人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#025
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #025 THEME「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070601

※今回の「いわし」ご投稿は6月6日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月6日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 318/318件

▽最新の回答へ

[1]もはやプレミア!? studioes

先日、リフォームのために父の部屋の片付けをしました。

すると、もはや動くのかどうかもわからないオーディオ機器や、カメラなどがゴロゴロと出てきました。

カメラは、私が生まれた頃に購入した物だそうで、既に20年以上前の物です。 古いカメラに興味がなかったのですが、捨ててももったいないなぁと思ってオークションに出してみたところ・・・

なんと、カメラ本体は2万円以上、レンズも1本あたり5000円くらいの値段が付きました。 アンプに至っては10万円近い金額に。

全部で20万円位になって、リフォーム代の足しになりました。

古い物でも欲しい人って居るんですね?


[2]懸賞でもらったものたち taknt

押入れが狭いので 入りきりません。

壁のほうに 積み上げられています。


[3]自主製作した映画 Yoshiya

兄が自主製作した映画がビデオと8ミリフィルムで多数残っていました。

すべて特撮ヒーローものでしたが…

機会があればDVDにしたいと思っています。


[4]スヌーピーなどキャラクターの食器 otayori

コンビニでシールを集めて引き換えてもらえたものです。

主人がスヌーピーが好きというわけじゃなく、

「集めてもらえる」という達成感のために、積極的にそのコンビニで買って引き換えてもらってました。置く場所ないってばぁ??


[5]アナログレコードとCD momokuri3

わが家唯一の自慢、父の代からの洋楽邦楽取り混ぜたアナログレコードとCDです。数も自慢できると思いますが、すごいのは内容です。当時のヒット曲はあって当たり前。それより今では話題にも上ることがない、たった一枚のシングルで消えていったアーティストとか、実力派ながら主にスタジオで活躍していたようなアーティストの隠れた名作などがたくさんあることです。

そんな中での父のお気に入りは、Frijid Pinkというデトロイト出身のバンドがカバーしたアニマルズの名曲「朝日のあたる家」。激しいディストーション(ファズ)を効かせたギターワークから始まり、リズムも変えてハードロックに生まれ変わらせたこの作品は全米7位のスマッシュヒットとなった曲だそうですが、その後このバンドがヒットチャートに上ることはありませんでした。

と、こんな父のロック史に関する蘊蓄も含めて、こうした音源の数々がわが家の自慢のコレクションです。


[6]手紙 rikuzai

小さい頃から転居が多かったので、荷物をまとめて少なくすることは比較的得意なんですが、

その分人からもらったものが捨てられなかったりします。

その中でも手紙の類が本当に捨てられなくて、

小学生の頃の年賀状や、中学校の頃授業中に回したノートの切れ端を複雑にたたんだ手紙や、

高校の時友達からもらったメッセージカードなど、

現在に至るまでほとんど保管してあります。

これをコレクションと言っていいのかわかりませんが、

ある意味アルバム代わりになっています。


今でも意外にぽつぽつと手紙をもらうことがあるので、

これからも増え続けていくのかもしれません。


[7]アンティック??なPCたち Fuel

今となっては全く使い道のない古いPC軍団がわが家のコレクションです。

今あるのはNECのPC6001、8001、9801M、9801VM、

東芝のパソピア(MSX)、

シャープのMZ-2000、

富士通のFM-11、初代FM-TOWNS。

NECの8001は純正データレコーダー(カセットテープ)もあります。

一応全て完動です。

なぜこんな物を持っているのかというと、

リサイクル法施行直前に親戚が捨てると言い出したから。

捨てるのはもったいないし、環境にもよくないということで、

ごっそりもらってきたのです。

今は部屋を無駄に占領しているアンティックPCたちですが、

あと50年もしたら貴重な資料となるでしょう。

それを信じて、ひたすら役立たずのこいつらと同居しています。


[8]穿孔紙テープとCOBOLのリスト Yoshiya

高校時代に実習で使用した紙テープとプログラムリストがなぜか残っています。

学校の実習機だったので、穿孔タイプライタでプログラムとデータ

を打ち込んでいたのですが、捨てずにそのまま家に持って帰っていたようです。

未だにクッキーの缶に丸まって残っています。

それとプログラムを印刷したラインプリンタの用紙がファイルに綴じて残っていました。

今年の正月に20年ぶりに紙テープを見つけて感慨にふけったのを覚えています。

高校の実習マシンはFACOM-V830とFACOM-M160Fでした。


[9]父の少女漫画コレクション tough

なんと母ではなく父のコレクションです。りぼんコミックスが多く、太刀掛秀子、陸奥A子、田淵由美子といった当時の「乙女ちっく漫画」がずらりと並んでいます。ほかには萩尾望都の赤い表紙の大判の全集が全巻揃い。竹宮恵子もたくさんあります。ファラオの墓とか。スケバン刑事も全巻揃い。ほかにも今パッと思い出せない様々な古い少女漫画が押し入れケースに6ケース。本人はこれでも整理して数をずいぶん減らしたんだと言っています。

なぜこんなに少女漫画に凝っていたのかというと、どうも父は大学時代、漫画研究会に所属していたらしいのです。オリジナルの少女漫画でも書いていたのでしょうか。本人が詳しく話してくれないので謎です。

なお、父のコレクションの重要な一角を占める美内すずえのガラスの仮面は、30年の時をへてまだ完結していないそうです。新刊が出たら買ってプレゼントしようと思っています。


[10]ガンダムの食玩 teionsinonome

「ガンダム」の「食玩」、略して「食GUN」!

なんてステキな言葉!

ってことで、私の部屋の飾り棚にはアムロとシャアとブライトさんが鎮座しています

見つけると買ってしまうんですよね?、食玩って!


[11]>9 私はその5年ぐらい?あと世代です teionsinonome

私のコレクションは「星の瞳のシルエット」、「ハンサムな彼女」、「お父さんは心配性」周辺です

作家さん名だと柊あおい、吉住渉、岡田あーみん、海野つなみ、早稲田ちえ、武内直子、きら などなど

「りぼん」と「なかよし」で大きくなったので集英社と講談社のものばかりです

当時の漫画って、今読み返すと服装とか恋愛感とかがヤボったいんですけど、グッとくるんですよね

もう、絶対捨てられません! 墓場まで持っていきたいです!


[12]>11 妻の漫画コレクション yoshikichin

我が家には妻の漫画が沢山ありますよ


[13]景品のグラスやお皿やオマケなどがコレクション化した話・・・ Mac_Do

買ったら必ず付いてくるものや、シールなどを集めてわざわざもらうもの・・・いろんなのが有りますが、何気なく、さり気なく、どんどん増えていって、その気もないのに自慢(?)のコレクション化しています。


[14]>3 えーー すごい! teionsinonome

なんか楽しそうですねソレ!!!!

大学生の頃ってそういうのやりたくなっちゃうんですよね

そのために樹海に行ってみたり始発前の歌舞伎町をウロついたり、ものすごい行動力を発揮するんですよね


[15]>10 ガンダムって・・・ yoshikichin

今でも人気有りますよね?私には理解できない世界です。マニアの人ごめんなさい。


[16]>12 漫画本はコレクションするつもりがなくてもコレクションになっちゃう代表例 Mac_Do

なぜか集めて大事に保存してます。


[17]アルバム xmoon_catx

写真が好きな父が撮りためたたくさんの写真。

きちんとアルバムに整理され、本棚には我が家の歴史・子どもの成長がコレクションされています。

ただ、私は長女なのですが下の兄弟になるにつれアルバムの数が少ないんですよね(笑)


[18]気がつけばカメラがてんこ盛り teionsinonome

小学生のときに使いきりカメラが世に出て、ものめずらしさから買ってもらい、以来カメラにハマって気がつけば部屋中にカメラがたくさんあります

最初に買った大きなオートのカメラ、初めて自分で買ったビッグミニ、一眼デビューのMZ7、サイバーショットが2台、LOMO、チェキ、SONYα その他!

高いものからおもちゃ同然のチープなものまで、それぞれ違った楽しみ方ができて大好きなんです

デジカメと携帯をUSBで繋いでデジカメクオリティのデータを写メれたらいいのに・・・なんて思ってます


[19]テレカ、パスネット、IOカード、QUOカード・・・使い古しのプリペイドカードがたまっている! Mac_Do

なんとなく捨てずに保管していたらコレクションみたいになってしまいました。


[20]本やCDやDVDがたまるたまる! Mac_Do

来宅した人が口を揃えて「凄いコレクションですね!」と言うんです。当人は別にコレクションにしようだなんて思ってないんですが・・・


[21]>16 売れないんです! teionsinonome

そうそう ダンボール何箱あるんだ!ってぐらい貯まっちゃって

しかも、「それ本当に読むの?」って聞かれたら、「読んでるの!」と自信を持って答えられます

たまに読みたくなる→読むから捨てられない の無限ループです

思い切りよく売れちゃう人がうらやましいです


[22]>21 たまにふと思い出して読む odorukuma

しっかし、最近はご無沙汰です。

マンガ、読みたいなぁ


[23]>4 あります(笑 odorukuma

パン祭りもコンビニのも、どちらも使わないけど倉庫で眠ってます(笑

スヌーピーには、もったいないくらい投資したな


[24]>17 そこまで多くはないですが odorukuma

写真は捨てられないな。

見る事もないけど、捨てずにずっととっておいてます。


[25]街でもらえるポケットティッシュのコレクション Mac_Do

駅前で配っていたら必ず貰います。家計に貢献できると思って、持って帰りますが、押入れのみかん箱に放り込んでは使わない、ということを続けていました。箱が一杯になったので、整理しようと中身を確認したら出るわ出るわ、古いポケットティッシュ・・・最古のものは前々回の亥年の新年おめでとうという銀行のティッシュでした・・・これはもうやくみつる的コレクションですね。


[26]>20 どのくらいあるんですか? odorukuma

ぷちBOOKOFFが出来そうですね。

なかなか愛着が沸いてしまって、捨てるに捨てられず、売るに売れず。

また読んだり聞いたりする事もなさそうなのですが(笑


[27]>25 人前でつかいづらい odorukuma

何だか人前でつかうのは憚られる気がして、使う時はティッシュケースに移して使っていました。めんどくさくなって使わなくなったらたまるたまる(笑


[28]>22 ドラえもんの偽最終話など漫画は話題が多い Mac_Do

深夜アニメは多くが漫画原作だし、ドラマでも「バンビーノ!」とか、映画・アニメ化された「デス・ノート」とか、漫画は読まなくてもメディアにあふれてます。

だから、漫画の話をしているつもりが、相手はドラマやアニメの話をしているつもり、という面白いすれ違いが起こるときもありますね。


[29]ソフトウェア mododemonandato

別に揃えようと思った訳でもないのに、家には沢山のソフトウェアがあります。

主に周辺機器などに添えつけられていたものが、捨てられないでいるためです。

デジカメに付いていたフォトデラックス、DVDドライブに付いていたビデオスタジオ、パワーDVD、WINCDRなどが、捨てるのも惜しいので溜まるばかりです。


[30]クレジットカード(^^;) chipmunk1984

いえ,別にコレクションしているつもりは無いんですが,デパートの友の会からレンタルビデオの会員証,果てはSUICAまで今や何でもクレジットカード付きですよね.なんかサイフがパンパンになってしまっています.

全部おサイフ携帯にまとめられると嬉しいんですが.


[31]無い。何にも。 Beirii

小学生の頃はスーパーカー消しゴムとか、ウルトラマンカードとか集めてましたけど、大人になって気がついたら物欲そのものが無いみたいです。

トミカのミニカーは定期的に買ってますけど子供のですし。


そのことで奥さんに文句を言われたことがあります。

『私に欲しいものがあっても言いづらいじゃん。』って。

いやぁ、そんなこと言われてもねぇ…。


[32]>26 数えてないから、数でなくて量で言いますとね Mac_Do

本は高さ180cm幅120cm程度の組み立て式スチール本棚が5つ分、

CDはみかん箱程度の大きさのプラスチック衣装ケース8つ分、

DVDはみかん箱程度の大きさのプラスチック衣装ケース4つ分、

くらいですね・・・「増えたな」とは思っていますが、自慢できる程の量では無いのではないか、と思っている今日この頃です。

でも、「あ、これ欲しかったんだよね・・・」と、もう家に有るものなのに、うれしげに買って、家でガックリすることも時々あります。


[33]>30 ポイントカード! Mac_Do

これもたまるよ、たまるぅ???!!どんどんたまる??!

でも、ポイントはたまらないぃ??!!こりゃたまらん!!


[34]>31 同じく FLOW_GAMA

子供の頃は流行りものを集めてましたが、現在はなにも無し。

コレクションなんて無くても何も困ることはないと思ってたら、

この質問に答えることが出来なくて困った。


[35]ゲームのカセット、CD mododemonandato

ファミコンはドラクエ、FFシリーズから三国志、キョロちゃんの大冒険など。スーファミ、プレイステーションは勿論、中古で激安になっていたセガサターンやドリームキャストのCDも多くあります。問題は仕事が忙しくてプレイしている時間がないことです。


[36]>27 特にテレクラとか風俗系ポケティは・・・ Mac_Do

うっかりお客先で使ったりしたら、お客様に「もしかしてテレクラ通いにはまってる?」とかって思われそうな気がして・・・絶対使わないです!


[37]車のナンバープレートの写真 hhkznz

ナンバープレートには「品川」「なにわ」「北九州」等の登録地域が明記されているのをご存知ですか?

実は私は数年前から、駐車場や高速のPA等でこのナンバーの写真を集めています。携帯のカメラで撮った写真は、自宅のパソコンに落とし、地域別・車の色別に整理(「札幌・赤」「愛媛・白」等)。

旅行した際にその土地の写真が大量に集まるのも嬉しいのですが、何の期待もしていなかった地元スーパーの駐車場でまさかのレアナンバー(登録台数の少ない「北見」「庄内」等)を見つけたときはかなりシビレます。

パソコンを眺めつつ「ほとんどのパターンが集まったな」とほくそ笑んでいたところ、最近新たに「ご当地ナンバー」(つくば、会津 等)あるいは「新規ナンバー」(仙台、鈴鹿 等)なるものが続々と登場し始め、嬉しいやら悔しいやら…当分、コレクションの楽しみは続きそうです。


[38]トレーディングカード? doriaso

ポケモン、遊戯王、プロ野球チップス、ムシキング、NARUTO、

ドラゴンボール、恐竜キング、、、、、

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!ちゃんと整理シレ!!

子供的には自慢のコレクション?


[39]>7 アンティークPCガ全て完動とは感動的! greenfox

さすが昔のはタフですね!

うちのノートは買って2年でメインボードがやられて全取っ替えしました・・・これじゃ中身だけ新品を買ったってことじゃないか!

ところで失礼ながら、アンティークPCの元の持ち主さんもアンティークな方ですか?


[40]>36 電器屋に行くと yoshigyu1318

電気屋に行くと携帯のキャリアのポケットティッシュがたくさんたまります。一度いくと2,3個貯まるんですよ。家で箱ティッシュの代わりに使ってます。


[41]冷蔵庫の中 greenfox

いつの間にか賞味期限が切れて・・・「化石か!?」と言いたくなるようなコレクションが発掘されることもしばしば・・・

「こんなの出ました?!我が家『愕然』のコレクション」ですね・・・


[42]>34 コレクションした思い出がコレクション greenfox

幼い頃に集めたグッズの数々を思い浮かべる・・・思い出のコレクションとも言えそうですよ。

きっと色んなコレクションを経験したから、悟りの境地にでも達して、物欲が少ない人になったのでしょう・・・まるで仏様のような・・・合掌・・・あ、冗談です・・・でも、経済的だと喜ばれそうな気はしますよね!


[43]使用済み切手 yoshigyu1318

私は数年前から使用済み切手を集めています。

なにやらインターネット上でも100g何円というように販売しているそうですが、私は買いません。

自分に届いたはがきや封書の切手を取っています。

中には、中国から来た手紙の切手や、オーストラリア、ニュージーランドなど外国のものも多数あります。

あと、昔の切手もあります。結構はまっていますね。

お金がかからない趣味ということです。

(新品の切手シートも一時期集めていましたが、お金がかかりすぎるので止めました)


[44]>41 ウチにもあります。 yoshigyu1318

今度食べようと思っていて、いつの間にか賞味期限が切れてしまっているものは結構あります。先日、冷蔵庫の大掃除をしました。結構なレアモノを発掘してしまいました。


[45]>38 うちでも・・・ Spaceshuttle

子供が「ラブ&ベリー」のカードを集めてます。しかし整理しないため「あれが無くなった」「これがどっかいった」と騒いでます。だから普段から整理しろと言いたいですが、私もPCのゲームを乱雑にしている為、強く言えません・・・


[46]天皇家のタバコ miumiur

『恩賜煙草』っていうんですかね。一本々々に菊の紋章が入ってるんです。吸ってみたのですが、しばらく家で眠っていたみたいで大変辛かったのが印象的です。


[47]>23 ディズニー・スヌーピー・白いお皿etc・・・ xmoon_catx

職場の近くにあるコンビニがフェアをやると、なぜかみんながシールをくれるので毎回たくさん引き換えてしまいます。

そして、使わず棚で眠ってるんですよねー


[48]昔の彼女との旅行写真 yoshikichin

コレクションじゃないですが引越しをする時に出て来たことがあります。妻に見つかる前に速攻で捨てましたよ冷や汗もんでした。


[49]雑誌^^; sanbo-n

わたしは映画やDVD関連、父は買いもしないのに競馬雑誌、母は基本的に捨てられない人なのでジャンルを問わず。

こんな感じで各々がそれもういらないでしょと言い合いながらも捨てられない雑誌は物置部屋にたまる一方です^^;


[50]>47 家の母も sanbo-n

その季節になると意地になってポイントシールを貯めてます。

なので食器棚には白いお皿がいっぱい。。。


[51]>35 私も・・・ Spaceshuttle

いっぱい有ります。昔はやり込みましたが、最近は時間が無く積みゲーになってます。せめて整理整頓はしなければ・・・


[52]ディズニーグッズ xmoon_catx

小さい頃、紀伊国屋書店にたまに行くと必ずディズニーの本を買ってもらっていました。

その影響からか、ディズニーが本当に大好きになり、未だにディズニーランドへ行くたびに色々買ってしまいます。

お菓子の缶などもかわいいので、小物入れなどに再利用。

ちょっとしたディズニーグッズコレクターになってきました


[53]使えなくなった電気製品たち。。。 sanbo-n

映らなくなったテレビが1台、スイッチの入らないミニコンポが3台、起動しなくなったPCが1台、充電できなくなったコードレス掃除機が1台。。。

今は捨てるにもお金がかかったりしますから意味もなく物置部屋を占領しています。


[54]機種変したあとの携帯電話 sanbo-n

f:id:sanbo-n:20050211011541j:image

これは2年前に撮った写真。このあとにも1度機種変をしていますからもう1台あります。

今はメールからアドレス帳から全部データを写してくれますが以前はアドレス帳以外はデータ移行できないことも多く預けることも捨てることも出来ずに増えていく一方でした。

コレクターとしてもっている方もいるでしょうが、皆さんは処分してるんでしょうかね?


[55]>50 うちにも沢山 chocogasuki

プリンが入っていた陶器やミスタードーナツのやその他もろもろ。

しかも同じく眠ってます(笑)


[56]>39 パソコンでゲームをしてました hhkznz

私の初めて手に入れたパソコンは「PC8801mk?」。中学校の入学祝に両親が買ってくれたものでした。周りの友人は、「X1」派、「FM-7」派、そして「PC派」(60、66、80、88、98)などがおり、それぞれが仲間を増やそうと(同機種であればゲームの貸し借りができるため)勧誘合戦をしていました。

学校から帰るとパソコンの電源を入れ、急いでデータレコーダーを再生。ゲーム1本読み込むのに、20分位かかっていたんでしょうか。ピーガガガガ…という音が懐かしいです。

当時はアドベンチャーゲームというカテゴリーが大人気で、「デゼニランド」や「サラダの国のトマト姫」について、友人と熱っぽく情報交換をしたものでした。懐かしいなあ。


[57]賞状やトロフィー dankichik

弟がスポーツが上手で、いろいろスポーツで賞をいただきました。その賞状やトロフィーをおうちには飾ってあります。みていると家族全員が嬉しい気持ちに慣れます。


[58]>37 どなたかのサイトで見たことあります! chocogasuki

ブログが何かで写真を撮り集めてらっしゃる方を拝見した記憶が。

(もしかするとご本人様かもしれませんが)

ついつい応援したくなります。新規ナンバーはそんなに頻繁に増えるものなんですね!


[59]>43 使うために dankichik

私は記念切手が出るたびに買いだめてます。知人友人に手紙を出すときにちょっと使いたいので。送った相手が切手をみて喜んでくれて、さらにコレクションしてくれたら本当に嬉しいな。


[60]>49 うちもです chocogasuki

とにかく本や雑誌がえらいことになってますね。

雑誌は個人によって好きなジャンルが確立しすぎていて何とも濃いですね。

うちはちなみに車関連、生活関連、スポーツ関連、映画関連、ファッションですかね、、

多分これからもたまりつづけるでしょう(笑)


[61]>48 それはそれは・・・ miumiur

ダイハードばりに危険なミッションでしたね^^


[62]>6 捨てられない。 dankichik

コレクションというか、捨てられないものですね、手紙は。小学校の頃からとってあります。今では付き合いのなくなった人もいれば、いまだに手紙をやり取りする友人もいたり。私の人生の人間関係の記録です。


[63]>54 多いですね! odorukuma

私は3台眠っています。

なんとなく、捨てられません。特に大切なデータもないのですが;


[64]>63 確かに捨てられない・・・ xmoon_catx

中には水没してしまい、電源さえ入らないものもあるんですが、私も捨てられません(笑)


[65]>32 あー、溜まりますよねー。 shimarakkyo

私も、初めて家にくる人には結構ビビられます。大半はカセロジックのCDケースに入れているのですが、それでも下の壁一面をCDが覆っています。(これhttp://www.amazon.co.uk/Caselogic-Nylon-Wallet-280-capacity/dp/B...)


自分で稼ぐ様になった大学の時から買い始めたのですが、今でも1回CD屋に入ると優に2-3時間は出て来れず、増える一方です。1時期「あーもうこれで、欲しいCDは粗方押さえたな。後はちょこちょこ買い足すぐらいでいいな」と思えていたのです。が、最近になってクラシックを聞くようになり「とりあえずCDで欲しい」リストがまた倍増しました。。。


[66]>56 最初に手にしたのは88mk?SRでした Beirii

ファンタジアン、ウィザードリィ、夢幻の心臓あたりのRPGを良くやってましたねぇ。

アドベンチャーゲームと言えば、当時はApple?e向けのスタークラフトのものをやりたくてやりたくてしょうがなかった。


[67]食玩や小さな動物フィギュアなど Kumappus

最初にチョコエッグの「たぬき」を置いたのが初めだったのだと思いますが、食玩やその他の売り物の小さなフィギュア(食玩だとタイムスリップグリコのもたくさんあるなー)が飾り棚を占拠しています。

他にも御守り?の亀とかね。

最近はちょっと食玩のブームが去ってしまったようで、増加が止まっているかな…と思ったら家人がミニ招き猫をときどき買ってきて並べているようで…。


[68]>13 ヤマザキ春のパン祭りでもらう白いお皿 NAPORIN

毎年1つづつ増えるのですが、型が違うので、

重ならないでスペースをとっています。

色は使いやすいのですが・・・


[69]本! 買った本て捨てたり売ったり出来る方ですか? shimarakkyo

文庫本、ハードカバーに関わらず、買った本てほとんど捨てられないんです!たまに誰かにあげたりしてもやっぱり後で惜しくなって、もう1回買っちゃうぐらい。


引っ越しの時も、ヤドカリの様に本を担いで、国をまたいで郵送して(間違いなく送料の方が本の代金より数倍高い!)。


なので溜まる溜まる。。。量が、それはもう、ハンパじゃなく。私もツレアイ君も揃って「本の虫」+「本を捨てられない人」なので、今住んでいる家の1部屋が「本棚部屋」になっています。もう、殆ど書庫。


すごいですよ〜、生まれて初めて読んだ絵本から、今使ってる参考書まで揃ってますから!


[70]お年玉つき年賀葉書の六等の切手シート NAPORIN

年男・年女でもいらないし、

つかわないと郵政公社がその分儲かるくらいですね。


[71]>70 ここ数年当たらない yoshikichin

近年、年賀状の枚数も減ってきた影響か3年ぐらい何も当たらない状況です。過去に当たった切手シートは保管せずに確実に使ってますよ。


[72]>44 うちもー! choco-latte

特に桃の缶詰とか(笑)

平気で6年くらいたったものが普通に冷やされてます。殺すきかーーーっ!


[73]>72 うちもあります!!! shimarakkyo

私の実家がそんな感じ!! 20年モノのケチャップが出てきた時は妹と二人で腰くだけになりました。

それにより分かった事は「ケチャップの値段は20年間それほど変わっていない」です。

なんて無駄なまめ知識!


[74]>67 集めちゃいます xmoon_catx

好きな食玩は大人買いしてしまいます(笑)

家族には「またガラクタ集めて」と言われますが、やめられません?


[75]>71 余った年賀葉書も・・・集まってる g6_6q

葉書で懸賞を出すとかあんまりしなくなったから年を追うごとに増えていきます。


[76]>69 同じくです EMYL

本は増殖しますねえ。かつては古本屋さんに売ったり、バザーに出したりしたこともあるのですが、それでも気がつくと家の中じゅう、いっぱいいっぱいになっています。

壁面を天井までの本棚にした書庫部屋もあるのですが、実は、その本棚にも入りきらない未整理の本が段ボールに入っていたりして・・・。

職場にも私物の本を置いていますが、いつかは持ちかえらなくてはならないことを思うと・・・。


[77]>74 百均でも売ってるミニ招き猫 g6_6q

日本人ですよねぇ・・・小物というかミニチュア大好きです。


[78]>66 C64とアミガってご存知ですか? shimarakkyo

ツレアイが最初に使ったコンピューターだそうですが。ツレちゃんの実家の地下室に今でもあります。それからマックになる前のアップル社のコンピュータとか。ソフトの代わりにカセットテープの様なものを入れて再生して使う奴です。この間帰省した時に試しに動かしてみたらまだインベーダーゲームが出来ました(^ ^)。


[79]>73 保存食品類 EMYL

なまじ保存食品だと、いつかは食べよう、そのうち食べるだろうと開封しないままの瓶が数年間おきっぱなしと言うことがありますね。でも、開封していないから捨てるのもったいないと思ってしまったり。


[80]>73 ビンテージケチャップ? g6_6q

お味はどうでした?


[81]>1 古いカメラって売れるんだ EMYL

亡くなった私の父もカメラマニアで、遺品に古いカメラがもうゴロゴロあります。

もう誰も使うあてはないし、ゴミに出すつもりにしていたのですが、オークションに出したら買い手がつくんですね。

うーん、マニアの世界はすごいですね。


[82]>61 元カノの写真って、捨てちゃうもんなんですか?! shimarakkyo

ちょっとビックリ。


実家に置いてあるアルバムの中に私の元カレ、多分全員いるんじゃないかなぁ。私も連れ合いの元カノの写真、見た事ありますし。うーん、こればっかりは人によるんでしょうね。


[83]携帯ストラップ、キーホルダー Lemon_Lime

「自慢の」というほど凄いものでは無いですが、ちょこちょこ買って来ては喜んでいます。前は携帯にじゃらじゃらストラップを下げていたのですが、それをやめたのがきっかけですかね。

旅に出ると土地土地に土産物用の携帯ストラップやキーホルダーが売ってるので楽しいですよ。土産物コレクションって置物とかだと場所を取ってうっとおしくなるのが多いですが、こういう小物だと場所を取らないからいいです。なんたってかわいいのも多いですし!


[84]>79 記念写真を撮ってから捨てました(^_^;) shimarakkyo

さすがに怖くて食べられなかったです。母と妹と3人で、今日の日付が分かる様に新聞紙を持って、ケチャップと一緒に記念写真を撮ってからゴミ箱へダイブさせました。今でも笑いのタネです。

同じビンテージでも嬉しかったのはワインとポルトワイン。むか〜し昔にお土産に貰ったものや、箱買いして残ったものが地下室からたまに「出土」するんです。意図せずしてビンテージワイン!「これ今買ったら多分そうとう高いよね〜」といいながら母とのみ散らかした事もあります。年月に熟れて口当たりが良くなっていたせいか、くいくい飲めちゃって、帰ってきた父が気分よく出来上がった私たち二人を見て「あぜん」としていました。。。


[85]ビールで当てよう!サッカージャパンユニフォーム to-ching

家ではビール飲むので、例のシール沢山集められます。そこで。50円切手応募、もう何年も集めていますが3着くらいがやっと・・・

今回も頑張るぞ。


[86]>85 今夜もあるぞ to-ching

でも今一盛り上がりに欠く・・、上記50円切手貼付の間違いです。


[87]ガラスの小瓶に入れた色々な思い出 TinkerBell

なぜかわが家には、小さなガラスの瓶がたくさんあるんです。

コルクの栓が付いた、小さなガラス瓶。

段ボール箱いっぱい、じゃらじゃらあります。

私は子供のころからそれをもらって、色んな物を入れてきました。

川で拾った小さな小石や、海に行った時に拾った貝殻。

小学校の卒業の時には、校庭の砂を一掴み小瓶に入れました。

中学の時も同じことをやったなぁ。

高校の時は、教室の壁の画鋲を一個くすねて小瓶に。

変なのでは、卵の殻。

小学生のころ、好きだった男の子から遠足のお弁当で分けてもらったうずらの卵です。

捨てるのがもったいなくて、持ち帰ってきれいに洗って小瓶に入れました。

ほかにも、今はいったい何の記念だったのかわからないリボンの切れ端とか、

工作に使ったラメの残りとか、種々雑多な物が小瓶に入っています。

ほんの短い間うちにいて親戚にもらわれていった猫の記念は、一本のヒゲ。

猫がいなくなってから見つけました。

長いので、クルンと丸めて瓶に入れて大切にとってあります。

そんな様々な小さな記念をおさめた小瓶が山のよう。

全ては並べておけないので、箱にじゃらじゃらと入れて保管しています。

時々取り出してながめます。私の立体思い出アルバムみたいなコレクションです。


[88]>78 コモドール64とアミーガだ Beirii

懐かしい名前だ…。

コモドール64はApple?とかATARIとかと並んでアメリカで主流だったんじゃないかなぁ。

アミーガは比較的後半に出てきて、当時においてはグラフィックの性能が凄かったってのと高価だったって記憶がありますねぇ。

私が中学生の頃(第一次パソコンブームの頃)は、パソコンゲームに関してはアメリカが最先端だったんですよね。

#88mk?SRは高校生になってから

ウィザードリィ(PASCALで書かれていたそう)、ウルティマ?、チョップリフター(アナログジョイスティック!ローターに巻き込まれると死ぬんですよ人が)、ウィザードアンドプリンセス、ロードランナーなどなど…垂涎の的でした。


[89]古いPCゲームソフト koujirou2007

アンティークPCとともにたくさん残っているのがPCゲームソフト。NECの98シリーズ用なので、現在のWINDOWS用PCでは使えませんが、なぜか残してあります。「大戦略」や「三国志」等、WINDOWS版もでていますが、PC98版のものが何故か懐かしい。


[90]紙袋、もらってください peachsound

そんなにとっといてどーすんの!!

・・・と思いつつ、捨てるのも惜しい気がして保管してます。

いい使い方ないですか??


[91]>89 Win95版の sanbo-n

「MYST」とか、あとゲームではないですが今は買うなんて信じられない人も多いであろうブラウザソフトの「ネットスケープナビゲーター」とか眠っているものはありますねぇ、確かに^^;


[92]>90 スタバの紙袋コレクション iijiman

スタバで「お持ち帰り」の時にくれる小さな紙袋を集めています。

というか、集まってしまうのですが。

期間限定・夏バージョン、冬バージョンなんかもあって、集めてみると

意外に奥が深い(?)です。

ちょっとした贈り物の時に使うこともありますが、一番気に入っている

使い方は、「障子紙の代わりに障子にはる」というものです。

猫がばりばりやるので、丈夫で助かります。

全面貼ってしまうと暗くなるので、下半分だけ貼っています。

http://hmk.iijiman.com/photo2006/20060730/index.html


[93]>45 レアカードでも、 doriaso

普通に扱っている、子供が好きです。

(大人っていやらしいですね)

頼むから、ちゃんと整理整頓してくれ!!!


[94]セミの抜け殻 YuzuPON

しょこたんもコレクターだとわかり一躍脚光を浴びている?セミの抜け殻ですが、私も小学生のころから集めています。

触角に毛が多く、茶褐色でツヤツヤしているのはアブラゼミの抜け殻。同じような大きさでも触角に毛が少なく、暗褐色でツヤツヤ感に欠けるのはミンミンゼミの抜け殻です。

それより小型で、全身に泥が付いているのはニイニイゼミ。体が丸っこいのも特徴です。

ニイニイゼミと同じくらいの大きさで泥が付いていないのはヒグラシかツクツクボウシ。この二種類は触角の第四節で見分けます。第四節が第三節より間延びしていればヒグラシ。逆に第三節よりみじかければツクツクボウシの抜け殻です。

抜け殻でオスメスもわかります。お腹の側の体の先端近く、ちょうど産卵管が出てくるあたりの腹板がなめらかになっていればそれがオス、小さな突起物のような物が見られればそれがメスの抜け殻です。

抜け殻は、種類、オスメスの別、採取した日時、場所、地面から何センチの所に付いていたかなどを記録して保管します。抜け殻はボール紙の箱に脱脂綿を敷いて並べ、記録はノートに付けて保管します。なんせ小学生の時からやっていますので、かなりの量が貯まっています。虫が嫌いな人にはちょっと気持ち悪いコレクションかもしれませんが、私には大切な宝ものです。

それにしても最近セミが少なくなりました。いつまで毎年集め続けられるかと心配になってきます。採取できる場所も激減しました。毎年たくさんの抜け殻に出会える自然を残したいと痛感します。


[95]>87 うちにも沢山あります、コルク栓つきのガラス瓶 odorukuma

私は貝殻、珊瑚、シーグラスを入れてます。

もともとウッドチップが入っていたのですが、それの空きを貯めて貯めていつのまにか30個くらいになりました(笑


[96]貨幣 eiyan

そんなに昔ではないけれど日本の紙幣を保存してます。

偽造防止で最近はよく貨幣が変わるので最近貨幣を集め始めました。

紙幣は旧旧になるかな?

聖徳太子の1万円札から5000円札、500円札、100円札を保存してます。

少し前に福沢諭吉の旧1万円札から新1万円札に変わりましたので、この旧福沢諭吉の1万円札は多く保存してます。

旧5000円札、旧1000円札も保存してます。

2000円札も殆んど流通してないですが、保存してます。

2000円札は現役ですから探せば市場に流通していると思いますので、手に入れようとすれば手に入るかもしれません。

コインも少し集めています。

昔の10銭や50銭。

旧50円玉や100円玉。

記念硬貨も僅かですが保存してます。

現在流通しているコインも釣銭から僅かずつ保存してます。

現在流通している現役コインはピカピカ新品だと早速保存してます。

貯金兼コレクションが興を総じて段々多く貯まって来ました。

地道にコツコツと集めていくつもりです。

これからも機会を見つけてコレクションするつもりです。

いつしか家宝となるかな?

切手より良いかな?

そんな感じで集めています。


[97]>84 ワインならいいですね。 odorukuma

むかし、うちの冷蔵庫に、きなこの化石がありました(笑


[98]>97 わ?良?んだ! g6_6q

ワインって置いておいて後から「この年のわね・・・」とか気取ってうんちく(もどき)を垂れながら飲む、というのは夢ですよね!わざわざ取っときをしようとしても、いつのまにか無くなってしまうんです。なぜでしょうね?

ケチャップは冷蔵庫で20年間だから、酢と冷蔵で食べれる状態だったかも・・・ある意味食べれば後世の語り草に?

それで、「きなこの化石」ってどんな「お宝」です?


[99]>94 昆虫ペットの死に体 eiyan

昔子供の頃には集めましたが、今はペットの鈴虫の死体を集めています。

6月頃に羽化し、10月?11月頃に死ぬ。

その死に殻を保存する。

抜け殻と違って少し臭いがする。

よく乾燥すれば抜け殻の様になる。

生きている鈴虫から死に体の鈴虫。

動から静への変身。

鈴虫の生き様を保存する様でいとおしい。

昆虫ってしぶとく生き抜くものですよ。


[100]>83 携帯ストラップじゃらじゃら・・・ g6_6q

私のは今もそんな感じです・・・


[101]>92 紙袋でもブランド物のはとってもお洒落! g6_6q

正規の店で買った時に貰える紙袋でデザインのいいのは買ったバッグよりもお洒落だったりしますよね。


[102]>5 埃が被ってる eiyan

そういえば昔のレコードは懐かしいですね!

埃が被って保存してあります。

何かレコードを再生するのが怖い様な勿体無い様な?

そんな宝物を扱う様な気持ちになりますね!

テープやCDと違って長期間再生しなくても、再生不良となる危険性は殆んどないと思われる。

テープやCDの方が再生不良になる危険性が高い。

でもレコードからの音源は気の性だと思うけど、何か重みというか気品が有る様な感じ。

音楽が理解出来ない人達でもレコードから再生される音楽は又格別。

音自体が宝物の様。

昔の音は良いですね!


[103]>65 私は雑誌がたまるので・・・ g6_6q

お気に入りだから買ってる雑誌だから、捨てられなくって・・・


[104]>40 年頃の娘は sayonarasankaku

すごいですよ・・・

1日に20個以上、もらってきました。


おばさんは、せいぜい2つくらいです。


[105]>102 ホコリ+レコード=体験済み g6_6q

おじさんが持ってる昔のレコードを無理をいって昔のオーディオセットで聞かせてもらいました。レコードの上を針が動くと針からぼわーーーーーっと綿みたいなものがわいてきました。おじさんがいうにはレコードの溝に入り込んでいたホコリなんだそうです。うーー、気持ち悪かった・・・


[106]ご当地キティちゃん sayonarasankaku

ご当地キティちゃんのキーホルダーとハンカチは

どうしても、増えていきますね。


きっと、先々要らない気がします(涙)


[107]>14 ダビングはかんがえもの eiyan

昔の8ミリフイルムで撮影した映像をDVDにダビングしようと思っています。

しかし、8ミリフイルムは保存状態さえ良ければ半永久的に劣化なく保存出来ますが、DVDにダビングして保存すると保存状態が良くてもせいぜい100年位しか保存出来ないと聞いています。

劣化が激しいので再ダビングしないと駄目らしいですね!

数十年すると再生が出来なくなる可能性があるみたいです。

8ミリフイルムですと目で目視出来ますが、DVDだと目視出来ませんものね!

DVDが万事と思うとはまりますね!

大切な宝物ならDVDと他のメデアの2極の保存がお勧めですね。

宝物の保存は永久と思わず10年周期と思う事が大切の様です。

そういえばビデオテープも10年も経過すると再生が可笑しくなっている場合がありますね!

大切な宝物は生き物と同じですね。


[108]>59 なんとなく記念切手が買えた時はちょっと嬉しい g6_6q

普通に「切手ください」って言っただけなのに、窓口の人が記念切手を出してくれるときがたまーーにあります。なんかラッキーな気分で嬉しくなっちゃいますよ。


[109]>101 分かります、使いたくなるくらいオシャレです odorukuma

オークションなどでも、袋が単品で売られており、需要もあるようです。


[110]耳かきコレクション Oregano

きっかけは、旅行先の土産物屋で、一種の「いやげ物」として買った一本の耳かきでした。結局誰にあげるでもなくそのまま持ち続けていたところ、次に行った旅行先でも耳かきを売っていたのを見て、もしや全国に地域色豊かな耳かきがあるならば集めてみたいと思い立ったのが始まりです。

以来、どこに行っても耳かきを探します。首都圏近郊だけでも意外な所に耳かきはあるもので、たとえば江戸東京博物館には張り子の犬をかたどった耳かきが、国立科学博物館には正面に飾られているシロナガスクジラのオブジェをかたどった耳かきがあります。国技館の近くに行くと力士をかたどった耳かきがありますし、新横浜ラーメン博物館には箸袋に入った耳かきがあります。これにはナルトが付いていたりします。そのほか、江ノ電耳かき、水戸黄門耳かき、小田原のカマボコ耳かき、日光東照宮の家康耳かきなどなど、ネタには事欠きません。最近はご当地キティちゃん耳かきなども見かけます。

自分で見つけて買うほか、友だちにも、みやげは耳かきを頼むよと言って集めています。ちなみに実際の耳垢取りは、私は綿棒愛好家なので耳かきは使いません。


[111]ファミコンとゲームソフト sayonarasankaku

ファミコンとゲームソフトです。

ソフトも結構あって、またやりたいけど

今のテレビに、どうやって、つなげばいいのかわからなくて、そのままです。

売ってしまうのもなんだしな・・・


[112]>53 あるある! eiyan

言われれば有りますね!

故障した電気製品はゴミや資源として廃棄すれば良いものを。

逆に今となっては時代を語る宝物。

旧テレビやパソコンは勿論の事、掃除機やビデオカメラ等々探せば有り過ぎる位のもうガラクタ。

でもこれが宝物。

中古で売る位なら骨董品になるまで保存。

そんな宝物候補は今も眠っています。


[113]>64 私も水没して見られないのが odorukuma

過去二台は水没して使用不可になりました(笑)

何で捨てられないのでしょうね。


[114]>106 私はご当地キティちゃんの Oregano

箱根限定金太郎キティちゃん耳かきを持っています。キティちゃんが金太郎の腹掛けをしています。かわいいんだかなんだかよくわかりません(笑)。


[115]>104 ご自由にどうぞ g6_6q

店頭に置いてあったのを10個もらいましたよ。何日かして通りかかったら、置かなくなってました。私のせいですか?


[116]>86 うちは何着あるかな。 EMYL

数年前、子どもがシャツを欲しがって熱心に応募した年があります。ビールを飲むからシールが集まるのか、シールのためにビールを飲んでいるんだかわからないくらいでした。ジーコ監督のメッセージ入りとか、ジーコジャパンのメンバーがプリントされたものとか、合計4,5枚集めたかな。でも、実際に着て応援に行ったのは1回だけ。それもA代表じゃなくて、U-22でした。今はもうシャツ集めに飽きてしまいました。


[117]>18 眠っているカメラ群 eiyan

昔の玩具カメラからフイルムカメラ。

使い捨てカメラは勿論ミニカメラ。

今はもう使わなくなった昔のカメラ達はいつまで眠り続けるのだろう!

今はデジカメでフイルムの代わりにメモリー。

言われれば確かに先進技術でカメラ形態も変わった。

でも昔のカメラは気品ある感覚。

宝物として再登場する時期は有るのでしょうか?


[118]ペット用品もコレクションしていいですか? inu_punch

買っちゃうんですよーーー、ペットグッズ。知る人ぞ知るの「マイナスイオン発生機能つきペットブラシ」なんかも買っちゃいましたよーーー・・・使わないものが増えていくのはなぜでしょーーー?


[119]子供たち baggins

物扱いか、と怒られそうですが自慢で大切にしてるものといえば子供達ですね。

まさに宝物です。

悩みの種でもありますが…。


[120]>103 切り取って処分 yoshigyu1318

雑誌はたまりすぎると大変なので残しておきたいページだけを切り取って残りは廃品回収に出しますね。


[121]>113 肌身離さず携帯するものだから愛着がわいて・・・ inu_punch

捨てられないユーザーが増えているそうですよ。回収率が頭打ちか下がってきてるかなにかだと聞きました。

かく言う私も着メロを自分で一生懸命入力した機種なんかは、その大変さの思い出もあって捨てられずにいます。


[122]>77 食玩 mododemonandato

最近はビールなんかにもついていたりして、なんとなく集まってしまいますね。

地方の温泉のミニチュアとか、囲炉裏端の風景、水生動物とか凝ったものばかりで飽きないです。


[123]eiyan

昔の国鉄時代の切符、定期券、JRキップ、各種入場券半券、電車の乗車券、マッチ、箸袋、各種チケットや優待券等々機会があればあらゆる券を収集する。

それがかなりの量が貯まった。

折角収集したので今更捨てられず、宝物。

記憶を蘇らせる各種券種。

郷愁、哀愁も相まって今では貴重な宝物。

宝物と思う割には大切には保存していない。

そんな感じの宝物。

きっと想い出が宝物かも知れないな?!?


[124]>19 未使用 eiyan

今では公衆電話に使うテレカは収集物。

クオカードや高速道路カード等は株主優待で贈呈されたもの。

図書券は時々使うが殆んど使われない。

いつの間にか保存されている。

言われればコレクションされて宝物になりつつあるな?!


[125]>114 不気味なキティちゃんグッズ inu_punch

顔がアミアミになってる扇風機を見た記憶がありますね。キティちゃんファンじゃない立場からは「センス悪っ!」と思いました。キティちゃんファンはあれをかわいいと思うんでしょうか?他にもなんじゃこりゃキティちゃんグッズって有りそうですよね。


[126]>33 たまるんば! eiyan

ポイントカードのポイントが貯まっても期限付きだとその期限が過ぎて無効になると只のカードに変身。

無効のポイントカード程無意味なカードはないね!

でも何故か捨てられない。

ポイントカードが貯まっている。

そのうち何のポイントカードか分からなくなる。

無効のカード程収集しても無意味なものはない。

でも何故か保存する。

気持ちの保存かな?


[127]>124 切符の用紙で出てくる領収書 inu_punch

最近、切符自販機で領収書くれるのがありますよね。それの領収書を別に必要じゃないんだけど貰うんですよ。出てきたのが裏が黒い普通の切符の大きいヤツみたいな感じだったら深い意味はないんですが、持ち帰って保存してますね。


[128]>126 期限付きのポイントってム・カ・ツ・クッ! inu_punch

うーーーーーー・・・楽天のも腹立つぅ・・・


[129]自分の副産物 eiyan

自分の爪や魚の目、果てはフケや・・クソまで収集する。

自分の生活の証拠収集か?

集めた自分でもこんなもの集めてどうするの?

って自問自答。

可笑しいね!

自分が生きている証。

自分の顔が直接見えないだけに何か証拠が欲しいのか?

・・・!?


[130]>122 大人買いをする子ども inu_punch

大人になってからやれ!っつうのっ!

とは言え、特に海洋堂のミニチュアが出てからというもの、その精密さに年齢を問わずに魅せられるというのは、もう麻薬のようなものなのかも知れません。

とは言え、100円店のダイソーが調子に乗って販売しているミニチュアはバリ(ささくれみたいなもの)が多かったりして精度悪過ぎ!本部に改善するように伝えてと店員さんに言ったら「中国で作ってるからしかたないんですよ・・・」・・・そぅいぅこといぅ?


[131]>125 クリオネキティちゃんとかね shimarakkyo

そこまで行くと無表情なところががよけい怖い。。。子供が見たら泣きそうな。

面白いっちゃ、面白いんですけどね!


[132]>109 うちは奥さんが貯めまくってます Kumappus

化粧品や、オシャレなお菓子屋さんの袋とか。たまにかばんとか買うとでかい袋?1m×70cmぐらいの?に入れてくれるところがあって(最近多いみたいですね)そういうのも貯めているのでかさばってかさばって(笑)。

確かに色もきれいだししゃれてるし、本人曰く「人前に何かちょっとしたものを入れて持っていくのにコンビニの袋じゃかっこ付かないでしょ」だそうだけどそんなケースはめったにないのでは…。

ちなみに今までで一番実用性が高かったのは、東京・大阪近辺ローカルな話題ですみませんが、紙袋じゃなくてジュンク堂でまとめて本買うとたまにもらえる布袋でした。不織布でできていてたためるし丈夫だし。


[133]>130 食玩て、海外に行く時に良いお土産になるんですよ shimarakkyo

ああいう精巧な人形って海外にはあまり無いから。よくお土産にアトムやアタックナンバー1などの食玩を買っていきます。日本のアニメって、結構盛大に海外に輸出されているので、アタックナンバー1とか、ドラえもん、ハイジ、カリメロ(でしたっけ?)等を知っている人も多くて、大人にも喜んでもらえるんですよ。


[134]アジアン雑貨のコレクション CandyPot

私が大好きなのはアジアの雑貨です。雑貨ですから種々雑多で、香炉セットから手漉きロクタ紙の便せんまで様々ですが、手作りの物、机の上に置ける程度の大きさの物、値段があまり高くない物の三要素を満たす物を中心に集めています。

特に多いのは

http://www.rakuten.co.jp/ajara2/591696/621607/624464/

こういう木彫りのお座り人形。かわいいのを見つけると、どうしても衝動買いしてしまいます。机の上や本棚や、色々なところに動物たちがお行儀よくお座り。かわいいですよ。時々みんな集めて、一人お人形劇をして遊んだりもします。

明日も雑貨屋さん巡りをしようかなぁ。ウインドウショッピングのつもりでもついつい買ってしまうアジア雑貨。まだまだ際限なく増えていきそうです。


[135]>127 もうすぐ消滅しかねないですからね Kumappus

SUICAやPASMOなどのICカードが爆発的に普及してプリペイドカードの総本山がまたひとつ消えつつあります。

オレンジカードが消えてからもうかなり経つし、ハイカも消滅。

当面は図書(QUO)カードなどは残るだろうけど、ひょっとするとあれもSUICAポイントなどでオンラインギフトとして決済されてしまうようになるかもしれないですね。

自分では意図してコレクションっていうのは子供のころに切手を少し集めたぐらいで、市場価値とかわからないんですけど、そういう「商用に使えなくなった商品券の類」って価値は下がっちゃうのかな?

だんだんとマッチのコレクションや飲み物ラベルのコレクションに近づいていくのかも。


[136]>120 英会話の本とかグッズとか inu_punch

これが私の自慢?????のコレクションです。英語喋れません・・・誰か助けて!


[137]>118 買う買う!! Oregano

私は猫グッズですが、2月22日の猫の日にちなんで、毎月2の付く日をプチ猫の日と決めて、その日は必ず猫へのおみやげを買って帰るんです。だからもう、猫おもちゃがいっぱい。グルーミング用品などもたくさんあります。でもグルーミング用品はほとんど使ったことがありません。短毛のミックス猫なので、ほとんどお手入れの必要がないんです(笑)。


[138]>129 のび太ですか? inu_punch

鼻をほじって取り出して丸めて、どんどんくっつけて大きくするとかいう話が有ったような・・・

歯ならまじない的に捨てずに取っとくというのは有るそうですね。歯医者で歯を抜いたとき、なんとなく「抜いた歯をください」と言ったら手際良く小さな袋にガーゼと一緒に歯を入れてくれたことがあります。聞くと、持って帰る人は結構いるとか。


[139]>99 大切な思い出ですね Oregano

死体というとギクッとしますが、鈴虫も飼えば家族ですから、魂は天に昇っても、いつまでも離れがたいですよね。私も色々な昆虫を飼ってきました。私は土に返してやることを選択しましたが、心の中にはその姿がしっかり残っています。

セミの抜け殻は、科学的に貴重な資料ですね。毎年採取し続けていると環境悪化の様子も手に取るようにわかるでしょう。セミがいつまでも夏の風物詩であり続けられる自然を守りたいですね。


[140]>137 わんこのおもちゃ Kumappus

わんこが加えてキューキュー鳴くタイプのおもちゃがそういえばたまっています。

でかいわんこでしかも頭いいわんこなので「強く噛みすぎて音が出なくなる」「そうなるとすぐ飽きる」「飽きると分解して遊び始める」の三段論法?で無事な姿で残っているものは少ないですが…。


[141]喫茶店などのマッチ vivisan

はじめて行ったところは必ずもらっていました。

かなりの量を集めましたが・・・そのうちしけってしまったので使うこともなく大量に捨ててしまった・・。

なぜ集めていたのか未だに不明です。


[142]>136 本! akilanoikinuki

私は本を捨てれない、売れない。

それで長年、本の虫をやってきたから、溜め込んでいるのは相当な量。引越しや結婚などで全ての本を持ち続ける事ができなかったので、多少は人にあげたりしましたが、それすらも惜しい。その結果、私の実家には段ボールに入った大量の本が残される事になりました。

そうやって、1/10くらいしか持ってこなかったはずなのに、一年前に結婚して以来また増えつつある私の蔵書。

これをコレクションと言わずしてなんと言おう。


[143]>134 あ!私も好き! TinkerBell

コレクションというほどはありませんが、お座り人形、私もいくつか持っています。

素朴であたたかみがあって、そしてかわいいですよね。

私もアジア雑貨のお店を見て歩くのが大好きです。

先日、銀の腕輪を買いました。


[144]>136 すごい☆ hanatomi

shimarakkyoさんや、MAC DOさんのような方が様々なCDや本を変われるので、芸術家の方の生活が支えられてるのですね!

すごいですーー☆

私はCDほとんど買ったこと無いんです。昔から家のすぐそばにレンタルがあったので、レンタル。本は、めちゃくちゃ読みますが、一度たまりすぎてからほとんど図書館。

でも、CDとか、本とか、集めてる人すきですわーー。

おしゃれな感じがするんですよね。


[145]>68 おまけにつられて買っちゃいました・・・ inu_punch

白状します・・・今日のことです。ミニタオルがついてる所さんのCMの第3ビールとColeman印の薄手の買い物袋がついてる「ザ・ホップ」とかいうプレミアムビールを6缶パックで一つずつ買いました。


[146]ピチョン君 akilanoikinuki

この絵を見ていただけばわかるように、私はピチョン君好き。

もともと電機屋にいたのをいい事に、エアコン売り場に行っては「あれ、ください!」とねだっていました。おかげで縫いぐるみに始まり、グラス、風鈴、CD,ラップ、バッチ、キーホルダー(何種類も)・・・などなど、かなりの数になってしまいました。

結婚を機に捨ててしまおうかと思ったのですが、見る度に愛らしさに目がくらみ、捨てる事ができません。

このままコレクションとして大事にします。


[147]>131 ご当地キティちゃんはコスプレですから TinkerBell

かわいいキティちゃんもいれば、なんだこれっていうキティちゃんもいます。

でもそれはへんてこなコスプレをしている姿ですから、

中身のキティちゃんはかわいいんですよ。

常にオリジナルのキティちゃんを思い浮かべながら見るのがご当地キティちゃんです。


[148]>28 おとうさん、通ですね! hanatomi

すごいー☆

萩尾望都は、少女マンガの手塚治虫だと私は思ってます。

お父さんすごいーー☆

私も色々集めてましたが、今は捨ててしまいました。すごいです☆

昔の少女マンガは絵もきれいだったりして、凝ってるものもあって面白いんですよね。

意外なところで、弓月光という男向けの漫画を書いてる人は昔はマーガレットで少女マンガを書いていて、それが結構よかったんですよーー☆


[149]>110 うわぁ、集めてみたい TinkerBell

そういえばうちにも小さなこけしの付いた耳かきがありました。

ああいう感じで、クジラやナルトや張り子の犬なんかが付いているのでしょうね。

ご当地キティちゃん耳かきも集めてみたい。

博物館にまであるなんて意外でした。

行く機会があったら探してみたいです♪


[150]>147 静岡の赤富士 hanatomi

そうそう、コスプレなんですよね。

私は赤富士キティちゃんボールペンを愛用していますよ。

赤富士に、浴衣を来たキティちゃんが引っ付いていて、後姿もかわいいですww☆


[151]>76 増殖しますよねぇ、 shimarakkyo

「書庫」仲間がいて、心強いです(^_^;)

頑張って人にあげたり図書館に寄付したりしているんですが、結局また欲しくなって買っちゃったり。子供の時分に親に読んでもらった絵本まで捨てられないで残っているので、もう腹をくくって子供が出来たら再利用しよう!と思っています。

また、紙って実はかなり重いんですよね!以前住んでいた家は書庫になっていた部屋の床が見事にたわんでしまっていました。


[152]>145 パスコのリサとガスパール tibitora

私はパスコの点数を集めてリサとガスパールのグッズを集めています。点数を集めると必ずもらえる物はついつい集めてしまいますよね。


[153]>148 素晴らしいー YuzuPON

萩尾望都は私もいくつか読んでいます。スターレッドでしたっけ、火星に進出しようとする地球人と、火星人との軋轢を描いたSF。あれには衝撃を受けました。去年でしたか「バルバラ異界」でSF大賞も受賞してましたね。まさに少女漫画界の手塚治虫先生です。


[154]>148 漫画も溜まる〜! shimarakkyo

おじいちゃんの家には横山光輝の「三国志」が全巻、実家には「こち亀」、鉄腕アトム、ブラックジャック、「美味しんぼ」がほぼ全巻、我が家には「沈黙の艦隊」、「MASTERキートン」、「火の鳥」と「ブッダ」が全巻揃ってます。本当に、どんだけお金を使ってるんだか。。。怖くて確認出来ません。


[155]小さな水晶の干支たち tibitora

家には水晶で作られた小さな干支たちがいます。

毎年その年の干支の子が増えていって今では5匹がちょこんと一緒に居ます(^^*


[156]>98 面白いーー hanatomi

20年物のケチャップ、とっても気になりますーー☆

冷蔵庫が20年持つというのもすごい。

私は引越しやらい替えやらで冷蔵庫となかみがどんどん変わります。

私の家は熟成味噌かなー。樽で買って、まだ残ってます


[157]>139 せみの抜け殻も tehi

蛇の抜け殻みたいに財布に入れるとお金がたまるとかあればもっと脚光をあびるかもしれませんね。子供の頃はよくさわってましたけど、最近はセミにすら手をふれてません。


[158]携帯電話 tehi

昔初めて買った携帯電話から今までの機種変更してきた携帯電話を集める気がなくても何故かすてられずに置いてあります。そして、ときどきその携帯電話を並べて眺めています。


[159]>149 面白い物に着眼しましたね YuzuPON

耳かきがコレクターアイテムになるとは思いませんでした。そんなにたくさんの種類があるんですね。国立科学博物館の耳かきはぜひほしくなりました。国会の売店にも「国民の声がよく聞こえるようになる耳かき」なんて売ってないでしょうか(笑)。そういえば私は、たしか高尾山でムササビのマスコットが付いた耳かきを買った記憶があります。


[160]甥っ子の折った折り紙たち tibitora

鶴やカメラやペンギン、扇子。甥っ子の折ってくれた折り紙がたくさんあります(^^)だんだんと上手になって、難しい物も折って見せてくれています(^^*全部は置いていないのですが、家や甥っ子の家には折り紙の動物や物がたくさんあります。


[161]>155 すてきです CandyPot

私もちょこんとかわいい動物の置物が大好きです。十二年たったら十二匹全部揃うんですね。楽しみですね。水晶はパワーストーンですから、きっと一年の守り神になってくれますね。いいなぁ♪


[162]わんこのぬいぐるみ tibitora

今はマンションに住んでいるので犬と一緒に住めないんです。それで好みの犬のぬいぐるみを見かけるとついつい買ってしまいます(^^*日本犬やシェパードや雑種犬、ふわふわもふもふで可愛いですよ(*^^*)


[163]キッチングッズはいっぱいあります juicer

キッチンでいろんなものを手作りします。台所用品売り場で目新しいものを見つけるとすごく気になります。衝動買いはしないようにしているのですが、自分で重要だと思ってるものはどうしても買っちゃいます。コレクションというわけではないのですが、どうしても増えてしまいますね。

食器以外だと、包丁、お箸、スプーンが三大グッズですね。包丁は、種類では普通の三徳包丁(ステンレス製とセラミック製と玉鋼製)、刺身包丁、出刃包丁、フルーツナイフ、肉切包丁、パン包丁、中華包丁、なんかがあります。サイズもいろいろなので、たぶん30本位有るんじゃないでしょうか。自慢することなんてあんまりないんですけれど、ちょっとだけ自慢です。


[164]>150 あはは CandyPot

やだー、あなた、なんてかっこしてるの、と笑っちゃうのがご当地キティちゃんなんですよね。だから、中にはすごく変なキティちゃんもいます。

浴衣のキティちゃんはかわいいですね。広島のもみじ饅頭キティちゃんは、前から見るとかわいいですが、後ろから見ると何が何だかわかりません♪


[165]>160 うわぁ、すばらしいコレクションです!! CandyPot

甥っ子さんの成長と共に増えていくコレクションですね。小さなお手々でいっしょうけんめい折ってくれる、大切な大切な宝ものですね。いいなぁ。私もそんなかわいい甥っ子がほしいです。私、兄弟いないので、甥も姪もできませーん。しくしくしく。


[166]>133 食玩 sanbo-n

チョコエッグのフィギュアやら炭酸飲料のボトルキャップ、ヨーヨー。

コンプリートできればそれなりに価値もあるんでしょうけれど、どれも中途半端にしか集められなくてコレクションというにはお恥ずかしい状態ですがそれでも何故かまた気がつくと集めていたりする。

懲りてないんですよね、きっと^^;


[167]>95 立体思い出アルバム CandyPot

学校の思い出を入れたりするのはすてきですね。私もそんなことやっておけばよかったなぁ。今からでも遅くないかな。母校に行って、ちょっと校庭の砂をもらってきましょうか。勝手に校庭に入ると叱られちゃうかな。運動会とか学芸会の時ならだいじょうぶかな。思い出を小瓶に詰めて立体アルバム。ぜひやってみたいです。私も初恋の男の子に、うずらのたまご、もらいたかったー。


[168]>121 以前は sanbo-n

機種変時に有料で引き取ってくれました。たしか1台1000円くらいだったか。どこのキャリアでもというわけではなかったようですが。

なので一番最初の機種は引き取ってもらったために手元にはありません。デザインは好きだったんですが新しい携帯を1000円割引にしてもらう誘惑に負けて。。。

いつからそういう割引みたいなことをしてくれなくなったんだろう。


[169]>141 レトロなマッチ箱をちょっとだけ持っています CandyPot

私のはお店のマッチじゃなくて、ツバメや象や桃の絵などが書いてある家庭用マッチです。今でも探すと売っているのを見ますが、私のは昭和四十年代くらいに作られたらしいマッチです。親戚の家にあったのを見て、お願いしていただいてきました。マッチ棒はなくて、箱だけです。かわいい小物入れとして使っています。

以前はうちにも、酒屋さんのマッチとか、たばこ屋さんのマッチなどがたくさんありました。いつの間にかそういうお店が無くなって、たまにファミレスやホテルでもらってくるくらいになってしまいました。紙のマッチ。なんだかさびしいですね。


[170]>146 わぁ、ピチョン君だぁ CandyPot

アイコンだと小さくてよくわかりませんでしたが(ごめんなさい)、ほんとだ。ピチョン君ですねー。かわいいですよね。特にお口♪ぬいぐるみなんてあるんだぁ。ほしいなー。かわいいかわいいピチョン君。いつまでも大切にしてくださいね。


[171]>168 私も四台手元にあります CandyPot

最近は機種変の時に回収してもらったりしていますが、携帯持ち始めのころの機種はずっとそのまま持ち続けています。あのころはデコレーションしたりプリクラ貼ったり、色々してましたから。今でもそのままの姿で眠っています。


[172]>162 私もぬいぐるみ大好きです CandyPot

もふもふのわんちゃん。かわいいですよね。私も一匹だけですけど、雑種わんこのぬいぐるみを持っています。一人でいる時は、今でもよく抱っこしています。ぬいぐるみですけど、大切な大切な友だちです。色々お話もしますよ。だからあのわんこは、誰にも言えない私のヒミツをたくさん知っています。


[173]おみくじと一緒に入っているマスコット tibitora

お参りに行ったときに引くおみくじと一緒に入っている小さなマスコットを集めています。香川の金毘羅さんのこんぴら狗みくじには金色の犬のマスコットが入っているんですよ(^^*他の神社のおみくじでは招き猫が入っていたり七福神(のうち誰か一人)が入っていたりといろんなおみくじがあるんです。おみくじの内容とともにマスコットも楽しみなんです^^


[174]レジ袋コレクション・・・? e-yokan

何かと使い勝手が良く、応用範囲の広いレジ袋ですが、どんどんたまります。使った後のはきれいに伸ばして再利用の為に置いておきます。

買った商品をマイバッグや再利用レジ袋に入れる場合は未使用のものが手元に残ります。これはきれいにたたんで持って帰ります。

形や色や透明度や印刷されたデザインなどが結構バラエティに富んでいるので面白いと思います。今では何となくですが、一つのデザインについて一袋を未使用できれいに折りたたんで保存しています。

自称レジ袋コレクターでした!


[175]>156 冷蔵庫で20年!!!! e-yokan

絶句・・・


[176]目覚まし時計はコレクションか? e-yokan

時間表示の針式や数字式というのから始まって、精度も単なるクォーツや電波式、機能も年月日曜日表示や温度計表示など、機能面でもいろいろ。外見も個性的なのです。

目覚まし用に2個使う以外に、目につくところは至る所に置いているので、今は全部で12個持っています。最近買ったのは温度計表示付き電波時計。最近必要以上に暑かったりしますよね?温度表示でどれくらい暑いのか数字で確認しています。


[177]>172 お気に入りのぬいぐるみ tibitora

お仲間発見、嬉しいです(^^*私も一人で居る時は膝に乗せたりしています^^特に、寒い時は家の中で連れまわしてしまいます(^^;大切な友達ですよねv


[178]祖父は薬コレクター? e-yokan

祖父は結構な年です。体にも色々ガタが来ています。医者に通っては薬を貰ってきます。貰うのはいいけれど、アバウトな性格のせいで薬をきっちり飲まなかったりします。飲み残しがどんどんたまり、いまではちょっとしたコレクションです。「捨てれば?」と言っても、「もったいない」と頑固な祖父。無病じゃないけど、できる限り息災でいてね!


[179]>165 ありがとうございます(^^ tibitora

はい、小さな手で器用に作ってくれています(^^*

CandyPotさんはご兄弟がいないのですか、最近は一人っ子の人が多いので甥っ子姪っ子、従兄弟がいる人が少なくなってしまうんでしょうね、なんだかさびしいです。


[180]>170 わぁ、ピチョンくんだぁ! e-yokan

アイコンだと小さくなるとよくわからない感じにはてなが変形してしまうことがありますが、ほんとだ。ピチョンくんが上手に小さくなってますねー。ダイキンエアコンの商品キャラから羽ばたいて、今はダイキン以外でもご活躍だという話を風の便りに聞いています。

あ、風が吹くとピチョンくんが・・・


[181]>177 くまのぬいぐるみ Kumappus

一時アメリカの海外出張が多くて、で、あっち行くとアメニティでくまがいるんですよ。中身は中国製か何かの適当ーなものなんだけど「XXXXXXXX(会社名)」のTシャツ着てたりするやつが。

あとどこのエアラインか忘れたけど機内販売で

http://www.navalaviation.com/laavbe.html

みたいな飛行士くまを買ったこともありますね。

さすがに置き場所の問題を指摘されましてやめましたが。


[182]>181 近頃はリアルなぬいぐるみも売ってる e-yokan

見た目が本物そっくりだったりしますしね。ぬいぐるみ作家の作品には動物以外、例えばお弁当とか食品を題材にしたものを作る方もいるようですし、ぬいぐるみはかわいいだけじゃない面白さが一杯です。

今のところ一番手の込んだぬいぐるみはこれですね。

アザラシロボット 「パロ」 が 「世界一の癒しロボット」 としてギネスブックに認定


[183]>171 ありますあります yatmsu

なんか捨てられないですよね。

今電源入れたらメモリー消えてるのだろうか。


[184]>132 紙袋、ためこんでます! chi_maki

ブランド物の紙袋やおしゃれな紙袋は捨てることができず、ためこんでます!

適度なサイズのものはとっても重宝するので、わたしにとって、なくてはならないものですが、

大きすぎるものや小さすぎるものは、取っておいても、確かにジャマなだけなんですよね。。。(^^;;

一度引越の際に、思いきって処分しましたが、

日常の生活の中では、なかなか捨てるタイミングがなく、

現在また、たまってます♪


[185]調味料、スパイス chi_maki

ちょっと凝った料理をしようと思い買った、調味料(スパイス)たちもたまってます。

シナモンやナツメグなど、たまに使うんだけどあまり使わない小瓶がごろごろしてます。

そういえば、賞味期限って大丈夫なんだろうかと不安になります。


[186]>176 昔は4個 今は2個 yoshikichin

目覚まし時計はたぶん10個以上は我が家にあります。1人に2?3個で4人分はありますね。私も以前は起きれなくて4個使ってましたよ。


[187]ご当地目玉親父 akilanoikinuki

しかも我が家ではないのですが・・・。

私にはユーモアあふれる友達がいます。

最初、広島で「もみじ親父」という目玉親父が紅葉をかぶったようなキーホルダーがあったのを洒落で買ってあげました。彼女も「もっとマシなのかって来い!」と言いつつ、捨てずに飾っているので、私も調子にのって、旅行に行くたびにわざわざ探しては購入。どこへ行ってもあるわけではない、キティちゃんやドラえもんに比べるとイマイチマイナーなものなので、探すのも大変。京都では見つからなかった。

それをあげるたびに「かぁさん、またakilaが変なのかって来たー。コレクション増えちゃったよー。」と家族ぐるみで笑ってくれます。そこコレクションは今では彼女の部屋から居間に移されています。笑って頂ければこれ幸いと、実家から離れた今では、(他のお土産とともに)郵送してでもあげています。かなり迷惑なコレクションになっている事でしょう。


[188]どこの鍵? yoshikichin

自分でもどこ?何の?と分からなくなるほどいっぱいあります。今現在も持ち歩いているだけで6個の鍵を身に付けていますし、眠っている鍵もなかなか捨てる勇気がありません。だって何の鍵だか分からなくなってしまっているので・・・いつか使えるのかな?


[189]>187 まりもっこりがいっぱい yoshikichin

昨年、子供に評判がよかったので我が家には「まりもっこり」の地方バージョンがかなり有ります。じゃがいもっこり、あおもっこり、べにいもっこり、もっこりシーサーなど・・でも地方バージョンも全て北海道で売っているのは何故だろう。


[190]>91 「ブラックオニキス」とか「サラダの国のトマト姫」とか hhkznz

ロールプレイングゲームが爆発的に流行したのは「ブラックオニキス」からだったように記憶しています。3Dの迷路や、「DO NOT ENTER!」の文字と同時に起きるビープ音、タコのモンスター“Kraken”等…懐かしい。

http://www3.airnet.ne.jp/ashen/oldgame/Bonyx.htm

アドベンチャーゲームといえば「サラダの国のトマト姫」。物語の面白さは勿論ですが、何よりも画面の色の多彩さに驚きました。タバコ屋のウメボシおばあちゃんや、クリの電気屋さんなど、今でも鮮明に覚えています。

http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/saramenu.html


[191]将来の農園計画に使う物コレクション(^-^) TomCat

私の夢は、いつか広大な農地を確保して、農と自然、食と自然、自然と文化の大発信基地を作ること。もちろん日本でやるからには、日本の伝統的な生活を踏襲した暮らしをそこで実現したいですからね。いつかそんな計画が実現できる時に備えた物たちを、今せっせと集めています。

まず囲炉裏計画。囲炉裏の上に掛ける自在鍵。鍋などを吊す、高さを自在に調整できるフックのような物です。これは新品を買うとやたら高いですが、うまく骨董品屋で見つけてきました。


自在鍵「鯛」青銅9064

囲炉裏に掛ける鍋もあります。蓋がなかったので、これは木で自作しました。鍋に使うお玉も木のやつがいいですよね。視力検査で片目を隠すようなのの大きなやつ。これもチーク材を削りだして自作しました。鉄瓶もあります。茶室も作りたいので、茶釜も買ってあります。かまどでご飯を炊くお釜もあります。これも蓋は分厚い木で自作しました。

農機具類も、実際にはトラクターや耕耘機を使っていくことになりますが、日本の伝統的な鍬や鋤なども、道具を知ることで日本の農業の歴史を知ることが出来ますから、見つけ次第購入しています。けっこう色んな種類がありますよ。現在修復待ちですが、稲の脱穀に使う千歯扱き(せんばこき)もあります。

作業場の暖を取るための薪ストーブも買いました。本当は薪ストーブではなくコークスを燃料にするストーブなのですが、薪も十分燃やせます。石炭も燃やせるので、こっちの方が便利です。上蓋がなかったので、ちょうどサイズが合う鉄瓶を探して、それを蓋にしました。

ほかにも、宮沢賢治の「下ノ畑ニ居リマス」の黒板(http://why.kenji.ne.jp/)とほぼ同サイズの自作黒板、農園に併設する畑で採れた作物で作るスープレストランに使うプロ使用に耐える調理器具など、着々とマニアックな道具達を収集中。オリジナルスープのレシピも開発してコレクション中です。

全く土地の目途もつかない段階なので、現状では全くのお遊びの域を出ませんが、将来の計画に夢を馳せながら、古道具屋を回ったり、壊れている物を修復したり、足りない物は自分で作ったりして一つ一つ揃えています。

あ、先日、石臼を見つけて手に入れてきました。これで粉を挽くと、機械で挽くのと違って発熱がないので、とてもいい粉が挽けます。また野望に一歩近付きました。ほんとかな(笑)


[192]>163 私も包丁と鍋のコレクションがけっこう自慢です TomCat

包丁は、普段使いはステンレスの文化包丁ですが、和食用には万能包丁として舟行、魚用に出刃を2サイズ、そして刺身用の柳刃を用意しています。砥石も粗砥、中砥、仕上砥と用意して自分で研ぎますよ。

ほかにもナイフやパン包丁、冷凍包丁などを入れていくとかなりの数になりますが、さすがに私は30本は持ってません。刃物を30本持っていたら、これは大変なコレクションです。自慢していいと思いますよ。

私の場合、鍋はちょっとだけ自慢できるかなあ。スープ取り用の巨大な寸胴から、卵とじ用の小さな丼鍋まで種々雑多。中華鍋は親の代から使い込まれている、油のよく馴染んだ絶品です。銅の鍋は手入れが大変ですけど、火の回りがいいのでお気に入り。最近の大ヒットは、ホーローの最高峰、ル・クルーゼのココットロンドです。ずっしり重く、柔らかに火が回る使い心地はもう最高です。スープ作りやシチュー作りには、無くてはならない鍋になっています。

キッチンを好みの道具で満たしていくのは、ほんと、楽しいですね(^-^)


[193]写真 mododemonandato

デジカメで撮った写真が溜まっています。

撮影した時のことを考えると簡単には捨てられないような気が。

ブログに載せたりして楽しんでいます。


[194]>185 私もスパイスの瓶がズラリです TomCat

コショウだけでも白、黒、細かく挽いたの、荒く挽いたのと様々ですからねー。唐辛子系も、和風の一味、パプリカ、チリペッパー、カイエンペッパーとこれまた色々。カラシも和辛子、ホワイトマスタード、ブラックマスタードオリエンタルイエローマスタード。

ほかにも、今見てみたら、ジンジャー、ガーリック、マンダリン、ディル、クローブ、シナモン、ナツメグ、メース、カルダモン、フェンネル、コリアンダー、クミン、アニス、スターアニス、オールスパイス、リカリスキャラウェイ、ベイリーフ、ローズマリー、オレガノ、パセリ、タイム、セージ、マジョラム、バジル、サマーサボリー、ターメリック・・・・なんていうのが並んでいました。こんなのいつ買ったんだろうと思う物まであります(笑)

賞味期限はどうなんでしょうね。スパイスは乾物ですから、一応密封して冷暗所に保管しておけば、数年は大丈夫だと思うのですが・・・・。使ってみて効果が薄れていれば期限切れということで、適当でいいんじゃないでしょうか(^-^;


[195]ウルトラマンシリーズのソフビ人形・・・父子で! dayday

主人が子供の頃全盛だった、ウルトラマンセブンや帰ってきたウルトラマンとかのフィギュアやソフビ人形。

もうわんさかです。

バルタン星人、シーボーズ、エレキング、あと私の知りもしない怪獣の山々。ウルトラの父、や母までありました。

主人の実家の本棚とかダンボールの中で眠っていたのを、5歳の息子達が発掘。もう5歳の息子は宝箱を見つけた心境で歓喜!

まだまだ根強いウルトラマンシリーズ人気。

主人は昔のセブンや怪獣の思いを熱く語り、息子は尊敬のまなざし。

主人は『捨てなくてよかったよ??』と。

私は父子二代でウルトラ族になったか・・・と。


[196]>111 あるある(^-^; TomCat

えび茶色と白のボディの初代ファミコン。うちにも、ドラクエ、FF、ファザナドゥ、さんまの名探偵、マリオのシリーズ色々(マリオカートとかヨッシーのクッキーとかも)、あと名前も忘れてしまったテニスや野球のゲームなんかも色々あります。

今のテレビでも、アナログVHFが見られるテレビなら、普通にアンテナ端子につなげばOKですけど・・・・。うちのファミコンは元々が中古出身なので、既にコントローラーの寿命が尽きています(^-^;


[197]>105 アナログレコード、大切にしたいですね TomCat

私も一応アナログが再生できる装置は持っています。ヤマハのダイレクトドライブのターンテーブルに、シュアーのカートリッヂを着けています。でも今は観賞用に鳴らすというより、デジタル化するために一回だけ鳴らす、といった使い方が多くなっています。本当は、アナログレコード独特の良さを味わうために使わないともったいないですよね。

ところでうちには、昔のSP盤もけっこうあるんですよ。78回転のシェラック盤。古道具屋で探してきた物ですが、これは現状、再生する装置がありません。古いクラシックや浪花節や戦前のジャズなんかがいっぱいあります。手回しの蓄音機がほしいです。


[198]>140 うちにも破壊された猫おもちゃの数々が・・・・ TomCat

うちの猫達は過激なんですよ。どんなおもちゃでも、ことごとく数日で破壊し尽くしてしまいます。可愛いネズミのおもちゃなんかをあげようものなら、もうとたんに目の白を変えて飛びついて、あっという間にボロボロです。さすが小さくとも獅子や虎の仲間。おもちゃは完全に獲物扱いです。

わんこのキューキュー鳴くおもちゃは、一所懸命噛んで鳴らしている姿が、なんとも可愛いですよね。無心に遊ぶ動物を見ていると、見ているこっちまで幸せになってきます。


[199]>157 すごい!!詳しい!! TomCat

日本に生息するセミは、セミ亜科に属する物はアブラゼミ族、ミンミンゼミ族、ニイニイゼミ族、ツクツクボウシ族、エゾゼミ族、ホソヒグラシ族くらいだと思いますので、夏に一般的な住宅地の近辺に出現するセミなら、ほぼYuzuPONさんの書いてくれた見分け方で全ての種類がフォローできますね。あとは、やたらでかい抜け殻があったらクマゼミというくらいでしょうか。

あと、山間地に行くとエゾゼミがいますが、これは低地ではほとんど見ることがありませんね。私もエゾゼミの抜け殻は一度も見たことがありません。

セミの抜け殻は、さすがに立体なのでサイフには入れられないと思いますが、漢方では蝉蛻と呼ばれ、止痒、解熱作用などがあるとされているそうです。


[200]>29 貯まりますね TomCat

うちにも色んな機器に付属していたアプリがたくさんあります。でも、実際はあまり使わないんですよね。なんとなくそのまま、棚に並べられたままになっています。WinCDRなんか、けっこう使えるソフトだと思うんですが・・・・。使ってないです。もったいないですね(^-^;


[201]>195 うちにもありますよー! teionsinonome

食玩なんですけど、ウルトラマンティガとウルトラマンナイスがあります

ウルトラマンナイスはBANDAIがパロディで作ったウルトラマンなんですけど、放送してた当時大好きでした

トイレに飾ってたので遊びに来た友達は一様にドン引いてました


[202]>184 わかります!!! teionsinonome

洋服や化粧品の袋ってしっかりしてて捨てたらもったいない気がして取っとくんですけど、使わないままどんどん溜まっちゃうんですよね

あと、デザインがイカシてるのも捨てられないです

日本一おかき処播磨屋、京都のお漬物やさんの桝伍、5年ぐらい前のBEAMSのSALE専用紙袋がいまだに捨てられません・・・


[203]>183 うちにも3台あります teionsinonome

すっごい気に入ってたけど泣く泣く手放したTu-Kaの極薄携帯

美しすぎて、auにした今も持ってます


[204]>196 操作は簡単だけど、楽しいですよね sayonarasankaku

ファミコン、馬鹿に出来ないですよね。


うちは、やりかけのMOTHERがあります(笑)

息子がDSで買ってきてので少しやったけど、大きい画面じゃないと・・・


でも、もしも久しぶりにやったら、絵を見て笑ってしまいそうな気がします。


[205]>117 フィルムならではの楽しみもあるんですけどね teionsinonome

私もたまーにフィルムカメラを使うんですけど、現像に出すのが面倒なんですよね

カメラの中にはいまだに桜の写真が入ってます

デジタルの便利さに慣れてしまったらフィルムカメラに戻ると弊害がありますね

フィルムならではの楽しみ方もあるんでしょうけど、私の技術が追いつきません・・・


[206]>169 昔はやっている人、多かったですよ♪ 懐かしい・・・ sayonarasankaku

私も前はやっていました。


>vivisanさん

>なぜ集めていたのか未だに不明です。

単純にマッチに興味のある人もいるでしょうが・・・

そこの喫茶店での思い出をコレクションしたかったのでは・・・??


[207]>82 私は見たくないし見せたくないです teionsinonome

必要ないのに凹む気がするので、見たくないです

そして何となく見せたくないです

でも、どう捨てたらいいのかわからなくて押入れの奥のほうに眠ってますね

燃やすんですか?シュレッダー・・・?そのままゴミ箱とか???

あと、もらったもの(特に貴金属)もどうしていいのかわかりません


[208]>205 ポケットカメラ sayonarasankaku

>小学生のときに使いきりカメラ

ですか・・・

私の小学生のときは「ポケットカメラ」

と呼ばれる細長いカメラが流行っていたのを思い出しました。


今でもあるんだろうか・・・?


[209]>199 セミの世界も奥が深いんですね TinkerBell

抜け殻も詳しく調べると、種類からオスメスの別までわかっちゃうんですね。

抜け殻がある場所は、セミの幼虫がいた場所ですよね。

その地面の下で、何年も何年も、赤ちゃんゼミが暮らしてきた場所。

抜け殻のある場所は、セミのゆりかごですよね。

それを調べて大切に残していけたら、すごく自然が守られると思います。

セミが鳴いている近くの公園なら、抜け殻、見つけることができるでしょうか。

私も探してみたいと思いました。

形がリアルでちょっとこわいので、遠くから見るだけにしたいですけど…。


[210]>193 写真! akilanoikinuki

確かに捨てれないです。

気にいるのだけ撮っておこうと、2・3枚撮ると、結局よほどのピンボケでない限り、削除する事ができません!結果、膨大なデータ量になって私のPCを圧迫しています。


[211]>192 いいなぁ♪ TinkerBell

私は母と一緒のキッチンなので、

私が選んで買ったキッチングッズというのはまだありません。

もっと料理が得意になったら、

私だけが使う特別な道具も登場できると思うんですが。

今ほしいのは、ポタージュを作る時に使う円錐状の漉し器みたいの。

あれがあったら、ポタージュ作りがとても楽になると思うんです。

買っちゃおうかな。

キッチン侵食計画です(笑)。


[212]>208 そういえばありましたね。 yoshikichin

普通のフィルムではなく、たしか専用のフィルムを差し込んで使っていたような気が・・・


[213]>151 書庫ほしいですね。 otayori

時々、それほど気に入らなかった本は売ったりしますが、

図書館とか活用して節約してる人エライなぁ、と思います。

返す日までに読めないし、プレッシャーになります。

気に入った本は思い入れ強くて、

手元に置いておいて、凹んだ時に読み返したいし

理解度の浅い本は再読予定。

気になった分野は、すぐ本で調べたくなります。

コレクションのするつもりなくても、増えますね?。

>shimarakyoさん

そっかぁ、書庫はあったらあったで、さらに本が増えるんですね!


[214]ギターの楽譜 flowerhill

雑誌に載ってたりすると、いつか弾きたくなるかもと思って買ってしまったりします。Young Guitarとか。

雑誌にちょっと載ってるだけなので、そのページだけ切り取ってバインダーに挟んでるんですけど、結構な量になってきました。

多分一生弾くことのないものも沢山あるのだろうなぁ。


[215]>204 ファミコンにはゲームの原点があるような YuzuPON

私は友だちの家でプレイさせてもらった経験しかありませんが、なんというか、ファミコンにゲームの原点を見た気がしました。なんていうのでしょう。「ごっこ」こそ遊びの原点みたいな。たとえば子供のころは、ただポーズだけでヒーローになりきれたりしましたよね。あるいは箱をつなげて電車だといってガタンゴトンとやってみたり。

ゲームもかえって素朴な飾り気のない画面や単純な操作や素っ気ない音の音の方が、のめり込むと感情移入しやすい気がしたんです。精緻なグラフィックで画面に展開される世界よりも、前しか向けないファミコンのドラクエ?みたいな世界の方が、はるかに頭の中にはリアルな世界が広がるというか…。

こういうのは個人差かもしれませんが、でもゲームは進化しすぎない方がいいというか、特にRPGはいつまでもサイコロ転がしてキャラになりきって楽しむようなイマジネーションの世界を大切にしたいなぁと思います。ファミコンの世界、あなどれないです。


[216]>179 うちも姪、甥グッズが。。。 otayori

姪が最近、自分のお気に入りの可愛い絵のメモ帳とか

一枚ずつちぎってくれます。

手紙とか折り紙、メモ帳とかどんどん増えます(笑)

甥は空き箱でロボットを作るのが好きで、

実家で母がロボットが増えて置く場所がないと言ってました。

場所さえあれば、うちで引き取るんだけどなぁ?

CandyPotさん、

私なんて姪と甥ができるまで、子供好きじゃなかったから

いなくても母性的なCandyPOTさん尊敬します。

最近、友達が出産ラッシュで、それだけで喜んでいます。

tibitoraさん

最近、姪っ子に「いとこがいない」と言われました。

甥がいるから安心してたんだけど、ついに来たか!

兄弟がいたら、従兄弟がいないことに気づくんですね?。

純粋な疑問に「ゴメンよ??」って感じです。

大人に言われるより、がんばるよ?って気持ちになるのが不思議です(笑)


[217]>203 私もキャリアを変えるたびに YuzuPON

古いのを回収に出さずにそのままにしてきましたので、キャリア遍歴+α分の古い機種がそのままになっています。電池がへたったのを機会にキャリアごと変えた機種もあるのでもうまともに電源が入らないものもありますが、特に学生時代に使っていた機種なんかは懐かしいです。


[218]>191 昔の民具や農機具などは YuzuPON

文化的にも価値ありますね。実際に使える状態にリペアして、これは民具の動体保存と言えると思います。骨董品と違って生活の道具はどんどん失われていく物ですから、将来きっと価値が生まれてくると思います。

宮沢賢治の黒板、いいですね。将来農園を訪ねていくと、そこにTomCatさんの居場所が書かれているわけですね。楽しそうです。


[219]>62 手紙は一切捨てられないです YuzuPON

私も小学生のころの年賀状から全てとってあります。心がこもっていますから、捨てられないです。今はどこにいるのかもわからない友人からの手紙もありますが、たとえハガキでも、一枚一枚が大切な思い出です。


[220]>143 実は私も好きです YuzuPON

木彫りのお座り人形は、たった一組ですが、一目見てそのユーモラスな姿に惚れ込んで買ってきたのがあります。インドネシア製とか書いてあったと思います。アジアの雑貨には独特の温か味がありますね。


[221]>213 私も全く捨てられないです YuzuPON

一度読んだら愛着湧きますから古本屋に売ることもできません。かといって再び読み返すことも少ないのですが、それでも手放す気になれません。図書館もよく利用しますが、気に入った本は読了後でも買ってしまいます。

最近、読み終わった本を街に置いてシェアするというのがあるようですが、私はああいうのはちょっとだめです。


[222]>96 五円玉だけ集めていたことがあります YuzuPON

紐に通して各年度一枚ずつ集めていました。でもどうしても手に入らない年のがあって、いつの間にか挫折してしまいました。

聖徳太子の一万円札、実際に手にとって見てみたいです。あのころの一万円の価値は、今のいくらくらいに相当するのでしょう。ついでに今の流通価格はいくらくらいになるのでしょう。お金のコレクションは貯金と財産的価値を含めた実利があっていいですね。


[223]>217 持ってます☆ hanatomi

でも、一番初めの、「まめぞう」が入ったJphoneの携帯は捨ててしまったのでそれは悔やんでます笑


[224]>222 ギザじゅう sayonarasankaku

ギザじゅう(周りがギザギザの10円玉)を子供が集めています。

別に集めてどうするわけじゃないけど、なんだか気になる存在らしいです。


[225]>194 すごいですね。 hanatomi

私は、シナモンは大好きなので活用しています。

こしょうはいくつも持ってますね。

>ジンジャー、ガーリック、マンダリン、ディル、クローブ、シナモン、ナツメグ、メース、カルダモン、フェンネル、コリアンダー、クミン、アニス、スターアニス、オールスパイス、リカリスキャラウェイ、ベイリーフ、ローズマリー、オレガノ、パセリ、タイム、セージ、マジョラム、バジル、サマーサボリー、ターメリック・


TomCatさん、それは、すごい・・・

私はスパイスは冷凍したりしてます。


[226]>219 子供のころの手渡しの手紙も TinkerBell

授業中にこっそり回していたメモが何通か、たまたまノートに挟まって残っていました。

そんなのも含めて、やはり私もずっと保存しています。

最近は封書のやり取りは少なくなってしまいましたが、

それでも旅行先から手紙をくれたりする友だちがいます。

木の葉が入っていたり、おみやげのしおりが入っていたり。

今は年賀状や暑中見舞いを除くと年に数枚しか増えませんが、

私も一生大切にコレクションしていきたいと思います。

私からも手紙書こう!!


[227]>24 アルバム hanatomi

デジカメが普及する前は写真って、一枚30円くらいのとっても高価なものだったように思います。

大事に親が焼き増ししてくれたもの、引越しつづきでしたが、箱に入れてとってあります。

アルバムのまま残したかったのですが、さすがに大量で、はずしてしまって少し公開してます。


[228]>116 シャツ・サッカー to-ching

出して着てはいませんが、洗濯したら色落ちしそう。サッカーはW杯で負けて(当然予想はしていましたが)何か気が抜けた感じ、だから今回は当たるかな?でもプレミアなんか付きませんよね。


[229]>225 ほんと、すごい!! TinkerBell

ずらり並んだスパイスの瓶が目に浮かびます。

知らないスパイスもたくさんだぁー。

もっとお料理、勉強しないといけませんね。

シナモンは、私もお菓子作りやシナモンティーに、

粉とスティック両方常備しています。

コショウはホールでブラックとホワイトと、グリーンとピンクがあります。

でも、グリーンとピンクはよく使い方がわかっていません。

あ、Oreganoさんがいる(笑)。


[230]>69 売ります to-ching

やはり本で家が潰れる可能性があり。半日かけて、半年に一回位売りに行きます。でも、この頃はボケてきて売った本なのに、忘れて買ってくることが多くなりました。自己嫌悪に陥ります。


[231]>224 わー、ギザじゅう!! TinkerBell

私も集めていました。

集めて価値が出るものではないと思いますが、

なんだか気になっちゃうんですよね。

今も使わずにとってあります。

そして今でも見つけると貯金箱に入れています。

いくつくらい貯まってるんだろう。あとで見てみようっと♪


[232]>66 懐かしい! to-ching

私は初めにMR等そして7台も買い替えました。最後は98シリーズへ!速くて驚いたものでした、RPGゲームも約150本ほどコンプリート、ノートもつけていました。今思えば時間、金の浪費だった・・・


[233]>189 色んなご当地があるんですね TinkerBell

もみじ親父、笑ってしまいました。

ほかにもどんなのがあるんだろうと検索してみたら、

うわ、北海道の親父は熊にかじられてます!きゃぁー。

箱根限定の温泉卵親父は頭が真っ黒な卵形。これはもはや目玉とはいえない…。

まりもっこりは初めて知りました。

うわー、目が…というか、あ、もっこり(笑)。

まりもは自然の象徴ですから、がんばってほしいですね。

ご当地の色々なキャラ、面白いですね。私も集めてみたいです。


[234]>94 蝉の抜け殻・・・大量 to-ching

広島に遊びに行った中学生からお土産と渡された、饅頭でも入ってそうな箱。

開けてみると蝉の抜け殻がぎっしり!!「ぎゃーっ」と叫びたかったのですが、彼女を傷つけては行けないと思い「どうもありがとう」といいました、幾らなんでも全部は多いのでと良いわけをして(汗たらたら)2?3個だけもらっておきました。


[235]>231 五円玉とギザ十、両方集めていました Fuel

小中学生の頃、けっこう友だちも集めてましたね。

千円札は、父が伊藤博文千円札を持っています。

岩倉具視500円札も。

今の千円札は、色が当時の500円札なみになってしまいましたね。

お金の価値も当時の500円程度ということでしょうか。

私は夏目漱石千円札と新渡戸稲造五千円札はまだ持っています。


[236]>233 かわいいのと、そうでないのと akilanoikinuki

そうなんです!

そして親父シリーズはキティちゃんと違って、あまりかわいくないのです。だけどユーモアがある気がして、ひそかに気に入っています。

まりもっこりは、ちょっと人にあげる時に名前を言うのが恥ずかしくかいませんでした。でも旦那はそれのジャガイモタイプを持っています。

シャレが通じる人であれば、あげるのもよろしいかと・・・。


[237]>215 言えてます Fuel

リアルに見せてくれないからこそ想像を掻き立てるというのがありますね。

最近のゲーム、たとえばアイドルマスターみたいなゲームは、

豊富なマシンパワーと高度なグラフィック、

そしてリアルなサウンドがあってはじめて成り立つゲームだと思いますが、

ゲーム機のRPGはもともとTRPGから発生した物だと思いますから、

あまり具体的にゲーム世界を描きすぎてしまうと、

かえって大切な想像の世界を削ってしまってもったいない感じもあります。

初代ポケモンのゲームボーイのモノクロ画面も捨てがたいです。


[238]>236 わはははは!! Fuel

ご当地目玉親父も、まりもっこりも、初めて知りました。

まりもっこりはすごいキャラですね。

ご当地目玉親父も笑ってしまいました。

これは男同士のおみやげによさそうです。

私もいくつか検索して見てきましたが、

鯛の目玉が親父になっているのが気に入りました。


[239]>209 セミのゆりかご Fuel

上手い表現です。土はまさにセミのゆりかごと言えますね。

人間は樹木の伐採や宅地の造成などで、

そのゆりかごをどれだけ破壊してきたか…。

私も抜け殻探し、やってみましょう。

子供の頃のように容易に見つけられるかどうか。

セミの声自体、もうあまり聞かれない地域に住んでいるのですが。


[240]>221 ブッククロッシング Fuel

読み終えた本をわざと街中に放置して偶然手にした人に読んでもらう。

そんな活動もだんだん輪が広がっていますね。

それは素晴らしいことだと思います。

でも私も、自分がそれをするのは、性格的にちょっとダメだなぁと感じます。

誰かに読んでほしい本があったとするならば、

手元に置く物と別にもう一冊買うことになりそうです。

本には読むだけでなく、所有する喜びというものがあります。

所狭しと並んだ本の背表紙を眺める楽しみを抜きにして、

読書は語れないような気がします。


[241]>88 Amiga500ユーザーでした Kumappus

1000が欲しかったんですけど高かった(笑)。Video Toasterなんていうキャプチャーツールの走りみたいなものもありましたね。

さらに、あれでメガデモというものを知り、大いに驚いた記憶があります。

全てにおいて普通じゃないパソコンでした。


[242]>226 手紙は宝物です Fuel

友人からの手紙、親戚からの手紙、色々ありますが、

どの手紙も世界に一通しかない、自分のためだけに書かれたものですから、

本当に貴重な物だと思います。

私も年賀状や暑中見舞いのハガキも含めて、全て保存してあります。

でも最近、本当に私信が少なくなりました。

ポストに入っているのはDMと事務的な郵便物ばかり。

最近は切手が貼られている封筒を見ることも少なくなりました。

寂しいですね。


[243]>206 そういえば父が Fuel

馴染みの酒屋が閉店することになったと言って、

ごっそりマッチをもらってきたことがありました。

でも今は、タバコを吸う以外、マッチを使うことってまずないですね。

今は焚き火もしませんし。

喫茶店のマッチは、きっと思い出のコレクションですね。

ライブのチケットや映画のパンフレットをコレクションしておくのと似ていると思います。

東京では喫茶店という存在が、もう珍しいものになってしまいました。


[244]>197 うちにも何枚かあります Fuel

アナログレコードは、父が何枚か今でも所有しています。

時々デジタルにできないかと言われますが、

プレーヤーが無いですから…。

少し前まではどこの家にもきっとあったはずの物がこんなに早く消え失せてしまうなんて、

技術革新というより文化の喪失のような気もします。

その点momokuri3さんのところは素晴らしいですね。

一枚のシングルで消えていってしまったようなアーテイストの作品のCD化はおそらく望めませんが、

再生装置も、そしてお父様の蘊蓄も揃って、しっかり文化として今に音楽を伝えています。

それらを含めて、素晴らしいコレクションだと思います。


[245]>200 うちにもあるある Fuel

他にも年賀状作りソフトとか、ラベル印刷ソフトとか色々と。

でもあまりインストールすることはないですね。

Winアプリはもういいから、Linuxでこれをやってくれると、みんな喜ぶと思います。


[246]>240 同感 momokuri3

私も本という存在はライブラリとして充実してこそ喜びがあるんだと思います。実際、読む対象としては興味をそそられない本でも、この本とこの本の間にはあの本が並ぶべきだ、と考えて買ってきてしまう本もありますよね。そういう買い方してしまう人いませんかw


[247]>238 まりもっこり momokuri3

私も検索して見てきました。北海道発のキャラクターなんでしょうか。語感からモリゾーやキッコロみたいなものかと思ったら、もっこりですね。元気いいですね。冴羽?ですね。全国各地で売っているのでしょうか。今度探してみます。


[248]>235 岩倉500円札がピン札で一万円分あります momokuri3

500円札が無くなる時に父が両替しておいたようです。でも500円札はまだ古銭としての価値はあまりないようですね。おそらく売ったりせずにずっと持っているのだろうと思います。

前回のお札の切り替えでは、全く両替も何もしませんでした。今思うと、それぞれピン札で持っておけばよかったと思います。旧500円玉は、記念に何個か保存しています。あまりきれいではありませんが。


[249]>242 宝物 akilanoikinuki

確かに、手紙は当時の人間関係を思い出せる、大事な宝物です。写真よりも雄弁に物語っています。私は成人してから何度も引越しをしましたが、手紙は捨てようと思った事がありません。全て大事に保存してあります。

今ではもう開く事は絶えてしまっていますが、昔はよく読み返していました。その度に、その当時の世界に戻る事ができる気がしました。

手紙をもらうのは愛情の現われのようで、捨てるなんて考えられません。


[250]>248 自分の生まれた年の硬貨 tibitora

自分の生まれた年の硬貨を見つけると、嬉しくなってつい大事に仕舞ってしまいます。それが綺麗な物だと特に嬉しいですね(^^*


[251]>227 たしかに写真は momokuri3

ちょっと前まではとても貴重な存在でしたね。現像もプリントもあまり安い物ではなかったですし、写真を撮るのも限られた特別な時でした。子供のころなんて、さぁ撮るよとレンズを向けられると、目をつぶらないようにドキドキしながらシャッターが押されるのを待っていました。

今は携帯の写真なんて撮るだけ撮って見もしないことがよくありますが、ちょっと前まではプリントを受け取ってくると、みんなでわっと集まって回し見していたように記憶しています。

その頃の写真には、写真として写っているものだけでない色々な思い出が重なりますから、なおさら貴重な感じがします。


[252]>239 環境を見つめるためにも貴重なコレクションですね momokuri3

小学生の頃から続けているとすると、最低でも十何年以上の記録になりますね。採集に費やせる時間の違いはあるにしても、以前との比較は貴重な研究になるのではないでしょうか。年々失われていく自然の証言として、いつか何かの形でまとめていただけると、とてもインパクトのある資料になると思います。

私の家の周りでは、アブラゼミはよく見ますが、ミンミンゼミはかなり減っているように感じます。


[253]>211 キッチン便利グッズ vivisan

通販などやアイデアのものがけっこうたまりました。

中でも一番のおきにいり、シリコンカバーはほんとうに重宝しています。

これを使うようになってからは、ラップを使う数がぐんと減りました。

いろんなかたちに切れるスライサーはあまり使っていませんけれど・・。


[254]>249 どうしても捨てなければならない手紙は momokuri3

焼いたりしますよね。私は経験がありませんが、別れた恋人からの手紙とか。

そんな特別な処分の仕方をしなければならないほど、やはり手紙には特別な何かがあるのだろうと思います。心、いやもっと命に近いものまで込められているような。

私も手紙は捨てられません。特にもう会うこともなくなったような友からの手紙は、その人そのもののような気持ちがします。改めて読み返すことはなくても、いつまでも手元に置き続けておきたい宝です。


[255]クレーンゲームのぬいぐるみ。 mododemonandato

私ではなく某同居人の女性がクレーンゲームにハマって集めてきたぬいぐるみが、異様にたくさんあります。

原価は100円もしないものだそうです。


[256]>218 素晴らしいコレクションです momokuri3

普通のコレクションとは少々違う、古き良き文化、生活にまつわる物全てを対象とするコレクションですね。一つ物が揃うごとに将来の夢に一歩近付いていくのも素晴らしいです。

私もジャンルは違いますが、古い管球アンプや管球ラジオを、できるだけ当時のパーツで再生して保存するようなことを少しやっています。将来の農園のタンスの上に、昔の並四ラジオを一台いかがでしょうか。TomCatさんなら自力で再生できると思います。古式豊かなオートダインのラジオから最新のヒット曲を聴くのもおつなものだと思います。


[257]>201 私も持っています momokuri3

自分の子供の頃のですが、やはりエレキングとバルタン星人はいますね。あとカネゴンとピグモン(バラモンだったかな)も。daydayさんのお宅は、お父さんの幼き頃のコレクションを小さなお子さんが受け継いだんですね。親子二代で共有するウルトラの世界。きっと会話が弾むでしょうね。素晴らしいことだと思います。


[258]>159 これもある意味ご当地物 momokuri3

地域色豊かで種類も豊富で、おまけに失礼ながらチープな感じが何とも言えません。ターゲットが観光地ばかりでないのもいいですね。科学博物館は何度も行っていますが、耳かきは気が付きませんでした。あそこはミュージアムショップだけの利用は無料で入れましたっけ?耳かき買うだけで入館料600円は痛いので、後で調べてみたいと思います。


[259]>250 海外旅行で Kumappus

小銭が残るのでためていたことがあります。

日本のコインより分厚くてごついものが多いですね。2種類の材料が使ってあって色が違うものとか。

[rakuten:personal-yoshiren:405196:detail]

金貨が多かったという名残なのかもしれませんが、確かにあまり薄いとこういうチョコを作るって発想は出ないかもしれない。


[260]>256 石臼いいですね?♪ vivisan

うちにも何個かありますよん。

蕎麦好きなダンナにいつか手打ちの蕎麦をつくってもらおうと企てていますが・・いつになることやらw

小さいタイプのものが今欲しいです。

うちにも古い時代の農機具がたくさんありました。トウミとか。千歯とか。

今でもありますが、もう使えないですねぇ・・さすがに。

でもそれを修理して使うというのはTomcatさんのすごいところだと思います。

自在鉤いいですね?♪ 私も手にいれたいです!


[261]てぬぐい vivisan

タオルよりかさばらずに吸収率もよいので、いろいろと実用品として使っていますが、増えました。

最近はブームになってきて、どんどんかわいい柄がでていますので、ついつい手がでてしまいます。

なので、今は季節のしつらいとして飾るためのてぬぐい、手ふきとして使う手ぬぐい、おまつりで使うてぬぐい、などなどに分けています。

何回も洗っていると糸がでてきますが、これもご愛嬌。どんどん糸を切って短くなったものは手拭→おそうじ用になります。


[262]辞書(全書) toku4sr4agent

コレクションというほどのものではないですが、

どうしても捨てられずコレクション化しつつあるものがあります。


仕事上使っている法律の辞書です。

(○○法全書。でも六法全書ではありません)

結構改正が多くて、前はどうだったのか、

を確認するためにとってあったりします。

(といってもあまり使いませんが)


その資格を取るために勉強を始めたのが平成11年からなので、

11年度版から19年度版まで9冊あります。

1冊の厚さが広辞苑並みで半端じゃないので、

結構場所を多く使っています(苦笑)


法改正を沢山されるのも困りものです。


[263]>260 ここはすごい所ですね tough

千歯こきや石臼が、まるで当たり前のようにあるとは。TomCatさんもvivisanさんも、すごいですね。石臼で蕎麦を挽いて、挽きたての蕎麦粉で手打ち蕎麦を打ったら、どんなにうまいことでしょう。居酒屋鎧の名物誕生ではないですか?新蕎麦の季節にぜひ。TomCatさんの農園でも蕎麦を育てて蕎麦打ちしましょう。食べに行きます。蕎麦焼酎持っていきます。


[264]>259 コインチョコレート1キロ!! tough

大金持ちになった気分が味わえますね。海賊の宝箱に入れたいです(笑)。

自分の生まれた年の硬貨、今サイフを探してみたら、10円玉だけありました。また探してみたいと思います。500円玉は旧の硬貨の時代なので、もう出会えるチャンスは望み薄です。


[265]>261 手拭いはコレクションの対象になりますね tough

私は親戚に日舞の名取がいるので、発表会などの手伝いに行くと、色々な方から名入りの手拭いをいただきます。それぞれに意匠を凝らしていて、とてもいいものです。落語家の方なども配りますよね。お祭りの手拭いもいいものです。

また私は学生時代に武道をやっていましたので、タオルより手拭いを愛用していました。毎日汗を拭き、洗い、また汗を拭きを繰り返していると、染めの色が褪せて、生地もボロボロになってきます。でもそれはよく言えば柔らかで使い心地がよいとも言えますから、ずっと同じ手拭いを愛用し続けました。頭に巻くもよし、腰に下げてバンカラを気取るもよし。私も手拭い大好きです。


[266]>257 ほほえましい tough

お父さんのソフビ人形コレクションを息子さんが発掘。いいですねぇ。またそんな子供時代の物をちゃんととっておいてくれたご実家の方が素晴らしいですね。ソフビ人形たちも再び子供の熱い思いを受け止めて、きっと喜んでいることでしょう。親子のきずなを深める最高のコレクションです!!


[267]>252 私も集めてみましょう tough

私も一夏でいくつ集められるかやってみたくなりました。自然が多く残っている所に行けばたくさん探せるでしょうが、あくまで自分の住む町限定で探してみたいと思います。もしかしたら見つからないのではないかとも思いますが…。

子供のころは少し歩くと木々の茂る場所があって、そこで羽化の様子などもよく見られました。今は全て切り開かれて住宅街になってしまっています。


[268]>188 私も不明な鍵がたくさんあります tough

鍵はいつの間にか、どこの物かわからないのがたまってしまいますね。玄関の鍵、裏口の鍵、物置の鍵、門扉の鍵あたりはわかりますが、使っていない南京錠の鍵などは、鍵の本体が現存しているかも既に不明の物が何個もあります。でもいつか使う時があるかと思うと捨てられませんね。また万一施錠していることを忘れて捨ててしまったら大変です。


[269]>251 お父様への思いも重なりますね tough

写真好きのお父様が撮り貯めた写真は、それだけで素晴らしいコレクションですね。家族の歴史をおさめたアルバムは本当に貴重なものだと思います。私も成長記録のアルバムを作ってもらってありますが、自分のアルバムは照れくさくて見られません。でも、あるだけでうれしいです。


[270]使い古しの歯ブラシ riceball

大掃除や細かい場所の掃除の時に使えると思って、捨てずに取っておくのですが、家族分の使い古しが消費よりも多いので、結局溜まっていきます。

貧乏性なのでナカナカ捨てられずじまいです。


[271]>123 いいコレクションですね tough

昔の国鉄時代というと硬券もあるでしょうか。貴重ですね。昔はキップに入れるハサミの形も、駅ごとに違っていたらしいですね。色々な歴史を物語る券類などは素晴らしいコレクションだと思います。

そしてそれらに込められた様々な思い出。これが宝物ですね。私もたった一枚ですが、きっとあとで記念になると思い、ある節目の日の駅の入場券を買って、今も大切に保存しています。感熱紙なので少し色が褪せていますが、全く文字が読めなくなったとしても、思い出は鮮やかに残るはずだと思います。


[272]>46 恩賜の煙草ですか tough

なぜかうちにもあります。菊花紋章の入った白い箱に納められた煙草。一本一本にも菊花紋章が金色で入っています。うちでは煙草を吸う者がいないので、ずっとそのまま保管してあります。


[273]>267 自然への愛がありますね CandyPot

一瞬ちょっと引いてしまいましたが、自然と命を愛する心が伝わってきました。抜け殻を通して自然の声を聞く…ということなのですね、きっと。私も夏になったら探して歩いてみます。そして、このツリーを参考に種類を調べてみます。私の町でも抜け殻に会えるといいのですが。この町がいつまでもセミのゆりかごでいられるように願いを込めて歩いてみます。


[274]>2 うらやましいです! vivisan

押入れに入りきらないほど懸賞の商品があるなんてほんとすごい!

私はこういった懸賞ものって2度ぐらいしかあたったことがありません。いつも応募してるのに・・。

いつも読んでてほんとに凄いと思います。


[275]>271 うちのダンナも vivisan

集めていました。半券とか、パンフレットとか。

ホントにいい思い出になりますね?♪

今はいろんなところにいきすぎるので、集めきれていませんが、また集めてみたいです。

ダンナもいっていましたが、これを見ると、そのときおきたいろんなことが頭に蘇るそうです。


[276]>173 いろいろなおみくじ vivisan

神社は現在、いろんなバージョンのおみくじを売っていますもんね。

どのおみくじにしようかいつも迷ってしまいます。

天然石のおみくじを買ったときについてきた天然石を一時期お財布の中にいれていました。


[277]>255 シリーズ全て集めたい! vivisan

なんて思いつつがんばっていたら、かなりの額を投入していたことってけっこうありました。

今はあrまりいきませんけど、なんとなく残ってますねぇ・・。

そのうちのいくつかはワンコの遊び道具になって、悲惨な姿になったけど・・。


[278]意図的に集めているものというと、ないかもなあ。 Kumappus

意図的にコレクションをしている人って案外少ないんですね…。

よくてたまたま溜まってしまったのでもう少し集めてみたとか、捨てられなくて溜まってしまったというか。

僕自身も小学生時代には切手、コイン、マッチ箱、ライダーカード…などは集めた記憶がありますが、大人になってからはないですね。

趣味の電子工作のパーツぐらいかな…最近「意図を持って集めつつある」ものは…。でもコレクションというよりは趣味の実用品ですからねえ。

世の中には偉大なるコレクターと呼ばれる方々もいらっしゃって

八島誠コレクション―日本一のヴィンテージオーディオ収集家

八島誠コレクション―日本一のヴィンテージオーディオ収集家

みたいにオーディオの名機を集めていらっしゃった方とか

http://www.youtube.com/watch?v=-6LuK8UAvaA&mode=user&sea...

京本政樹さんのようにウルトラマンを初めとする特撮関係のコレクターとか。

子供のときはみんなそんなに情熱に差はなかったのかもしれないが、大人になってからの考え方や環境でこうも差が付いてしまうものなのかなあと、このいわしを見ながら考えてしまいました。


[279]>277 ぬいぐるみの原価は Oregano

そんなに安いんですか。一個取るのに2000円くらい投入してしまうことがあります。

うちでは猫がやわらか戦車を集めて、よっかかったり抱っこしたりして寝ています。ぺそぎんもありますが、これは頭にチェーンが付いてますし、かわいいので猫には貸しません。


[280]>270 歯ブラシを長持ちさせては? e-yokan

歯ブラシのブラシが広がったりしてダメになる大きな理由のひとつは、ブラシに必要以上の大きな力が加わることだそうですよ。

気づかない内に力が入ったみがき方をしているという可能性もあると思います。力を入れなくても歯垢を落として、歯茎をマッサージすることはできます。ちょっとみがき方をチェックしてみてください。

そうでなければ、歯をみがいた後に歯ブラシを洗う時、ブラシを指でゴシゴシこすっていたら、こすらないようにしましょう。ブラシを毛先の上方向から押さえつけないでブラシを洗うのです。強めの流水で歯磨きペーストを洗い流すだけで十分です。衛生面で不安なら、台所洗剤などをつけて毛の側面から揉んでからすすぎます。

こうしただけで、歯ブラシ1本が毎日1回歯磨きに使う場合、最低2年は長持ちする場合がありますよ。


[281]>275 電車のキップは Oregano

小学校の夏休みに沿線全駅の入場券を模造紙に貼って地図を作ろうと計画したことがありましたが、お小遣いが足りずに断念したことがありました。大人になったらぜったい作るんだと心に決めていましたが、今日まですっかり忘れていました。作ってみたくなりました。こんな思い出の蘇り方もいいですよね。子供のころ、電車が大好きでした。


[282]>278 電子パーツは入手難の物があるとつい買ってしまいます Oregano

コレクションとは違いますが、特殊な高周波パーツとか、真空管ラジオ用のコイルとバリコンのセットとか、ついつい衝動買いしてしまいます。先日、社会人になってすぐに会社で使っていたPCのケースがジャンクで売っていたので、思わず懐かしいと購入してしまいました。業務機で電源が特殊な形状らしく、市販の電源は装着できません。部屋の飾りになっています。困ったものです。


[283]>278 コレクションの真髄とはそういうものかも・・・ e-yokan

集めようと思って無理やり集める、例えばガチャガチャや食玩などの大人買い・・・そこには集める対象への愛より、欲が優先しているような気がします。

「好きなものは好き」だから「そばに置きたい」・・・素朴な愛情ですよね。時には愛が欲に負けるときもありますが、だいたいのところは「大好きっ!!」だから「集まっちゃった!!」という感じが多いかと。

「好きこそものの上手なれ」転じて「好きこそものが友を呼ぶ」・・・これぞ集めることを自慢するのではなく、集まったものが自慢できるコレクションの真髄だと思います。

そう、成金の高級乗用車コレクションが薄っぺらく見えるのは、この為だと貧乏人としては思ったりもします。


[284]使い古しの下着やタオルなど e-yokan

下着やタオル、靴下など捨てるしかないような古着的ものたち・・・靴下やパンツは雑巾代わりに、シャツやタオルなどは小さく切ってティッシュ代わりに使っています。

シャツやタオルのティッシュの出番は多いのですが、靴下やパンツの雑巾は出番が少なくて・・・結局、靴下やパンツの古着コレクションをしてしまっています・・・


[285]>265 色々な手拭いがありますね Oregano

家にも数本手拭いがありましたが、家族の非常袋に一本ずつ入れたらそれで数が尽きてしまいました。ネットで検索してみると、実にバラエティに富んだ手拭いがありますね。あれこれ眺めていたら、ジブリの「となりのトトロ」手拭いがありました。和風の模様とネコバスが白抜きで染められています。招き猫や干支など、動物の柄の物もたくさん見つかりました。こういうのは日本の伝統的な模様で渋くていい感じです。集め始めるときりがなくなりそうですが、持ち歩き用と飾り用に何本か購入してみようかと思っています。


[286]>265 タオルのコレクション e-yokan

何かにつけ、昔なら手拭一本・・・というところをタオルが普及してからは、タオル一本を挨拶代わりや挨拶ついでに贈るのがちょっとした日本の習慣となっていると思います。

だから、近所で改築や新築があったら、工事を受注した工務店からタオルが工事の騒音などのおわびの紙と一緒にドアポストに入ってたりします。なじみのすし屋からは盆暮れの挨拶代わりにタオルが出前のときにもらえます。

文字だけのシンプルなものが多いですが、集まったのを見返してみれば、こんなところもタオルをくれたんだな、という感じの面白味を感じます。


[287]>161 水晶ですか Oregano

きっとキラキラ光ってきれいでしょうね。「干支たちがいます」の言葉に、とても可愛がっている様子が伝わってきました。水晶は薄く削り出すと、固有の電気振動に鋭く共振します。きっとその干支の動物たちもtibitoraさんの願いに共振して、幸せを呼んでくれるのではないかと思います。12匹集めて、いいコレクションを完成させてくださいね。


[288]誰かがくれた 大切なもの。 hanatomi

誰かがくれたものってなかなか捨てられないんです。

なので、捨てられない箱に、誰かがくれたものをコレクションしてあります。

姉が受験の時に作ってくれた手づくりのお守り、

父が出張中に送ってくれてたおもちゃ、

友達が石に緑色を塗って作ってくれたなんだかわからない「幸福のお豆ちゃん」

絵の格段にうまい友達が誕生日にていねいに書いてくれたイラスト(私に、そのころ好きだったバンドのボーカルがプレゼントをくれているイラストです)、

友人が作ってくれた切り絵のカード、

等等・・・


誰かが作ってくれたものって、どうしてこんなに愛おしいのでしょうか。

その箱を開けると 愛がたっぷり入っている気がします。


[289]>119 孫ができたら・・ hanatomi

孫ができたら、さらに大切な宝物が増えそうですね ^-^

私はまだ1つも持っていないですWWW

(でも、姪っ子は超かわいい宝物です)

私もたくさん増やしたいですーー☆


[290]>272 わが家にもあります Oregano

なぜあるのかはわが家も謎ですが、やはり煙草を吸う人がいないので、そのまま保管されています。聞くところによると、もう宮内庁からの煙草の配布は終了らしいですね。国際的な禁煙の流れに合わせるのだとか。いつまで保存がきくものかはわかりませんが、持っていれば今後は貴重品になっていくと思います。

しかし普通、煙草は長期間おいておくと、巻紙にシミが浮き出したりすると思いますが、うちにある恩賜の煙草はもう何年もたつのに、そうしたことが全くないようです。市販の煙草と作りが違うのでしょうか。


[291]>276 かわいいですよね。 hanatomi

私も小さな大福様持っています。

財布に入れていたり、保管場所においていたり。

かわいいですよね。

和のものの、小さなものってとってもかわいいです。


[292]>175 気持ち的には冷蔵庫の中ではずっと長持ち maido_cafe

うちの冷蔵庫に限って!

と言いたいところですが、やっぱり有ります。最近多いのが冷凍食品のコレクションですね。もともと冷凍だから安心と思って気がつくと「買ったのはいつ?」とかいう感じのが見つかったりします。


[293]>152 最強はセブンイレブンのキャンペーン攻撃! maido_cafe

負けました・・・ポイント集めるのに余分なものを買わされてしまいます。


[294]>142 積んどく! maido_cafe

本を積み上げて読んだ積もりになっている積読も多くて・・・一名「畳の肥やし」ともいうそうです。畳じゃないけどベッドの枕元にも本が積みあがってます・・・


[295]>128 レジ袋いりませんスタンプカード maido_cafe

レジ袋をもらわずに買い物したらスタンプカードにはんこ押してくれるスーパーがいろいろあります。大体スタンプ一個で5円くらいかな。これが気になってカードを作ってもらいます。レギュラーで持ち歩いてるのが5枚、ほかにもドライブの途中なんかで買い物をしたときにも何となく作ったなんていうのがいろいろあって、スタンプが1個か2個で引き出しに入ったままになってるのが10枚。

これもカードコレクションですね。


[296]>174 レジ袋いりませんスタンプカードのコレクション・・・? maido_cafe

なんだかたまっちゃいました・・・ていうか、ためちゃいましたねぇ!


[297]>282 ああー、それはありますねー(マニアックな話ですみません) Kumappus

ディスクリートの半導体、例えば小信号増幅用トランジスタなどはいくつかの限られた品種を除いて急速にこの世から消えてしまっています。真空管のほうがまだ残ってるかもしれない。

ゲルマニウムトランジスタなんてものは買いたくてもほとんど入手不能です。

他にもAMラジオ用のアンテナコイルやポリバリコン、IFT用コイルなどももうすぐ(どこかのメーカーが懐かし親父需要を当て込んで再生産しない限り)消えるでしょう。

っていうのも例えばこれみたいにワンチップで完全に作れてしまうからです…。

子供のころに作ってうまく動かなかったラジオキット、ン十年の時間を越えて再挑戦するぞ!と思ってももうこの世にほとんどない部品が大半なんですね。

なのでメタルキャンのトランジスタとかOpAmpなど見るとつい使うあてもないのに買ってしまったりします。

これは…コレクションなのかなあ…。


[298]万年筆 Kumappus

もともと文房具が好きな上にオトナの趣味!ということで集めかけたことがあります。

ちょい悪親父なんて言葉が出る前だけどやたらと「大人の」というキーワードが目に付くようになったころ。

文房具の研究―万年筆と鉛筆

文房具の研究―万年筆と鉛筆

あー、この本持ってたかもしれない。

結局、値段もそこそこ高いので4本ぐらいでストップ。とてもコレクションとは呼べる状態じゃなかったですね。後で考えるとそのあたりで止まって被害が食い止められたとも言えます(笑)。

一番の敗因は、字をますます書かなくなったこと。もともとコンピュータ関係の仕事で、WORDがデファクトスタンダードになる前からワープロソフトで書き物をしているような有り様だったのでそうなることは容易に想像できたのですが…。

原稿用紙に万年筆で何か随筆など書いてる姿をもりもりと想像して「むふふん、俺って文筆家ー!」みたいな妄想力が先に立ってしまったようで。

今度もし買うとしたら(懲りてないね)こういうやつかもしれません。

これなら手入れ悪くてパーになっちゃってもあきらめもつくし。


[299]>298 興味あり。 dankichik

私も文房具好きかつものを書く仕事をしているので、万年筆には興味があります。現在はもっぱらパソコンで文書作成、ノートをとる時は安物ボールペンという有様。いい万年筆を手に入れれば、もう少しいい文章が書けるようになるかもしれません。。

いい万年筆は高価ですし、一生のお気に入りを一本みつけるのも大人の楽しみかな、という気がします。


[300]>284 リサイクル dankichik

我が家にもボロ布ストック(コレクション?)があります。うちもすぐに使えるように、と切った状態で保存してあるんですが、案外使わないんですよね。引っ越しや大掃除のときまではなかなか使う機会がないかも?


[301]>60 流行 dankichik

私も高校生の頃に買っていたファッション雑誌を実家にとってあります。確かに今となっては流行も何もあったものではなくて笑っちゃうようなコーディネートばかりなんですが、そういう雑誌を見て必死でおしゃれしようとしていた自分を思い出すのです。


[302]>246 同感なのですが・・・ to-ching

貯まると床も抜ける心配とどうしても、その部屋が寒くなり何となくかび臭い?本当は整理して保存して置きたいのですが。


[303]>291 小さくてかわいいですよね(^^ tibitora

私も大福様のマスコットももっています(^^*

天然石の物もあるんですね^^知りませんでした、私は水晶やアメジストが好きなんです、天然石のおみくじ、引いてみたいです(^^)


[304]>167 小瓶に入った思い出 tibitora

私のうちには子供の頃旅行先で買った小瓶入りのアクセサリーがあります(^^)コルクの蓋に引っ掛けるようにして、瓶の中で貝で出来たイルカの形のペンダントがゆらゆらとしています(^^*


[305]>297 2SB56とか(笑) TomCat

2SA54なんていうのもありましたね。こういうの系で、実は私は大変なお宝を入手してしまったんです。なんと、知り合いのおばあちゃんが昔、6石トランジスタラジオの基板のハンダ付けをやってまして、発注元が途中で潰れたとかで作りかけ基板が家に残っているというので、それをもらってきたんです。まさに昔のトランジスタ式ポケットラジオキットと同じ回路構成です。

石は三洋の似たような特性の、薄緑色のビニールがかぶった物が付いていました。ポリバリコンもバーアンテナもIFTも付いていて、あとは低周波回路のCRを追加して電池とスピーカーを付けてやれば鳴る状態。古い回路を参考に、基板の空いてる穴に適当にCR類を追加してやったら鳴りました。

ポリバリコンのネジが引っかかってトラッキングを取るのが大変でしたが(IFTもネジがよう回らんw)、調整したらけっこういい感度になりました。

なんか昔の山水のST32みたいな低周波トランスも付いています。まだ数枚あるので、丁寧にバラしてパーツを取ると、古き良き時代の少年向け科学雑誌に載っていたみたいなお風呂ブザーとかウソ発見器とか、そんなのが作れそうです。

あと、昔の輸出向けCB機の終段に必ずといっていいほど使われていた2SC799と、その時代の定電圧電源によく使われていた2N3055というパワートランジスタがそれぞれ袋一杯あります。数年前に見つけて購入してきました。買った時はすごいお宝を見つけた気がしたんですが、何の使い道もありません(^-^;


[306]>299 私もとても興味があります TomCat

万年筆。金色のペン先。憧れます。

昔は、一生物の万年筆と腕時計を持つことが大人のステータスだったような時代があったらしいですよね。そこで、お祭りの露店なんかに、そういうののバッタもんが並ぶ。倒産した会社から退職金代わりに支給された品物だ、生活のために泣く泣く破格値で売るが物は一流だ、なんていいながら。そんなバッタもんの万年筆を、少年がなけなしの小遣いをはたいて買い、うれしそうに胸にさす。古谷三敏さんの漫画だったでしょうか。そんなシーンの出てくる漫画を読んだことがあります。

自分の手の癖を全て知り尽くしたような一生物の万年筆。使い込むごとにさらに手に馴染んで、体の一部のようになっていく万年筆。そんなのがほしいですね。ブルーブラックのインクの色も、今ではあまり見られない物になりました。


[307]>8 吸い取り紙や包装紙、ラベルなどの紙コレクション ie-ha-te-na

高校時代にそんな実習があったとは、今では普通ですが、私には世代ギャップ?!(笑)

関係ないかもですが、私は古い文房具屋さんで自然アンティーク化した紙類、古い吸い取り紙やツヤ紙などをわざわざ買います。同じツヤ紙でも今のものとは味わいが全然違ったり。紙フェチなんです(笑)。地方や外国のお土産でもらった品の綺麗な包装紙とか、中に入ってる栞とかも味のあるのは捨てられません。ファイリングしてコレクションしてます。家族には、そんなもの集めてどうするんだと言われますが、コレクションとはそもそもそういうものですよね…(笑)。

〈ハザマ〉


[308]>52 お菓子の缶や箱! ie-ha-te-na

私はディズニーではないですが、お菓子の缶や箱はたまりに溜まってます。というか、箱欲しさに買ってしまったり、それらはxmoon_catxさんと同じように、小物入れになります。切手入れ、ゴムはんこ入れ、ボタン入れ、ポストカード入れ…そして、いつか使う小箱たちも書庫で山積み(笑)。中でもお気に入りは、ベルギーのチョコレート老舗「デメル」の愛らしい紙箱たちや、資生堂パーラーの洒落たお菓子の缶です。

〈ハザマ〉


[309]>57 母は今でも現役で賞状ゲッター! ie-ha-te-na

賞状やトロフィーって、人生の足跡や思い出の宝物ですよね。うちの実家にも、今でも弟が少年野球で優勝した時の記念写真が大伸ばしで飾ってあるし、賞状類も父が額装して飾ってくれています。

そして、何と、母は今でも現役で賞状ゲッター!(笑)趣味で入っているボーリングクラブ、もう15年くらいになるのかな…アマチュア大会でじゃんじゃん勝ってきます。賞状もトロフィーも増える増える。今も現役で頑張ってるっていうのがうれしいです。

?ハザマ?


[310]>202 さきほど akilanoikinuki

現在、引越しの片付け中です。

普段使わない棚を開けたら、紙袋がぎっしり。さらに段ボール箱を開けても紙袋がぎっしり。

旅先の地名が入ったものや、和紙ぽくて丈夫そうな袋とか、シンプルなデザインで使いまわしがききそうな物、ただ単にデザインがかわいい物など、様々ですが、どれも捨てがたい。それでもあっても使わないと思い、泣く泣く厳選して1/3程度に減らしました。

引っ越すのでなければ、そのまましまいこんだのに・・・。


[311]>158 愛着わかります。でも私、たった2個だ…。 ie-ha-te-na

携帯って、毎日持つものだから日記みたいに捨てられない…って愛着わかりますー。私も残してますが、まだたった1個。今使っているので2機種目です。最初のは世界最薄っていうので、きれいなオレンジで気に入ってて、しつこく使った。で、今のも最高にお気に入りで、世界最小(そのかわり写メはついていない)で、まるでオモチャみたいなの。でもグッドデザイン!一生これがいいっていうくらい気に入ってます。もう4年使ってるかな…。壊れるまで使って、絶対記念にとっておきます^^。

?ハザマ?


[312]>178 ちょっとコワイ父のお薬処方 ie-ha-te-na

うはは、溜めたお薬、後でどうするんでしょうね?新しいのはもらうんでしょうし…。

うちの父も、風邪薬とか熱さましとか胃腸薬ですが、お医者さんからもらって余った分は自分で袋に赤ペンで効用を書いて取り置き、家族が不調になるとその中から処方して出してくれます。でも、エー、これホントに喉の炎症止めなのぉ??とか、ちょっとコワイです。ホントはこんなことしちゃいけないんでしょうけど、父も「もったいない!」「大丈夫!」と頑固です(笑)

〈ハザマ〉


[313]>214 私は弾けないのにピアノの楽譜 ie-ha-te-na

弾けるからいいコレクションじゃないですかー。私など、音階楽器は何ひとつ弾けないのに、一曲ごとになってる美しいピアノの楽譜をいくつも持ってるだけ。だって、楽譜って美しいんだもん。刷り物好きにはたまりません。先日も古本屋さんで、日本楽譜出版社が出してた瀟洒なブックレット型の楽譜を買ってしまいました。眺めてるだけ…ですけど、綺麗!

〈ハザマ〉


[314]>288 カードひとつまで大切にとってあります ie-ha-te-na

わかりますー!友達がくれた小さなお土産や手作りカード。特に手作りのものは絶対に捨てずにとってあります。それが、ナント、みかん箱サイズの木箱に4箱あります(笑)。時折取り出しては飾ってみたり、思い出してみたり。私も友達たちも小さなガラクタ系のものが好きなので、パリ土産のエッフェル塔のエンピツ削りとか、どうやって使うんだ?!っていう中のガラスと砂だけの砂時計とか、アクリルキューブにプリントした絵を貼りつけた玩具とか、ほぼオモチャ箱化してます。でもどれも、愛しいものたちばかりです^^。

〈ハザマ〉


[315]>306 私も集めています。 yoshigyu1318

普段字を書くときにボールペンをほとんど使わず、シャープペンシルしか使わなかった私ですが、

なぜか万年筆が無性に欲しくて、一本買て見たら、その書きやすさに惹かれて、コレクションの道を歩んでいます。もう私の相棒ですね。


[316]>309 ファイルしてます yoshigyu1318

前までは賞状やトロフィーを額に入れて飾っていたのですが、飾る場所がなくなってきたので、今はファイリングしています。資格試験の合格証が大半を占めているので、それを見て、自分の人生を振り返っています。


[317]>230 結構高く売れる to-ching

量が量ですからちょっとしたお小遣いになります。そしてまた本屋さんへ・・・・


[318]>299 私も・・・ to-ching

万円筆欲しかった時期があります、でも筆圧が強すぎペン先の破損続出。

だめでしたね、まっさらな原稿用紙に太字の万年筆で書く、一つの憧れでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ