人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo!オークションでPCの販売をしていました。
普通通り落札されて、最高入札者の方と取引をしている間に『補欠落札者』の方に私の名前を語って、『最高落札者の方がキャンセルをされたのであなたに繰上げてお譲りしたいので連絡ください』とメールが届いたと、連絡を受けました。
その方は途中までメールでやり取りをして住所と電話番号と振込先まで聞き出しています。
警察に電話をしたのですが、『被害が出たんだったら被害届けを出してくださいよ』
と、あまり関心が無いようです。
この詐欺師を捕まえる・もしくは痛い目に合わせたいと思うのですが。
どうすればよいでしょうか?
お教えください。

●質問者: s-nishijima
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:Yahoo!オークション あなた キャンセル メール 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● こう
●15ポイント

ああ、そうゆう場合はですね。わざと詐欺にひっかかるしかないですねえ。私も先月詐欺にあいましたが、少し状況が違いまして、パスクラ&ゲーム通貨を盗まれたってことでした。警察に動いてもらうよう働きかけましたが、パスクラ自体の被害者が私ではなく、運営会社にあるってことで、運営会社の考え方によっては事件にならないって事で、結局はお蔵入りになりました。あなたさまの場合は明らかに詐欺的要素がありますから、捕まえるのであれば、あらゆる情報を取得して、その上で取引をして、警察にもっていくしかないですね。参考までにヤフオクで詐欺に合った人の経過を示したHPをおいておきます。

http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/そうゆうやつは根絶しましょう!!!頑張ってください!!


2 ● よこささくん
●15ポイント

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/index.html

金銭や物品で被害が出ていなければ、Yahoo!もスルーすると思いますが、警察頼る前にまずYahoo!・・・


3 ● hallo21
●15ポイント

日本ではおとり捜査はできないんですよね。


4 ● ex-0808
●15ポイント

この場合、出品者は被害者ではないので被害届を出すことが出来ません。

補欠落札者の方に被害届を出してもらうのが一番だと思います。


しかし現実にはその程度で捕まえるのは難しいですので、補欠落札者の方に詐欺師のメールアドレスを教えてもらい、補欠落札者のふりをしておちょくってやるぐらいが関の山です。


5 ● TNIOP
●15ポイント

1件だけの少額詐欺事件だと警察も動いてくれませんので、同じ手口の被害者を見つけてみんなで被害届を出すと良いです。

同じ被害が数十件になれば警察も黙ってはいません。

ミクシィや掲示板などで探してみてはいかがでしょうか。


簡単に痛い目に遭わせる方法としては、メールで詐欺師を精神的に追いつめるのがいいと思います。

「警察に連絡しました。」とか「そちらの住所はすでに把握しているそうです。」とか送れば相手は焦ると思います。

神経の図太い奴だったら全然効果無いでしょうけどね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ