人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親ローンの方法について教えて下さい。
家を建てる事になりました。
親から借用の援助をしてもらおうと思っているのですがどの方法が手間、金銭的に見て(親、自分共に)ベターなのでしょうか?

・住宅に関する特例を使用
お金を一度贈与という形で無税でもらい、返済していく。
ちなみに親曰く、自分が亡くなった時に相続税がかかる程お金は残さないそうなので、
相続時に住宅に関する特例でもらった分を加算しても相続税は発生しないだろうとのこと。

・借用
借用書を作成し金利と月額を計算ししっかりと親にローンを返していく。
ハウジングメーカーの担当フィナンシャルプランナーに聞いた所、金利を付けなくても
「利子を贈与という形にすればいい」
「知らなかったといえば実際通じてしまう」
ので大丈夫と言われたのですが、どうなんでしょうか?大手ハウジングメーカーの専門家がいうのだから間違いはない??と思うのですが、実際そんな話は聞いたことがないのですが…。

●質問者: SND
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 ハウジング フィナンシャル プランナー ベター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●60ポイント

金利をつけずに借金する方法が一般的だと思います。

贈与は一ヶ月に20万円までなら無税ですので、金利を無くすのは合法なのです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ではやっぱりその担当の方の話は正しいという事ですね。周りの誰に聞いても「身内でも他人だろうと借金する時は必ず金利はとらなければいけない」という事を家を建てる際にうるさく言われたのですが、金利を付けた場合の額が贈与の範囲内ならOKなんですね。

手間的にも金利の欄を設けずに借用書を作成しておくだけで、他に手続き的なものは不要なのでしょうか?

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ