人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯にとっても疎いです。入力形式が色々ありますが、皆さんどれを使いますか?早く打ち込めればいいんですけど、難しいのは嫌です。

●質問者: sn2004-02
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:入力 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● web10
●50ポイント

普通にひらがな入力を使っています。

同じ文字を打つとあ・い・う、・・・と変わっていくものです。

慣れると何回押せばいいかわかっているので見なくても打てるようになります。

◎質問者からの返答

さっそくの回答ありがとうございます。

前はSOを使っていて予測変換も優秀だったのですが、Nになると、目的の文字が出てこないような気がするんですよね……。


2 ● mawbvou4
●50ポイント

スマートフォンに替えてみてはいかがですが。携帯電話よりpcみたいで使いやすいですよ。お勧めはWILLCOMとかのwindowsmobile5搭載のwzero3です。PHSが嫌であれば3キャリアが出しているものがいいと思います。DOCOMOでもAUでもソフトバンクでも入力形式というか高性能になればなるほど使いやすいです。pcに近づけば近づくほどいいと思います。入力形式に疎ければ楽しんで使えるような携帯を買えばいいと思うのですが。おせっかいですいません。http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/default.mspx

◎質問者からの返答

いえいえ。WZERO3も考えたのですが、今回は高速の機種を選んでしまいました(^^;

携帯を軽々と使う若者に負けたくない?などとも考えてしまったのが運のつきでした(?)。


3 ● こう
●50ポイント

1番の人と同じく、ひらがな入力を使ってます。予測変換は邪魔くさいので使いませんね。ポケベル時代から、打ち込むのはなれてるあ、い、う、え、おってかわっていくひらがな入力ですね。慣れれば早くていいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりそれが基本のようですね。


4 ● くまっぷす
●50ポイント

私は質問者さんと同じくSOの予測入力一本やりですね。

特に最近のものは打ち込んだ後にタブを切り替えると数字や時刻などを選択肢に出してくれたりするので、文字種切り替えも(アルファベットで固有名詞など打たない限り)必要ないぐらいです。多少の学習能力があるのでよく使う単語はきっちり頭の方にきますしね。

東芝のもの(ATOKだったかな)も一瞬使ってみたのですが、全然打てなかったです。

◎質問者からの返答

予測入力はSOが先駆けで、タブでますます便利になったようですね。せめてパソコンで辞書を編集できるといいのになあ。


5 ● yashi011
●50ポイント

私はT9という方式を使っています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/T9%CA%FD%BC%B0

T9は文字の「行」だけ入力する方法で、たとえば「こんにちは」と入れたい場合は「かわなたは(20546)」と入力します。

文字の入力数だけ見れば、通常の方式よりもずいぶん少なくて済みます。

変換候補は通常よりも多く表示されるのでカーソル操作は増えてしまいますけど。

問題は

・対応している機種がすくない(Nは入っているはず)ので買い換えるときにちょっと困る。

・登録されていない単語を入力する時は面倒。

といったあたりです。


理屈で考えると2ストロークで入力するポケベル方式がベストだと思うんですけど、私は慣れることができませんでした・・・

http://www.au.kddi.com/manual/w32t/misc/misc01.html

◎質問者からの返答

T9はNECが始めたそうで発展途上とか。でもここまで聞くと、機種を変えた時のためにもかな入力がベストなのかと考えてしまいます。

T9の特徴を教えていただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ