人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の床のニスの塗り替えをしようと思っています。

現在の状態は、写真をご覧頂くと解るように、これまでに何度も上から重ね塗りをしてきて、それもキレイに表面の状態を整えないままで上塗りをしているので、表面のニスがポロポロと剥がれ落ちてマダラ状になっており、非常に汚いです。

これを機に、一度全てのニスを剥がして、きれいに塗り直そうと考えていますが、その際のアドバイスをお願いします。

1.塗装はがし剤などの薬品は、床そのものを傷めてしまうとも聞きますが、本当にそうなんでしょうか?また、オススメの薬剤などがありましたら、具体名(商品名)もしくは成分表示など、詳しく教えてください。

2.サンドペーパー等で削って剥がす場合は、ペーパーの粗さは何種類くらい必要でしょうか?具体的に教えてください。

3.こういった工程を詳しく解説しているサイトがありましたら、教えてください。

■ちなみに、広さは8畳+10畳の2部屋です。広さから言っても、薬剤ではがすのが無難かとは思っているのですが・・・。

1180862737
●拡大する

●質問者: nilai-kanai
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アドバイス オススメ キレイ サイト サンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●27ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20030606_01.htm

http://okwave.jp/qa2222781.html

ニスなどを落とすには「木部用剥離剤」という薬剤を使いますが、この手の剥離剤は結構キケンなものが多く、取扱に注意が必要です。

また剥離剤を使ったとしても、その後新しいニスを塗る前に下地処理をすることになるので、それであればはじめから研磨した方が楽かもしれません。

研磨する場合はペーパーなら#400あたりが一般的でしょうか。

もしそれだと落ちにくいようであれば #240 あたりでざっと落としてから #400 で仕上げるようにすれば良いと思います。

手でペーパーをかけるのも結構大変なので、オービタルサンダーなどがあると楽になると思います。

ホームセンターなどでレンタルしている場合もあるので、探してみるのも良いでしょう。

作業中は換気に気を付け、マスクなどでホコリを吸い込まないように注意して下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

特にサンドペーパーについてなど、すごく参考になります。ホームセンターでのレンタルも調べてみます。

でも、ちょっとまだ剥離剤を使うかサンドペーパーで全て剥がすかの判断には至ってないので、できれば剥離剤についても、詳しくお解りの方いらっしゃいましたらお願いします。


2 ● mei-za-yu
●27ポイント

ここのサイトには使用薬品からサンドペーパーの番手、

仕上げまで載っています。

http://www.tkrepair.jp/repair.html


ちなみにここの中ほどには

http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10001725/D000:DD00/

>よく言われる:ニスと結う物は、絶対に塗ってはいけません。

ニスは、あくまで小物製品、向けで、床に塗ってはいけません。

(理由:太陽光線で、すぐのボロボロになり、 手がつけられなくなります)と 載っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

でも、2つ目のURL、確かに仰る通りの内容が載ってますが、こうなると根本的な問題ですね(笑)

それでも、大手塗料メーカーからも「床用ニス」が販売されていますから、全くダメな訳では当然ないんだとは思いますが。

もしアップした写真の状態をご覧になって、具体的に「こうするといいよ!」的なアドバイスも頂けましたら凄く助かります(他力本願すぎますが・・・)


3 ● 三分咲きツナ
●26ポイント

木材家具の塗装はがしですが下記のようなことが書いてあります

http://www.nikko-paint.co.jp/qa/index.html#q1

剥離するには、やはり、剥離剤が一番簡単な方法ですね。ただし、金属用よりは、木質を痛めない中性タイプの木部用剥離剤がお奨めです。製品をご紹介します。ミヤキ製 ケストル 4Kg缶 OR 20kg缶

ただ、この場合地の木材表面を出すために使用しているようなので

ニスを剥がすだけならそんなに必要ないかと…

剥離剤はただ塗るだけでなく縫った後にスクレーバーやワイヤーブラシを使って塗幕を剥す作業が必要なものもありますので結構めんどくさいです。

中性の剥離材は毒性はないとうたっていますが、ゴム手袋着用必須になっていて

皮膚に付くとかぶれたりただれたりすることがありますので本当に毒性がないのか疑問ですのであまりお薦めできません。


木製床の塗装Q&Aは

http://www.washin-paint.co.jp/faq/9.html

上記のURLにニスが剥がれた事例などのってるのでご参考まで。

○ 剥がれかかっているニスの皮膜を取るには。

ところどころ剥がれてきている場合でも、全体的に密着が悪いことは確かなので、全体を剥がしてしまう必要があります。

サンドペーパー(#320くらい)を使って研磨して取ります。

面積が広く、研磨作業が手間取るときは、電動サンダーを使用すると短時間で研磨出来ます。

全体に剥がれかかっているところが多い場合は、サンドペーパーをかける前に、裏に粘着のりが付いた壁紙を床に貼り付け、勢いよく剥すと、剥がれかかった皮膜が壁紙に付着し、一度に広い面積を除去できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ