人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの管理組合からマンション管理に関するお知らせをする際に、管理費削減のため、掲示板に掲示することで周知したものとする、ただし重要なことに関しては、個人へ配布する…というのが一般的だと思うのですが、「お知らせを見なかったから知らなかった、損をした」とクレームをつけることに対してどう思いますか?
もっとお金をかけて徹底的にお知らせに管理費をついやすべきでしょうか?
「見なかった」ヒトが悪いのでしょうか?
「配達証明で個人に配布した」のに「届いていない、見ていない、知らない、ワカラナイから読まなかった」とのクレームへの、最善の方法はどんなものだと思いますか?
引っ越してきてから管理規約をみて、「そんな事いわれても、引っ越してきちゃったんだからなんとかしろ」というクレームとか。

要は、「みんなから集めたお金のなかから、みんなへ周知させたいことを知らせたいためにとるべき、経費がかからず最善の方法」とはなんだと思いますか?

●質問者: korona1977
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 クレーム マンション マンション管理 引っ越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]ケータイメールが一番いいんじゃない? danielocean

ケータイメールを持っている人は、そこにメール通知させるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。

普及率を考えても解決への近道だと思います。


[2]理不尽なクレームとそうでないクレーム miraa

>もっとお金をかけて徹底的にお知らせに管理費をついやすべきでしょうか?

>「見なかった」ヒトが悪いのでしょうか?

これは、答えになっていないかもしれませんが、バランスの問題でしょう。

お知らせに経費をかけすぎるのも、かけなさすぎるのも良くないでしょう。

>「配達証明で個人に配布した」のに「届いていない、見ていない、知らない、ワカラナイから読まなかった」とのクレーム

配達証明を利用した証拠があるはずですから、それを見せて、それ以降のクレームは、配達会社に対してクレームしてもらうようにするのがベストだと思います。

>引っ越してきてから管理規約をみて、「そんな事いわれても、引っ越してきちゃったんだからなんとかしろ」というクレーム

引っ越しする前に、引っ越し検討中の人が管理規約が見れる状態になっているのですよね?それならば、見ない人が悪いという態度を毅然として取るべきだと思います。

もしそうなっていないのならば、引っ越し検討中の人にも管理規約を見れるようにするべきだと思います。

理不尽なクレームに対しては、毅然として対処し、1円も払わない。理不尽な側に一切屈しない。

それ以外のクレームに対しては、どう対応するかについての決定権者を決め、その人が対応方法を決めることにする。

決定権者の選定方法は、事前に管理規約に記しておく。

今後、同様の問題が発生しないように、規約改正などで、可能な限りの対策をしておく。

ということにすべきだと私は思います。


[3]>1 年齢層 korona1977

高齢化社会ですので、お年よりも多いのです…

思ったほど、携帯は普及してなかったりします(/_<。)


[4]規約は読んで当然 se_tsu_na

「読んでない・分からない」というクレームはなしでしょう。小学生ではないのですから、規約は入居の際に読んで納得するものです。

わからなければ問い合わせればよいのですし。

周知させるツールをどれだけ工夫したところで、クレーマーは同じ事を言うでしょう。


[5]>2 ありがとうございます。 korona1977

特に高齢者が

「わかりにくい」

「難しい」

説明しても

「年寄りに難しい事いわれてもわからない」

「見えない聞こえない」

「わからないからまかせる」

と言っておきながら文句を言う。

わざわざ説明に出向いても、

「ようわからん」

で終わってしまいます(-_-;)ヤレヤレ。

規約を詳しくしすぎると字が増えてわかりくい。

という…難しいところです。


[6]>4 そうですね。 korona1977

クレーマーですね。

出るとこでれば、勝てるのでしょうが、

ちいさなこと、ご近所のこともあり、穏便に済ませたいところです…


[7]いくつか… rikuzai

マンション自体の規模などがよくわからないので、

的外れかもしれませんが思いつくまま。

基本的には伝達手段を増やす方向ですが。



ちなみに入居前に管理組合の規約を確認していない点については、

入居時の契約の問題なので、これは不動産業者などにふった方がいいのでは。

それでも「なんとかしてよ」という方には、「では他の組合員さんに是非を伺うことになりますがよいでしょうか?」とでも。


後、これは可能ならですが、特定のクレーマーや高齢者に関しては、

週に一度や月に一度程度逆に直に連絡をしに行ったり、

懇談会のような場を設けるというのも。

というのは、特に高齢者に関しては情報がどうこうとか、

損をしたからどうこうというより、暇だからとか、

構って欲しくて色々言ってきている可能性があるので、

こういうケースの場合はどんなに伝達手段を増やしてもあまり効果がないと思うので。



以上ご参考まで。


[8]回覧板 heppocom

町内会などでは今でも回覧板が活躍しています。周知を確認した証拠にハンコをつきますし、回覧する順番が決まっており滞ると迷惑がかかる(お互い様)ので、皆さんすすんで回覧してくれます。

留守ならドアポストに入れて置くだけですから、近所付き合いが苦手な方でも出来ると思いますし、コミュニティ感覚を持ついい機会でもあります。


[9]クレームじゃなくて taoo24

言い訳 つぶやき

と 思えばいいんじゃないですか?

もし

回覧で 読んだと 印鑑 押していれば 読んだ証拠になるので

何言われても

相手にしないことです

親身になっても 理解する気がないんだから バカみちゃいますよ



[10]>8 同感です spica-star

判子を押す(もしくはサインをする)という行為は責任感が増すので、見ていないと言い張る方は少なくなると思います。


[11]>10 止める人もいる malonie

以前、居住していた分譲マンションでは

回覧板が途中で紛失することがたびたびありました。

時間がかかる割りにはどこでどう消えたのか、最後の方まで回った試しがなく、

入居者の生活時間帯やライフスタイルがまちまちなマンションでは

とても難しいと感じました。


[12]>11 そうなんです korona1977

回覧板は時間がかかるわりには、どこかでなくなってしまうんです。

「回覧板なんかこなかった」

「回覧がきたときには、もう過ぎていた」

というのは多いです…


[13]>12 回覧板 mormusu

・押印欄に世帯(居室)番号を記す。

・回す順番も決める。

・回す期限を区切る。

・最後に回覧する者を決める。

・最後に回覧する者は管理者に戻す。

などルールを決めると回覧板が行方不明になり難く、

回覧板の追跡調査もし易いと思います。

例えば…A⇒B⇒Cに回す順番だとして、

期限になりCよりAに回覧板を戻さない場合は、

Cに問えば行方が分かります。


[14]>6 「マンションは管理を買え」と言われます。 slips

マンションは分譲でしょうか? それであれば管理規約や使用細則などが定められており、

購入の際にこれらを遵守することを条件として契約しているはずです。

穏便に済ませたいという気持ちはわかりますが、そのために「なぁなぁ」なユルい管理と

なってしまえば、「クレーマーが蔓延る管理のなってないマンション」ということで、資

産価値は下がるでしょう。ま、その程度の資産価値だから「その程度」の人しか越してこ

ない…とか言われたらそれまでですが。その人のそういう態度が結局は「自分のマンショ

ンの資産価値下落」というマイナスになっていることを理解してもらうしかないですね。

告知について問題が多発するようであれば、そのことを議題として総会を開くという手も

あります。そこで「告知事項は掲示板に掲示する」とかってことにして「区分所有者は自

ら確認すべし」って規約を加えてしまえばOKです。


[15]掲示板の書き方を工夫する prime7

大事なことは、めだつように工夫する。また場合によっては、個人に絶対伝えるべきことは、ポストに入れる。・・・実際ここにかいてあるだろと言われても、小さい字は特に老人にはみとれんて。


[16]馬鹿に対して真剣に相手をしない Baku7770

これが一番です。

震災のとき会長までやりましたが、いましたね、会費を滞納しておいて「(全壊で)住めないマンションの管理費を払う義務があるのか!」とまで言ってきた馬鹿が。

一応「管理費は住むためのものではなく、区分所有権を維持するための費用です」という説明をした後で、「お支払いになりたくないならそれでも結構です。その代わりここで区分所有権を放棄するという内容の書面を用意しますからそれに署名・捺印をしていただけますか」と言ってやりましたけど。まぁ金利の減免は了承しましたが。

>「配達証明で個人に配布した」のに「届いていない、見ていない、知らない、ワカラナイから読まなかった」とのクレームへの、最善の方法はどんなものだと思いますか?

私ならそこまで言い切る馬鹿がいたら、区分所有法第58条の規定に基づいて使用禁止を堂々と伝えます。馬鹿には付き合いきれないですから。

>引っ越してきてから管理規約をみて、「そんな事いわれても、引っ越してきちゃったんだからなんとかしろ」というクレーム

こんなのはもっと簡単で、不動産屋に告知義務違反があったんだからそっちに言ってくれ、出て行くのも自由。我慢するのも自由。それで済む話です。


[17]無視すべき sinzaku

相手にしないことです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ