人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKの受信料はその公共性と利用頻度から考え、1コイン(=500円/月)が適当なように思えるのですが、何を根拠に今のような料金が設定されているのでしょうか?

●質問者: adan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:受信料 適当 NHK
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●14ポイント

公平・公正な立場で放送の自主性を保ちながら、テレビやラジオの放送を通じて国民の生命・財産を守り、公共の福祉、文化の向上に貢献することが、NHKの基本的使命です。NHKがその使命を果たすためには、政府や企業などの特定のスポンサーに頼ることのない「財政の自立」が必要です。

NHKインターネット営業センター-なんで受信料払うの?

◎質問者からの返答

>民放のCM収益を考えたら如何?

なぜ、NHKのことを考えているのに、民法のCM収益を考える必要があるのか理解できません。日本らしく横並びにしたいという意味でしょうか。

>利益度外視して赤字にして国税投入したら結局は同じ事

赤字にならないように支出を抑えれば済むのではないでしょうか。つまり、人を減らしても十分にNHKの使命は果たせるのではないでしょうか。また、果たせないなら、ちょっとNHKの使命も縮小すればいいように思えます。

>国税投入すると政府の影響力が増大します。

収入に合わせた規模にすれば、特に国税を投入する必要はないと思えるのですが。


2 ● にぎたま
●14ポイント

>NHKのことを考えているのに、民法のCM収益を考える必要があるのか理解できません。

「テレビ局の収益」を考える上での参考になるからでしょう。テレビ局はスポンサーからたんまりお金をもらわないとあーゆー番組が作れない。因みにNHKの出演料(ギャラ)は民法に比べて圧倒的に安いです。内容にかなりのカネをかけてます。

>NHKの受信料はその公共性と利用頻度から考え、1コイン(=500円/月)が適当なように思える

これは質問者様に限った話になりますね。

毎日NHK見てる人もいるだろうし、NHKしか見ない人もいる。もちろんNHKなんて全く見ない人もいる。。。

>人を減らしても十分にNHKの使命は果たせるのではないでしょうか。

果たせないと思います。人員パツンパツンです。(私はNHKの人間ではありませんが)

不祥事のことも重なって、NHKの予算はガリガリに削減されています。

>果たせないなら、ちょっとNHKの使命も縮小すればいいように思えます。

アリな選択肢だと思います。

国民に自由な選択を与えるのも一つの手かもしれませんね。(見たい人が払って、払わない人は絶対見れない仕組みとか)

どの道いまのままでは立ち行かないことは目に見えてますね。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

> 毎日NHK見てる人もいるだろうし、NHKしか見ない人もいる。もちろんNHKなんて全く見ない人もいる。

これは私の想像ですが、比較的収入が低い人の方がNHKを必要としていて、よく見るのに、受信料があまりにも高いため泣き寝入りしているか、不払いになっているのではないでしょうか。例えば、日本語がしゃべれない外国人労働者の方々はNHKのバイリンガルニュースを重宝して見ていたとしても、集金に対しては「What are you saying about?」とか言って追い返しているのではないかなぁ(笑)。少数でしょうけどね。


3 ● kappagold
●14ポイント

NHKは、放送法46条1項によって「他人の営業に関する広告 の放送」をすることが禁じられているため、業務に必要な費用を 受信料という形で徴収することが認められているのです。

業務に必要な費用ですから、先に使いたい額があって、それに見合った受信料を決めます。

ここが問題です。 入ってくる金額に見合う制作費ではなく、制作費に見合う受信料。使いたいだけ使うわけですので、今の金額になっているのです。


以下のサイトは面白いと思うので、読んでみて下さい。特に下のほうがお勧め。

http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_nhk.php

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/nhk.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 業務に必要な費用ですから、先に使いたい額があって、それに見合った受信料を決めます。

なるほど。その受信料を「これでいいよ」って承認しているのは誰なのかなぁ。NHKのトップ、それとも、どこかの大臣?


4 ● 潮澤 昴
●14ポイント

>日本らしく横並びにしたいという意味でしょうか。

Yes

というかCM流さない、CM収入が無いNHK・・・どっから収入を得るか考えれば分かる事でしょう。

>赤字にならないように支出を抑えれば済むのではないでしょうか。

ようこそ!インターネット営業センターへ

無理、無茶

500円って今の半額よ?

そっからどうやって共用電波塔とかの建設費捻出するのよ。

◎質問者からの返答

>>日本らしく横並びにしたいという意味でしょうか。

>Yes

ふーん。やっぱり、そう考える方もいるんですね。少し勉強になりました。

万が一、NHKが「民放と同じ規模になりたい」と考えていたとしたら、それは、「NHKの使命」を履き違えてますね。

> 500円って今の半額よ?

> そっからどうやって共用電波塔とかの建設費捻出するのよ。

NHKが使う電波塔の数を半分とか1/3にすればいいのでは。少子化が進んでNHK観る人も少なくなっていくのに、電波塔ばかりそんなにいらないように思えます。


5 ● kappagold
●14ポイント

NHKの受信料額を決めるのは、放送法第三十七条の四項、この規定によって、国会がNHKの収支予算を承認することによって定める事になっています。

NHKが国会の承認を得て決まります。

原則は、額の算出を含めた収支予算をNHKが決めて、国会が承認することになっているので、許可するのは国会なのです。

が、大臣が値下げ要求をしてNHKが突っ撥ねても国会はNHKの予算を認めたということから国会の承認は形だけのようですね。


以下のpdfは長いです。

http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~yamauchi/gakubu_hp/2002/paper/7...


コメントでよかったのですが、開いていなかったので・・・。

◎質問者からの返答

> 国会の承認は形だけのようですね。

なるほど。ありがとうございます。

国会議員の方々って、ちゃんと受信料払ってるのかな?よく調べたら、前の年金不払い問題のようにいろいろ出てくるかもしれませんね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ