人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サービス残業は労働基準法違反のような気がしますが、世の中で騒がれている割には、サービス残業をさせたとして、企業が摘発されたというニュースを聞いたことがないように思えます。これは、労働者側の怠慢(労働監督局(?)に報告しないと改善されるわけがないのに、そうせずにただ愚痴っているだけ)なのでしょうか、それとも、行政の怠慢(これだけ騒がれているのに腰を上げて実態を調査していない)なのでしょうか。

●質問者: adan
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:けが サービス残業 ニュース 企業 労働
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● toku4sr4agent
●60ポイント

賃金不払い残業で摘発されているケースはよく耳にしますよ。

新聞にくまなく目を通せば勿論見つかりますが、

規模が大きい場合には、インターネットのトピックスなどでも目にする機会は過去に何度かありました。

http://q.hatena.ne.jp/1179170131

の2番目でも回答しておりますが、

「労働基準法違反 送検」で検索すればいくつかヒットします。


まず、労働基準監督署に相談に行きたくても、

・どんなことが労働基準法違反にあたるかわからない

・仮にわかったとしても解雇されるのが怖くてなかなかいけない

・証拠の残し方がよくわからない

というのが現状だと思います。


それと、労働基準監督署の、労働基準監督官の人数が絶対的に足りないという状況があります。

労基法違反を申告し、状況証拠が揃っている状態で、査察に入るまで2ヶ月待ちの状態です。

(労働基準監督署の職員も夜中の12時くらいまで働いている人がいるそうです。)

また、証拠をつかむのに時間がかかるため、

すぐに労基法違反と確定できないということもあると思います。


・労働者が証拠の残し方がわからない

・労基法違反を取り締まる労働基準監督官の人数不足

というのが原因だと思います。


以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

> 賃金不払い残業で摘発されているケースはよく耳にしますよ。

確かに「労働基準法違反 送検」で検索したらヒットしました。

>まず、労働基準監督署に相談に行きたくても、

まぁ、我慢が美徳の日本人は相談なんていかないでしょうから、会社から見れば、「やらせた者勝ち」という感じでしょうね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ