人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ミューザック小説】
※ミューザック小説、というlionfan様が考案したジャンルの小説です。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://q.hatena.ne.jp/1178303651

問題
1 本文で男が失ったものは?
2 携帯から流れた曲の名前は?
3 ずばり、原題は?

本文は文字数制限の都合上、コメント欄にあります。

得点は、
問題1が30点
2が20点
3が50点です。
回答を導いた説明の内容によってはさらに加算点を用意いたします。

よろしくお願いします。

●質問者: arther_dog
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
✍キーワード:コメント欄 ジャンル ミュー 名前 小説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●100ポイント

1 失ったものは靴

2 ジングルベル

3 マッチ売りの少女


大晦日と流れ星が原題と共通するキーワードです。

何度か願い事がかなう、最後には求める人に会えるといった点、

全体に漂う悲壮感から、マッチ売りの少女。

怒鳴る上司→父親、無関心な同僚→行き交う人々、社長→祖母、

携帯電話→マッチ。

1は、原題のあらすじからからそのまま「靴」としましたが、

問題に合わせて何かにたとえた方がよかったでしょうか…。

2は、少女が見たものはクリスマスに関係のあるものばかりなので、

定番のジングルベルにしました。(大晦日の話ですが)

◎質問者からの返答

うわぁ?

やっぱり簡単だった?(^^;

でも、大晦日でジングルベルは・・・・

ほとんど正解です。


2 ● winbd
●90ポイント

1 本文で男が失ったものは?

2 携帯から流れた曲の名前は?

近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」

3 ずばり、原題は?

マッチ売りの少女

マッチを1本つけるたびに素晴らしい夢が見れるというマッチ売りの少女の話でしょうか。


携帯から流れた曲というのが難しかったですが、「懐かしい曲」というのをヒントに近藤真彦(マッチ)の曲にしてみました(笑)

◎質問者からの返答

おしい!

すばらしい推理力です!


でも、なんでギンギラ?(^^)


3 ● markII
●110ポイント

原題はマッチ売りの少女かな?

今月からは100%歩合制。今日までの成果は0。

道端でのマッチ売り。結局1個も売れず。


それに加えて、まるで自分が目に入らないように振舞う同僚達。

少女に無関心で通り過ぎる通行人のことかな?


さっき失ったものもだって、きっと自分には合わない物なんだ。

少女はお下がりの靴を無くした。


寂しさからか誰かと話したい衝動に駆られ、受信した番号にリダイヤルした。

30秒程の会話ののち、冷えた心に温もりが戻り、男の目には生気が戻った。

売り物のマッチをつけたら夢が見れたってやつですね。

ということは男の職業は携帯電話販売員?


しかし、暗闇の中、携帯電話の光が映し出す男の顔は、とても成功者の顔ではなかった。

震える指に力をこめ、呼び出し音が終わるのを焦る気持ちで待つ。

最後のマッチをつける。


その夜、星がひとつ流れた。

そして死んでしまう。

流れ星は誰かが死ぬ予兆みたいな話もあったような。


1.靴

3.マッチ売りの少女


2が難しいですね?。

物語には曲は出てこなかったと思うので関連する懐かしい曲で

・スティービーワンダーの「FIRE」(マッチの火をつけるので)

・近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」(マッチといえばこの人)

・「クリスマスキャロル」(物語にクリスマスが出てきたような?)

あたりでしょうか。

◎質問者からの返答

おぉ!

確かにマッチに関係する曲って結構ありますよねぇ


選曲の理由は回答でお話しますね。

(このままだと誰かに当てられそうだけど・・・)


回答を出すまでも無くdungeon-master様とmarkII様に裸にされちゃいましたね(^^;


4 ● frog-cicada
●20ポイント

>とある世紀の最後の夜の物語。

から、思いついたのは”千夜一夜物語”。

その線で考えると、”アラジンの魔法のランプ”が一番近いかなと思いました。

その中でも、ディズニー版アラジンで考えると符合する点が多い様な気がしたので、

3 ずばり、原題は? ---> 「アラジン(ディズニー映画)」


この前提で考えると、アラジンは「宮殿での暮らしを夢見ていた」点が、男の「社長になればこんな暮らし・・・・」という点で符合します。そこで男が失った物を推測すると、アラジンは王女ジャスミンと出会いますが、身分の違いから抱いた思いを胸にしまい、別れてしまいます、これを男の話に合わせて考えると、ジャスミンはさしずめ社長令嬢でしょうか、一度は付き合った(付き合うきっかけがあった)のかもしれませんが、身分の違いを感じ別れてしまう、それが男の言う失った物ではないでしょうか。男の「きっと自分には合わない物なんだ。」という言葉も身分の違いのことを言っていたとすれば、辻褄が合います。

よって、

1 本文で男が失った物は? ---> 「女性(社長令嬢)」


正直、一番迷ったのが携帯から流れた曲です。前提条件から察するに、携帯=魔法のランプなのですが、流れた場面から考えると「フレンド・ライク・ミー」、しかしディズニー版アラジンで一番有名なのは「ホール・ニューワールド」、この二つで揺れましたが、場面を一番に考慮して、

2 携帯から流れた曲の名前は? ---> 「フレンド・ライク・ミー」


以上より、私の答えは

1 本文で男が失った物は? ---> 「女性(社長令嬢)」

2 携帯から流れた曲の名前は? ---> 「フレンド・ライク・ミー」

3 ずばり、原題は? ---> 「アラジン(ディズニー映画)」

となりました。


これ、違ってたら物凄い恥さらしですね・・・。(~_~")

◎質問者からの返答

あぁ?

最後の一言に注目して欲しかったです。


でも、すばらしい想像力です!

実は、「願いをかなえる物語」を幾つか意識して作りました。

なので、違いを出すために最後の言葉を追加したんです。


5 ● くろょ
●60ポイント

最初の数行で「ひょっとして、マッチ売りの少女!?」と思い、続きを読んで確信しました。でも、元の話の細かいところは全然知らないんですよね。困った時のWikiPediaだのみ:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E5%A3%B...

(1)本文で男が失ったものは?

元のお話では、生命、って事になるのかな。

今回の話では、地位かな。

(2)携帯から流れた曲の名前は?

元のお話に従うなら、大晦日なので「きよしこのよる」かな。

でも、曲がマッチの火に対応するなら、そんなような名前の曲って事になるのかな。

うーん、マッチといえば近藤真彦。というわけで、適当にネット検索したら「北街角」というのが出て来たので、これで(笑)。

(3)ずばり、原題は?

原題だから、「マッチ売りの少女」でいいのかな。

それとも「電話男」?

◎質問者からの返答

えぇ?

最初でわかっちゃいましたか!


参りました<( )>


失ったものは原文から持ってきました。

今回は入社したばかりなので失う地位は無いかな(^^;

「合わないものだった」から原文にある靴って見て欲しかったです<( )>


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ