人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国式オイルマッサージに行ってから皮膚がなんか変です。。

ダニかノミに食われた跡みたいになってる赤いツブツブ部分と、蚊に食われたように膨らんだ部分ができました。

・これはいったいなんでしょう?
・これは大丈夫なんでしょうか?
・大丈夫じゃない場合の治療法は?
・ほっておいても直るもの?
・よくあること?


結構不安です。


●質問者: Fdo
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ダニ ブツ マッサージ 不安 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

オイルによるアレルギーの可能性もありますが、

それより、そこで皮膚病をうつされた可能性の方が高いように思います。

どんな皮膚病か判らないので早めに皮膚科で診てもらったほうが

いいでしょう。


下記はオイルマッサージではないですが衛生状態の悪い店の例です

http://blog.livedoor.jp/banyanradio/archives/50543853.html

>衛生状態が良くない場所で長時間マッサージを受けると、

ぜんそくや皮膚病にかかる千代大海性が高い」と話している。

◎質問者からの返答

皮膚病をうつされたのは思いつかなかった・・・

・・・千代大海?


2 ● Afrodita
●23ポイント

それはアレルギーだと思います。

マッサージを受けるときの問診 ありませんでしたか?

どのような成分のオイルを使用したかわからないと検査は難しいかもしれませんが、皮膚科に行かれることをお勧めします。

こんな症状では?

http://www.kimura.getcoolcgi.com/needle.html

◎質問者からの返答

まさにそんな症状です。

問診は一切無し。

安いところは危ないんですね。


3 ● rubberhuman
●22ポイント

自覚がなくてもアレルギーを持ってる人はかなり多いそうです。

心配なら一度病院にいってアレルギーの検査をした方が良いかもしれません。

IgE RIST/IgE RAST検査というものがあってそれは皮膚科、アレルギー科、小児科でできます。


4 ● tatsu___kun
●22ポイント

オイルによる接触皮膚炎(かぶれ)などが最も疑わしいと考えられますが、お近くの皮膚科で相談された方がよろしいと思われます。

接触皮膚炎は、一時刺激性とアレルギー性に大別されますが、両方に渡る場合もあります。

原因検索は、プリックテスト・スクラッチテスト・パッチテストなどが主流です。血液検査であるIgE-RAST(特異的IgE抗体を測定する検査)はこのような場合はあまり有用ではないと考えられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ