人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボケたわけでもないのに、年寄りや酔っ払いが同じ話を何度も繰り返すことがありますが、なぜでしょうか?医学的な根拠があるのでしょうか?

●質問者: おら
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ボケ 医学 年寄り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yositune
●35ポイント

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070123/1169488526

このケがあるのではないのでしょうか。


2 ● markII
●35ポイント

記憶力と会話の認識力の問題です。


一度話したことを忘れて再度話してしまう記憶力の欠如。

話をする時にほとんど無意識に話している会話認識力の欠如。


のどちらかです。


また、話し手側だけではなく、聞き手も同様のケースで「その人から聞いた話をその人にしてしまう」なんて現象もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1180871363


3 ● kanan5100
●10ポイント

アルコールの摂取や加齢により、軽い記憶障害が生じます。このため、一度した話の内容を忘れてしまい、何度も同じ話を繰り返すことになります。これは別に病的なものではありません。

加齢による記憶障害は、精神医学では良性老人性物忘れ(BSF: benign senescent forgetfulness)と呼ばれ、認知症の健忘とは区別されています。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/tuge-clinic/HOME68.htm


4 ● shimazuyosi30
●10ポイント

話したかどうか覚えていないだけ。



「取って置きの話をしてやろう」というサービス精神。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● nicedayhiro
●10ポイント

やはり、認知症の兆しがあるのではないでしょうか。「初期痴呆症徴候観察リスト(OLD)」に、該当する項目があります。

それか、自己の進化・成長が止まった人ではないでしょうか。

私の会社にも、そういう人がいましたが、今の自分が肯定できずに「過去の栄光にしがみつく」「数少ない知識を披露することで認めてもらいたい」=「同じ話しを繰り返す」のではないでしょうか。

http://www.nms.ac.jp/gochojunet/shinsatsu/shinsatu14.htm


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ