人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『日本が侵略戦争したから、日本が悪いんだ』って思うのは間違えなんですか?
どうして日本があんなに侵略戦争の戦線を広げられなければいけなかったの?
どうしてあんなに侵略戦争で沢山の犠牲者を出さなければいけなかったの?
中国だけでも三千万人の犠牲者だそうです。
いろいろヘリクツを言う前にやっぱり日本としては反省しなければいけない点は多々あるのではないでしょうか?

●質問者: pro0
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:中国 侵略戦争 千万 反省 戦線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● yositune
●12ポイント

当時の日本軍の軍装で三千万人も殺すことは出来ませんし、そんな大人数を連行する事も出来ません。中国の言う事を鵜呑みにしてはいけません。


2 ● ishiyosh
●12ポイント

単純にそう思うのは間違いだと思います。善悪はそれをはかるものさしによって決まります。戦争であれば相手は常に悪です。しかも侵略というのも例えば中国にしても、それを主張している現中国政府は当時の当事者ではなくそれを国際戦略にうまく利用しているだけともいえます。日本の戦争責任はすでにポツダム宣言の受諾で実際上は終了していますが、現在の中国、韓国などの政府は国民の心情を煽動したりして日本の国際的発言力を弱めることに利用しています。加えて日本国内では反政府の野党、商売的に使うマスコミ、反日団体等もそれに乗じていますので、普段政治や歴史にうとい人はそれらに流されやすいかもしれません。


3 ● Baku7770
●12ポイント

まず先の三つにお答えします。

>『日本が侵略戦争したから、日本が悪いんだ』って思うのは間違えなんですか?

>どうして日本があんなに侵略戦争の戦線を広げられなければいけなかったの?

>どうしてあんなに侵略戦争で沢山の犠牲者を出さなければいけなかったの?

まず、侵略戦争と言い切れるかという点が挙げられます。当時列強にとって日本の行動が正しいという考えから、それぞれの民族にも独立する権利があるんだという考えに切り替わっていく過程で起こった戦争です。それを現時点での常識で悪と言い切っていいものか。例えばイギリスやフランスそしてスペインやオランダに対して、植民地政策時代の賠償をちゃんとしろと言い出したらどうなります?インディアンがアメリカから白人よ出て行けと言い出したらどうなりますか?

我々が現時点の常識で、過去を批判するのは間違いです。

戦線が広がったのは理由は二つあります。一つは戦争を続けるのに必要な軍需物資や国民の食料を自給できず、東南アジアなどから輸入する必要があった。もう一つは奥地まで引っ張られて補給線が延びきったところで叩くという敵の作戦にまんまと嵌ってしまったという面があります。

次に3千万人という犠牲者の数はその根拠で色々意見が分かれていますが、何故殺してしまったより、もっと悪いのは士官に国際法を十分理解させていなかった点があると考えています。

よくA級戦犯は悪くてBC級戦犯はA級戦犯の指示に従っただけだからそれ程悪くないという声を聞かされますが、直接虐殺したのはC級戦犯です。A級戦犯はそんな指示は出しません。国際法をちゃんと教育していれば起こらなかった問題です。

この件では中国にも一部の責任はあると思います。前線で戦わないんですから。国民をほったらかしにして奥へ奥へと引きずり込んで、国民の住んでいるところに陣地を築いたり、国民の影に隠れてゲリラ戦をしたのですから。

最後になりますが、

>いろいろヘリクツを言う前にやっぱり日本としては反省しなければいけない点は多々あるのではないでしょうか?

同意しますが、今頃賠償をしろと言ってくる個人にまで頭を下げろという点など一部に反対します。それを言うなら元寇で攻めてきて対馬の冬眠を虐殺したことについて朝青龍に責任を取れと言いたい。私も戦後の生まれです。中国でも実際に戦った本人が言ってくるのならまだ許しますが、そうでない人間が言ってきても認める必要はないし、日本はそれぞれの国に賠償をしています。


4 ● TNIOP
●12ポイント

もちろん反省しなければいけない点はあると思います。

ですが、そもそも侵略戦争を行ったことのない国なんてほとんどありません。

事の大小はあれど、どこの国でも侵略戦争は行ってきたので日本だけ非難されることもありません。

戦争については、原爆を落とされようと虐殺されようと、すでに国際的な結論が出ていますので、これから何十年何百年と同じことを言い続けてもしょうがないということです。


5 ● markII
●12ポイント

侵略戦争に関しては日本に限ったことではないと思います。

犠牲者の数についても3000万人なら悪いとか、10万人なら悪くないとかそういう概念はありません。


当然ながら戦争で人を殺したこと自体は悪いことであり、反省すべき点も多々あると思います。

しかし日本は戦争を放棄し、過去の過ちを繰り返さないという反省をすでにしています。

ですからこれ以上、戦争についての責任を問うのは現実的ではないとも思えます(少なくとも虐殺については)。

戦時中の人殺しに文句を言ってたらきりが無いですからね。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ