人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?【ミクシィは安泰でしょうか】デザインを変えられない、ビデオが再生できないなどの理由で。

?【Myspaseはこれから伸びるでしょうか?】これから成長するSNS、または他のITサービス、団体は何でしょうか。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:SNS サービス デザイン ビデオ ミクシィ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]安泰でしょう NY505

今から新しいSNSへ移ろうとする人は少ないと思いますよ。


[2]自分は飽きてきました・・。 mairan-tomo603

自分はミクシィは最近あまり日記を更新しなくなりました。

それよりもブログのほうがはるかに色々なことができるからです。

アフィリエイトも可能ですし。


[3]>1 同じく、安泰だと思います。 kohnewage

ミクシイが社会現象になって久しく、ある一定のステータスをみたせれる場所だと思います。

twitter等は、みくしいなんかと併用してのびてくるかもですね。


[4]優位性はあるけど安泰ではないと思います Nao-H

ミクシィというブランドが確立しているし、既存の人数はある程度確保している点から維持はできると思う。だけど、セキュリティが以前より安全では無くなってきたことや新しいサービスがなかなか出てこないことを考えると安泰では無いと思う。


[5]>2 面白いと思ったけど・・・ malonie

応用が利かないというか…。

画像、動画や日記でのHTMLの使用などのちょっとしたときに欲しいサービスは

すべて有料のプレミアム会員専用だったりして、

無料サービスの限界がすぐに見えてきた感じです。

若すぎる人が多いのか、半角カナや絵文字を使うことに違和感を感じない人や

トピックスを乱立させる人の多さが気になります。

足あとについても本当に必要なのか疑問です。

My Spaceもやってますが、

使い勝手がいまいちなのが難点だけで、サービス自体は好きですね。


[6]おんぶにだっこ mawbvou4

ていうか上場してお金持ちになったからもういいんじゃないの・・。


[7]MY SPACEはダメでしょう。 koujirou2007

INFOSEEKやMSNが検索ポータルとして伸びなかったのも、ヤフーに較べて格段の特別な機能やタレントの参加やイベント等がなかったこと。グーグルは、ヤフーの「目次機能的検索」から、「索引機能的検索」に変え、検索精度と範囲を拡大したことで評価を得たと思います。一方、MY SPACEにMIXIと違う特段の機能・特徴がなければ、マイナー・サイトとして、やがて消えてゆく運命だと思います。二番煎じでの生き残りは、難しいということみたいです。


[8]>4 確かに daichan330

世の中「安泰」と言えるものなんてそんなに沢山ありませんよね。


mixiも同じだと思います。今でこそ優位なのかもしれませんが、今後4,5年経った時に本当に優位な立場にあるのかすら疑問ですし。ただでさえ市場やユーザの動向は移ろいやすいですから。


[9]>7 MYSPACEは検索じゃない rthuk

全世界で凄い勢いでのびているSNSです。その数はMIXIの比じゃないです。

拡張性があり、音楽が使え、動画機能も凄い。何より凄いのは、世界中の大物アーチストが「友達になりたい」とやってくること。日本人はほとんどないけど、「スキャンデール」とか来るのは少し自慢だね。

MIXIはやっているけどそのまんま。面白くも何ともない。

個人的にはMIXIはあと5年じゃないですか?


[10]>4 媒体も影響すると思います。 OhYeah

Nao-Hさんとほぼ同様の意見です。

PCでのSNSの閲覧ということを考えれば、ユーザー数から考えても、すぐに他のSNSに追い抜かれることは無いと思います。

ただ、携帯電話からの閲覧ということでは、以下のように、

最近は、「モバゲータウン」が強いとも聞きます。

そのために、PCでの閲覧と携帯電話での閲覧の比率が逆転するようなことになれば、

mixiの立場は厳しくなるかとも思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/24/news027.html

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070605_blog_sns_b...


[11]これ以上の発展はなさそう unsteady

仕事仲間の50代の方もmixiを利用されてるようです。(自分は20代です)

若い世代だけでなく、何気に幅広い年齢層で使われてるようですね。

安泰かといわれると回答が難しいですが、

「数年後につぶれているということはないと思うけど、今以上に発展していることはない」

という予想です。

私は飽きたので、打倒mixiでどこか面白いサービス出てきてくれるといいのだけど・・・


[12]どうだろう? hajimari-san

[1]mixiはユーザー数はまだ増えていくと思うが、Loginユーザは減っていくと思います。理由は、やはり無料で出来る機能が限られているからです。

[2]MySpaceは分かりませんが、これからSNSを行う人は少ないと思います。若年層の伸びはあると思いますが…


[13]>10 日本人の国民性 earlyfield529

日本人の国民性を考えると、クローズドで、携帯端末からも操作できるmixiは、日本人の大きな要求は満たしていると思う。

また、mixiが人のつながりを求めて利用されるSNSである以上、既に大きなシェアを占めていることは、他のSNSに対する優位性となる。

しかも、新しいつながりではなく、昔の友達を探すなどの楽しみ方がされているので、クローズドで実名登録者が多いmixiは強い。

あと、デザインや動画再生をいじりたければブログでやればいいし、殆どのブログにmixiは対応しているので、問題ないでしょう。


[14]みなさん先進技術にのるのが遅すぎる rthuk

カスタマイズも出来ない、デザインも変更できない、動画も音楽も出来ない、海外からのメールもない・・・

これで将来があるわけないじゃん。

金とってやろうとするんならどんどん離れてゆくだろうし。

人脈が作れるかと思ったらそうでもないし。(人によりますけど)

常識で考えりゃ明るい未来はないよ。


[15]>13 なるほど OhYeah

日本人の国民性を考えた場合、mixiの優位性は確かに想像以上に強いかもしれませんね。

検索エンジンとして、Googleよりも、Yahooを使い続けていたりするということですし。


http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html


ただ、そう考えると、現在のmixiは18歳以下が入会することができないわけなので、

一定の世代以下では、mixi以外のSNSがはじめてのSNSということになってしまい、

そのSNSを使い続けるという、SNSの世代差が出たりするのではないかと思ったりもします。


[16]>3 そう思います by-the-A

ミンナがやっている理由が、みんながやってるから程度なので。

もしなくなったとしたらだれもやらなくなるだけかと

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ