに、戦争に反対していたため

非合法とされた時代と違って、

現在の日本共産党は、完全な合法団体です。

しかし、合法、非合法という意味ではなく、

「現在の資本主義経済体制を批判している」、

「現在の日本の警察組織を批判している」、

という意味で、日本の警察が、

日本共産党を敵視しているのは事実のようです。


5 ● teruterubouzu21
●16ポイント

簡潔にいえばそんなことになったら日本の民主主義に違反すると思いますが・・・まずありえないでしょう。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ