人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

htmlで「フレームを使うことは悪だ」というような雰囲気を感じます。

そこで、以下について教えてください。
・SEOとしての理由以外でフレームがダメな理由
・フレームを効果的に使っているサイト
・フレームでやっていることと同等のことを他の手段で行うサンプル
ただし、ブラウザ毎の面倒な分岐等が必要ないもの

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML SEO いもの サイト ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● オーイェー
●20ポイント

SEOとしての理由以外でフレームがダメな理由

個人的には、ブックマークがしにくいと思います。

検索ページで、フレームの中に飛んでしまい、

index等を探すという作業をしなければならなかったり・・・

また、フレーム未対応のブラウザだと意図したとおりに表示されない

ということがあります。

フレームを効果的に使っているサイト

すみません。私の方で、思いつくサイトはありませんでした。

フレームでやっていることと同等のことを他の手段で行うサンプル

<object id="hoge_frame" type="text/html" data="hoge.html">
  <a href="hoge.html">hogeへ</a>
</object>

とかはどうでしょうか?

IEではセキュリティ警告がでたりするなど、まったく同等とはいえませんが、

それほど複雑では無いと思います。

◎質問者からの返答

objectタグで代用できるのは知りませんでした。

検索でそのページが開かれたとき(単体でフレームの中が表示されたとき)は、別のページにリダイレクトさせてしまえばいいと思うのですが、いかがでしょうか?


2 ● onigirin
●20ポイント

フレームがダメな点として、

検索エンジンからフレームの一部分にアクセスする人がいる。

それと、初心者がショートカットを作ろうとして

画面で右クリック→ショートカットをすると、

フレームの一部のみへのリンクが出来てしまうことですね。

フレームを効果的に使っているサイトとしては

「2ちゃんねる」があります。

ここは、フレームだからこそ便利なサイトですね。

大規模掲示板系は、フレーム使ってますね。便利です。


フレームと同等のことは、javascriptとかcssを使うと良く似たことができますね。

よく、海外のサイトだと見かけますが、

画面を下にスクロールしても、

広告みたいなのが一緒に下にスクロールしてくるやつです。

http://desperadoes.biz/style/p_frame.php

◎質問者からの返答

確かに2ちゃんはフレームですね。

リンクに関しても、中身のページが単品で表示されたら、jsで遷移させるなどをすればいいのかなと思っています。

※具体的にどうすればいいのかはわかっていません。

代替のものも見ました。

思ったよりきれいに実現できてるんですね。

ありがとうございました。


3 ● Yota
●20ポイント

http://www.jubilo-iwata.co.jp/

http://www.so-net.ne.jp/grampus/

この二つのHPを比較します。

仮にわたしがチケットに関する情報をお気に入りにおいておきたいとします。名古屋の場合URLはどのページを開いても同じです。つまりお気に入りを開けたときはトップページがでるのでリンクを探さなければならない。またはフレームの左側のURLを拾っておく(レイアウト的にやばいかも)。

対する磐田のほうは、http://www.jubilo-iwata.co.jp/ticket/index.php

というページをお気に入りに入れておけば一発で行けるから楽です。

といっても、磐田のほうがいいに決まっているといっているわけではありません。サイトの運営者が「まずトップのニュースを見てほしいからそうしています」といえばそれはそれでいいとおもいます。

いまどきフレームをサポートしていないブラウザで見に来る人もいないと思いますから、要は見やすいようにサイト管理者が決めればいいと思います。

個人的にはわざわざフレームを使う理由はなんだろうと思いますが。

◎質問者からの返答

使いたい理由は、コンテンツの管理(各ページで共通の部分)と、スクロールしても片方ずつ動かせることです。

ブックマークは確かにそうですね。


4 ● Yota
●20ポイント

http://www.htmq.com/style/overflow.shtml

スクロールについては、overflowプロパティを使えば代替することができます。マウスオーバー時にスクロールするので、管理できます。

サンプルアップしておきました。

http://www2.gtec-ni.com/navi_menu.html?m1_1

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ためになります。


5 ● hujikojp
●20ポイント

Alertbox: フレームが(おおむね)ダメな理由(1996年12月)

ユーザビリティ専門家の Jakob Nielsen博士のこらむです。

ナビゲーションはフレームとなじまない。ナビゲーションの単位が、表示ユニットと違っているからである。ユーザがブラウザでブックマークして後でそのブックマークを使っても、同じ表示には戻れない。ブックマークでは、フレーム内のページの状態までは保存できないからだ。

フレーム(frame)否定論 - Personnelもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ブックマークの問題が大きいんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ