人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

河瀬直美監督の映画「殯の森」が、先日の第60回カンヌ国際映画祭でグランプリ(二席)を獲得しました。さっそくNHK-BShiで放映されたのを見たのですが、主演男優の存在感を除いてはほとんどどうしようもなくひどい映画だという感想を抱きました。いったいカンヌの審査員たちが「殯の森」のどこをどう評価したのか、詳細な選評の掲載されているサイトを教えてください。できれば日本語が読みやすいのですが、外国語でもかまいません。よろしくお願いします。

●質問者: ysk
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:BShi NHK ほと カンヌ カンヌ国際映画祭
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

直接の選評記事ではないですが・・・

映像(日本の美)が評価されたようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20070601ddlk29200...

>この映画が評価された一つの大きな要素に、

田原の田畑や森の美しさがあった。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK200705290...

>物語に頼らず、映像で見せていく力が、とても鮮やかに出ていた」と評価。

◎質問者からの返答

うーん、どちらも審査員の言葉ではありませんね。


2 ● hallo21
●0ポイント

専門家はただではやってくれませんので、依頼されたらどうでしょう。


http://www.acnous.net/french.html

◎質問者からの返答

質問の意味が分からない方は回答しないでください。


3 ● SALINGER
●60ポイント ベストアンサー

あまり回答にはなっていないですが、まずカンヌの審査委員による作品の選評はほとんど見つかりませんでした。

この記事の中で殯の森について

http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200705290144.html

「美しい映画で、監督も素晴らしい。だから選んだんだよ」

と委員長のスティーブン・フリアーズ監督はほほえんだ。

とだけコメントがでています。また、委員長は記者会見(動画)において

審査委員は勝手な人ばっかりだった。絶対に私のいうことは聞かないので、何も言わなかった。

一緒に作品を見なかった。メンバーとは4回くらいしか会っていない。

というようなことを話されています。

この話から審査委員はすべての審査作品を見ていたのか不明です。

カンヌ国際映画祭の審査方法は、その年の審査員の嗜好できまる傾向があるようです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%F3%A5%CC%B9%F1%BA%DD%B1%...

最後にもしかしたら公式ページに選評があるかもしれませんので、確認してみてください(英語)

カンヌ国際映画祭公式ページ

◎質問者からの返答

公式サイトは最初に見てみたのですが、見つけられませんでした。

委員長の人の発言は参考になります。ありがとうございます。


4 ● hkwgch
●30ポイント

直接の答えではないですが、審査委員が詳細な選考理由を公表することはめったにないと思われるので、ご希望の情報がWebのページを含めて何かのメディアで公になっている可能性は低いと思います。あるとすれば、審査員の誰か口の軽い人が内容をもらすなどの場合でしょうか?

初の試み!審査委員団が受賞作品選定の秘密を記者会見で暴露!(2004年)

◎質問者からの返答

なるほど。わが国の文学賞などは選評が公表されるのが常ですが、カンヌ映画祭は違うんですね。勉強になりました。今回、誰かが喋ってないとも限らないので、待ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ