人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資料の保存方法について質問します。
新聞や雑誌、週刊誌などの紙媒体の資料をどのようにして保存しておりますか。
実際に行っている方、またはアイデアがありましたらアドバイスをしてください。
(たとえば、古典的な方法として新聞の切り抜きやスクラップブックなどがあります)


●質問者: Research
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アイデア アドバイス スクラップブック 古典 媒体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●18ポイント

費用的にはスクラップブックが一番いいですが、その中でも重要なものに関しては写真用のアルバムに貼るようにしています。


2 ● ex-0808
●18ポイント

切り抜いてスクラップブックに両面テープで貼っています。

昔はノート型の袋状になってるやつに入れてたんですが、ビニールタイプはどうしてもかさばってしまうので紙製のスクラップブックのほうが収納しやすくていいです。


3 ● chuken_kenkou
●18ポイント

会社では、マイクロフィルム化していました。

自宅では、スキャナーでpcに取り込んでいます。


4 ● amnis
●18ポイント ベストアンサー

スキャナ(とOCR)で読み込んで、Word文書化しています。


?情報の必要な部分だけ残せる。

?形式がそろうので整理が楽。

?後日の検索、利用(加工も)がしやすい。

?劣化しない(色あせ、紙焼けなどが起きない)

?保管場所をとらない。

などの点にメリットを感じています。


OCRの誤変換部分の手修正は(面倒なので)あまりしません。重要データや固有名詞の部分を直すくらいで、自分用の資料としては十分です。

ご参考までに。


5 ● o_tetsuya
●18ポイント

スキャニングして、pdfファイルとして保存しています。

ファイル名のつけ方は、基本的に時系列にし補足として説明をつけます。それをフォルダの中に放り込む。

時系列で整理していたほうが、カテゴリー別に分けるよりも後々検索するには都合がよいためです。

例.20070601 〇〇記事 from 朝日新聞.pdf

ファイル名でソートすれば、時系列に並びますよね。

その後に、補足説明で確認すれば大抵求めている情報に短時間でたどりつけると思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ