人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X(Tiger)を、Powerbook G4で利用しています。
昨日まで普通に使えていたのですが、本日突然キーボードが英語配列として認識されてしまいました。

基本的には今も使えているのですが、記号を入力するときなどに、キートップと一致しないような状態です。
環境設定など探してみたのですが、そのような競って言う項目がなく困っています。。変更した覚えもないのですが。。

どのようにしたら直るか、教えてください。

●質問者: selter
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS X PowerBook Tiger キートップ キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kagetsu
●50ポイント ベストアンサー

システム環境設定を開き、言語環境をクリック。

現れる一覧の「入力の種類」をクリックしてソートし閲覧します。すると「キーボード」の項目が色々あるのが見つかるはずです。

様々な国旗のアイコンの中に、アメリカ国旗U.S.が見つかると思いますが、ここがチェックされているのではないでしょうか。チェックを外してみて下さい。

◎質問者からの返答

まさにそれでした! 解決できました。ありがとうございます!


2 ● nreise
●20ポイント

PRAMクリアは試されましたか??

再起動の際、Command+Option+P+R キーを押して、起動音が数回なってから普通に起動します。


http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@974.8GhtbWFGpPQ.5@.e...

もしこのような症状なら、

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc00/20000822.ht...

こちらの「キーボード認識が使用中に変わる (継続):ATOK13 で可能な回避法」も参考になるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます! 今回は、前の方の回答で解決できました。また、同じような問題になったときには参考にさせていただきますね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ