人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#026

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#026 THEME:「クローゼットの中」「本と過ごす」「快眠法」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070606

※今回の「いわし」ご投稿は6月11日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月11日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 309/309件

▽最新の回答へ

[1]氷まくら naomi2007

夏場はこれに限ります。一番経済的で原始的な方法で体を冷やす。エアコンでは寝冷えや風邪を引く恐れもあるのでなるべく使わず、体に良い方法を選んでいます。


[2]寝酒。 Kumappus

酔っ払って寝るのは失神と同じで快眠ではない!という説もありますが、ほんの少しの寝酒はやはり私にとってかなり有効な睡眠誘導法です。

[rakuten:kawachi:296090:detail]

ブランデーなどをコップにちょっとだけついでちびちび。眠くなったところでふとんに潜り込みます。

あとは朝までぐっすり。

飲みすぎると二日酔いになるので、のんべのひとはそこんところは要注意です(笑)。


[3]>2 寝酒の常習犯 xmoon_catx

寝酒をする頻度は高いです。

ただ最近は健康のためと、利尿作用からトイレに行く頻度が高いので、控えてます(笑)

シフトチェンジをして、寝る前にホットミルクを飲んだりもしていますが、これもリラックス効果があるらしく快眠出来ますよ。


[4]>1 確かに快眠 neither

最近じゃゴム製で氷と水を入れるタイプの物よりアイスノン(ジェルのパックしたやつ)を使うことが多いな。なんか氷まくらというと一見風邪を引いて熱が出たみたいな印象だけど、実は非常に夏向けなんだよね。


[5]>2 冬の寒い日などにほんのちょっぴり tibitora

私は寒くて寝付けないときにほんの少し日本酒を飲みます。体がほかほかと温まってぐっすり眠れますよ(^^*


[6]クローゼットの整理と香り chocogasuki

我が家では庭で育てたハーブを摘むとポプリにしてクローゼットにしまっておきます。

ただ、整理整頓が苦手です。先日衣替えをしたのですが、普段の忙しさにかまけてこういうきっかけがないと整頓をなかなかできないですね・・・・


[7]足まくら xmoon_catx

一日仕事でむくんでしまった足を寝る時にはクッションなどで、一段高くして寝ます。

そうするだけで、足のだるさが消えて気持ちよく寝れます。

病院で足のむくみを相談したときも、この方法を勧められました。


今じゃ、こうして寝るのが習慣ずいてしまいました。


[8]>6 ハーブには xmoon_catx

防虫効果もあるようですね。

私もこれは実践しています。

植物を育てる楽しみと、ポプリを作る楽しみで整理整頓も少しは楽しくなりました


[9]ラジオを聴きながら寝る momokuri3

これは私ではなく伯父の快眠法です。伯父は耳鳴りがあり、それが気になって寝られないということが続いていました。そこでお医者さんが、ラジオを小さな音でかけながら寝たらどうですか、と提案してくれたのです。効果は抜群で、全く耳鳴りが気にならなくなったとのこと。毎晩FMで、NHKのラジオ深夜便を聞いているそうです。なぜAM波ではなくFMかというと、AMは時々国会中継の録音などが入るので、あんなもの聞かされたら寝られないから、とのことです。

深夜放送を聞きながら眠るなんて高校時代に戻ったみたいだな、今度ハガキでも書いてみるかなと言っているそうです。伯父は家族から、お便りが読まれるのを期待すると聞き入ってしまって寝られなくなるよと言われていると笑っていました。


[10]コミック雑誌は毎週の楽しみ(^^* tibitora

私は少年サンデーを購読しているので毎週水曜日が楽しみです(^^)好きな作品を応援する為、懸賞にも応募しているのですが、年に何回かオリジナルグッズ(当選数が多いもの)が当たったりと嬉しい事もあります(*^^*)


[11]マッサージをしてもらう taknt

もしくは してあげる。

軽い運動(マッサージ)をすることにより 眠れやすくなるでしょう。

また、してもらうことにより 気持ちよくなり 眠りやすくなると思われます。

問題は 一人暮らしの場合ですね。

自分で 足の裏とか マッサージしたらいいでしょう。


[12]こだわりの寝具が快眠への鍵 xmoon_catx

低反発やテンピュールなど、自分に合う寝具を見つける!

2000円ぐらいの価格で売っていたひつじの形のまくらは中にラベンダーのポプリが入っていて、リラックス効果抜群でした。

この前TVで紹介されていたこんにゃくベッドというものも、本当に気持ちよさそうでした。

こちらでも色々な快眠法を見ましたが、一番は心身ともにリラックス状態でベットに入ることですね


[13]クローゼットの中にかくれんぼ tibitora

子供の頃かくれんぼをするときにクローゼットや押入れによく隠れていました。畳んで置いてある服や布団にもぐりこんだりしてなるべく見つからないように・・・。内側からクローゼットの扉を閉めるという事をしていた男の子が居たのですが、やり方は教えてくれませんでした。どうやって閉めたのだろうと今も気になります。


[14]私が 接する機会が多いのは パズル雑誌です。 taknt

二ヶ月に一度発売されるものが 一冊。

ダイソーで売っているものが 二ヶ月に二冊ぐらい。

毎日、毎日 書き込みしまくってます。

なかなか解けませんが。


[15]名作読み返し。 mododemonandato

数多在る本の中でも、本当に面白い名作と言えるような本は少ないものです。

名作と言えるような本は、細かい所まで何度も読み返して楽しめます。

最近は吉川英治の三国志などを読んでいます。


[16]>9 大好きなラジオ番組を録音して、 doriaso

毎日聞きながら寝ています。おかげさまですぐ眠りにつけるので

いつも最初の方ばかり聞いている気がします。

1週間で2時間の番組をじっくり聴くこともできますし、この生活

がもうずっと続いています。

夜更かしできない年頃の方には、是非!!

伊集院光選曲 おバ歌謡

伊集院光選曲 おバ歌謡


[17]>14 漢字パズル tibitora

私は漢字パズルを買っています。なかなか難しいのですが漢字は使わないと忘れていくので毎日1問を目標に解いています。

ところでダイソーにもパズル雑誌が売っているんですね、知りませんでした。今度見に行ってみようと思います(^^


[18]>9 学生時代やってました xmoon_catx

ジェットストリームなんかは効果覿面でしたね。

ただ、内容がおもしろいと最後まで聞いてしまい、結果として寝不足なんて日もありました(笑)

一度イヤホンをしたまま寝たことがあり、息苦しさで目が覚めたことがありました。

首元に違和感を感じるので見たところ、自分の首にイヤホンが巻きついていました(笑)


[19]春は窓辺やベランダ側で、冬はこたつで読書 tibitora

季節ごとに快適な場所でお気に入りの本を読むのが好きです。それに紅茶やココア、ちょっとつまめるお菓子があればもっと幸せですね(^^*


[20]国立国会図書館 Kumappus

http://www.ndl.go.jp/

1度だけ行ったことがあります。なんせ(原則的に)日本国内で発行された本は雑誌も含めて全部ある!

http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/deposit_01what.html

http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_reading.html

閉架式なので、調べて「この本出してきてください」とお願いすることになるため、時間はかかるしその場で読むしかないのですが、中学生のときに読んでいた「世界SF全集」

http://www.asahi-net.or.jp/~KC2H-MSM/pbsb/booksf04.htm

を何冊か読むことができ、ものすごく感動しました。

あと、なんかオーラ出てますね、あそこ…。また行きたいなー。


[21]読書 sayonarasankaku

この頃、読書にはげんでいます。

読んだ事のないもの。

読んだ事のあるもの。

その時々の年齢や気持ちなどで、また感じ方が違うのが新鮮です。


[22]>10 うちは、少年ジャンプです。 sayonarasankaku

子供だけじゃなくて、家族4人みんな読んでます(笑)


[23]クローゼットの中にも炭 Fuel

http://q.hatena.ne.jp/1176267179/86506/#i86506

こちらの続編です。

案外、部屋の中に炭は効果的な感じがしたので、

クローゼットの中にも炭を入れてみました。

例によってごく普通の安物の炭なのでどの程度効くのかはこれからの検証待ちですが、

不織布でくるんで数ヶ所分散して置いてみたところ、

なんとなく嫌なクローゼットの臭いが気にならなくなってきた気がします。

湿度が高くなるこれからの梅雨時、どのくらいの威力があるのかを見極めてみたいと思っています。

最近はクローゼット用の炭シートなども売っているようですが、

私の場合は夏のバーベキューに使う燃料の流用にこだわるのがポリシーです(笑)。


[24]カバンに文庫 rikuzai

活字中毒なので、とにかくどこかに本がないと落ち着かないんですが、

通勤中に読むために文庫本はかならずストックしています。

短編集や一章が短めの長編などを持ち歩くことが多いですが、

それでも何度か夢中になって降りる駅を乗り過ごしてしまうのがちょっと難点です。


今は以前人力の質問で推薦していただいたジョン・ダニングの「死と蔵書」を読んでいます。

通勤用の本を持ち歩いている方は案外多いようで、

電車内で他の乗客さんが読んでいる本が偶然自分の読んでいる本と同じでびっくりしたことがあります。

このスレッドの方はどんな本を読まれているのでしょうか。


[25]寝る前の体操 mododemonandato

良く眠れるようにするには、日頃から運動などをしておくのが大事ですが、そのような時間も場所も無い方には、寝床で出来るちょっとした体操などをすると、快眠出来るかもしれません。

やり方は簡単です。

寝床で両足の裏を合わせて、三十六回擦り合わせます。

ただそれだけです。

足の裏には勇泉というツボがあり、ここを刺激すると精神を安定させる効果があります。

さらに足を温めることで頭寒足熱になり、速やかに眠りを促進してくれる訳です。

眠れない方はぜひお試し下さい。


[26]>16 インターネットラジオ sanbo-n

以前も書いたことあるんですが田舎で電波があまり良くないので寝ながら聞くにはノイズが気になるためにダウンロードしたインターネットラジオを聞きながら寝るのが日課です。

最近はpodcastをはじめとして番組がとても多いので聞くものには事欠きません。

doriasoさんが紹介している伊集院光もTBSのpodcastで時間は短いながらも配信されているのでよく聞いてます。おかしくて寝ながら笑ってしまうことも度々。。。^^;


[27]>24 文庫だったり漫画だったり自作系な雑誌だったり Kumappus

何かしら入っていますね。

文庫だと短編集とかエッセイが多いです。昨日まで入っていたのは

新人だった!

新人だった!

これかな。

原田宗典さんの作品は生まれが近いこともあってか、どこか自分の青春(じじい発言だなー)とかするところがあって好きです。

自作系だと

トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2007年 06月号 [雑誌]

トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2007年 06月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 雑誌

あさって次の号が出てしまうので迷ってたけど今日買ったこいつが帰り道の友になる予定。


[28]DVD情報誌 sanbo-n

をほぼ毎月買っています。

最近は発売されたばかりの比較的新しい作品が廉価版として再発されることも多いので購入することが多い人間としては情報は必須。

予定になかったものの発売を知り予算をやりくりしたりする時間も楽しかったり^^


[29]クローゼットの扉の内側に自分を励ます言葉 CandyPot

クローゼットの扉の裏側に、大好きなたんぽぽの写真を貼っています。そして、そこに一言。「踏まれても咲くたんぽぽの笑顔」。たんぽぽみたいにしっかりと根を張っていたら踏まれたって平気。すぐにまたきれいに咲ける。そんな気持ちを忘れないように。

落ち込んだらクローゼットを開けて、思いっきりお洒落な服に着替えて街に出ます。そして、楽しいことを探して自分にご褒美。だって、たんぽぽは誰かにほめてもらうために咲くんじゃない。自分のためにお日様をいっぱい浴びて咲くんですもの。

こんなクローゼットの内側の一言が、落ち込みやすい私の元気の素です。


[30]電車の中で読書 baggins

何もすることのない乗車中は読書にもってこいの場。

ひまつぶしのための文庫本がかかせません。

最近SFにはまりつつあります。


[31]>27 原田宗典さん大好きです! teionsinonome

高校生の時にハマって以来の大ファンです!

エッセイと小説のギャップがたまらないんですよね

私は今は恩田陸さんの「真昼の月を追いかけて」を読んでます

電車とかカフェとか、手持ち無沙汰にならないので必ずバッグに一冊、ですねー


[32]クローゼットの中は秘密を隠す場所 toku4sr4agent

クローゼットの中といえば、昔、あんまり親に見られたくないものを隠していた記憶があります。


昔友達と一緒に作っていた同人誌とか(笑)


でも今は本棚に入りきれなくなった書類とか、書類の入った紙袋やカバンがクローゼットの中に入っています。


[33]>13 ナルニア国物語 vivisan

かくれんぼではないけど、とっさにかくれたクローゼットの中がナルニア国の入り口ですもんね。

私もよくかくれんぼのときはここに隠れてました。

小さい頃はクローゼットの中って、ホントに別の世界があるかも・・って思ってましたw


[34]寝る前の軽い運動 baggins

やはりよく眠るためには適度な疲れが必要です。

理想は軽いウォーキングをすること、それができないときは軽い筋トレやストレッチをするのが一番の快眠法だと思っています。

メタボリック症候群対策にもなりますし。


[35]>20 私も一度だけ・・・ teionsinonome

一度だけ行きました

大学の授業の課題で5箇所図書館(のようなもの)を回れ、というのがあって、そのひとつで行きました

周りが公官庁なので緊張しますよね

閉架式で、本が出てくるまで本っ当に時間がかかった覚えがありますが、奥からコンベアでゴトゴト運ばれてくる様は面白かったです


[36]>31 文庫は便利ですね baggins

そこまで重くなく、時間つぶしの種になるので必ず持ち歩いてます。

最近は恩田陸や伊坂幸太郎を読んでいます。


[37]>22 コミック雑誌 baggins

もう「少年」じゃないのに少年ジャンプは読んでしまいますね。

少年ではなくても楽しめるのが良いところです。


[38]造顔マッサージ(?)の本をじっくりと見たいと思っています toku4sr4agent

介護保険(第2号被保険者)の御世話になる年頃になり、

顔のたるみが気になるようになりました(苦笑)


先日何気なく知った「造顔マッサージ」でしたっけ?

その本をハザマさんから頂いたギフト券で購入しました。


きっとその本が届いたら、じっくりその本と過ごすかもしれません。

(DVD付きの本なんですが、自分のPCではDVDを見る環境が整っていないので)


[39]>15 ガラスの仮面 teionsinonome

友達から借りて全巻読破予定です!

でも一緒に借りた「臨死!江古田ちゃん」に夢中で「ガラスの仮面」にはなかなかたどり着けません

ガラスの仮面と江古田ちゃん ものすごい食べ合わせだねと呆れられました

確かに!


[40]>17 世界のsudoku baggins

数独(ナンバープレース)は世界に流行してsudokuといって通じるそうですね。

パズル雑誌の懸賞に昔よく応募していました。

普通の懸賞と違って意外とよくあたりますよ。


[41]>12 お気に入りの baggins

寝具で寝るのが一番の快眠法かもしれませんね。

私も低反発枕が手放せません。


[42]>38 DVDも見るべきですよ!!! teionsinonome

ああっ 私も持ってます!!!

DVDも見るべきですよ!

造顔マッサージって顔に圧力をかけまくるから、モデルさんがせっかく美人なのに圧力によってかわいそうな表情に・・・!!

そして本来使うクリームを演出上使ってないから摩擦で赤くなっちゃって痛々しいです

なんていうか、彼女の捨て身の努力を買ってあげたくなっちゃうんです!!!!

まあそれは置いといて、DVD見ると細かいポイントが掴みやすいですよ!


[43]なにもない箱の中で寝る快眠法 NAPORIN

本も、テレビも、目覚ましも、ティッシュも、

ゴミ箱も、なーんにも置きません。

掛け布団も暑い時期はなし。

寝巻きはシャネルの5番

(・・・外から見えないようにカーテンや

雨戸はちゃんと閉めましょう)。

おなかが冷えるのでタオル一枚だけをおなかに掛けて。


今度、照明器具も(昼間ベッドメイクすれば、

ほぼ使わないので)はずしてしまおうかと思っています。

「ベッド」と「敷布団」と「マクラ」と「スペース」以外は

なにもない状態。

「ちまちま」したものが多くて狭い我が家にとっては、

かなり「贅沢」な寝室です。


[44]>3 たしかに baggins

寝る前の一杯は快眠を誘いますね。

リラックスしている状態で寝るからか起きたときさっぱりするような気がします。


[45]>37 ついつい立ち読みしちゃいます teionsinonome

雑誌はかさ張るので立ち読みしちゃいます

で、コミックであらためてじっくり読む、と

私は「のだめカンタービレ」「後宮」「大奥」は欠かさずチェックですね

でも最近は紐で縛ってあることが多くて読めないんです・・・ ショック


[46]>29 なるほど baggins

目につくところにお気に入りのことばを貼る、というのは聞いたことがありますが、クローゼットとは。

たしかに毎日目にしますよね。

今度試してみようと思います。


[47]>26 ラジオの良さ baggins

テレビと違って画面を見る必要がないので寝る前には最適ですよね。

いつもいつの間にか眠ってしまいます。

ただそのせいで聞き逃してがっかりして起きることもあったり・・・。


[48]クローゼット開けっ放し teionsinonome

クローゼットの扉、開けっ放しにしてしまうのって私だけですか?

開けたまんま1年経過なんてざらなんですが・・・

このクセ、どうすれば直るんでしょうか


[49]本との付き合い方 NAPORIN

1。読んだ本を床に置かない(コラー!)トイレ、風呂も持ち込み禁止

2。名作だけの入る本棚を用意する(はみ出る分は読んだら処分)

3。マガジンラックも2つまでなら用意してもよい(意志が弱いな・・)レシピ本用ブックスタンドは重いのを1つだけ

4。人に貸すくらいならそのままあげてもいい気持ちで

5。埃がつもるほど読まなくなったらダンボールか衣装ボックス行き

6。図書館の近くに引っ越す!


本は小さいころから大好きだけど、踏んで歩くのは愛とちがいますからね・・。

ようやく、本棚に入れておくということができるようになりましたよ。


[50]>39 名作 baggins

最近はカラマーゾフの兄弟を繰り返し読んでいます。

読み返すたびに違うことが考えられるので何度読んでも飽きません。

読み飽きない、というのが名作の条件かもしれませんね。


[51]>42 田中さんも choco-latte

DVDの中で言ってますよねー。モデルさんはクリームを縫ってないから赤くなってしまっていますけど…って(笑)

うちも母と一緒に夜やってますよ。


[52]和風クローゼットこと押入れ NAPORIN

おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん

サザエさんを見ても昔は押入れがモノ入れでしたね。

すのこを敷くと大した量入らなかったりして・・・

しかも天井が低くて本当に出し入れしにくかった。

今はウォークインクローゼットや階段下のモノいれが主流ですが。

お雛さま、クリスマスツリー、扇風機、コタツ、スポーツ用品など入れるものはそうかわりないですね。

季節の家具の収納ってどのくらい必要なんでしょうね。


[53]絵本読み聞かせ Beirii

子供の寝かしつけに絵本を読んでいます。

じゃないと電気消してもすぐ自分で点けちゃうし、いつまでもベッドの上をうろうろごろごろしてて頭突きを喰らったり…。


私が絵本を持ってベッドの上に座ると、子供も来て私の胡坐の上にちょこんと座ります。

お気に入りは色々あるんですけど、最近のお気に入りは『おふろだいすき』かな。

かばの耳のうしろや足の指を洗うところでは、『耳のうしろ!』といいながら耳に手をやったり、『足の指!』といいながら足を持ったり。

かめが数を数えるのをごまかすところはなぜか特に気に入っていて、『え?、30!』と笑いながら何度も言います。

そして最後のところ『きみはおふろが好きですか?』と私が読むと、元気良く『好き!』と返してくれます…ホントに好きならいいんですけどね…。


『はい、おしまい!さ、寝るよ?、ゴロンして?』

『お月さま(“パパ、お月さまとって!”)、持って来るの、』

キリがなくなるときもあります…。


[54]>4 涼しそう quot

風邪のときくらいしか氷枕をしたことはないですが、気持ち良さそうですね。

たしかにエアコンだと体が冷えすぎることが気になります。


[55]>7 なるほど quot

枕で頭を高くするのと同じように足も高くするんですね。

むくみで悩んでいる人は多そうなので教えてあげたいですね。


[56]>23quot

炭はなんにでも役に立つんですね〜。

まさに万能。

今度クローゼットに炭も試してみようかな。


[57]>36 村上春樹 quot

が大好きです。

電車の中で村上春樹の本を読んでいるとついつい気になって話しかけたくなっちゃいますね。

最近の作は少し難解ですが…。


[58]>48 換気のためなら。 kumaimizuki

クローゼットの扉を開けてますね。

あと、就寝前には開けておきます。


就寝前に開けておく理由としては、朝起きた時に、クローゼットを開けるのが面倒だからです(笑)

そして、起きた後もしばらくの間(1時間程度)は開けっ放しです。

同時に窓も開けて、クローゼット内を含めた換気をします。

その後、クローゼットだけを閉めます。

一応、芳香剤が中に入っているので、換気の必要もないとは思いますが、何となく気分がいいので、毎日この作業をしています。


[59]>33 なつかしい quot

まさにナルニア国物語ですね。

子供ってなぜか狭くて暗いところ大好きですよね〜。

ベッドの下とか秘密基地とか。


[60]>58 虫が・・・ quot

開けっ放しだとたいせつな服が虫にくわれてしまうかも。

そう思って毎回気をつけるしかないかもしれません。


[61]>30 たしかに quot

電車の中で読書をしている人はよく見かけます。

どんな人がどんな本を読んでいるか観察するのも密かな楽しみだったり…。


[62]寝る前に、楽しい事を考える。 kumaimizuki

例えば、今週末に行く旅行のこととか。

例えば、明日の飲み会のこととか。

そういった、楽しい予定について考えるのです。

「明日、もしこうなったら……」と、自分の中で話を勝手に作っていきます。

空想の中なので、自分の思ったとおりのことを実現させるのがポイントです。

何かの発表の時、上手にしゃべる自分の姿を想像しても構いませんし。

自己紹介の時に、笑いを取れている自分の姿を想像しても構いません。

とにかく、『楽しくなる』ようなことを考えます。

そうすると、知らず知らずのうちに、眠りについていたりします。

そして、夢も事前に楽しいことを考えてたのもあって、楽しい夢を見たりします。

やっぱり、夢見がいい方が、快適な目覚めにも繋がりますからね。


[63]>57 ブックカバーどうしてます? rikuzai

文庫持ち歩き派がやっぱりいらっしゃって嬉しいです。

ところで最初の「死と蔵書」「死の蔵書」の間違いでした。とほほ…。

出てきた作家さんの中では今ちょっと伊坂さんが気になっています。


話を戻してタイトルのブックカバーですが、

持ち歩き文庫はどうしても手ズレしたり、汚したり、カバーを破いたりしてしまいがちなので、

時間かかかりそうなものには気に入った布製のブックカバーをつけたりしています。

コミックは大抵すぐ読み終わってしまうので、読んでいるときは書店カバーをつけていますが、

読み終わったら中身がわからなくならないようにカバーははずしてしまうんですけどね。

ブックカバーを使うのは文庫限定だったりします。


[64]>61 つい見てしまいますね rikuzai

さすがに覗き込むことはないですが、

表紙や、本文のタイトル部分がチラっと見えたりするとつい見てしまいます。

時々それで「あ、あの人新刊出たのか」なんて思うことも。

ところでbagginsさんは最近どんなSFを読まれたんでしょうか。


[65]>63 ブックカバー使いません teionsinonome

ブックカバー使いませんねー

あまりボロボロになることもないので

ハッ ボロボロなのかもしれないけど私が気にしてないだけなのかもしれませんね 大雑把なので・・・


[66]積ん読は「福引き」で消化 YuzuPON

私は興味深い本を見つけると後先考えずに買ってしまうタチなので、読まずに本棚の肥やしになっている本がたくさんあります。これではもったいないので、ある時一念発起して、読んでいない本を全てリストアップしてみました。そして裏の白いチラシを小さく切って、そこに書名を書き込んで、上に丸い穴を開けた箱に入れてみました。これで積ん読消化用福引き箱ができあがりました。

電車の中で読む本や、休日の暇つぶしに読む本は、この福引き箱で選びます。軽い読み物が読みたいのに長編の古典に当たってしまったり、ファンタジーに浸りたいのに岩波新書に当たってしまったりとなかなか波瀾万丈ですが、きっと神様が今これを読めと言ってくれているんだと思って、当たった本を素直に読むことにしています。

新しい本を買ってきたら、福引き箱に書名を書いた紙を増やします。古本屋愛好家なのでどんどん増えます。


[67]>21 その時々で chocogasuki

感じ方ってだいぶ変わりますよね。

ということがあるから余計に本を売ったりあげたりできなくなってたまっていくのですが。

僕は気に入ったページに付箋を貼っているのですが、

たまに読み返すと何故そこが気に入ったのかわからないときと

もっと深くその事柄について知りたいと思うときがあります。

面白いですね。


[68]>65 ブックカバーは革を chocogasuki

布製で気に入ったものを見つけても、汚れが気になって手が出せません。

ずっと革製のものを使っていますが僕も同じく文庫限定ですね。


[69]>47 あまりに面白すぎて、 doriaso

家族を起こさないように、何度"枕"を噛んだ事でしょう。笑

伊集院光さんは、テレビとのギャップがありすぎて大好きです。

(ラジオが本当の伊集院さんだと思います)

podcastはダイジェスト的に聞くのにいいですね。


[70]>51 やると確実に違いますよね! blanccasse

不思議ですけど、本当に実感します。私は週2回程度とものぐさをしていますが、それでも違う。同居人は毎日やっていて、確実に調子が良さそうです。


[71]猫と寄り添うといつでも爆睡 Oregano

猫の語源は「寝る子」だという話があるくらい、猫はおだやかに眠ります。うちの猫は私の顔の横に寄り添って寝てくれますので、目をつぶり耳を澄ませて猫の寝息にシンクロするようにすると、すぐに睡魔がやってきます。あっという間に夢の中。本当です。

でもこれには副作用があり、冬など寝ている猫を膝に乗せていると、それだけでうとうとしてしまいます。一種の条件反射なのかもしれません。

でも猫のおかげで、私はいつも快眠です。忙しい時はどうしても短い睡眠時間になりがちですが、それでも眠りが深いのか、あまり睡眠不足を感じたことがありません。猫さまさまです。


[72]本は通院のお供 sanbo-n

定期的に通院しているのですが、このとき一番つらいのはやっぱり待ち時間。

1時間とか平気で待たされたりしますからね。

だからといって携帯を院内でいじるわけにもいかないので、文庫本や新書本くらいのものをもって行くことが多いです。

ただ、いいところで呼ばれて中断するのも悔しいのでエッセイや短編集がベスト?

それでも途中で呼ばれることはあるんですが。。。^^:


[73]>69 オールナイトニッポン choco-latte

学生のときにずっと聞いてましたー。

社会人になってからもナイナイのオールナイトニッポンだけはきいていて

一人でクスクス笑って逆に寝れないときもありました…


[74]>70 あごのライン odorukuma

がすっきりしたってレビューよく見かけます。やってみようかな(笑


[75]>73 スクールオブロックとジェットストーリム odorukuma

面白いです!でも、曲を流しつつお便り読む普通のラジオ聞きながら寝るのもいいな


[76]足揉み機 aqualotus

マッサージチェアまでは置く場所がないので、足揉み機を置いています。座っても寝てても揉めるので気持ちいいですよ。

家族はよくそのまま寝てしまうようです。


[77]>68 私も革ブックカバーです odorukuma

文庫本は持ち歩かないですが、読みかけでどうしても!というものは持って行きます。

かばんにいれると痛んでしまう事が多いのでなるべく持ち歩きません。


[78]>54 あたくしは choco-latte

冷えピタを使用しています。

頭が涼しいだけでかなり変わりますよね。


[79]>34 寝る前に柔軟してます。 odorukuma

結構時間をかけてじっくりやります。

静止腹筋もやります(笑)3分が目標です。

このお陰かは分かりませんが、リラックスして眠れてます


[80]>62 やりますやります! odorukuma

すごく楽しい妄想空想してるといつのまにか朝までぐっすりです(笑

疲れてない時にたまに無意識でやってます。


[81]>57 ぴくっ!! doriaso

でも、読み始めたら止らなくなりませんか?

とんがり焼き!とんがり焼き!

カンガルー日和

カンガルー日和


[82]>78 柔らかいアイスノン使ってます Ayumi-S

昔は固いのしかなくて使用時フィット感が無くて頭が痛かったけど、柔らかいアイスノンが出てからはヘビーローテーションって感じです。


[83]>75 クロスオーバーイレブン(NHK-FM) doriaso

聞いてました?、最高に渋かった?。

懐かし?。


[84]>64 学生は参考書 odorukuma

を読んでる人を見かけます。テスト前なんかは皆参考書広げててすごいな

となりに座ってる人が本を読んでると、とても気になってちらちらみてしまいます(笑


[85]>81 こっちに伸ばそう…(ブックカバーどうでもいいし(笑)) Kumappus

全日本食えばわかる図鑑

全日本食えばわかる図鑑

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 文庫

休みの国

休みの国

タヌキの丸かじり

タヌキの丸かじり

このあたりも入れてましたね>かばん。

ただ、最近はお疲れ気味のせいか座ると本開いたまま寝ちゃったりするし、読書パワーが落ちているかもしれない。


[86]>79 私も柔軟体操と腹筋 iijiman

寝る前に、軽い柔軟体操とストレッチをやります。

腹筋もしますが、20回で、へばってしまいます。

腹筋は、ぽっこりお腹を少しでもへこませたい・・・という目的で始めたのですが、

結果的には、寝付きが良くなりました。

ぽっこりお腹は・・・へこんでいません、まだ、今のところ・・・


[87]>82 うちも・・・ Spaceshuttle

寝苦しい晩には、アイスノンで寝てます。ただ翌日冷蔵庫に入れるのを忘れたりします・・・


[88]携帯ゲームを・・・ Spaceshuttle

寝る少し前にやります。リラックスして寝られますが、やり込みすぎて遅くまで起きてたりしますので、他の方法を考え中です。


[89]クローゼットの中・・・ Spaceshuttle

昔は着ていたけど今は着なくなったスーツやジャケットが入っています。思い切って捨ててしまいたいのですが、持っている衣類の中では高価な物が多く、

捨てられません。無駄だと分かっているのですが、(若い頃に仕事で着ていたブレザー)等思い出があり、踏み切れません。少しづつでも整理したいと思います。


[90]寝室は落ち着く香りに☆ 快眠法 hanatomi

最近香りがマイブームです。香りって、眠りを誘いますね。

以前、知人が布団の中を 香水の香りにしていて、いつもバラの香りに包まれて寝ているといっていましたが、ちょっと判ります。

香り自体が落ち着くのもあるし、寝室=香り=落ち着く=眠るというパターンができる感じもします。


私はお香をたいたり、最近はアロマですねwwポットにしたり、スプレーしたり☆

また、大好きなハーブティの匂いをゆっくりかいでじっくりあったまったらよく寝れます。この前カフェで、ゆっくりフレーバーの紅茶を飲んでいたら寝そうになりましたww(^_^;)


[91]>77 環境を考えて繰り返し使えるカバーを yoshigyu1318

本屋で何も言わなくてもかけてくれるブックカバーですが、最近は断るようにしています。これも環境を守るための第一歩としてです。そこで、新潮文庫の景品(?)のブックカバーを使っています。


[92]>71 猫は 寝ますし、眠れますよねーー☆ hanatomi

友達の家に泊まりに行ったとき私の布団の上に寝に来ていてくれました。

猫といると、自分も「のんびり」することが大切になってきて、しかもだんだん眠たくなってくるんですよね。

暖かいし、いきづかいが伝わってくるし、とろんとしてきます。

確かにこれは快眠法ですねww


[93]>60 あけてることが多いです。 hanatomi

なるほど、皆さんのご意見参考になります。


クローゼット、便利なんですよね。棚を作って色々入れられて。bなので私も結構あけてることが多いです。ひとがきたら、さっと閉めて、おへやすっきりです。

虫が入って困る季節のものは、私は別途箱に入れて対策をしてあります☆


[94]>85 クローゼットの中って、、、 doriaso

地底に繋がっていて、やみくろに襲われちゃうかもと思うと、

怖くて怖くて、、、。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉


[95]>86 TVで快眠法をやっていましたww hanatomi

運動すると手足の血流が良くなって、眠れるそうです。

手首足首を、上下に動かすだけでもいいそうですよ。

私も寝苦しい時は、手と足を動かして、ついでに足の裏もマッサージしたりすると、気持ちよくなって良く眠れます^-^


[96]>88 夜更かし FLOW_GAMA

単純なゲームでも、あまり面白すぎるゲームですと熱中してしまいますね。

もうやめないとイカンと思っているのについつい長引いたり。

短時間でクリアして、満足して快眠といけば良いのですが。


[97]読書タイムには紅茶。それもたっぷり TinkerBell

私の読書は、一人アフタヌーンティー感覚です。

英国のアフタヌーンティーが軽食をつまみながら延々夕食代わりになるまで続くように、

私の場合は軽食を本にかえて、延々紅茶を飲みながら続きます。

だから使うのはメッシュフィルターを下げると茶葉の滲出が止まるタイプの二人用ティーサーバー。

これで二人分の紅茶を一気にいれて、まず熱いのを一杯。

二杯目はちょっと冷めちゃうけど、本に夢中になるといつも紅茶は冷めちゃうので、

あんまり気にしません。

そして、きりのいい章の区切りなどで中休み。

お湯を沸かして茶葉を入れ換えて、第二ラウンドの読書に突入です。

夏は紅茶がアイスに変わります。グラスは父のビール用の大きなジョッキ。

それにたっぷりたぷたぷ、なみなみとアイスティーを注いで読み始めます。

そんなにがぶがぶは飲みませんが、いつも読書中は飲み物が手元にないといやなんです。

一時期ペットボトルの飲み物を使っていたこともありますが、

ボトルが無駄なのでやめました。


[98]>94 小説との出会い sayonarasankaku

小説って、その人の考え方とかに影響を与えますよね。


そう思うと、良い小説に出会えるかということは

とても重要なことかもしれませんね。


良い小説に出会えた人は幸せでしょうね・・・


[99]>96 携帯で読める小説とか逆転裁判 odorukuma

とかも寝る前に携帯でやりました(笑

小説は無料だけど面白いし、逆転裁判は値段の割りに面白かったな

寝る前、携帯だからやるに便利です


[100]>97 優雅ですね!手が汚れないものがいいですね odorukuma

私は本を読むときは、何も飲まず食べず、読み終わるか寝てしまうまで本に集中して読みます。

トイレに行くのすら面倒で、ベッドにへばりついてます(笑

今度はお茶をのみつつ読もうかな


[101]>57 春樹さんの本は、距離感がここちいいですよね odorukuma

カフカが読みたいな

話しかけたら、盛り上がれそうですね>電車で春樹さんの本を読んでる人


[102]寝ながらモーッアルト yoshigyu1318

最近、寝るときにはモーッアルトを聞いています。先日、モーッアルトの10枚で3000円のCDを購入し、それから毎日聞いています。

その10枚のCDの中に、「おやすみモーッアルト」というのがあって、それを聞くとすぐに眠れます。あと、「おはようモーッアルト」というCDもあるのでそれは、朝起きるときに聞いています。すっきりおきれます。


[103]>100 紅茶 hanatomi

紅茶って、お昼のゆっくりした感じとぴったりですよね。

私も紅茶を飲むときは絶対にたっぷり沸かします。

たっぷりとまったりします。

紅茶と読書、あいますねーー私今紅茶が飲みたくなってきましたー☆


[104]>80 プラス思考だww hanatomi

いいですねww。悩む時って、つらいことを考えて寝れなくなるんですよね。楽しいことを考えて、すやすや眠る。めちゃくちゃ健康だと思います☆

早速今晩から取り入れます。ありがとうございますww


[105]金色の透かし彫りのしおり tough

私の読書の友は、テレカくらいの大きさの、金色の薄い金属でできた透かし彫りのしおりです。赤いリボンが付いています。

これは高校の頃、好きだった女の子にもらった物。読書の好きな女の子で、いつも何かしらの本に、そのしおりを挟んでいました。高三の二学期にその子と席が隣になり、いいしおりだねと声をかけたのを覚えていてくれたのでしょう。卒業式の日に呼び止められて、これあげるともらいました。

でも、けっきょくそれきりでした。私も彼女も進学先が遠方で、それぞれすぐに自宅を離れてしまったため、もう一度会いたいと言うひまもなく終わってしまったのでした。

そんな思い出のあるしおりが、今も私の読書の友です。高校の頃、もっと私が読書好きだったら、きっとこんな感想を話し合うだろうななどと思いながら、そのしおりを使います。彼女の持っていた本からいつものぞいていた赤いリボンの端が、今は私の本のページの間からのぞいています。


[106]>92 犬は… Kumappus

やっぱりあったかい(ので夏は向こうも嫌がってあまり寄ってこない)のでよく寝れます。

ただし急にむくっと起き上がって何かを警戒して遠吠え!なんてときに思いっきり踏台にされます。

でかいわんこなので痛いんだ結構…。


[107]夜中の読書 sayonarasankaku

本を読んでいると、ついつい面白くて夜中になっても、やめられななってしまうことがあります。


夜中、スティーブンキングのシャイニングを読んでいたら、どうしても怖くなってしまいました。

お風呂もまだ、だったのですが、小説の中のシーンを思い出してしまって、とても入れそうにありません。

読書を切り上げて、楽しい事を考えようとしても、どうも怖い・・・


それ以来、夜中にあまり怖そうな本はやめとこうと思いました。


[108]昼寝 sayonarasankaku

夜、しっかりねるときは

枕だの布団だの気をつけないと寝れなかったりするのに

昼寝はそんなこと、ないですよね。

どちらかというと、

起きていたいのに寝てしまう。

電車の中や、車の中、映画館、講演会・・・・

眠りの誘惑に、なかなか勝てそうにありません。


[109]寝る前はDVD鑑賞 choco-latte

お風呂にも入り、寝る支度をしてからアメリカドラマのDVDを観ています。

今見ているのはプリズンブレイク・シーズン2 DVD2枚くらいを23時くらいから観はじめて全部観おわるくらいにちょうどウトウトしてきてそのまま腰にあかけてた布団をかぶって眠りに入っています。


[110]>108 電車の中の choco-latte

あの揺れはウトウトしますねー。

朝座れた日は目をつぶったら最後…。目覚めたときには目的の駅のはるか先って事が何度かありました。


[111]>25 ストレッチ riceball

ストレッチをしてから寝るようにしています。

身体中の筋肉を伸ばすと すっきりとした気分になれます。

ゆっくり20分くらいかけて柔軟体操をして、最後は「背伸び」で締めていますw


足ツボマッサージ、簡単にできていいですね。

足の裏は第二の心臓といわれるくらい、ツボがたくさんあるから快眠だけでなく

身体の調子もよくなりそうです。


[112]クローゼットの中には小さいころの洋服 miti0920

私の部屋のクローゼットの中には、小さいころの洋服がたくさん入っています。もう着れないのですが気に入っていた洋服や、大切な思い出のある洋服などはどうしても捨てられません。


[113]>90 やはり香りですよね☆ chi_maki

私は、シーツなどリネン類が、常に洗い立ての香りがするように心がけています。

ダウニーのような香りの強い柔軟剤の清潔な香りが好きで、

そういう香りに包まれて眠ると、落ち着き、熟睡できます。

あと、太陽の香り(?)・・・香りと言って良いのか分かりませんが、

ぽかぽかした日だまりのようなリネンも大好きです。


[114]>99 逆転裁判やってます rikuzai

先日まで4をやってました。

DSから入ったので夏に出るという3の移植版が待ち遠しいです…。

そういえば最近DSが本と並んで枕元にあります。

携帯ゲームはぷよぷよを落として時々無心になってやってます。


[115]>110 朝の電車 yoshikichin

たしかに気持ちよく寝れますね。確実に駅も過ぎてますけど


[116]>83 オーナイトニッポンというと rikuzai

中島みゆき世代の私です。

本当に夜中に爆笑して親に見つかって怒られたりしてました。

しょうがないので友人がテープに録ったのを貸してもらったりして。

オールナイトはデーモン閣下まででした。


[117]寝る前の入浴に時間をかける chi_maki

お気に入りの入浴剤を入れたお風呂で、

しっかり温まってから布団に入ると、

よく眠れます。

その日の体調や疲れ具合などにより、

入浴剤を変えてみたり、

お風呂に大きめのテレビを設置したので、

お風呂でテレビを見ながら、疲れた足をマッサージしたりしていると、

疲れも取れ、布団に入る頃にはリラックスしてます。


[118]>74 買っちゃいました! yoshikichin

妻にプレゼントしましたよ。毎日DVD見ながら夜にマッサージしているので昨日私も一緒にやってみました。頬肉がいたいよ?脂肪付過ぎみたいです。


[119]>117 正解 yoshikichin

気持ちよく眠りたいときは私も長風呂します。そして少しのアルコールを入れるとぐっすり寝れますね。


[120]裸で抱き枕 yoshikichin

寝つきが悪いときなどは、いつもの枕らをやめて抱き枕を使ってます。個人的に気持ちよく寝れるのは、羽毛布団に裸で抱き枕なかなかいいでよ。


[121]クローゼットにはカバンがい?っぱい! yoshikichin

洋服も当然たまっていますが、カバンが・・・上の棚、下の奥などは私と妻のカバンだけで何でこんなに?ってぐらいあります。もう使わないのも結構有ると思うんですが、なかなか捨てられませんね。


[122]>91 デニム生地 akilanoikinuki

もともとは、読んでいる本のタイトルを他の人に見られるのが嫌でブックカバーをつけていたのですが、「どうせ自分で布のをかけるし・・・。」と紙のブックカバーは断るようになりました。

これも立派なエコなのですね。

さて、本好きの私は、どんな時でも本を持ち歩いています。通勤途中、昼食、寝る前、本はかかせません。


[123]ゴミいれ eiyan

クローゼットの中は長い間開けないのでゴミ入れに変身してます。

ネズミの巣やゴキブリの糞が一杯。

もうしっちゃかめっちゃかです。

これからどうするかと思案中です。

困ったね!


[124]枕化 eiyan

為に成ると思って買ったのだが、忙しくてなかなか読めずに山積みになってる。

枕にしたり台にしたり、重石にしたり。

いつ読むのか予定が起たない。

きっと必要になったら読むつもりでしょう?

何か人事の様。

必要なはずの本。

そう買ってきた本の事だよ!

そのうち読むんじゃない?


[125]眠り eiyan

眠る為には疲れなければならない。

逆に疲れすぎると又眠れない。

つまり適度な疲れが必要。

軽度の運動の散歩。

軽度の運動の競歩。

軽度の運動の体操。

適度な運動は快眠必修法。

そして、ほがらかな気分。

そして、ストレス解消。

そして、適度な食事。

全て揃えば満点だよ!


[126]クローゼットも押入れも中は衣装ケースで一杯! e-yokan

クローゼットの中も押入れも大体プラスチックの衣装ケース入れになっています。

衣装ケースは引き出し部分が透明なものを使えば、大体中身も分かるので整理整頓を特に意識しなくても何とかなってます。


[127]>119 湯上りの一杯 eiyan

お風呂から上がって冷たく冷えたビールを一杯。

キューと飲むのが最高。

その後ゆっくり眠くなりますね。

何も考えずに熟睡。

こんなに気持ちの良い事ってないですものね。


[128]テレビをつけたまま寝る・・・ e-yokan

よくやりますよ・・・快眠法かどうかは評価が分かれるとは思いますが、寝付きはいいですね。

便利なことに砂嵐が現れてしばらくすると自動的に電源が切れますから、電気代もそんなに心配しなくても大丈夫!?


[129]>127 ぬるめのお風呂 e-yokan

なんか何時間でも入れそうな気がします。最長2時間入りっぱなしの経験がありますね。


[130]>116 昔はラジオ、今はテレビ eiyan

ラジオを聴きながら眠る。

今はテレビをかけながら眠るですね。

何の音でも良いのですが、リズムのある音響が眠りを促しますね。

オールナイト日本。

懐かしいですが、今も放送してますね。

テレビとは又違った独特の魅力がありますね。


[131]本で空想の旅をするのだ! e-yokan

時刻表も本として売ってますよね。

時刻表は路線図もついています。目的の場所へ行くために、どんなルートを使って、どんな列車に何時に乗って、駅弁は何を食べて・・・と、空想の旅ができます。観光ガイドブックを一緒に見れば、行かなくても行った人より詳しくなるかも知れませんね。


[132]>129 湯上りの一杯は最高ですよね!(笑 odorukuma

アルコールではなく、冷たい水を飲んでます


[133]寝る予定の1時間前にベッドに入る yatmsu

そして、読書ですね。

実際寝るのは予定通りでおkですが、

ベッドに入っていると寝付きがいい感じです。

また、電気は普段より少し暗めにしておくと完璧。


[134]>128 いますね eiyan

テレビをつけっぱなしで寝ている人は沢山いますね。

家族も知り合いもですね。

これってテレビを消すと不思議な位に起きるのですよ。

そして、再びテレビを点けて又眠る。

不思議な現象。

眠るには何かの音が必要なのでしょうか?

全く不思議ですね。


[135]寝る前にはおやつ・・・ e-yokan

う?ん、腹が減っては戦はできぬ・・・寝るのも戦と心得て、ぐっすり眠るためにおやつを食べることに致そう・・・ってメタボですか!?


[136]快眠法というか、最高に気持ちのいい「眠り」は「2度寝」です! shimarakkyo

平日、お仕事にいかなければいけない時に、なっている目覚ましを止めて「あと5分〜」みたいな、背徳的なものではございません。休日の「2度寝」ですよ。

まずはいつも通りの時間にゆっくりと目を覚まします。目を開けて、今日は起きなくてもいい事実をの〜んびりと噛み締めてから、布団から抜け出し、まずはコーヒーを挽いて湯を沸かします。

家の隣のパン屋さんで焼きたての食パンと、新聞の日曜版を買って帰ってくる頃には湯が沸いて少し経った適温になっているのでコーヒーを入れ、大体そのタイミングで起きてくるツレアイと一緒にたっぷり時間をかけて新聞読んで、コーヒー飲んで、朝ご飯を食べます。

腹もくちくなったころ、リビングのソファーでタオルケットに包まって本を読んだり、ラジオを聞いたりしているうちに2度寝の波がやってまいります。午前中の光がリビングいっぱいに射してるし、開けた窓からはふわぁ〜っそよそよと気持ちのいい風が入ってきてるし、お腹はいっぱいだしで、最高に気持ちのいい二度寝に落ちていきます。

私にとっては何にも勝る贅沢です。


[137]>115 休眠 eiyan

真夏は夜が寝にくいので昼寝をしますね。

その昼寝のクセが着いてしまって1年中昼寝してます。

昼寝をすると夜に眠れなくなるといわれていますが、そんな事はありません。

適度な昼寝は休養になり、再び活力が着きます。

疲れたら昼寝は疲労回復法。

これからは暑くなりますので昼寝は良い方法ですね。


[138]>134 合言葉は「見てたのにぃ!」 greenfox

テレビを見ながら居眠りをしている人が言うお決まりのせりふの一つだそうです。

「ほぉ?目をつぶってテレビを見れるという技を習得したと?」

とか何とか言ってからかうと怒るのも、よくある話。


[139]>136 最高の休日の過ごし方 eiyan

休日は最高ですね。

2度寝は体に悪いといわれますが、休日なら体をゆっくり休ませる意味でも2度寝、3度寝は良いですね。

ゆっくり体を休ませる方法としては最高ですよ。

ストレス解消で疲労回復。

仕事にやる気を取り戻しますね。

扇風機の風より自然の風が気持ち良いですね!

これからは風鈴音色でも聞いて眠ると快眠になりますよ。


[140]>67 読書で眠り eiyan

本を読んだ後は眠くなり眠る事は多々ありますね。

眠れない時に読書すると眠れる様になりますね。

本の内容を記憶してしまうとその内容の結末が気になって逆に眠れなくなりますが、フアーと読んで続きは付箋でも挟んで眠る。

付箋が気になって眠れなくなるのはいけませんが、続きは又という事で眠りますね。

でも、よく読書の続きを忘れてしまっていつまでも続きを読まない事ってありますよ。

可笑しいですね。


[141]>56 備長炭 eiyan

備長炭があったので洗って日干しにしました。

何にでも使えると聞いていたので、早速利用してみます。

これから梅雨時期になりますので、効果があると思います。

今年は色んなものに利用してみようと思います。

楽しみだなー。


[142]早起きをする tehi

快眠法早起きをするです。早く起きててきぱき動いていれば夜になれば自然と眠くなります。休みだからといって昼ごろに起きてだらだらしていると夜なかなか眠れなくなります。


[143]>118 そんなに評判なんですか tehi

全然知らなかった。かずきれいこさんの顔のマッサージならテレビで観たことありますけど。


[144]>133 夜ベッドで読むのが sprout-seed

本の読み方としては一番好きです。同じく、ちょっと暗めがミソですね。本の世界にどっぷり浸れます。

暗い明かりで寝っ転がって読むのですっかり視力が落ちてしまいましたが・・・。

ただ私の場合は、はまり過ぎて夜明けを迎えることも多く、1時間で寝れることはまずないですが。


[145]地図の本を持ち歩くのです e-yokan

本のスタイルでページをめくって見れる地図にはいろんな縮尺、いろんなサイズのものが売られています。

表札に出ている名前がずらずら書かれている場合も有るユニークな住宅地図なども面白いのですが、気軽に持ち歩くのは新書サイズや文庫サイズのものです。見知らぬところへ行くための実用面以外に、ちょっとした合間には、気になるところを見れば、「こんなのが、こんなところにあったんだ!」なんていう感じの新たな発見が楽しめます。


[146]居眠り快眠法 e-yokan

ちょっとした時間に居眠りをすると、とてもすっきりした気分になることがあります。浅めの眠りでも結構リフレッシュできるみたいです。ゆったりと座って、体の全ての筋肉がだら?っとしない程度の姿勢で、20分ほど軽く眠るのがコツのようですよ。

電車の中での居眠りで寝覚めが気持ちいいのが多いのはこんなところに理由があるのかも。


[147]就寝感謝の祈り TomCat

毎日当たり前のように訪れる眠りですが、世の中には眠ることができない人もたくさんいます。

病気のために眠ることが出来ない人もいます。看病や介護のために眠ることが出来ない人もいます。

ホームレスの人達も、満足に寝ることが出来ません。家がないというだけで、最大の安らぎであるはずの睡眠が、最も危険な時間となってしまうのです。

もちろん戦場や難民キャンプにいる人達も、満足な睡眠など得られません。

眠る前に目をつぶり、手を合わせ、そうした人達に思いを馳せます。そして、世界の平安を祈ります。

全ての人が等しく、せめて食と眠りにだけは恵まれますようにと祈ります。そして、人々のために働ける体を維持するために、私は今から眠りますと唱えて横になります。眠れる平和と、眠れる体と、眠れる家が与えられていることに感謝して目をつぶります。短い時間でも、十分な深い眠りが得られます。


[148]普段の快眠法:腹式呼吸 shimarakkyo

根詰めて仕事をした時や、忙しい時など、布団に入っても気がたかぶっててなかなか寝付けないときないですか? そんな時にお役立ちなのが腹式呼吸です。

中学の時に習ったきりなので、本当のやり方かどうか分かりませんが、すっと頭を切り替えられて、いいリラックス効果があります。

わたしがやっているのは、目を閉じて

1、鼻から吸って口から吐く

2、肺でなく、お腹を使って(横隔膜を動かして)呼吸する

3、吐く時は吸う時の倍の時間をかけて

4、細〜く、静かに、ゆっくり

5、「呼吸」に意識を集中させて

しばらくやっていると体の「中」で起こっている事に対して感覚が鋭くなってきます。血の流れている様子や心臓の働いている感じがはっきりつかめるぐらい。対照的に、さっきまで頭の中に居座って動こうとしなかった「仕事の事」や「明日やらなきゃいけない事」は、その頃にはもうどこにもいません。まぶたと頭の緊張が解けていくのがはっきり分かります。そして力が抜けてきます。

なんちうか、脳神経と視神経が休まる感じがするんです。そして力が抜けるに任せてすぅ〜〜〜〜っと眠りに落ちていくんです。この瞬間がまた気持ちよくて、絶対に私、にまにましながら眠りに落ちてると思います。


[149]押入れではかくれんぼ、クローゼットでは? e-yokan

押入れ、というとふすまで開け閉めするイメージがあります。クローゼットはドア式の様な気がします。

押入れではお仕置きで閉じ込められたり、秘密基地気分で自分から入ったり、かくれんぼの遊び場にしたり、と子どもの頃にはいろいろ経験した方も多いと思います。

クローゼットで楽しく遊ぶのも、同じ感じなんでしょうか?


[150]>144 私それダメなんです shimarakkyo

いったん本を読み出すと絶対に止まらなくて、結局読み終わるまで眠れないんですよ〜。最近は夜寝床で読む本はドイツ語とかフラ語などの「あきらかにハマれない本」に限定しています。


[151]>145 防災用に持ち歩き始めました TinkerBell

この前の防災のいわしで地図を持っていた方がいいという書き込みがありましたので、

私もさっそく小型の地図を買って持ち歩くようにしました。

地図って、ただながめているだけでも面白いですね。

まだ地図を買ってあまり日数はたっていませんが、

私も色々ながめて、色んな発見をしました。

今度は地図で知った場所を、地図を片手に、

自分の足で歩いてみたいなと思っています。


[152]>141 炭、いいみたいですね TinkerBell

最近は専用の竹炭シートなどもよく見かけるようになりましたが、

普通の炭でもいいんですね。

私のクローゼットより、父のクローゼットの方がちょっと変なにおい。

男の人の衣服の方がだんぜん布の分量が多いですから、

色んなにおいを吸っているのかなと思います。

炭、入れてみよう。

どのくらい効いてくれるか楽しみです。


[153]本(地図)と過ごす:訪ねた街の地図は必ず買う shimarakkyo

友達を訪ねてどっかの街に行くと、まず真っ先に本屋さんに入ってその街の地図を買います。

ヨーロッパはたいていFalk(http://www.falk.de/index.jsp)という会社が詳細な地図をどの町についても発行していますし、ロンドンならAtoZというやっぱり「だれでも持ってる地図」があります。パリも青いカバーの文庫本サイズの地図があるんです(名前失念)。

今まで買った地図は本棚の「地図セクション」に収まっています。地図を買うと「また行くぞ!」感が高まるし、地図には友達の家とか、美味しかったレストランとかの場所が書き込んであるから、すごくいいメモラビリアになってます。


[154]>135 寝る前に物を食べるとかえって安眠できないらしいですよ TinkerBell

物を食べると消化のために胃が働かなければならないので、

自律神経がなかなか眠りモードに移行してくれないと聞きました。

ダイエットのためには寝る数時間前からは物を食べちゃだめといわれますが、

それは安眠のためにも大切なことなのだそうです。

寝る前に何かほしかったら、

ハーブティーなどを一杯飲んで寝るのがいいと思います。


[155]>132 お風呂で本って読みます? shimarakkyo

少しぬるめのお風呂にだら〜っと入って音楽を聴きながら本を読むんです。時間にして1時間ちょいぐらい。グラスに入った氷水を手元において。

最近始めた習慣なんですが、これが意外と良いんですよ。風呂から上がってストレッチをしたら即、爆睡です。


[156]>120 私も抱き枕です TinkerBell

私はいつも抱き枕。

ふかふかの大きな抱き枕を抱いて眠ると、とてもよく安眠できます。

裸で…というのも、実はそれが一番気持ちいいんですよね。

体の締め付け感がまったくなくて、すごく解放された気分。

そして素肌に触れるお布団がサラサラと最高に気持ちがいいんです。

私がどういうかっこで寝ているかはナイショですが(笑)、

でも、羽毛布団に裸で抱き枕はすごく賛成です♪


[157]>104 ああ、これやりますっ! shimarakkyo

パーティーの予定を立てたり、次の旅行の計画を立て(想像し)たり。私の場合「誰を呼ぶか」とか、「行った先で車をレンタするか、自分たちの車で行くか」など、結構具体的な予定を立てます。あーでもないこーでもないと考えているうちに眠りに落ちているんですよねー。


[158]>113 香りはとても大切 TinkerBell

寝る前のお部屋の香りは、とても安眠に役立ちますよね。

私は寝る前に火を使うのは心配なので、

ハンカチにちょっと精油をたらして枕元に置きます。

それだけで、とてもいい香りに包まれて眠ることができます。

自分の安眠の香りを見つけると、

その香りをかいだだけで眠りに誘われますよね。

ハーブティーも、寝る前によく飲むお茶だと、

外で飲んでもふにゃぁと眠くなりますね♪


[159]>154 ホットミルクでほっとすると・・・ e-yokan

お砂糖を入れると美味しいです!

空腹過ぎて眠れない時でも食べるなというのはキツイ話ですよ?・・・


[160]>130 オールナイトニッポン xmoon_catx

これは寝る前によく聞いてました

電気グルーヴ・福山雅治・ナイナイあたりを・・・

上でも書かれている方もいらっしゃいますが、たまに笑いを堪えるのが大変なこともあったり(笑)


[161]本を読まない日 shimarakkyo

ちょっと逆説的ですが。うちは家中の部屋に本があるし(台所にも風呂場にもコリドーにも)出かける時には必ず文庫本を鞄の中に放り込んで行くので、本を読まない日がないんです。ですからたまに、「よし、今日は本を読まんぞ!」と決めて、休日だったら一眼レフ持って外に出たり、友達との待ち合わせの場所にちょっと遠くてもチャリで行ったりします。本屋さんにも当然、立ち寄りません。

これはこれで、リフレッシュになってます。


[162]>159 ミルクには xmoon_catx

気持ちをリラックスさせる効果があるみたいですよ!

私も寝酒をすることが多いのですが、最近は健康のためにホットミルクを飲んでから寝てます


[163]>157 これはいい! xmoon_catx

私もたまにやっちゃいますね(笑)

でも、その日あったいやなことを思い出してうじうじ寝るよりも、ずっと心に健康な方法ですよね!

楽しみになりすぎて、遠足前夜の子供みたいに眠れなくならないように注意(笑)


[164]>139 風鈴もいいですねー! shimarakkyo

音でも風と涼を感じられるのは日本ならではの贅沢なんじゃなかろうかと思います。風がそよそよ、風鈴がチリリン、ほやぁ〜んと幸せな眠りに落ちそうです。2度寝も、本格的に寝るのではなくて1時間半ぐらいウトウトする程度なのですが、あの気持ちよさは何ものにも勝ります。早起きした上での2度寝なので、2度寝の後でもまだ休日はたっぷり残っているのがミソです。


[165]>84 夢中になって vivisan

乗り過ごした経験あります。電車に乗っている時間が長いので、どうしても読んでいると世界の中に入ってしまいます。

壬生義士伝を読んでいたときは、マジで泣きそうになってかなり困りました・・。


[166]自然の中で読書 vivisan

京都の宇治は大好きでよく行くのですが、宇治川の中にある公園で、川のせせらぎを聞きながら木陰で読書していたときが一番心地よかったです。

ついでにうとうともしちゃうんですけど・・w


[167]30からの読書・・・ otayori

もともと読書好きじゃなかったけど

勉強を始めたので、頑張って読んでます。

読解力をつけるため、たくさん読まなきゃいけないんですが、下手なんで遅い!

苦手な読み物は進まないので半泣きなりながら

格闘してます。

それでも毎回、文芸作品の読解力が少しずつ上がってるのを感じたときスゴイ達成感と充実感。

誰に似たのか、9歳の姪っ子が読書好きで

図書館で借りた物語、3回くらい読んで返します。

吸収するスピードがすごくて、もう既に読書量負けてるかもしれません(笑)


[168]>148 そうそう腹式呼吸! otayori

私も今年くらいに知って始めています。

胃腸が温まって、代謝が良くなるみたいですね。

私の場合は、それでもテンション高くてダメな時もあります。。。

でも前よりだいぶマシになったので、習慣にしています。


[169]>111 ヨガ otayori

ヨガのDVDの初歩的な部分を見て真似しています。

無理しなくても、痛気持ちいいくらいでいいんですよね?

足裏もその日によって、気持ちいいところが違って

素直にそこを中心にやればいいとか。。。

まだ始めて一週間ばかりで、効果が出てきてそうな気がしてるところ。

これからもっと楽しみです。


[170]耳のマッサージ vivisan

足や手と同じく耳にも反射ゾーンがあって、胃や心臓などの臓器に相当するところがあるそうです。


もともとは頭痛もちなので、すこしでも頭痛の解消につながればということで、耳全体をこすりあげるようにしてマッサージしたあと、痛くない程度に揉み解して頭痛を解消していましたが、寝る前にやるとぐっすり眠れることを発見しました。

どうやら不眠症にも効くらしいです。

仰向けに寝て、リラックスした体勢で、耳たぶをやさしくひっぱっているだけでも血行がよくなって体がほんわかしてきてぐっすり眠れます。

また、同じことを目覚めたときに行うと今度は目が覚めてすっきりします。

手軽で簡単なので、いつも寝る前にやっています。

仕事してるときでもちょっと寒いなって感じたときに耳をこすることで体があたたかくなります。即効性があるのでおすすめです。


[171]真っ暗な部屋で快眠 KRR

都市部に住んでいると夜も街灯や車の光で部屋の電気を消しても真っ暗になりません。星空のきれいなところに旅へ出ると電灯を消すと部屋は真っ暗です。これがとても落ち着く。自宅でもこの暗さを作るために遮光カーテンという光をさえぎる性能の高いカーテンを買ってきました。2枚重ねて使っていますが、朝までほとんど真っ暗で安眠できる体制になりました。


[172]クローゼットは閉めておかないと猫がジャングルジムにしちゃう shimarakkyo

我が家は連れが猫アレルギーなので(めちゃくちゃ猫好きなのに。。。)飼えないのですが、類は友を呼ぶで、連れの友達には猫好きが多いです。


彼らの家のクローゼットは必ず鍵がかかっていて(鍵と言っても古い家具にはよく見かけるこんな感じのやつですけど http://f.hatena.ne.jp/shimarakkyo/20070607001326)それが不思議というか、「皆、よっぽどきっちりさせるのが好きなのね〜」と思っていたのですが、そうじゃなかったんですね。


扉が開いているクローゼットにかかってるコートやマフラーは猫の大好物のじゃれアイテム、棚はジャングルジム、おまけに奴らは隙間が大好きな生物ときてる!


一度だけ、クローゼットを閉め忘れて家を出た事があったそうですが、帰宅したら飼い猫どもが大クローゼット運動会をしてたそうです。納得。


[173]>87 結構みなさん使ってらっしゃるんですね monkey_timpo

私もAyumi-Sさんと同じくソフトタイプのアイスノンを使っています。足も火照って眠れないときなどにもタオルを巻いて使っています。

ただ単に冷凍庫に入れておけば特に準備することもなく使えて便利で何しろ使い捨てでもなく、ハードタイプのアイスノンよりも耐久性に優れていて重宝しています。


[174]>137 昼寝の効用 ichthyostega

昼寝は気持ちいいですよね。

実際、15分から30分程度の昼寝をした方が午後からの仕事も集中ができて効率が良くなるそうです。たぶん事故も減ると思います。もちろん、布団に入ってしまうと睡眠が深くなるので寝覚めが悪くなり、かえって効率が悪くなるので、仮眠程度の昼寝が言いそうです。

昼寝はサボりのような風潮がありますが、もっと昼寝文化を見直しても良いように思いますね。


[175]>166 自然の中での読書 ichthyostega

私もよく公園や小川のほとりで読書しますし、ついでに昼寝もしたりします。気持ちいいですよね。

あ、でも宇治川は合戦の舞台になるような川ですから、小川ではないですよね。大きな川のそばも気持ちがいいでしょうね。


[176]>173 アイスノン ichthyostega

私もソフトタイプのアイスノン愛用してます。

大型のものは枕にしてますし、夏場のちょっとしたとき、小型のものをタオルにくるんで首に巻いたりしてました。

結構ききますよね。


[177]>169 血行促進 ichthyostega

ストレッチやヨガは適度に循環をよくしてくれるので入眠にいいみたいですね。

手足の循環がよくなるとその分、脳へ行く血が減りますので心地よく眠りにつけるみたいです。

運動強度が強すぎると興奮して眠りづらくなるようですし、こういった運動が一番なのでしょうね。


[178]>167 ゆっくりがいいと思いますよ♪ sayonarasankaku

早く読むと、忘れてしまうのも早い気がします。

ゆっくり読んだほうが、その中に浸れる時間も長いですし、

感動も忘れないと思いますよ♪


[179]NHK教育 earlyfield529

休日に、NHK教育をボーっと見ていると、心が和みます。

特に、「みんなのうた」は、街に溢れている薄っぺらな愛をノリと勢いだけで歌う流行のJ-POPとは全く方向性が違うので、かえって斬新に聞こえます。


[180]>178 ゆっくり読むと Kumappus

途中で息絶えてしまうことが多い今日この頃。

年とってくるとモチベーションの維持というのも大変なんだなあと痛感しています。

なのでいきおい、短編集にばかり手が伸びるんですよ。

かみさんは結構長編とかがっつり読んでるんで(あー、「おもしろいよ」と勧められたダビンチコードも挫折したんだよなー俺)頑張らなきゃなーとは思うんですが。

ガダラの豚〈1〉

ガダラの豚〈1〉

ガダラの豚〈2〉

ガダラの豚〈2〉

ガダラの豚〈3〉

ガダラの豚〈3〉

これが最後に読んだ最長かなあ…もう10年も前じゃん…>俺。


[181]夏の快眠は蚊帳、蚊遣り線香、遠くで首を振っている扇風機 shimarakkyo

そして窓と扉は開けっ放し!


蚊遣り線香の匂いが染み付いた蚊帳を吊った時の、家の中でテントを張ったっぽい、ちょっと「特別な感じ」とか、古い首降り扇風機のたてる「ぶ?ぅ...ん、ぶ?ぅ..ん」という音とか、もう、たまらなく好き。


子供の頃、海辺にある祖父母の夏の家で毎夏を過ごしていて、そこでの夜がこんな感じだったんです。なので今でも上の3つのアイテムが揃うと殆ど条件反射で眠くなります。


朝からめ一杯遊んで、夜はバーベキューやって花火やって、家の明りに引き寄せられてくるカナブンで遊んで、蚊帳吊って、ちょっと本読んで、波の音とたまに通る貨物列車のがたたん、ごととん、という音を聞きながらすこーんと眠りに落ちてました。


こういうものにノスタルジアを感じる様になった自分を見て「年取ったんだな」とも思いますが。。。うーん、それにしても夏休み欲しいっ!!


[182]ゴロゴロ読書・・・眠りにもいいかも・・・ Mac_Do

自宅で読書をする場合、机に向かって、というよりもゴロゴロしながらするのが一番気楽なのです。

畳の上、ソファの上、布団の上、ベッドの上・・・ごろごろ、ゴロゴロ・・・特にベッドの上には枕の横に本が積んであって、寝る前にいつでも気まぐれで本が選べる様になっています。

眠る前は、人によっては難解な本を読めばいいと聞きますが、やはりそこはのめりこまない程度にお気に入りのテーマの本がいい感じかな、と思います。趣味の本を読んでゆったりとした気分のうちに眠くなる・・・これがベストですね。


[183]>181 最高気温38℃とかの凶暴な暑さが続く近年では夢の様・・・ Mac_Do

蚊取り線香の昔のテレビCMの様なシーンですよね。ちなみに扇風機での寝冷えを防ぐために、扇風機一本で眠る場合は、お尻からしたにだけ風が行くように首振りの範囲を調整した弱風をかけておきます。


[184]>172 わかるわかる chinjuh

うちでは鍵はかけていないけれど、閉められる場所はきっちり閉めないと出かけられない。猫は狭くて暗い場所が大好きだし、普段入らない場所を探検するのが大好き。押し入れなんか少しでも隙間をあけておいたら入り込んで大暴れ。下手するとおしっこまでされてしまう(笑)


[185]図書館や大きな書店で過ごす読書三昧 Mac_Do

集中して本を読むには図書館が一番いいと思っています。気が向いたら朝一から閉館まで、読書室や自習室などの読書コーナーで本を読みふけります。

大きな書店での立ち読みもいい感じです。一日中立ち読みをしても、嫌な顔を絶対にされません。立ってする読書は集中力が増していい、なんて話をうっすら聞いたことがある気がします。面白い本を一気読みするので、足の疲れはさほど気になりませんね。本屋さんにとっては嫌な客に見えるかも知れませんが、お気に入りはちゃんと買っていくし、金額も平均の客単価を上回っていると自負しているので、そこはちょっと言い訳・・・。


[186]>149 ナルニアですね chinjuh

映画になるまえから「ナルニア国物語」のシリーズが大好きなんですが、あれも子供たちがかくれんぼで大きなクローゼットに隠れるところから始まるんですよね!


[187]>39 ガラスの仮面! chinjuh

わたしは全巻持っているのですが、たまに本棚の整理で手にとると、そのまま読み始めてやめられなくなってしまうんです。花とゆめコミックスで40巻以上もあるので一度読み始めると大変!わかっちゃいるけどやめられないんですよねえ。読み始める時は覚悟してくださいね(笑)


[188]>8 その虫除けになぜか虫が(笑) chinjuh

でも、定期的に交換しないと防虫用のハーブ自体に虫がわくんですよね。ポプリをタンスに入れておいたらタバコシバンムシが大量発生したことがあります。


[189]>176 そんな便利なものが! riceball

ソフトタイプのアイスノンがあるんですね、初めて知りました。

使いまわせるから、経済的にもお得ですね。

今年の夏はソフトタイプのアイスノンで快適な夏の夜を過ごしたいと思います!!


[190]>185 図書館はいいですよね fumie15

私も図書館によく行きます。抱えきれない本を鞄に詰めて借りていくとき、思わずほころんでしまいます。そして家に帰って寝ころんで読むときのうれしさ。読んでも読んでも次の本があるという安心感。好きです。


[191]>184 家のネコもそうです fumie15

あれ?いないなと思うとクローゼットの中にいたり、タンスの引き出しにすっぽりとおさまっていたり、毎日ネコとかくれんぼです。


[192]>191 猫は狭い所が好きですからね TomCat

元々猫は砂地に穴を掘って暮らしていたような動物がご先祖と言われていますから、穴蔵みたいな所が好きなんですよね。

うちのもタンスなどを開けておくと、すっぽり間に収まって寝ていたりします。時々Amazonの段ボール箱にも入っています。マーケットプレイス出品セットと呼ばれています(^-^;


[193]入院中に fumie15

三島由紀夫を読みました。病院の本棚になぜかあったので読んでしまいました。普段読めないような本も病院だとじっくり読めるのでなかなかおすすめです。


[194]>190 図書館大好きです☆ hanatomi

図書館は昔から好きでした。あんなたくさんの本を読み放題なんて、パラダイスだと思ってました☆今はビデオルームもあったりしていたせりつくせりです。

無い本は予約しておいて、忘れた頃にまたで合える喜び。

図書館は本当に好きです。^-^


[195]>180 古典的名作の短編はどうですか? TomCat

私のお薦めは、こんなの。

完訳 千一夜物語〈2〉

完訳 千一夜物語〈2〉

いわゆるアラビアンナイトですが、文学的香り高いマルドリュス版の完訳なので、子供向けのダイジェスト的なアラビアンナイトとは一線を画す作品です。

多くの話は短編でどこから読んでも構わない。興味のない話は読み飛ばしても大丈夫といったお手軽読み物ですから取り組みやすいですし、さらに、

といったオマケも盛りだくさんです。一日一夜分ずつ、千一夜かけて読み通すといった読み方も楽しいと思います(^-^)


[196]>179 私も好きです TomCat

「みんなのうた」は大好きです。けっこうCD化されたものも集めていたりします。へぇーというようなアーティストが楽曲を提供していたりすることも多いので、何かと興味深いです。心を苛立たせない曲が多いので、寝しなの子守歌代わりにもいいかもしれませんね。


[197]>175 いいですねー TomCat

私もこの春、桜の下で読書という書き込みに触発されて、桜舞う公園のベンチで読書しました。いい感じでした。

子供の頃はよく、川面を眺めながらの読書なんていうのもやっていました。ふと本から川面に目を移すと、きらきら光る水面がとても幻想的なんです。夏休みの感想文の宿題なんかは、たいてい河原でやってしまっていました。蚊がこないポイントを探すのがコツでした(笑)


[198]>32 あら、同人誌(笑) TomCat

もしかしてアニメ・コミック系同人誌ですか? これは家族に見られたくない物の代表ですね。うちのクローゼットにも在庫がたくさん詰まっています。今もイベント時頒布中です。よろしければ夏、有明でお会いしましょう(笑)


[199]>43 おおー、素晴らしい TomCat

目をつぶると、まるで大自然の中で手足を思いっきり伸ばして大の字になる感覚が得られそうですね。他のツリーでも裸で寝るというのがありましたが、何も置かない空間で全裸で大の字はすごく気持ちよさそうです。この夏、私もやってみましょう。草原の香りのするアロマを使ってみようかな(^-^)


[200]子供の頃に読んだ物語 sayonarasankaku

自分が子供の頃に読んで面白かった物語を、子供に勧めてみました。

子供も面白かったようです。


今でも買った本が、いつのまにか見つからなくて探していると、

子供の部屋にあるという事がよくあります。


だれも知らない小さな国

だれも知らない小さな国

さとうさとるさんのコロボックルシリーズは、今読んでも面白いです。


[201]>194 本当に koh999

無料で読み放題なんて図書館は最高ですよね。

子供のころは子供コーナーにある本を読みつくしていました。


[202]>197 気持ちよさそうですね koh999

いつも電車の中か喫茶店か自宅で読んでいるので今度やって見ようかと思います。

木陰で読書しながらうとうと、なんて最高ですね。


[203]>45 花ゆめとLaLaとネムキ TomCat

少年誌はけっこうマガジンも好きだったりします。サンデーとジャンプも欠かせませんね。いったい月に何冊買ってるんだろう・・・・。

あとコンプティークも欠かせません。らき☆すた下敷きゲット!! 関係ないけど、らき☆すたはオープニング、踊れます(ばきっ☆)


[204]>196 懐かしい koh999

「みんなのうた」懐かしいですね。

坂本龍一編曲の「コンピューターおばあちゃん」や宇多田ヒカルの「ぼくはくま」など、たしかに意外なアーティストがいますよね。


[205]>174 幸福な瞬間 koh999

昼寝するときってささいだけど幸福な瞬間ですよね。

スペインのように文化として認めてほしいです。


[206]>168 なるほど koh999

腹式呼吸、快眠に役立ちそうですね。

今度試して見ようと思います。


[207]>192 たしかに koh999

猫と子供は狭くて暗いところが大好きですね?。

猫を飼いたいけど飼えない身なのでそういう苦労もうらやましいです。


[208]>165 あるある koh999

夢中になって乗り過ごしてしまうこと、ありますね?。

でもそれだけ面白い本に出会えて運が良い、と納得しています。


[209]>160 G-1グルーパー聞いてました teionsinonome

10年ぐらい前にオールナイトニッポンのウラでやってたG-1グルーパーを聞いてました

国分太一のがすっごいおもしろくて、勉強しながら聞いてたんですけど全然集中できなくて大変でした


[210]>164 最高ですね koh999

二度寝はたしかに気持ちいいです。

平日と間違えて早く起きてしまい、もっと寝ていてもいいんだ、と気づいたときの幸福感は格別ですよね。


[211]>200 親子二代で読み継ぐって素晴らしいですね TomCat

親子で共通の作品について語れるのが素晴らしいと思います。

龍の子太郎

龍の子太郎

私に子供が出来たら、こんなのも勧めたいなあ。実はこれ、舞台でもやったことがあるんですよ。ちょっと小劇団に入っていたことがあって、舞台に上がりました。北島マヤみたいに役作りに没頭しましたから、私に龍の子太郎を語らせると一晩しゃべり続けます(笑)

ふたりのイーダ

ふたりのイーダ

松谷みよ子さんつながりでこんなのも。戦争を知らない世代が、同じ戦争を知らない世代に語り継ぐ名作と言える一冊です。小学生一人でも、十分読み通すことが出来ます。夏に読む一冊に、こんなのもぜひ。国際児童年記念特別アンデルセン賞優良作品にも選定された、国際的にも評価の高い作品です。


[212]>155 お風呂でも読みますよ? teionsinonome

私は、お風呂のふたにタオルを2枚置いて1枚は本を置いてもう一枚は汗拭きように それから筒状のタッパーに氷タップリのお茶を入れて持って入ります

持ち込む本はマンガが多いんですけど、今は小説を読んでます


[213]>98 たしかに koh999

時として人生を変えられるような本に出会うことってありますよね。

そんなときは本を読んできてよかった、この本に出合えて幸せだった、と思いますね。


[214]>198 あ、同人誌(^^私はコス衣装もです。 tibitora

アニメやコミックス系なら私も作ったことがあります。在庫はやっぱりクローゼットや押入れに、ですよね。

私の場合はこれにコス衣装や小物が追加されるのですが(笑)

こっそり隠すにはいい場所ですよね。


[215]>46 素晴らしい!! TomCat

クローゼットの中にいつも元気を常備!! 素晴らしいです。

自分を励ますのは、時にそれが辛いこともあります。いつも頑張れ自分で押し通していたら、自分で自分を潰しちゃう。だから、元気になりたい時だけ、元気を必要としている時だけクローゼットを開ける。そういうコンセプト。そこがとても素晴らしいと思いました。

さすが、イエはてなの天使長様です。私もこのやり方、真似させてもらいます!!


[216]>204 NHK教育で好きなのは teionsinonome

「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「クインテット」が大好きです!

最近だと「ぜんまいざむらい」もかわいいですよね!

総合でやってる「サラリーマンNEO」も好きです

サラリーマン体操で笑い死ぬかと思いましたよ!

でもちょっと「鈴木タイムラー」の真似っぽく感じることがあったりなかったり・・・

NHKって民放のオイシイとこ持ってくことがたま?にありますよね


[217]>95 柔軟体操 koh999

たしかに柔軟体操をすると心地よい疲れとリラックス効果でよく眠れる気がしますね。

手首足首を、上下に動かすだけ、というのは楽で続けやすそうです。


[218]>142 朝日の光を浴びる vivisan

ついでに早く起きて外にでて朝日を浴びるようにしています。

体内時計をリセットすれば、快眠につながります。


[219]>203 ネムキ! tibitora

TomCatさんはネムキも読んでおられるのですか!私も好きで読んでいて、「悪霊退散大作戦」が大の気に入りです(^^*「ネムキ」は不思議な奇妙な話も多くて楽しいですよね^^

コンプティークやアニメ雑誌はたまに立ち読みをしています(^^


[220]>207 私の友人にも飼いたくても飼えない人が多いですが Fuel

いつもタンスの一番下の引き出しが空いていて、

そこに猫のぬいぐるみを入れているやつがいます。

けっこうリアルなぬいぐるみなので、

部屋に遊びに来る人はたいていびっくりすると言っています。

そんな遊び心のディスプレイも楽しいですね。


[221]>219 マニアック!! Fuel

ネムキは私も知り合いに借りて少し読んでいます。

眠れぬ夜の奇妙な話を略してネムキでしたっけ。

本当に奇妙な、それでいてリアルな、

でもホラーとは一線を画すファンタジータッチの作品が満載で、

とても面白い雑誌だと思いました。

でも書店で探すと、いつも見当たらないんですよね。

発売日をきちんとチェックしておかないとだめなようです。


[222]>216 のっぽさんの歌やまっくら森、恋するにわとり tibitora

「みんなのうた」といえば、のっぽさんがバッタの衣装を着て歌っている歌を見たときは驚きとともに嬉しかったです(^^)子供の頃「できるかな」を楽しみに見ていてのっぽさんが大好きでしたので(^^*

今もバッタさんの2曲目の歌が放送されていますよ^^

あと、「まっくら森」や「恋するにわとり」が好きですv


[223]子供の頃、ダンボールの家で熟睡 yoshikichin

子供の頃はダンボールで家?三角柱を横にした感じの物を作って遊んでいるといつのまにか寝ていました。現在、我が家のチビも同じようにダンボールで遊んでいると気が付くと気持ちよさそうに寝ています。あれには睡眠を誘う何かがあるのかな??


[224]アマゾンやオークションで探している本をゲット(^^* tibitora

探している本が本屋さんに無い場合、まずアマゾンなどの通販で探しています。そこでもない場合はネットオークションで・・・。見つかった時は凄く嬉しいです。オークションだと思わぬ安値で落札できたりもしますし^^


[225]>215 私も採用!! Fuel

たしかに自分を励ます言葉を壁に書いて貼るとかいうのはよく聞きますが、

いつもガンバレと努力を強要し続けていたら張りつめすぎてしまいますね。

頑張ってはいけない時はゆっくり自分を労ってくれる。

元気がほしい時には元気がもらえる。

そんな部屋にできたら最高です。


[226]>215 いいですね♪ vivisan

おおー!クローゼットの中にとは隠れた宝物のようですね。

たしかにクローゼットは毎日開けるものだし、なんせお気に入りの洋服がはいっているところだから一石二鳥になりますね!

元気のタネを私も貼っておこうと思います♪


[227]>66 これはいいアイデアです Fuel

気軽に手に取る雰囲気でない本は、買った直後に読まないとだめで、

機会を逸してしまうとそのまま放置してしまうことが少なくないですからね。

くじにして当たった本を読んでいくというのは、とてもいいアイデアです。

私もやってみたいと思いますが、問題は、まだ読んでいない本のリストアップです。

お盆休みにでも実行してみましょうか。


[228]>225 自分を励ます言葉を貼る H-H

自分に向けたメッセージを好きな写真と一緒に貼ってあるのって

想像しただけでいい感じです。

私は鏡の横にそっと飾ってみようかな。

まずは自分へのメッセージから考えよっと。


[229]>103 読書をしているとなぜか口寂しくなる Fuel

私は本を読んでいると、何かつまみたくなってしまうんです。

でもお菓子だと本が汚れます。

その点飲み物はいいですね。

私は普段はコーヒーが多いのですが、

文学的に香り高い作品には紅茶が似合いそうです。

これからの季節は琥珀色のアイスティがいいですね。

氷をカラカラ掻き回しながら読書にふけってみたいです。

途中で無くならないように、大量に用意しておくのがポイントですね。

よーし。私もビールのジョッキでアイスティを入れてみます。


[230]旅先に持っていく本 Kumappus

出張や旅行などで移動中、および宿泊中(時差ボケとかで寝れなかったりするんだ)に読むために、普段あまり読まないハードカバーを1冊買って持っていくことが習慣になっていました。

楽園

楽園

今でも記憶にあるのはこの鈴木光司の「楽園」。飛行機の中でずっと読んでいました。

読み終わるのが惜しいと思えるような作品でした。

(その後、ホラーばっかになってしまってからは鈴木作品は読んでません…)

そういえばこれらも出張中に読んだなあ(アポロ13号…はハードカバー版を買ってました、あとでこの文庫判も買い直した)。

利己的な遺伝子

利己的な遺伝子

アポロ13号 奇跡の生還

アポロ13号 奇跡の生還


最近は飛行機の中もエンターテインメントが増えてしまい(ヴィデオオンデマンドとかね)、ちょっとこういう読み応えのある本を読んでないですが。


[231]>223 私もやりました Fuel

大きな段ボールを組み合わせて隠れ家を作ってもらって、

その中に座布団を持ち込んだらとても気持ちよくて、

いつの間にかぐっすりお昼寝していた記憶があります。

まだ丸くなると座布団ひとつにちょっとはみ出るくらいの小さなころのことでした。

親に猫みたいだと言われたような記憶があります。


[232]>227 おもしろいですね。 H-H

福引で読む本を選ぶなんて、驚きの発想ですね。

私がやると、気分じゃない本が選ばれたら、戻しそうですが。。。

あれもこれもと選択が広がると何もできないことってありますよね。

本だけでなく、掃除場所の選択にも利用できそうです。


[233]>105 胸きゅんですね Fuel

そんな思い出のあるしおりが…。

甘酸っぱい思い出と共に、たくさんの読書の記憶が重なって、

きっとかけがえのない宝物になっているのだろうと思います。

一冊読み終わるごとに、そのころに戻って、

心の中の彼女と感想などを語り合っているのでしょうか。

そういう読書もまた有りですね。

胸がきゅんとするお話です。


[234]甥っ子の音読 tibitora

今年小学一年生になった甥っ子の宿題に、毎日「おんどく」があるんです。家の人に○をつけてもらわないといけないらしく、私にも教科書を読んで聞かせてくれています(^^初めは1文字1文字ゆっくりと読んでいましたがだんだん慣れてきて早く読めるようになってきています。

今の教科書は全ページカラーで、イラストが多くてかわいいつくりになっていて驚きました。


[235]>106 くーっ、いいなぁ Fuel

動物と寄り添って寝たら、どんな夢が見られるでしょうね。

動物の寝息を聞きながら目をつぶる。

考えただけでもわくわくしてきます。

大きな犬もいいですね。

抱き枕みたいにして寝てみたいですが…突然起きあがって耳元で遠吠えされたら、

こりゃ恐そうです。


[236]>220 楽しいお友達ですね fumie15

そんな友人がいたら楽しいでしょうね。

私もそのお友達の家に行ってみたいです。


[237]>232 福引じゃないけど本のタイトルを奥にして棚にしまう yoshikichin

一度読んだ本はこのようにしまってます。そして読む本が無くなった時には無造作に一冊取り出して読むようにしています。つい最近読んだ本を引いてしまったときは、ちょっと悲しくなりますけど


[238]>234 音読は大切ですね Fuel

誰だったか、子供相手に学校などを回って講演をしている人が、

本は声に出して読んでみようと呼びかけている、

という話を聞いたことがありました。

声に出して読むと、ただ黙読しているだけとはまた違う世界が見えてきて、

物語の世界がもっと大きく広がるからというのが音読を勧める理由らしいです。

大人もたまには音読してみるとまた違った読書の楽しみが生まれてくるかもしれませんね。


[239]>235 あと結構 Kumappus

いびきがうるさいです(笑)。


[240]>209 高校の時 fumie15

ジェットストリームを聞きながら寝ていました。それでも眠れないとさんまのG?1グルーパーを聞きました。明日学校なので最後まで聞くことができなかったから、いつも残念でした。

そういえばあのパートナーは佐藤たまおだったような・・・


[241]>202 気持ちいいですね! yoshikichin

私も近くに河川敷(よくドラマの撮影やってる所)で日曜などは子供を遊ばせておいて本を読んでます。気持ちいいですね?ただ、あまりにも眩しいと本の白さで目が痛くなってきますので気をつけましょう。


[242]>138 言いますね「みっみてたよ」って yoshikichin

言っちゃいますね^^決して寝てたよとは言えないんですよね?頼むからどんな内容だったって聞かないで!


[243]>205 お昼寝したーい H-H

会社でもランチの後にもの凄く眠くなります。

あの瞬間に眠れたら気持ちいのにな。


[244]>239 ペットが遊んでいるのを見ていると眠くなる H-H

家にはうさちゃんがいるのですが、

ぴょんぴょん楽しそうに行ったり来たりしているのを見ていると

すごく眠くなってきます。

かわいいから癒されるのもあるし、

パソコンや本ばかり見てる目にはあっち見たりこっち見たり

ストレッチになっているように思います。


[245]>233 いつかまた出会えるかも TinkerBell

いつもそのしおりを持ち続けていたら、

いつかしおりに導かれて、また会える日がくるんじゃないかな、

なんて思います。

もう高校生のころの二人ではないかもしれませんが、

会えなかった間に読んだそれぞれの本の話とかできたらすてき…。

toughさんのお話も、一冊の本になりそうなお話です。


[246]>163 どうしても眠れない夜はこれですね H-H

私も疲れすぎや考えすぎて眠れない夜は

明日できる楽しい事を考えると、すっと眠れます。

だいたい朝ごはんの事を考えるだけで眠れますが(笑)


[247]>53 私も色んな絵本を読んでもらいました TinkerBell

やっぱり読んでもらうのは寝る前。

父が絵本を持って、さぁおいでと呼んでくれるのを、

とても楽しみに待っていました。

私も、もっとお話、もっともっととせがんで、

父がその場でアドリブで創作のお話を聞かせてくれたこともありました。

でもいつも途中で寝てしまうので、父のオリジナルのお話は、

結末まで聞いたことはありませんでした。


[248]>112 私もです! TinkerBell

子供のころの服、みんな大切にしまってあります。

一着一着に色々な思い出があって、

まるでアルバムを見ているような気持ちになりますね。

もう小さくてどれも着られませんが、

時々鏡の前でなつかしい服を体に当ててみたりすることもあります。


[249]>244 H-Hさん待望のうさちゃん話♪ TinkerBell

いいなー、うさちゃん。

家の中でもぴょんぴょんはねるんですね。

かわいい姿に心がなごんで知らず知らずに夢の中。

きゃぁ、すてきです!!

私も動物といっしょに暮らしたいなぁ。

そういえばごく短期間、家に猫がいた時、

猫と一緒だと、不思議にうとうとしてきた気がします。


[250]>249 ありがとうございます。 H-H

うさちゃんの話を覚えてくださってたのですね♪

そうなんです、見てると自然とうとうとしてきて、

最近、1時間ほど寝るのが早くなって、疲れがよくとれるようになりました。

動物と暮らすことは本当にすばらしいですね。


[251]>247 私も思い出が YuzuPON

どんな本を読んでもらったのかはもう記憶がありませんが、やはり寝る前の絵本というと父を思い出します。毎日仕事で忙しかったろうに、子供のために時間を割いてくれていたのかと思うと、ぐっ心に込み上げてくるものがあります。

当時の絵本は、まだだいたいそのまま保存されています。かなりボロボロになっていますが、私が最初に触れた本がそれなのかと思うと今も宝物です。


[252]>241 私も公園で本を広げます YuzuPON

ちょっとした木陰のベンチとか、いい読書スペースですね。飲み物を置いて、時々喉を潤しながら読みます。散策する人あり、ジョギングする人あり。皆それぞれがマイペースで自由にやっている空間は、とても伸び伸びとした自由さを感じます。

河原の読書もいいですね。そういえば橋の下で段ボールをゴザ代わりに読書にふけっている人を見たことがあります。橋は旅の象徴でもありますから、私もそんな場所で、旅にちなんだ本などを読んでみたいと思います。


[253]>107 深夜の読書 vivisan

私もありますw

テレビもなにもつけず、シーンとした状態で読んでいると、やけに本の中の世界もクリアーなんですよね。

頭の中で作った映像が焼き付けられているというか・・。

たまに忘れても、さて、これから寝るぞ!ってときに思い出しちゃって・・それから恐くて寝られないことが何度あったことかw


[254]>253 本の世界がクリアーすぎて・・・ xmoon_catx

私もよく夢で寝る前に読んだ本の内容を見たりします。

楽しいファンタジー系ならまだしも、バトルロワイアルを読んだ後は、夢の中でも自分がバトロワしてました…(笑)

寝る前は読む本を考えないとですね(笑)


[255]読書にまつわる名言を座右の銘に YuzuPON

http://www.jyokyu-english.com/meigen/charge/reading.html

読書にまつわる名言は古今東西色々ありますが、私は中学の頃の恩師から聞いた言葉が心に残っています。いわく、「読みたい本は出会った時に買え。本はこの次でも買えるかもしれないが、読みたい気持ちはすぐに満たさないと価値がない」。

皆さんの読書にまつわる座右の銘は何ですか?


[256]>106 動物も寝言を言う?! xmoon_catx

我が家のシーズーは、こちらが就寝態勢に入るとベットに上げてくれと「ひゅ?んひゅ?ん」と泣きます。

私もリラックスできるし、一緒に寝るんですがいびきはもちろんのこと、なんと・・・

寝言まで!!

人間が言う寝言のようにむにゃむにゃっとした感じで鳴いたりしてます(笑)

寝言を聞けると、なんでか得した気分になります


[257]>49 本を足のつくところに置かないというのは YuzuPON

たしか以前のいわしにもありましたね。本に対する敬意の表し方として、とても大切なことではないかと思います。でも、トイレには持ち込んでしまいます。トイレは仏教では修行の場の一つと考えられていますから、トイレでの読書は大目に見てください(笑)。風呂場への本の持ち込みは、本が傷みますから私はしません。


[258]>237 おもしろいですね。 hanatomi

皆さん工夫されてるんですね。タイトルを逆さにしたり、福引したり、面白いです。「ファンタジーを読みたいのに・・」というくだりにびっくりデス。とってもカワイイです。


私は乱読家で、図書館は昔から入り浸っていました。そこで、大量に本を読んで思ったのが、「読みたい本は読まなくっていいんだ」でした。

興味が無い人の話は受け取れる時期でないので聞かなくていいんだという感じです。

なので、本は買っても読まない本もあるし、図書館で借りてむさぼり読む本もあります。

本は出合っては消えていく風景みたいなもので、会いたくなったら、どこでもまた会える(ネットで買っても本屋でも図書館でも)という感じのスタンスでいます。

家にずっと置いておく大事な本はホンのわずか。

後は、大きな流れに戻してあげてます。^-^

でも、みなさんそれぞれの本との付き合い方がとってもいいと思うし、素敵だし、個性があって素晴らしいと思います。興味深いです^-^

くじびきした本からまた新しい発見やエッセンスを得れるんだろうなと思います。


[259]>151 私も買いました YuzuPON

以前は徒歩帰宅用にプリントアウトした地図を持ち歩いていたのですが、防災のいわしで複数の帰宅ルートを知るためにも地図を持ち歩くのがよいという指摘を読んで、その通りだと思って持ち歩き用地図を購入しました。

本当に、地図は「読み物」としても面白いですね。私も色々な発見をしています。地図の楽しみも再発見した思いです。


[260]>152 私も炭を入れています YuzuPON

ヤキトリを焼くために買った普通の炭ですが、Fuelさんの以前の書き込みも参考に、クローゼットや靴箱などにも入れています。なかなかいい消臭効果がありますね。消臭以外に吸湿効果もあると思いますので、eiyanさんのご指摘のように、時々日干しにして乾燥させてやると効果が長続きするような気がします。


[261]>245 本当に胸がキュンとしますね YuzuPON

私も高校生の頃を思い出してしまいました。本当に一冊の本になりそうなドラマですね。その栞に込められた様々な思い出が、toughさんの人生を形作っているのでしょう。いつか本の間から覗く赤いリボンが目印になって、懐かしいその彼女が声をかけてきてくれたりしたらすてきですね。


[262]>231 同じく! YuzuPON

段ボールの家は子供の夢のお城ですね。その中で丸くなって横になると、私もすぐに夢の中に入っていたような思い出があります。どんな夢を見ていたのかは思い出せませんが、きっといい夢を見ていたんだと思います。なつかしいですね。


[263]>238 一年生の音読ですか YuzuPON

なつかしいー。私も、つっかえつっかえ読んでいた記憶がありますが、夏休みが近くなると、だんだんスラスラ読めるようになりますね。

大人の音読もしてみたくなりました。テレビのナレーターの真似などをしながら、かっこよく決めてみたいですね。時々ラジオでアナウンサーの朗読を聞くことがありますが、聞き手をぐいぐいと物語の中に引き込んでいく力量はさすがだと思います。


[264]>263 かーわいいー♪ CandyPot

tibitoraさんの甥っ子さんのお話は、いつも愛情たっぷりの視線が感じられて、とってもすてきです。いっしょうけんめい読んでいる甥っ子さんの姿が目に浮かびます。読み終わって、すごーいとか拍手してもらったりすると、すごくうれしいんですよね。いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね。

私も音読してみたいなぁ。声優さんのまねっこして録音してみようかな。著作権の問題がない作品ならWEB公開もできそうですね。どなたか上手な人、やってみませんか?


[265]>261 きゅんきゅん CandyPot

その彼女、きっとtoughさんのこと、好きだったんだと思うなぁ。私なら、いつも肌身離さず持ち歩いていたようなものをあげられる相手は、好きな人限定ですから。

だから、そのしおりを受け取った瞬間、二人は両思いだったと思います。告白はしていなくても立派な恋愛だったと思います。その思い出、いつまでも大切にしてくださいね。そしてその詩織を使った読書で、思い出をもっともっと豊かにしてください。


[266]整理整頓 to-ching

思わぬスペースができてびっくりします、そこに何か洒落たものを置く、最近はヘップバーンの乗っていたスクーターを置いてみました。良い感じ


[267]>259 私も買おう CandyPot

ハンディサイズの地図、売ってますね。たしかに災害の時の準備としても大切ですし、電車に乗りながら地図で沿線のバーチャル散歩も楽しそうです。地図を読み物として読む。とってもすてきなアイデアです。さっそく帰りに本屋さんに寄ってみます!


[268]>193 いいですね to-ching

病気は嫌だけれど、読書三昧はうら羨ましい


[269]腕時計 to-ching

今は買えないけれど、次は・・・これにするぞ!時計道楽でして。


[270]>44 ウンダーベルク Kumappus

ハザマさん@ie-ha-te-naさんに教えてもらったウンダーベルクだとひとびんがちっちゃいし、薬酒なので悪酔いしないですね。

こんど炭酸わり試してみよう…。


[271]>72 本は病院のお供ですね CandyPot

私も歯医者さんの待ち時間などに、いつも本を持参しています。予約を入れていても、なかなか時間通りに見てもらえないことが多いので…。でもやはり中途半端で、あとでもう一度読み直しということが多いです。読み直しが苦にならない軽いエッセイがいいと思います。


[272]>156 抱き枕好き好き! CandyPot

抱き枕は落ち着きますよね。自分が枕を抱いているのに、抱っこされている赤ちゃんになった感覚があります。服を着ないで寝るのは、私、よくやります。誰にも見せない自分の部屋くらい、自由にすごしたいですもん!


[273]>256 ときどき走ってます Kumappus

寝たまま脚をぴくぴくさせてます。

あれはきっと広い野原をフリスビーを追っかけて走ってるんだろうなあ。


[274]>147 教えられます CandyPot

寝られる感謝。あまり考えたことがありませんでした。寝られるって、実はとても恵まれたことなんですね。私も、寝られない人たちのために何かができる人になりたいです。今夜から、寝られることに感謝を捧げてから寝ようと思います。


[275]>158 好きな香りに包まれて眠れる幸せ CandyPot

私は柑橘系のアロマオイルをよく使います。柑橘系は気持ちがしゃっきりするという人もいますが、私には安らぎの香りで、うとうと眠りをさそう香りなんです。もしやコタツミカンの記憶?なんて思ってしまいますが。

ハーブティーも寝る前に飲むことが多いので、眠りを誘う香りになりますね。好きな香りに包まれて眠ると、とてもいい夢が見られる気がします。でも気持ちよく眠ってしまうので、あまり夢は見ないのがほんとかもしれませんが。


[276]>229 なるなる!! CandyPot

読書中って、何かつまみたくなってしまいますね。中学生のころは、おせんべバリバリ食べながら読書してたりしました。でもそれでは太ってしまいますから、紅茶がいいですね。いっぱい飲むからお砂糖はなし。アイスティー片手に夏の窓辺で読書なんてすてきです。今年の夏の楽しみが増えました♪


[277]>255 長田弘さんの「読書からはじまる」から CandyPot

たしか、「本を読むことが読書なのではありません。自分の心の中に失いたくない言葉の蓄え場所をつくりだすのが読書です」だったと思います。細かい言い回しはちょっと違っていたかもしれませんが。


[278]>11 子供に1分1円で yoshikichin

マッサージしてもらってますよ。大体1回10円ぐらいですけど風呂上りなどは喜んで「今日もマッサージするね」って飛びついてきます。あまり気持ちよくはならないのですが子供とのコミニュケーションの一つとして揉んでもらってます。


[279]ジャケ買い sayonarasankaku

私は本を買うのって、大体、決まった人です。

一つの作品を読んで気に入ると、どんどん揃えたくなってしまいます。


たまに冒険したくなると、ブックオフの100円コーナーで

「ジャケ買い」ならぬ「表紙買い」

表紙が気に入ったら購入です。

確かにはずれもありますが、すごい出会いもあったりして楽しいです。


[280]>274 心して眠ります momokuri3

以前からTomCatさんの書き込みには食に対する感謝などを教えられてきましたが、眠れるということがどれだけ有り難いことなのかをまた教えられました。ただ自分が眠れることに感謝するだけでなく、眠れない人たちに対する思いも大切ですね。特にホームレスや難民の人たちの問題は、私たちの行動次第で解決できる問題です。一人では無理ですが、皆の力を合わせれば解決できる問題ですね。


[281]>254 寝る前にグロテスクを読んだら fumie15

桐野夏生の「グロテスク」を読んだら夢でとてもいやな夢を見てしまいました。夢はしばらくしたら忘れてしまうほうだけれど、その夢は残っています。


[282]>267 私も買いましたよ! momokuri3

皆さん、イエはてなを実生活に役立てていますね。私も早速小型の地図を手に入れて持ち歩いています。GWに歩いていにしえの人の旅情に思いを馳せることをやって以来、歩くことが楽しくて楽しくてしかたなくなっていますので、電車の中でも地図を見ながら次のウオーキング計画などを立てています。


[283]足裏シート rikuzai

旅行に行ったりして一日歩き回った日は、

足がむくんだり痛くなったり、足が熱を持って寝付きにくくなったりして次の日に響くことが多いんですが、

足裏に貼る冷却シートをぺったり貼って寝ると、

びっくりするくらい次の日に響かないので、

最近は旅行に行くときに必ず常備していくようになりました。

特にお気に入りは休足時間のツブツブがついているもので、

http://www.kenko.com/product/item/itm_7521606072.html

足ツボも刺激するようで快眠です。


[284]>258 読み終わった本を前後逆にするのはいい方法ですね momokuri3

私は本を汚すのが嫌なので、自宅で読む時も必ずカバーを掛けています。再生紙のクラフト紙の自作カバーです。読み終わった本はカバーを掛けたままで書棚にしまいます。これで読んだ本とまだ読んでいない本の区別がはっきりつきます。やり方は違いますが、yoshikichinさんと意味は同じですね。

福引きで読む本を決めるのは楽しそうです。今度やってみます。私も積ん読本が多いので、いつか蔵書の確認をしなければと思っていました。ちょうどいいアイデアをいただきました。


[285]>271 私も本を持って通院していたことがあります momokuri3

私は医者嫌いで、診察が恐くて恐くてしかたがないんです。特に注射が嫌なんです。ですから、そんな気持ちを紛らわすためにも、本は欠かせないアイテムでした。できるだけ楽しい、笑える本を持って行ってました。


[286]>257 私もトイレで読書してしまいます momokuri3

私はトイレにオーディオを置いているくらいなので、読書もしてしまいます。落ち着くんですよ、トイレは。どうか私も見逃してくださいw

本を貸す時はあげるつもりでは同感です。気に入った本ほど読み手のペースに合わせてじっくり読んでもらいたいですから、早く返せなんて言えませんよね。本当に読んでほしい本は、わざわざ貸すために新たに買うこともあります。


[287]>277 宮城谷昌光さんの本は名言の宝庫♪ vivisan

宮城谷さんは、中国の歴史小説の第一人者ですが、名言がいっぱいです。

いっぱいありすぎて、どれにしようか迷ってしまうぐらい。

でも、あてはまることいっぱいなんです。

子産という本にでてきたことばで

「知ることはむずかしくなく、知ったことを行うことは難しい」

当たり前の言葉です。

でもこれがなかなかできません。

障害となりうるものは、いろいろです。

でも私はこの本で、いいなって思ったことはまずやってみよう!

って思うようになりました。だから皆さんのサプリいろいろ実践させてもらってます♪

こんなのもでてます。

歴史のしずく - 宮城谷昌光名言集

歴史のしずく - 宮城谷昌光名言集

王の話や宰相の話だったりするので、ビジネスのための座右の銘としている人も多いみたいです。


[288]>208 たしかに quot

電車の中で自分の好きな作家の本を読んでいるとうれしいですよね。

高校生ががんばって参考書を読んでいる姿は昔の自分に重なって応援したくなります。


[289]>281 両刃の剣 quot

ですね。

夢の中にまででてくるなんて恐ろしい・・・。

でも二度楽しめておいしい、かも。


[290]>252 私も桜舞う公園で momokuri3

TomCatさんが触れてくださった「桜の下で読書を楽しむ」は、私の書き込みでした。ありがとうございます。私も公園での読書を楽しんでいます。読書はインドアという感覚をくつがえして、書を持ち街に出る。これが楽しいんです。

自然の中でも読んでみたいですね。木陰の木漏れ日の下で読書など、ぜひやってみたいです。


[291]>282 買おうかな quot

防災用にバーチャル散歩。

いろいろな用途に使えて楽しそうですね。

私も買ってみようかと思います。


[292]>283 私は足のマッサージ momokuri3

最近ウオーキングにこっていますので、たくさん歩いた日は、まず風呂に入って腿やふくらはぎなどをマッサージします。そのあと自己流ですが、足つぼ押し。痛いですが気持ちがいいです。

足裏シートも良さそうですね。今度試してみたいと思います。夏は特に気持ちが良さそうですね。


[293]>250 うらやましい cogito87

ペットを飼いたいけど飼えないのでみなさんうらやましいです。

いつかペットを飼ってイエはてなで自慢したいな・・・。


[294]時刻表 sayonarasankaku

ちょっと私には、理解できないのですが

主人は時刻表があれば、とても幸せらしいです。


あっちをめくり、こっちをめくり

独り言をいいつつ楽しんでいます。


きっと、まだまだ理解できないと思います(笑)


[295]>217 手軽が一番 cogito87

やはり続けるには手軽が一番ですよね。

つかれはてた一日の終わりにする快眠法ならなおさらです。

これなら手軽ですぐできそうですね。


[296]>122 身近なエコ cogito87

ですね。

ブックカバーを断る運動、いいかもしれません。

私もブックカバーはつけませんね。

本は多少傷つきますが、消耗品と思ってあきらめています。


[297]>221 コンプティークは買ってます(笑) momokuri3

らき☆すたの放送はU局なので実はまだ見たことがありません。オープニングはYouTubeで見てきましたが…。あんなかわいいの、踊る人がいるんですか(笑)。「ハレ晴レユカイ」は秋葉で踊ってる人がいましたが。

マガジンとジャンプは会社で回し読みをしています。ネムキ、ちょっと検索してきましたが、面白そうですね。私も探して読んでみたいと思います。


[298]>265 いい話 cogito87

ドラマか小説でありそうないい話ですね。

ぜひいつか再会してほしいです。


[299]>294 読み方になれると誌上で旅ができます momokuri3

路線をよく飲み込んでいれば、時刻表は最高の列車の旅のシナリオ集なんです。楽しいですよ。私もよくやりました。様々なページをめくりながら、架空の列車の旅を楽しみます。独り言も出ますね。もう気分は旅の車窓ですから!


[300]寝室の色 vivisan

最近は自分のみではなく、そのまわりの環境も変えてあげるといいのかなと思うようになりました。

以前は寝室のカーテンの色も、ふとんのカバーの色も自分が好きな色だったのですが、やはりリラックスできるような色に変更し、カーテンと布団の色はおそろにしています。

ダンナは青系、私は緑系が好きなので、ちょうどいいといえばいいのかもしれません。

好きな色が落ち着けてリラックスできる色っていうのがちょうどよいです♪


[301]>211 本当にすばらしいです tough

sayonarasankakuさんのお子さんは、sayonarasankakuさんの読書歴を引き継いでくれているんですね。読書は人生などと言います。つまり、親の人生の一部を、もうこどもながらに引き継いでくれているということですね。私もいつかそんな、子に手渡せる何かを持つ親になりたいです。

ふたりのイーダ、私も読みました。小学生のころです。大きな衝撃を受けたのをおぼえています。図書室の本で読みました。もう一度買って読み直してみようかと思います。


[302]>299 そうらしいですよね sayonarasankaku

私にとっては、毎月発売されているのも謎です。

ごめんなさい!!


[303]>300 色は大切ですね tough

言霊と似たようなもので、色にも色霊というのがあるそうですから、色が眠りに及ぼす影響というのも当然あるのでしょうね。私も夏は特に爽やかな淡いブルー系が気に入っています。蒸し暑い夜でも落ち着いて安眠できる感じがあります。


[304]>302 やはりダイヤの改編や臨時列車がありますから tough

さらに毎号、JR各社のニュースも掲載されますから、マニアはそれも見逃せません。それに、マニアとしては時刻表がコレクションの対象にもなったりするようです。ちなみに出版元に定期購読を申し込むと、なんと時刻表カバーがもらえるらしいです。


[305]>298 ありがとうございます tough

なんだか私も今、あの頃を思い出してしまっています。私は卒業後自宅に戻りましたが、彼女はそのまま家を離れて暮らしているらしいので、今では連絡も取れません。でも今年は暑中見舞いでも書いてみようかなと思います。実家に送るしか方法がありませんが、今なら懐かしい友としてはがきを書くこともできそですから。もちろん今でも好きな気持ちには変わりありませんが、彼女はもう違うでしょうから…。


[306]>273 猫も Oregano

時々口をペチャペチャと動かしたり、眠っているのにかすかに喉を慣らしていたりすることがあります。きっと赤ちゃんのころの、お乳をもらっている夢でも見ているのでしょう。

わんこの草原を走っている夢もかわいいですね!


[307]>293 私もH-Hさんのうさちゃん談義、お待ちしていました! Oregano

かわいいですよね、うさぎ。無邪気な姿に心洗われて快眠。本当によくわかります。動物は癒しの天才ですね。どんなに心が乱れている時でも、動物に触れるとすぐに落ち着いて穏やかな自分に戻れます。

cogito87さんも機会があったらぜひ。動物を愛する人には、いつかきっと飼えるチャンスがやってくると思います。


[308]>305 思いはきっと伝わります Oregano

toughさんが今も好きなら、それだけで十分暑中見舞いを書く理由になると思います。そしてきっと葉書に込められた心が伝わると思います。実るかどうかは、高校生の時も今も同じ確率。きっとそうです。彼女の気持ちだって、まだ変わってないかもしれないし。いい夏になりますように。


[309]>289 読みすぎると・・・ to-ching

原稿用紙に自分が全く意味の無いことを書いている夢をみてうなされます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ