人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

坂井泉水さんの死因を自殺とする噂が根強くあります。
【仮 に 本 当 は 自 殺 で あ っ た と し て】の話ですが、その自殺を事故と言いくるめようとするとすればどのような人たちでしょうか?
そして、その人たちは自殺でなく事故であるとすることでどのような利益(または損失の回避)があるのでしょうか?
ブレーンストーミング的にいろんな突飛なアイディアが知りたいので、いわしで失礼します。

●質問者: zumig2
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし アイディア ブレーンストーミング 事故 利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]自殺者を減らせる SALINGER

後追い自殺っていうか、過去、岡田有希子さんが自殺したときに自殺する人が多発しました。それを防ぐ為という理由もあると思います。


[2]音楽関係者 siigimaru

自殺を認めると、彼女の書いた詩等は矛盾します。

「負けないで」で「自分の病気に負けた」になりますし、彼女のこれまでのCDは売れなくなりますね。「口だけの歌手」で、あとは、彼女の周りの音楽関係者、「織田哲郎」「DEEN」等とばっちり来る人もいるでしょう。


[3]イメージのため SALINGER

もう一つ。

坂井和泉さんの歌詞は応援ソングが多いです。

「負けないで?」

自殺というのは絶対悪ということになってますから、本人が負けてしまったらイメージが悪くなります。


[4]>3 かぶってしまった・・・ SALINGER

siigimaruさんにかぶってしまいました。すいません。


[5]まあでもさあ stabilizer

死ぬならもっと高いところからやるでしょ、っていう論に反論つけるの難しいんだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=ecp5kZRhI4A

「非常階段の一階手すりから転落」って。そもそももっと上の階があるのに

そこから落ちる必然性がない。

自殺論言ってる人はとりあえずそこに100%反論できないような理屈をつけてほしい。

「死ねなかったらどうすんの」って思うでしょ自殺しようとしてたんなら。

病気が苦しいのが続くのが嫌なら、一撃必殺で死ぬようにやるでしょうよ。


まあCDの売り上げ云々でしょうね。


[6]>4 しかも SALINGER

和泉元彌の泉水を書いてしまった・・・


[7]教育的配慮 sarumonkey

個人的には事故と思ってますが、ここでのお題は「言いくるめる人のメリット」ということですから、考えて見ますと。。。。

人生を応援するような歌詞とかを書く人なので、そういう人が何かに絶望して自殺したことになると、ショックで後を追ったり、人間不信になる青少年が増えるのではないか? という青少年への配慮。というのもあると思います。


[8]他の病院関係者 donpei

事故ならば、病院の管理体制が問われるでしょう。ライバル病院は客(患者)を取るためにも、そういう話しに持って行かせたいですよね。


[9]>3 ビジネスの上ではマイナスかもしれません。 vegah

泉水さんの歌は、「幸せの中での先の不安」だとか「絶望感の中でのかすかな望み」だとかそういう揺れる思いをおりこんだ歌が印象に残っています。

今回の事故は病気という絶望感の中で起こったことで、たとえ自殺だとしても生前の彼女の歌のイメージとはそれほど違和感を感じていません。

ただしビジネスの上では、言われるような「イメージが悪くなる」というのはあると思います。


[10]>2 確かに madaka2007

もし、自殺とするならば大幅なイメージダウンですよね。

今、CDも追悼ムードで売上げを伸ばしているようですが、これが「自殺」と発表されたら売上げには響いたんではないでしょうか?彼女の周辺で飯を食っている人は「自殺」だと困るでしょう。


[11]>10 なるほど zumig2

なるほど。

「音楽関係者にはそういう理由で警察まで言い含めることのできる強いコネ(反社会的勢力ルート?)がある」とさえ想定すれば、ありそうな理由No.1かもしれません。


[12]>8 う?む zumig2

肝心の入院先そのものが事故と発表しているのですから・・・

慶應病院関係者だとすると、そういう管理体制に対する批判や患者離れを上回るメリット(金銭?)がないと、自殺をわざわざ事故と発表することはなさそうに思います。

あ、そうか。

「入院患者が自殺したときの管理体制批判」よりも事故の際の批判のほうが軽いと判断される場合であれば、病院関係者も利害が一致し「事故」と発表するかもしれませんね。

今回の場合で言えば、1.2メートルの柵で「低い」と言われてしまうリスクは小さいと見たのかもしれません。実際じゅうぶん高い柵で、よほど意図的に乗り越えようとしない限り越えられませんし。


[13]>1 なるほど zumig2

それもありそうな理由ですね。

その場合は警察の意図ということになるでしょうか。


[14]>7 なるほど zumig2

警察がそのへんのこと(坂井泉水さんの歌詞など)を先回りしてくれるほど気の利く組織だとすれば、これもあり得そうですね。


[15]>3 ご回答ありがとうございます。ただ、 zumig2

今回の質問の意図は「言いくるめようとする人たち」と「その人たちにとっての利益」ですので、恐れ入りますが理由のみのご回答はご遠慮願います。


[16]>5 ご回答ありがとうございます。 zumig2

質問文にあるとおり、【仮 に 本 当 は 自 殺 で あ っ た と し て】の話ではあるのですが、お気に障ってしまったとしたら申し訳ありません。


せっかくですからご回答にお返事しておきます。

「誰かが意図すれば自殺を他殺とくらい言いくるめられるのではないか」と考えている人々(この場合は自殺論者)にとって、警察発表などただの作文です。

(実際、疑惑の警察発表などいくらでもあります)

その人たちの間ではおおむね、

「本当はもっと上の階だったが誰かの意図で事故死にするために『1階手すり』と警察らが口裏を合わせているだけ」

ということになっているようですよ。


どっちに立証責任があるかは知りませんが(無責任でごめんなさい)、ひょっとしたら事故論者のほうが、これに反論するために「今回の警察発表は100%信頼できる真実である」と証明する必要があるのかもしれません。


[17]>15 どうもすいません SALINGER

siigimaruさんの意見と同じで、所属事務所と遺族の意向が考えられます。


[18]>16 それとついでに zumig2

現場を知っている人にとっては絶対にあり得ない「足を滑らせて」という理由を所属事務所が言ってしまったのも、憶測を呼ぶ原因になっているみたいですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000001-ykf-ent

いや本当に、足を滑らせてあの柵を越えるのは、全速力で助走しても無理ですから。

ちなみに、健康な男性でも怖くて腰掛けられないですよ、あの柵は。


[19]>17 こちらこそごめんなさいfrom質問者 zumig2

ご遺族の意向というのも十分あり得ますね。

ただ、知人が自殺したときの話を思い出すに、警察発表を曲げるほどの力はふつうの人にはなさそうです。

この場合もやはり所属事務所の力が必要でしょう。


[20]事件の場合 miraa

ほとんど報道されていませんが、事件の可能性も完全ゼロではないと思います。(誰かが突き落としたなど)

その場合、事件の犯人は、事故と言いくるめれば、自分の逮捕の可能性が減りそうですね。


[21]イメージダウン taoo24

ホテルや 旅館でも 自殺者が出ると

幽霊見たとか 怖いウワサが立って 客が減るので

病院も そうじゃないかな?

坂井さんの ファンなら 出てきてくれるのは うれしいけど

そうじゃなければ 患者は 逃げちゃうと 思うんですよね


[22]>21 ご回答ありがとうございます zumig2

でも、ホテルや旅館と病院とではずいぶん違うと思うんですよね。

そもそも人がいちばん頻繁に死んでる場所は病院ですし。

それにしても、病院にとって「自殺者が出た」と「事故死者が出た」ではどちらのほうがイメージダウンなんでしょう?


[23]>20 あ、忘れてました。そうですね。 zumig2

事件を事故と言いくるめるというパターンがあり得るのをころっと忘れてました。


もしや話題作りか何かをねらって誰かが・・・?

そして誰かとつるんで口封じを・・・?

((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


そういえば、なんとか還元水の元大臣についても事件の噂がありますね。

もしやそういう対応を上手くやってくれる病院のランキングが裏社会にあったりするんでしょうか?

んなアホな、ね・・・


[24]坂井さんのケースが特殊ではないと思います BaBo

現場、警察関係者も、状況的にこれは自殺かもと思っても、

確固たる証拠はないので、家族、関係者の意向(希望?)を尊重して、

とりあえず、事故ということにしているのでしょう。

坂井さんのケースが特殊ではなく、一般の方の場合も曖昧なケースは事故と処理するのが普通のようです。

無理矢理、自殺と結論づけしても、誰の得にもならないので。

喜ぶのはマスコミだけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ