人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスログ解析のAnalogなどのようなことをPHPで行いたいと考えています。

実際にやりたいのは、リダイレクト元のURLやリファラーの取得です。

ログファイルは「NCSAタイプ(combinedフォーマット)のリファラーがはいっているもの」で今日の分はテキストファイルで、以前のものはgz形式で圧縮されています。

これの具体的な流れやサンプルについて教えてください。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:analog Aタイプ PHP URL アクセスログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●35ポイント

http://phpstats.net/?Php-Stats

Php-StatsというのがあってログをMySQLのテーブルに記録して、アクセス解析します。

本家イタリアですが、英語もいけます。

どっかにデモがあるといいのですが見当たりませんでした。

自分がやっている画面では、refererの解析もできます。

どのrefererが何回というような統計です。

導入する前に調べたときは、過去に日本語化していた人がいたみたいですが現行バージョンではないようでした。

◎質問者からの返答

すごく興味がありますね。

ただし、ログがテキストファイルで1日50MBを超えているので、負荷の観点から見て大丈夫かなと思っています。

ちょっと調べてみたところ、「Php-Stats」はjavascriptベースのもののようですね。

今回とくにとりたいのが、ファイル単位のリファラーなので、Javascriptタイプのものは使えないと考えています。

ざっくりした目安でもいいのですが、現実的にはどのくらいのアクセス数をまかなえるものなのでしょうか?


2 ● t_shiono
●35ポイント

負荷が気になるとのことですが、それはもう少し詳しい情報を提供してもらわないと、これ以上は話ができない気がします。

きちんと公開されているツールはこれから新規にアナライザーを自分で実装するよりは、色々な面で性能のチューニングがされていると思います。

その上で、まだ性能不足というのであれば、解析対象を限定するなど、計算量そのものの削減

あるいは、

ログ解析を行う時間帯をアクセスが少ない時期(負荷をかけても大丈夫な時期)に行ってあげればよいのではないでしょうか?

何かの参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ