人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークの構築やWebの構築などに携わっている人に質問です。

問題や障害が発生して解決策や原因がわかったときに
意外な原因や気づかないような事が原因だった場合があると思います。
そういった事例などあれば教えてください。

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Web ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hallo21
●27ポイント

ハード的な問題ではないでしょうか?たとえば、ある顧客のモデムがどうしてもつながらないという場合、そのモデムのファームウェアにバグがある場合、システム関係ではどうしようもありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにソフトしか触ってないとハードで問題が起きたときに

原因が追及しにくいですよね。

参考にさせていただきます。


2 ● krarie
●27ポイント

私もハード的な原因、ファームウェアのバグで苦労しました。

ルータだったのですが、Aを設定してからBを設定する分には問題ないのですが、Bを設定したあとにAを設定すると、外部との通信が全くできなくなるというものでした(笑)。

メーカーに問い合わせても、最初は「問題ない」の1点ばりで。。。

「そういうバグがある」という事を聞きだすのが一番苦労した覚えがあります。

あとは、LANが不安定という事で、順番に調べていったら、LANケーブルの結線が目茶苦茶だった、という事もありました。

逆に今まで正常動作していたことが不思議(^^;)

LANケーブルの上に大きな棚が乗っていて、接続が不安定、という事もありました。

最近は、ケーブルと配線環境を真っ先に疑うようにしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに問題ないの一点張りというのはよくありますね。

こちらで試せる事を全て試したうえでこちらに言ってこいみたいな・・・。

参考にさせていただきます。


3 ● dungeon-master
●26ポイント

LAN関係だと、Autoネゴの機器と全二重固定の機器を結線していたのがありました。

これをやると、不整合が起きて100MBpsの回線なのに1MBpsくらいしか出ません。

しかし、トラフィックの少ないうちは普通に使えてしまうので気がつきにくく

アクセスが込むと途端にパフォーマンスが落ちて、何だ?どうした!となります。

パフォーマンス劣化ということでサーバーを疑ってみても、CPU、DISKともに正常負荷。


このケースでは前日にネットワーク機器の入替があったことがわかったので

現物のインジケータをみて食い違っていることが確認できました。

(正しく設定したポートに繋ぎかえればOK)

機器の設定が食い違っているだけですが、実際の設定状態が外からわかり難いので

解決に苦労します。

◎質問者からの返答

原因が毎回発生するのはわかりやすいですが

不定期に発生したり

症状が変化したりする場合は特定が非常に難しいですよね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ