人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪い事が起こると、部屋とか玄関に塩をまいたりするのをみかけますが、そのような邪気を浄化させるやり方にはどのようなものがあるのですか?よく玄関に盛り塩をしてあるところもありますが、正しいやり方を教えてください。

●質問者: realtat
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:盛り塩
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1166428036

過去質問にありましたよ。

ざっと見てみてリンク先として

http://www.unki-up.com/fengshui_10.htm

が役立ちそうです。

設置場所は玄関や入り口、家や住んでいる人の凶方位、凶方位にある水場などが良いでしょう。

人間の凶方位は

http://www.take-corp.com/page14.html

結構算出が大変そうなので、入り口だけでいいと思います。

個人的にはあまり風水とか信じてはいないのですが、縁起を担ぐとかキモチの問題としては理解してます。


2 ● mawbvou4
●17ポイント

http://www.morijio.com/index.html

中国と関係あるみたいです。


3 ● aqualotus
●17ポイント

撒き塩は魂祓い、盛り塩は魂寄せだそうです。

ですから、塩は撒いたほうが良いようです。

よく「四隅に盛り塩をしなさい」と書いてある所がありますが、正しいとは言えないそうです。ただ、塩が湿気を吸って湿度の高い部分が分かるので、家の空気が澱んだりして邪気のたまると言われている場所を特定するのには役に立つのだそうです。

炭を置いたりするのも空気の浄化に役立つそうですよ。


4 ● Baku7770
●17ポイント

まず玄関の盛り塩は料亭などが千客万来を願って行なうものであって、一般の家庭で行なった場合その故事に倣って、私はお妾さんですと言っているようなものです。私は薦めません。

一般家庭ですと厄除神社にお参りをされてご家族全員がお払いを受けてお札を貼られる。または厄除神社の神主に来てもらってお払いを受けるのが善いかと考えます。


5 ● shimazuyosi30
●17ポイント

http://www.natchan-honpo.com/fusui/solt.html

盛り塩の作り方


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ