人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

借換住宅ローンの抵当権抹消のタイミングについて教えてください。
A銀行で住宅ローンを組んでいて、B銀行へ借り換えようと考えているのですが、A銀行設定の抵当権はB銀行へのローン借り換え日(=A銀行に対するローン完済日)
と同日に抹消する必要がありますか?それとも借り換え日よりも後の日にちになっても支障ないですか?

●質問者: syou-kaku-kou
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:タイミング 住宅ローン 抵当権 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●33ポイント

http://loan.cardnavi.net/

理論的には同日が理想ですが、現実的には書類の整備が無理なので、同日には行なわれないようです。

先日完済により抵当権の一部の抹消手続きを行ないましたが、銀行の本店というか住宅ローンセンターに伺って必要書類を受け取り、その足で法務局に出向き書類を記入。審査があるので翌々日に手続きが完了という状況です。もっとも司法書士が1万数千円かかるとのことから審査されたのかもしれません。

借り換え先の銀行の指示に従うことになりますが、一旦二番抵当をつけろとか銀行指定の司法書士に全てを任せるなど担保をしてくると思われます。


2 ● kazumori7
●32ポイント

小生はメガバンクの銀行員です。普通 住宅ローンの借替の場合、

下の順位に新しく借りる銀行の新規設定して、旧銀行に完済後に

上の順位の抵当権を抹消します。

抹消後に順位が上がり、一順位となります。

同時とはいいますけど、ケースバイケースです。

抹消が完了するまで、銀行では未完管理を行います。

未完の手続を可否は今では、支店課長が通常 行います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● TNIOP
●16ポイント

現実には同日に抹消するのは難しいこともありますので、後の日にちになっても問題ありません。

あくまでも常識の範囲内で行ってください。

http://q.hatena.ne.jp/1180835796

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ