人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会員システムを構築するとき、

・IDを用意する
(はてなのように好きなユーザIDを登録し、それでログイン)

・IDを用意しない
(グーグルのように、メールアドレスでログイン)

のどちらの方式にするか悩んでいます。


個人的にはIDサイトは、
IDを忘れることが多いので
メールアドレスのほうがいいかなぁ、なんて思ってます。
登録時にユーザ名を入れてもらうようにすれば、
コミュニティでの名前表示も「ようこそ●●さん」もできるので、IDって必要なのかなぁ、なんて思ってます。


でも携帯電話だと、メールアドレス頻繁に変えるし、IDの方がいいのかなぁ。
ID忘れてメールアドレス変えた場合、再発行できない気がするけど。
メールアドレスログインなら、
前のメールアドレス覚えてるかなぁ・・・。

なんて考えてると、進行がストップしてしまい困ってます。


システム運営側からすると、どちらの方が良かったのか、体験からアドバイス頂けますと助かります。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:はてな アドバイス グーグル コミュニティ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● heroheropon
●27ポイント

個人的主観ですが、メールアドレスのほうがお客さん(ユーザー)にとってもシステム管理にとっても良いように思います。

理由としては、

1. ご指摘のように忘れにくい。

2. メールアドレスなら自動的に必ずユニーク(世界で唯一つ)になる。ID方式の場合、新規登録時に重複チェックして「IDが重複しています、ほかのIDに変えて下さい」、みたいな処理が必要になりプログラムもめんどくさい(笑)ですし、ユーザーも好きなIDが取れないと登録が嫌になります。


ただしシステム上は、ユーザーの同一性を保つためにメールアドレスをキーにしてデータベースを引っかくのではなく、内部的なユーザーID(シリアル番号)を発行して、メールアドレスが変わってもデータに支障がないようにしておく必要がありますね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

IDは好きなものが取れなくなるのがネックですよねぇ・・・。

人気サイトになればなるほど、それがありそうですね。


2 ● gekikawa
●27ポイント

携帯電話なら端末固有IDも取り込めばOKじゃないですか?


それらの合わせ技にしておけば、どのようなシステムかわかりませんが便利だと思います。

携帯端末からは端末情報送信で入力無しのログインが可能、PCからは、IDとパスワード、またはメアドとパスワードでログインOK。


携帯端末情報も、ログイン後に情報更新可能にしておけば、機種変更にも対応可能ですよ。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

携帯は、機種変更でメールも変わった場合で、

パスワード忘れた人はどうするんだろう・・・と

ちょっと気になったことがあります。

IDかメールアドレスか悩んでいると、

はてなのように両方併用すればいい気がしてきました。


3 ● miraa
●26ポイント

IDでもメールアドレスでも、

どちらでもログインできるサービスも良くありますよね。

忘れやすい私のような者にとっては、そういうサイトが一番ありがたいです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

どちらでもログインのサイト、結構あるのですね。

それが一番便利といえば便利かもしれませんねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ