人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲームセンターを開きたいです。
メダルゲーム屋を開いて、メダルの枚数に応じて景品と交換できる(お菓子や時計など)ような店にしたいんですが法律上問題ないんでしょうか?またそういう店をみたことありませんか?

●質問者: sabacan
●カテゴリ:ビジネス・経営 ゲーム
✍キーワード:お菓子 ゲーム ゲームセンター メダル 時計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●19ポイント

法律上問題あります。

ゲームセンターのメダルと交換で景品を出すと賭博罪に当たります。これはパチンコのような三点方式の交換でも違法になります。


しかし法の穴をくぐった景品交換方式を実施しているところもあります。

例えば、「メダルの中にランダムで色の違う特殊メダルが入っており、その特殊メダルを集めると景品と交換出来る」というシステムをとっているゲームセンターを見たことがあります。

ただ、おそらくこれも小さな規模でやっているから遊びの範囲内として見逃してくれているのであって、度を超えれば賭博罪として摘発されると思います(特殊メダルの含有量次第になってしまうので)。

◎質問者からの返答

パチンコ、スロットでは違法でないのになぜメダルゲームだと違法なんでしょう?


2 ● きゃづみぃ
●19ポイント

それはゲームセンターではなく、パチスロだね。

http://deko-papa.deko.secret.jp/?eid=184420

七号営業の許可がとったらいいでしょう。

◎質問者からの返答

フーム、ちょっと調べたら七号営業の許可がとれないきがしてきました・・無理ジャン


3 ● hallo21
●18ポイント

>パチンコ、スロットでは違法でないのになぜメダルゲームだと違法なんでしょう?

パチンコは警察にみかじめ料を払っているのです。天下り。

◎質問者からの返答

8号営業でも、ゲーセンの景品でニンテンドーDSあたったりするやつあるのに(ほぼあたらないけど)、メダルと景品交換だとなんでだめなんだろう。


4 ● hallo21
●18ポイント

>メダルと景品交換だとなんでだめなんだろう。

パチンコやパチスロと競合するからです。


5 ● onigirin
●18ポイント

法律上問題ありますね。

パチンコ系は「パチンコを運営しているところと違う業者が、ボールペンなどを買い取る」というシステムです。

明らかに裏でつながっているのはみえみえですが、

これが日本のパチンコ業界なので仕方ないですね。

ネットでよく昔調べたことがありますが、

パチンコ業界の闇については、ほとんど出てこないですね。

いろいろ利権関係があるようです。


ご質問の内容を実現するなら、

七号営業の許可を取り、パチスロ的な業務と認定され、

景品を換金してくれる業者と組んでやる必要がありますね。

もちろん、裏の世界へ一歩進みますね。

代案として、メダルを貯めると別のメダルやカードをもらえて、

それを使うと遊べるゲームに

「明らかに取りやすい」UFOキャッチャーなどを

できるようにする、というのはギリギリOKなラインではないかと思います。

一番早いのは、警察の風営法届出するところで聞くとズバリ教えてくれますよ。

◎質問者からの返答

おおお、いいですね。明らかに取りやすいUFOキャッチャー。問題点は、メダルかカードでできるUFOキャッチャーなんてものがあるのかな?(この問題点はなんとかなるかもしれない)あとUFOキャッチャーの中の景品が同じぐらいの価値の物じゃないといけない。価値のある物を取りにくくするという手もあるけど、したくないUFOキャッチャー得意なひとばかり得をするから。(こっちの方が問題だなぁ・・小さいUFOキャッチャーをたくさん置くか?)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ