人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TBSラジオ(954KHz)を録音してをiPodで聴きたいのですが、
そのためのベストな機材選択のアドバイスを下さい。
条件としては
1.予約録音が出来る事。
2.録音はデータで行い、USBなどでMACのiTunesに転送出来る事。
3.AMラジオは低音質ですが、FM並みの音質では録音出来ないものでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

●質問者: SUYAOSTOON
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AM FM iPod iTunes MAC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●18ポイント

http://talkmaster.jp/

私はこれでSDカードにタイマー録音していて

残しておきたいものはiTunesに落としています。

1.20番組まで可能です。

2.USB転送が可能です。SDカードも使えます。

3.AM録音するときは、

ディスプレイが消えノイズを低減することができます。

私は使っていませんが、外付けの専用のアンテナも別売りされています。


以下はWMA形式なのですが、これも面白そうです。

http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

両方ともPCなしで動作する単体のタイプです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

talkmaster良さそうですね。AMの音質はどうでしょうか?


2 ● un0
●17ポイント

電波の状態で音質は変わるのですが、AMラジオがノイズ無く聞けている状態なら、音質はよいです。

状態が悪い場合は外付けのアンテナを後から追加すればよくなると思います。

あとは、ビットレートで音質とファイルサイズが変わります。

ビットレート(音質)のデフォルトはAMの場合32kbpsです。(FMは64kbps)

大切な番組は少しでもよくするためにMAXの256kbpsで取っていますが、

そうでなければ128kbps程度でもそれほど音質は変わりません。(256kbpsだと30分で約55MB)

テレビはビデオがあるのにラジオのビデオに変わるものがなぜないのか?

ずっと不満でしたが、これに出会って解決し、とても満足しています。

ご参考になれば幸いです。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1181039396

◎質問者からの返答

大変参考になりました。少し高いですが、購入を検討しています。

ありがとうございます。


3 ● COFFEECUP3
●17ポイント

http://store.yahoo.co.jp/getplus/1125937.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

メーカーサイトを見てみましたが予約録音できるかどうかがわかりませんね。


4 ● kumankuman
●17ポイント

http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/vj-10-j1/

http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/interview/

オリンパス ラジオサーバー

◎質問者からの返答

上の方が紹介してくださったものですね。


5 ● meronmeron
●17ポイント

http://www.sanyo-audio.com/icr/rb75/index_rb76m.html

デジタルボイスレコーダー

ラジオ番組のMP3形式で予約録音が可能

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

仕様を見ましたが予約録音は何件までかが明記されていないですね。あと録音の最長が2時間までという制限もあるんですね。TBSラジオ以外(3時間くらいの)も録ってみようかなと思っていたので、それは難しそうですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ