人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在慣れないlatexで長文を作成しています。
周りに聞ける人がいないので、伺います。

長文をlatexで作成する際のアドバイスをください(その実現方法も併せて紹介していただけると助かります)
例えば、1章ごとにファイルを分けるとか、図はフォルダに分けるとか、ファイル名のつけ方など等。(やり方も教えていただけるとうれしいです)

経験上有益だったことを教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

●質問者: cazzac
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:LaTeX アドバイス ファイル フォルダ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yuki_furuya
●20ポイント

自分はファイルを分ける事はしなかったです。

というか、知らなかったです。;

出来るんですかねぇ。;


自分は、インデントと空行で中身の整理をしてました。

空行は、章ごとに上下2行空けていました。

で、節は1行空けていました。

これだけでも、結構読みやすくなって良かったです。


こんなんで役に立つでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すっごくなっがーーーいtexになってしまいそうで、何かいい手はないかなぁと探していました。editor操作に習熟するというのも必要だなとしみじみ思います。

ちなみに、ファイルを分けるというのは、Wordのときやっていたので(章毎に分けるとか)TeXでもできるのかなと想像で書いてしまいました。


2 ● kn1967
●20ポイント

どれほどの長文なのかによりますが千ページを超えるようなものならば私は

(1)章単位でフォルダを用意して、それらとは別に1つの画像フォルダを用意します。

chap001

chap002

image

(2)次に各章にて文章を書きます。

ファイルはセクション毎(第一章第一節ならc1s1といった具合で)作れば良いでしょう。

フォルダを章単位で分けてあるのは分業などを考えてのものですからc1s1といったようにファイル名で判断できるなら別に1つのフォルダでも構いません。

(3)そして第一章の第一節は後続の章の雛型になるものですから、ここを整形しながら共通フォーマット的なものを確定します。(もちろん文章入力前や入力中に確定しても構いません)

ここで利用した画像はファイル名をc1s2i3(第一章で第二節で使った図3という意味) といったようにファイル名を変えてchapフォルダにコピーします。

(4)それぞれ出力テストを行います。

(5)出来上がったものを1つのフォルダに集約して完成です。

以上、お役にたてばよろしいのですが、、、

余計なお世話になりますが、

「OpenOfficeで書いてTex出力すれば?」なんて回答も来てしまうかも知れませんので、どうしてLaTexなのかという点と、使っているOSとエディタの名称とバージョンを書いておいたほうがよろしいかと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほど。先人がいるというのは頼もしいものです。

長文長文と書いてしまいましたが、せいぜい150ページ程度です・・・。(お恥ずかしゅぅ)

で、OpenOfficeを使ったこと無いんです。Tex出力なんてできるんですかぁ。

なぜLaTeXかは、数式が結構あるからです。OSはWindows Vista(メイン使い)とXP両方で、エディタはxyzzy(初心者がんばるっ)て感じです・・・。


3 ● shimarakkyo
●25ポイント ベストアンサー

Latex Template Thesis などでググればテンプレが沢山出てきますよ。私も現在ほぼ手探りでTexで文章を書いていますが、ネットで見つけたテンプレを最大限に利用しています。

便利だった場所を書いておきますね。

http://www.eng.cam.ac.uk/help/tpl/textprocessing/

http://www-h.eng.cam.ac.uk/help/tpl/textprocessing/ThesisStyle/

http://www.bioinformaticszen.com/2007/03/the-cambridge-latex-the...

http://www.ebi.ac.uk/~enright/thesis/

◎質問者からの返答

おぉ、胸の奥にぐっと来てます。ぐっと。

テンプレートいいですね!

今まで日本語のページばかり見ていました。


4 ● KazuhisaNagata
●20ポイント

回答者2さんの方法は大規模な文書を系統立てて書く場合にはとてもよい方法なのですが、章立てが大幅に変わる可能性があるのなら、その章を特徴付けられる名前を使うほうがよいと思います。たとえばtest.texなどというファイル名で

\documentclass[a4paper,12pt]{jsarticle}
\includeonly{kekka}
\begin{document}
\include{maegaki}
\include{mokuteki}
\include{houhou}
\include{kekka}
\include{kousatsu}
\end{document}

などとして、それぞれmaegaki.texにアブストラクト他、mokuteki.texに実験の目的…とすれば(この形だと\includeonlyによって)kekka.texの内容のみがdviファイルにコンパイルされてビュアーで見られるようになります(書いた表や図ひとつの確認のために全部をコンパイルしないでよい)。

また、使っているOSとエディタを教えてもらえると、そのエディタでの入力支援機能のあるマクロを教えられるかもしれません。たとえば私はWindowsXP+Meadow3+YaTeXを常用しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

includeコマンドだ。ということを今知りました・・・。


環境は、Windows Vista(OR XP)+xyzzyです。

KaTeXを入れてみたものの、.texのファイルを読み込んでもkatexモードになってくれず、まだ使い方勉強不足です。ですので、今はいちいちコマンドプロンプトでplatexしています。


5 ● punkaholic
●23ポイント

ほかの方と重複するかもしれませんが,

ファイルの分割はできます.単にchap1.tex, chap2.tex...として,本体のファイルを例えばmain.texとしてつくり,

\documentclass{jbook}

...

\begin{document}

\input{chap1}

\input{chpa2}

..

\end{document}

のようにすればOKです.

xyzzyをお使いならばYaTeX(のようなもの)を使っているのでしょうか?その場合,

%%% Local Variables: ***

%%% mode: yatex ***

%%% TeX-master: "main.tex" ***

%%% End: ***

とファイル(ここではchapX.tex)の末尾に書いておくとRefTeXでファイル間での参照ができます.相互参照を使う場合,RefTeXは便利なので,検索してみるといいと思います(僕はEmacsなので,xyzzyでどこまで動くのか知りません).

bookクラスだと\frontmatter,\mainmatter,\backmatterというコマンドが使えます.\frontmatterではページ番号が小文字のローマ数字になります.

これは自分でやったことないので曖昧ですが,図をたくさん使うならばimages/とかいうディレクトリを作って,図を入れる時は

\includegraphics{./images/....jpg}

などとすればいいのかと思います.

これは当たり前といえば当たり前ですが,何度も入力するようなものは\newcommandというコマンドでマクロにしておくといいでしょう.

あとは細かいことですが,余白の調整はgeometry.sty,目次や見出しの調整はtitlesec.sty, titletoc.styというパッケージが簡単です.

以上なにか役に立てば。

◎質問者からの返答

丁寧な説明ありがとうございます。

助かります。

ファイルの分割やってみます。

RefTeXも調べてみます。

後半のパッケージは知りませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ