人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

組み込み系?についての質問

http://www.st-japan.co.jp/data/press/p2176s.html
上記アドレスのモノがありますが
これを使ってどのようなことができるのか具体的に
初心者でもわかりやすくおしえていただけないでしょうか。
たとえば初心者にわかりやすく説明するときに
こういったことが出来る!!とか
こういったことが出来るので、こういった事をを
やろうとしている人の入門用に適しているといった
例などをあげていただけると助かります。

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:にわか アドレス 初心者 組み込み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●20ポイント

簡単に言えばネットワークにつないで何かをするのに使えると思いますよ。

LANに接続してスイッチを入り切りしたり、今どんな状態にあるのか確認したり。



http://mcu.st.com/mcu/modules.php?name=Content&pa=showpage&a...

サイトの情報を確認しました。

CPUはARMで512 + 32Kbytes Flashと96Kbytes RAMですね。

ARM自体は良く組み込みLiunxなどで使われるのですがROM,RAMの容量が小さい(組み込みLinuxの場合は32Mとかそんな単位)のでC言語での開発になると思います。

使える機能はUSB,CAN(車載用LANの規格),UART(PCでいうCOMです),ADC(アナログ?デジタルコンバーター:電圧を計れます)

デバッグはそのままUSBで出来るそうです。

TCP/IPが使えるみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

USBに接続してLANケーブルを他のPCに接続して

といった感じでしょうか。

ネットワークの状態を確認するのに今はアプリを使ってますがそれがハードウェアで直接出来て

それをLANケーブル経由で確認するといったイメージでしょうか。

もしそうであるとすると相手側もある程度対応している必要があるということでしょうか。


2 ● rafile
●20ポイント

組み込み用ですから、「なにか」をネットワーク対応したいときにすぐにできるってことです。

なにかはあなた次第ですが、電子レンジとかテレビとか、ドアの鍵とか照明とかなんでもOKです。

USBがコネクタまで付いてるので、デバッグが簡単そうでいいですね。

◎質問者からの返答

たとえばドアの照明をつける場合

このUSBメモリーみたいなのを照明機器につなげるというイメージでしょうか。


3 ● nyamap
●20ポイント

私も実物をまだ触っていない上での回答で申し訳ないのですが、

この製品自体は開発・評価キットなので、本来の目的は、このCPUとキットと似たような構成のハードウェアを開発した場合にどんなことが出来るか、または自社でやりたいことを実現できるかの評価と、実機が出来るor数がそろうまでのテスト用などの用途となると思います。また事前の性能の評価などにも使えます。

このキットは特にメモリがかなり少ないため、出来ることは相当制限されそうです。また汎用のDigital I/Oがなさそうなのが残念なところです。

お尋ねのような初心者がという話では、やはり仕事用がメインと思いますのでフレッシュマン向けにCPUや裸のボードや組込みLinuxの勉強というのが一番ではないかと思います。組込みLinuxに慣れること、付属のドライバを修正する練習なんかには良さそうです。

アプリとしてはADCに温度センサをつないで温度をロギングしたり、その結果をWEBサーバから結果を表示させたりといったことがすぐに思いつきそうです。あとは面白い内容ではないかもしれませんが、超小型認証サーバとか。

ホビーユースで考えると、ロボットの制御に使えたりしたら面白そうです。ただ内蔵I/OはCAN/UART/SPI/I2C/ADCとあるようですが、いずれも外部回路を作らないといけなさそうです。電子工作が得意ならラジコンのコントロールくらいなら出来るかもしれません。

あまり初心者向けではないのですが、ICE機能がついていてOSなしの裸のCPUをいじれそうですので、iTronをポーティングしたり自作OSのテストベッドなんかに面白いかもしれないと思っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たとえば超小型認証サーバとして使う場合は

USBで指した場合に内部のソフトが起動するようなイメージでしょうか。

見たところデータのやりとりはUSBもしくはLANケーブルとピンの部分だと思いますので

上記のような使い方をした際にどのような

使用方法(データのやりとり)があるのか

教えていただけるととても助かります。


4 ● nyamap
●20ポイント

コメントがつけられないので、この回答にポイントはいりません。というのは実機や回路を見ていないので大変適当な答えかもしれませんので。。。

見かけの構成上USBはおそらくデバッガにつながっていて通常の通信路ではないのではないかと思われます。USB周りのデバッガ向けプロトコルが公開されていれば、USB経由でPC->ドライバ->このハードと通信して中の認証ソフトと通信するという感じです。

おそらくLAN経由での認証という感じになるのではないかと思って先の回答は書きました。USBは電源だけという構成です。この場合通常のサーバのようなものを書いて、LANでなどという感じでしょうか。まあそれほど実用的かどうかわかりませんが。。。

あくまで開発・評価キットという位置づけの製品のようですので実用とするにはかなり創意工夫が必要そうです。

USB周りは実機をご覧になられた方から情報が出ればいいのですが。私も少し興味あります。

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。

ありがとうございます。


5 ● kn1967
●20ポイント

■何に向いている?

『ネットワーク対応組込みシステムの開発を容易にする』というタイトルにありますように『LANケーブルで接続してコントロールできるようにしたい』場合に用います。

それは炊飯器や電子レンジ、洗濯機かもしれませんし、携帯電話や音楽プレイヤーなどかもしれません。あるいはネットワークカメラのコントローラや扉の自動開閉装置、電子施錠などかもしれません。。。

何をコントロールしたいのかによって、演算能力(計算速度)を追求するのか、メモリ搭載量などを追求するのか、インターフェースの多様性を追求するのか等、どのようなボードを選択するのが良いかということも変わってくるのですが、今回のSTR9-comStickに搭載されているパーツを見てみると

CPUにはDSPと呼ばれる高速演算機能が含まれていて、メモリは非常に少なめ、LNAポートを備え、消費電力は低く抑えられているという事なので、

『高速演算が必要で、それほど複雑な制御は不要、LAN経由で制御(あるいはデータ転送)、常に電源を入れておく必要がある』

といったような機器の制御に適しているのではないかと思います。

例としては、IP電話やFAX、ネットワークプリンタ、監視カメラの制御などがあげられると思います。


■コストパフォーマンスは?

STR9-comStickの小さな個体に含まれている部品は最低限のものですから、あまり複雑な制御は出来ないと思いますが、最近のパソコンなら必ず付いているUSBポートに接続するだけで開発を開始できるという点は凄く便利!しかも安いので尚Good!!

本来は「安価で開発環境を整えられるようにする→開発してみようという企業(開発者)が増える→CPUなどを大量に購入してもらう」という図式のために開発キットは比較的安価で提供されるものなのですが、49ドルとは思い切った価格設定です。

この価格ならば「個人が趣味的に使う→開発者が増える→開発者が多いと安価で開発できるので企業側はこれらのパーツを選択せざるを得ない」という図式にもなりそうですね。


■機器との接続は?http://www.st-japan.co.jp/press_images/p2176s.jpg

ネットワーク接続が主目的ですから制御する側(パソコン等)との接続はLANケーブルを用いて繋ぐ事でしょう。

制御される側(IP電話等)との接続はUSBあるいはLANポートの後にあるピンを使って接続といった形になるでしょう。

(制御される側とSTR9-comStickの間には電圧の差などがありますので制御リレーなどを別途組み込む必要があります。)


■初心者でも可?

初心者という言葉は非常に曖昧ですが、例えば「制御したいもの(例えばプリンタ)の制御に関してはプロはだしだけども組み込み系の開発はまったく初心者」という場合と「組み込みどころかソフト開発すらもした事が無い」というレベルなのか、、、

『制御される側』についての詳しい知識を持っている人で、かつ、『マイコン制御(マイクロコンピュータの略)』についても詳しい知識が必要になるので、いずれにしても初心者という言葉を使っている段階の人が触って理解できるような代物ではないでしょう。

企業の開発チームとか、大学のゼミで使うといった目的だと考えておいたほうが無難です。

◎質問者からの返答

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。

少々こちらの分野に興味がありまして

こういった持ち運びできるもので勉強できるのであればと思っておりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ