人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【年金DB】
●いわしでごめんなさい。
●今話題の年金問題ですが、あのDBってどんなかんじなんですか?
●「氏名、生年月日、性別が一致しないとデータの参照が出来ない云々」←おかしくないですか?
●DBってどんなのを使ってるのかな?オラクルとか使っちゃうの?MySQL?なに?
●普通にSQL文にLIKEを使えばいろいろ検索できるとかそういうのないのかな?
●データのテーブルには他にどんなカラムがあるとおもいますか?上の3つだけじゃないですよね?

いわしなもんでどしどし書いてください。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:生活
✍キーワード:DB MySQL SQL いわし オラクル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

[1]レガシーでアナログ ootatmt

たぶん台帳管理とか。w


[2]キーは必要だね。 taknt

>●「氏名、生年月日、性別が一致しないとデータの参照が出来ない云々」←おかしくないですか?

おかしくはない。

氏名だって 姓が変わる場合が あるので 変わった場合は

まったくもって不明。

また、姓が変わって一致する可能性もある。

でも、DBに一億人 入れてるわけもないと思うので、

地方自治体で管理かなぁ?

管理の区分けが よくわからない。

ま、件数が多そうだから対応できそうなのは オラクルぐらいだろうけど。


[3]>1 以降後もアナログ? Nigitama

ひどい。


[4]>2 市町村に事務委託しているときだったら… illegalwings

いまは、市町村で管理なんてやってないはずだよ?

住民基本台帳やら、戸籍などをはじめ、国民保険や住民税などいろいろな記録があるから調査しやすかったのにね。


[5]>2 キーをつけると dev_zer0

国民総番号制度とかがうるさかったという政治的な理由で付けるに付けられなかったのでは?

最近の住民基本台帳でも揉めましたよね

あと、昔の紙からDBに移行する際に漏れたり、入力ミスとか結構ありそう

ダブルチェックをしていたとしても人間なのでミスがなくなることはありえないけど

今回の件はあまりにもミスが多すぎる。

例えば銀行で、数万人単位で預金額が分かりませんなんてなったら

多分、その銀行は間違いなく金融庁から厳重注意されて、是正処理を求められる。

# その後、潰れるかもね

年金も基本的には金を扱っているのだから金融庁から厳重注意をもらって

早急な是正処置を行うべき。

もちろん、社会保険庁の役員は給料カット、職員はボーナス無し

その浮いた金で全部のリストを総チェックすべきだね。


[6]いま一生懸命、 doriaso

職員がエクセルにて作成しているんじゃないでしょうか?

「こら!数字は全角じゃないだろ!!」

「( ´・ω・`)」

あ、シャレになりませんね。笑


[7]>3 入力ミスうんぬん taknt

と言ってたから、アナログはないだろう。


[8]>5 キーは単なるユニーク連番? Nigitama


[9]すでに管理不能 Kumappus

DBを作ったはいいがメンテナンス契約をしていなかったのでもう中身は誰にもわからないのです。

Visual Basicのフォーム画面(Windows 98でないと動かない)からのアクセスが全てです。

…とかそんな状況なんじゃないだろうかマジで。


[10]>5 元々は紙 fuk00346jp

国民総番号制度とかがうるさかった

基礎年金番号導入されてます。

原簿破棄されてるのにどうやって突合せやるんでしょう…

不思議です。

参考URL:

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt68/20070515AS3S1501R15052007.html


[11]>7 エクセルとかに入力してるけど ootatmt

結局、台帳のフォームでパソコンに入力しているだけで、利用するときは紙ベースになるのでアナログじゃない?


[12]>11 厚生労働省電子政府構築計画 ootatmt

2年前でこんな状況

http://www.sia.go.jp/mhlw/shingi/2003/10/pdf/s1022-1h.pdf


[13]>12 最適化の実施中 ootatmt

上記のスケジュールによると、年金給付システムについては最適化の実施中で、オープンシステムには移行していない可能性があります。

つまり、まだOracleに移行するための最適化中であるということです。

この作業の中でいろいろな問題点が見つかってきたんじゃないかな?


[14]同じ地域に同姓同名同じ誕生日・・・ toku4sr4agent

同じ地域に同姓同名同じ誕生日の人がいるような場合は要注意のようです。

(その場合は、本人がどこに勤めていたか、いつ結婚したかなど記憶が頼りになることがあるとか)


[15]>14 やっぱりユニークなキーが必要だと思う Nigitama

ていうか普通のデータベースならあるでしょうに。


[16]>9 やばいっすよそれ。 Nigitama

DBを作ったはいいがメンテナンス契約をしていなかった←これ、マジ話ですか?


[17]>14 そういえばテレビでやっていましたが toku4sr4agent

二通り以上に読める苗字・名前の場合も、登録時に間違うと、

同一人物のものではないと判断してしまうので、後から訂正する必要があると言っていました。

例)東海林・・・読みトウカイリン・ショウジ


[18]>15 国民皆年金皆保険 toku4sr4agent

国民年金の制度が施行されたとき、最初から一人一番号制度にしておけばよかったのでしょうけどね。

(でも厚生年金は昭和36年より前からあるから難しいか・・・。

厚生年金に入っていた期間も国民年金に入っていたことにした時点で一番号にすればよかったのか・・・)


[19]>17 同地域に同性の同じ誕生日の Nigitama

東海林(ショウジ)さんと、東海林(トウカイリン)さんがいたら・・・

間違って同一人物にされちゃうかも?


[20]DBに基礎年金番号があれば Nigitama

結構いけそうじゃないかな?名前が違っても基礎年金番号で照会できるのでは?(その番号が間違ってたら本当に終わりだと思うけど)


[21]>2 背番号とかいうから antipattern

キーと国民総背番号の違いが理解されていないのが一つの原因です。

住基と連携できれば最も効率的なのに、いまだに基礎年金番号にすら文句を言う政治家がいるぐらいですから。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a1660...

企業が番号管理する(お客様番号とか)のは良いのに、国がやっちゃだめって不思議ですね。


[22]>6 「65536件以上は、入力できませーん!」 taknt

「じゃ シートわけて」

「えー! いくつシート作るんですか?!」

「シートがダメならブックを分けて!」

・・・完全、収集不能


[23]今のシステムが問題 antipattern

現行のレガシーのデータ設計が、昔紙で台帳管理していたころのまま。

現行システム作るときに手抜きしたツケが今回ってきてる。

データベースが国民年金と厚生年金で分かれてるし、整合性の確保なんて無理な状態らしい。

基礎年金番号導入のときにしっかり整理してれば良かったんだろうけど。

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0331.html

ここに現行の問題点とか改革方針とかまとめられてますね。


[24]>22 ありえる。。。 doriaso

匿名「あ、今のファイルだけ保存しないで閉じようとしたのに、

他に開いていたやつまで、全部消しちゃいました?。」

ALL 「ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」

匿名「ファイルが全然開かなくて画面が真っ白に・・・」

「えぇい!強制終了しちゃえ!!」

ALL 「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」


[25]>24 作業してるのはおばちゃんだからねぇ Nigitama

上書き保存したと言い張るのに保存されていない。

読み取り専用だと警告が出たはずなのに出なかったと言い張る

デスクトップに保存したと言い張るのになぜかマイドキュメントにある


[26]>16 ネタです Kumappus

ただ、公的機関の契約って往々にして年度ごとの予算で決まっちゃうんで、長期契約しにくいことが多いのは確か。

これとは別件ですが、自衛隊予算がものすごくかかってしまう理由のひとつに年度ごとの予算しか組めないため、10年分まとめて使って工場にライン作って戦車なりなんなりを10年間作りつづけてもらう(トータルでは大幅なコストダウンになる)ということができないから、と聞いたことがあります。

全部一品ものに近くなったらそりゃ高いよねえ。


[27]>25 事務所によって、 doriaso

三四郎、Lotus 1-2-3、StarOffice、、、

バラバラだったりして・・。


[28]>26 びっくりしたなぁーもー。 Nigitama

うっかり信じそうになった。なんか信憑性があるから。。。


[29]>28 まあ、あんな状況なんで Kumappus

何があってもおかしくないですがね。

どうせこんなかわいい話は序の口で、もっといろいろすごい話が出てくるんだろうけど闇から闇へ、でしょう。


[30]>29 高級官僚は、 doriaso

国会会期が終われば人事異動で逃げられるが、最前線の窓口担当者

なんか、かわいそうだなぁ?。

歴代、厚労大臣や社保庁長官の責任とか、ホントに追求すんのかな?

選挙向けじゃないの?


[31]>13 最適化って・・・・ doriaso

デフラグじゃないですよね?


[32]普通、専用の単機能のアプリを作ると思うけど miharaseihyou

全国共通のフォーマットでシステムそっくりオーダーして、一元管理も可能にすれば能率が良くなると思うけど。それぐらいの予算なら楽々獲得できるでしょう。思いつく奴も居なかったとか。セクト毎に秘密にしたい部分が多かった?まさか?いやあり得る。なんせ「お役所」だから。


[33]>30 発覚のタイミングも悪かったよね Nigitama

ヘタに選挙前だから過剰な責任問題ばっかり議論してるけど、これが普通の時期だったらもうすこしマシな対応だったかなと思う。


[34]>32 金はあるはずなんだけどねぇー Nigitama

あーゆーの作るのってもちろんプロの業者でしょ?そういう「提案」みたいなのはしないのかな?それこそ「お役所受注」って感じかな。「先方がいいって云うならいいじゃん」みたいな。


[35]今後の話ですが... kuriochiko

6月6日の日経新聞によると

「年金記録を照合する新しいプログラムの開発をNTTデータと日立製作所に委託。両者は金融機関向けに顧客口座を名寄せするシステムの開発実績あり。開発費は最低でも十数億程度かかると試算」。

まあ、これまではレガシーシステムで、社会保険庁長官が変るたびに、システムや発注先が変ったり、メンテしてなかったり、というような気がします。


[36]>35 過去に委託されていた業者はどこなんだろう? Nigitama

十数億の開発費・・・年金特需ですな。


[37]こんなことやってる場合じゃないよ toku4sr4agent

こんなことやってる場合じゃないよ・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000108-jij-pol


くだらないビラなんか作ってないで、

きちんと記録漏れ修正に力を注いで欲しい。

(脱線してしまってスミマセン)


[38]>35 物凄いお役所仕事。 miharaseihyou

今から作って、導入に研修させて、システム全体が正常に稼動するまで何ヶ月で済むかな?人件費を考えれば十数億で済めば御の字だけど。はみ出るだろうなあ。突貫工事になるのは仕方ないでしょうね。途中でシステムダウンとかありそう。ゲームオーバーなんちゃって。他の官庁のシステムにも同じような例がたくさん有るような気がする。


[39]>33 また、1500万件近く、 doriaso

でますた。隊長!!!

エクセルシートが足りないであります!!!


[40]>35 結局旧御三家+旧電電公社かよ Kumappus

電電公社と日立ですかー。雇い主と出入り業者でうまく行くのかね(笑)。

あと沖電気と富士通がくれば御三家揃い踏みだなあー。

まあ末端の下請けはたくさん死ぬだろうけどこれでまたがっぽがっぽなやつらが出てくるわけだ。


[41]さっきテレビでやってたけど Kumappus

社会保険庁労働組合ってのが強くて

1)50分作業したら15分休み

2)一日キータッチは10,000程度が上限。

ちなみに2)をタッチタイプができるひとに繰り返し同じ文章を入力してやってもらったら39分で終わりますた。

もちろん残業など一切なしで17:00と同時にシステム落としてさようなら

こういう不満が国民から上がってくるとまた誰か自殺するやつが都合よく出て 同情を引くと言う筋書きもあるんだろうなあ。


[42]ひとまず1名は安心 airplant

5000万件消失の大ニュースの前にネットで確認用IDを申請(かみさん分)。

2週間くらいで郵便でID来たので、調べてみたところ欠落なく連続でしたので、まずは一安心。項目は、大体次の通りでした(うろ覚え)。

・ヘッダ

基礎年金番号、住所、氏名、生年月日

・明細

区分(国民年金、厚生年金、第3号)、From→To、厚生年金の場合は事業者名

かみさん、セーフだったけど、今度は自分のを調べてみなくては・・・

基礎年金番号が違ってたらアウトだもんなぁ。。。


[43]>31 やっぱり台帳管理だったでしょ。w ootatmt

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070607AT3S0601Q06062007.htm...

まあ、一部だけどまだまだアナログ。

社保庁の資料によると、1987年時点で、職員が手書きした書類を写したマイクロフィルムがあるものの、コンピューターに入力していない可能性がある記録が最大1430万件あった。


[44]>41 10000タイプしたあとはどうなるの? Nigitama

17:00まで何もしないの????????????


[45]>39 だからブックに分けろと言っただろう! Nigitama

ブック間で参照しあうんだっ!


[46]>37 これ、誰がつくったの? Nigitama

これを作ったやつは議員を辞職して社会保険庁でせっせと作業しろ。


[47]>45 ブック??? doriaso

オフですか???


[48]>42 ネットで調べられるようにして欲しいけど、、、 doriaso

今度は情報漏えいしそう・・・。


[49]考えてみると1986年だから Kumappus

パソコン端末も

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/pc/pc1986.htm

まだNECの98とか、昔よくあったんだけど富士通の不良在庫品を入れてたりしたんじゃないだろうか。

当然DOSで、画面は下手すると緑一色。カナ入力専用。ひょっとして親指シフトだったりして...

データベース本体は大型機で動作する一品ものでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/18/news003.htm...

http://www.teradata-j.com/intelligent/int4_10a.html

当時からすでにOracleなどはあったようだけど、日本語対応できてたかどうか怪しいし、富士通や日立が手作りのようにして作った可能性もある(特に当時のお役所は国産品愛好者だったから)。

おそらくバックエンドでは何度かバージョンアップしてるはずだけど、最初の作りが特殊だと「業界標準的なシステム」に載せ替えるにはそれなりにコストがかかる。しかし、人の来ない山奥にホテルやレジャーランド作るのには熱心だった社会保険庁がシステム更新にもお金をちゃんとかけていたかどうかはわからない。

システムはホテルのような儲け(投資の見返りとして)にならないからかけてないかもしれない。


[50]>46 ある報道によると kuriochiko

嘘か事実かどうかわかりませんが、”菅氏攻撃の「年金ビラ」”は、あの片山さつき議員がお作りになられたそうです。

また、安部総理自身もどのかの講演で「菅氏攻撃」の発言をされておられました。ちなみにその時の総理は自民党の橋本龍太郎でした。こんな発言をする総理が「美しい国」をつくるって???


[51]>44 てか、どうやって数えてんの? doriaso

ミスタイプは?(差っ引くのか?)


[52]>36 特需と言うよりも過去の清算でしょう miharaseihyou

過去の不始末による負の遺産を清算するのに、とりあえず最低でも当座の費用として、十数億円は掛かるという見積もりが出ましたとさ。国鉄や郵便局なみに民営化してやりたい役所ナンバーワンかな。


[53]>51 いやマジでどうやってんの? Nigitama

まぁ入力者が数えてるって言うのが一番自然かと・・・


[54]>48 ネットで調べたんですけど、、、 airplant

IDとパスワードは郵送で、情報そのものはネットで出ます。

SSLなんで、まあ大丈夫かとたかをくくって見ました。

あ、IDとパスの発行のときにも基礎年金番号や住所・氏名をネットから入れます。SSLでね

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401


[55]>54 データ入力方法がうるさいね Nigitama

やれ全角だ半角だ大文字だ。。。

これ間違えたら正常に動かないのかな?


[56]>55 簡単だったらさ、 doriaso

まず、サーバがパンク、

発送作業がパンク、

みんな、パンク、


[57]>50 保険庁職員の年金は安泰。 sawadikap

保険庁職員を含む公務員の年金(共済年金)は財務省と総務省が、別に管理しているので、社会保険庁が扱っているのは、所詮、他人の年金で、どう管理しようが、自分の年金はまったく無害っていうことです。だから、ここまで、ずさんなことが堂々と行われてきたんでしょうね。本当に腹のたつことですね。ビラなんかつくってないで、民間並に残業、休日出勤もして、早くなおすべき。(それでも残業代は、きっとちゃんと税金からはらわれるのか!!)われわれがこつこつと汗水流して支払ってきた苦しみを少しは身にしみて欲しい。政府も、外国並に、過去の責任者達の過失に対しての、法的な措置をとり資産を差し押さえて、弁済に回すべきでは? ほんとうに腹の立つ話しで、長くなってごめん。


[58]>57 正論ですよ。言ってやってください。 Nigitama

会社の業績が悪ければ役員報酬はないし、社員のボーナスはカットされるのが当たり前。まっとうな経済です。仕事でミスをすれば給与も含めて何らかの形で埋め合わせをするのが世界の常識です。マイペンライでは済みませんよ。


[59]>56 結構さくさく・・・ → サーバ増強? airplant

自分のID申請したのですが、結構さくさく動いた

6/8(日)10時頃

サーバ増強したんですかね?


[60]心配になったので電話しちゃいました toku4sr4agent

心配になったので電話しちゃいました。

0120-65-7830に。


基礎年金番号を言ったら、念のため

名前、生年月日、住所、電話番号、

厚生年金に加入したときの会社名

などを確認されました。


大丈夫でした。


お忙しいのにごめんなさい。

でも、聞いてみたところ、東京のほうにつながるそうです。


他の年金ダイヤル関係(0570で始まるやつ)だと、開いている窓口に電話が転送されるようになっているんですが。

(先日年金関係で電話をしたら北海道につながったし)


東京一極集中にするのではなく、回線を増やして、

全国の社会保険事務所の開いている電話回線につながるようにしたらよいのに。

(但し、今は社会保険事務所も人が殺到しているので難しいのかもしれませんが)

とりあえず、この状況を少しでも改善するために、一時的にでもアルバイトを雇えばよいのに、と思ってしまいます。

(但し年金に関して全くのド素人じゃまずいけど)


[61]>60 他に年金記録確認された方います? toku4sr4agent

インターネットによる方法のほか

・専用電話

・社会保険事務所

・年金相談センター

・役所の国民年金課

など。

(但し、役所の国民年金課の場合は1号のみしかない人じゃないと正確にはわからないかも)

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ