人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【育児不安について】
?どのような育児不安を感じたことがありますか。
?それをどのように解消しましたか。
お子さんのこと、家族のこと、ご自分のこと、何でも結構ですので教えてください。
(お子さんの年齢も記載いただけますと幸いです)
※?の回答例:○○に相談した。育児書を読んだ。「はてな」に質問した。・・など。


●質問者: k5k5
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:はてな 不安 家族 相談 育児
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]?のみでも結構です。 k5k5

特に解消されていない場合、?のみでも結構ですのでよろしくお願いします。


[2]超未熟児で生まれた脳性麻痺児 kuhuusa-raiden

23週600gちょっとで生まれました。6ヶ月入院して家に帰ってきた時には酸素ボンベつけてました。自立できるようになれるか不安でした。なかなか歩けなかったし、保育園の頃は手は握る事しかできませんでした。字もなかなか書けませんでした。いま都立高校情報科2年目で毎日学校に行ってます。操体という方法や考え方が役に立ちました。経過は、以下などに書かれています。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%B2%A3%CE%D8%C0%DA%...

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C7%D8%C3%E6%A4%C8%...

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BE%AE%A4%B5%A4%CA%...


[3]自律神経失調症・・・ igaguribou

我が家の育児不安は、月並みですが男親の協力が得られず、また共稼ぎという環境から来てしまった、長男の「自律神経失調症」・・・

長男が4歳の時下の子を出産したのですが、父親は仕事で朝8時頃家を出て、夜は23時過ぎにしか帰ってこず、また、私も夜勤のある仕事だったため、下の子の面倒を見るのにいっぱいいっぱいになってしまい、愛情不足に陥った長男が、保育所に連れて行こうとすると、「おなかが痛い」「頭がいたい」といい始め、仕事場に休みの連絡をすると、ころっとよくなってしまう・・・という状態に。

病院にかけたところ、「自律神経失調症」といわれ、とりあえず、わたしが仕事を辞め、子供2人とのんびりした生活を送ってみたところ、ものの1ヶ月で症状が見られなくなりました。その後、保育所から幼稚園に移り、また空いた時間を使って、幼児サークルや、親子体操教室などに通い、同年代の子供を持つお母さんたちとコミュニケーションをとることで、いろいろと相談に乗ったり、乗ってもらったりして、親子共々楽になりました。

今では、その長男も11歳になり、元気に相撲を習っています。「時」が解決してくれた部分もあるのかな?

http://q.hatena.ne.jp/1181123450(ダミー)


[4]人見知りが激しく友達が出来なかった yoshikichin

長男は近所に同年の子がいてよく遊んでいたので何も問題なく育っておりますが、3才年下の次男には近所に同年の子供がいなく、兄とばかり遊んでいたので幼稚園に入園した時は大変でした。友達が作れず人と話をすることができなく、先生に家に帰りたいと泣き叫び家に電話が掛かってくるのです。朝も幼稚園は行きたくないとずっとぐずっていました。

でも同じような子が他にもいたらしく、その母親と相談して毎日子供を連れて互いの家で午後の時間を過ごすことにした所、その子とだけは仲良くなって幼稚園でもいつも2人だけで遊ぶようになりました。

それからは、5人ぐらいの母親と相談して1週間毎日違う人の家に行くことにして、やっと幼稚園では普通に生活出来るようになりました。

今は5歳、年長になりましたが幼稚園以外の場所では、やはり人と話をすることが未だにほとんど出来ません。まだまだ育児奮闘中です。


[5]就寝時間 goldwell

他の方が書いている悩みに比べればだいぶ軽いのですが。

?2歳半頃、寝る時間が遅くて心配したものです。

寝る時間が遅いと、朝もなかなか起きられません。

夜型習慣の子供はキレやすくなるとか聞きましたし。

10時過ぎても寝ない時は、いくら言っても妻が添い寝しても寝なくて困りました。


?まず、はてなで他のお子さんの状況を質問(question:1159788579)

皆さん、ちゃんと早寝早起きさせていると知って、うちも頑張ってみようと決意。

朝早く起こし、昼寝の時間を調節したり、夜の食事・風呂を早めるなど工夫してみたり。

寝る前に絵本を読むなど、楽しみを付けることもしました。

その結果何とか9時前後に寝るようになりました。

やっぱり大人の都合で、変な習慣をつけさせちゃダメですね。


今では3歳になって幼稚園に通っていますが、就寝・起床の時間はほぼ一定しました。

自分から眠いので布団敷いて、と言うようになりましたよ。

寝る前の歯磨きは未だに嫌がりますが・・・。


ちなみにこんな質問が過去にありましたよ。

【はてな育児板】question:1174881501


[6]>5 我が家でもありました。。。 igaguribou

我が家でも、子供が昼夜逆転の時期がありました。

上の子は、1歳?4歳頃まで夜鳴きで、月の半分は1晩中泣きっぱなし・・・下の子は、1歳?6歳(現在でも時々・・・)で夜中の3時?5時頃まで寝なくて、大変でした。

幼稚園にあがっても直らず、夜中3時頃寝て、8時には起きて幼稚園に行き、昼寝もせず、また夜中3時まで・・・いや?、タフです・・・

現在小学校にあがり、さすがに疲れるのか、今では12時頃寝てくれるようになりました。


[7]>2 ありがとうございます。 k5k5

貴重な実体験をありがとうございます。

「操体」なるものをはじめて知りました。

とても参考になります。

生まれた直後に酸素ボンベをつけての退院はとても不安だったことでしょうね。それが今では立派に育っているというのはとても勇気付けられるお話です。

今後もご成長をお祈りしております。


[8]>3 母親の役割は重要ですね。 k5k5

貴重な実体験をありがとうございます。

子供にとって、母親の役割はやはり重要ですね。お子さんとのんびり過ごしたら1ヶ月で治ってしまったというのは素晴らしいことと思いました。時間が解決したというよりigaguribouさんの愛情の深さを強く感じます。


[9]>4 ありがとうございます。 k5k5

コメントありがとうございます。

いわゆる少子化の影響でしょうか、公園デビューしたくてもできない親の話をよく聞きます。同じような環境のお子さんを探して毎日連れて行くのは大変なご苦労ですね。

幼稚園だけに任せるのではなく、お母様方の自助努力が重要である非常に良い事例だと思いました。とても参考になります。

まことにありがとうございます。


[10]>5 「はてな」を上手に利用されていますね。 k5k5

子供の寝る時間が遅いというのはとても心配なことですね。

「はてな」を有効に活用して解決されたのですね。「はてな」初心者としては、とても興味深いことです。その後のご努力にも頭が下がります。子供に良い習慣をつけることって継続しないといけないので、大変ですよね。歯磨きの習慣も付きますように!

どうもありがとうございます。


[11]>6 元気なお子さんですね。 k5k5

元気なお子さんですね。

それについていけるigaguribouさんもタフですねー!

小学校に上がってからは普通に戻ったのですね。やはり外で勉強したり遊んだりするとさすがに疲れるのでしょうか。とても参考になります。

ありがとうございます。


[12]>11 本当に goldwell

子供が幼いうちは、特に母親の苦労は絶えませんよね。

igaguribouさんはすごいと思います。


うちも風邪ひいた時などは夜中に何度もぐずって起きたりしました。

そういう時に相手するのはもっぱら母親の役目でした。

私ではなかなかうまく宥められないんですよねぇ。


[13]チック to-ching

長男が幼稚園ころの時、余りに躾、注意を厳しくしたためか、「チック」になってしまいました、あっと!反省し子供とよく話をしたり、優しくしているうちにやっぱりその症状は消えてゆきました。

でも、数ヶ月は続いたかな? 私も若かったのですね。


[14]>13 ついでに症状等挙げておきます to-ching

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html


[15]>6 どなたかに相談はされましたか? k5k5

igaguribouさん

ちなみに、非常に大変な思いをされてお子さんの面倒を見ていらしたと思うのですが、どなたかに相談したりはなさいましたか?参考になったことはありましたでしょうか。

もしよろしければお教えください。


[16]>14 勉強になります。 k5k5

to-chingさん

情報共有ありがとうございます。

チックは躾が原因で起こることもあるのですね。お子さんのために良かれと思って行っていることでが思わぬ結果になるというのは親としてとても悩ましいことですね。とても勉強になりました。

ちなみに、この点はご自分で気が付かれたのでしょうか。それともどなたかからのアドバイスなどあったのでしょうか。

どうかご教示のほど御願いいたします。


[17]>2 操体に出会うまで k5k5

kuhuusa-raidenさん

操体なるものを教えていただきましてありがとうございます。

おそらく操体に出会うまでにはさまざまな試行錯誤があったと推察いたします。

これ以外にも色々試されたりしたのでしょうか。また、色々な方に相談されたり、書籍で調べたりされたのでしょうか。

その辺のご苦労をお教えいただけますと幸いです。

どうかよろしく御願いいたします。


[18]>15 そうですね。。。 igaguribou

もともと、病院に勤めていたので、小児科のドクターや婦長、子育ての大先輩方に相談しました。そこで、?昼寝をさせない ?昼間、クタクタになるまであそばせる ?夜は早めに布団に寝かせ、電気を消して静かにする ?十分なスキンシップのため、布団の中で背中をトントンしたり(母親の脈拍の早さにトントンすると、母体に居た頃を感覚で思い出すらしく子供がリラックスすると言われました)、ギュッと抱きしめてあげたりする などなど、様々な方法を行いました。が、何一つ効き目がありませんでした。特に、昼間クタクタになるまで遊ばせたところ、余計にハイテンションになり寝ませんでした。最終的には諦めてほおっておきました・・・


[19]>12 確かに。。。 igaguribou

そうなんですよね。子供って遊ぶ時や、何か欲しい物があるときなどは、男親の所に行くことが多いんですけど、自分が辛い時(病気の時や、怪我をした時)は、必ずいつも母親の所なんですよね。好いのやら悪いのやら・・・


[20]>14 子供って大変ですね。。。 igaguribou

子供って、本当に何が起こるか分からないものですね。躾のつもりで本人に良かれとして注意することで、チック症状が出てしまうことがあるのですから・・・果たして、親の苦労は子に知られることはあるのでしょうか?(自律神経失調症と似ている部分もありますね)


[21]>17 若い頃からいろいろ kuhuusa-raiden

K5K5さん、子供の成長を祈ってくださり、ありがとうございます。普段つかっているパソコンが古くHatenaの返事が時々かけなくなり遅くなり失礼しました。

若い頃からいろいろな手技運動療法を趣味として行ってきて操体にたどり着きました。ヨガや野口整体、気功などある程度結果は出せましたが、何故結果が出るのか分かりませんでした。操体をやって何故かがわかるようになり、コンスタントに結果が出せるようになりました。

超未熟児は2番目の子でした。1番目の子に操体をして、ある程度手応えを感じていました。それで行ったのですが、症状が重いのでいろいろ工夫しないと結果が出なかったですし、進歩も非常に遅かったです。毎日行っても1ヶ月単位では変化は無く、1年単位で変化がわかる程度でした。最初の2ヶ月で酸素ボンベが外れるという結果が出たので続けられたかなと思います。操体は気持ち良さを大切にするので、子供が嫌がらなかったのも良かったです。

お陰様で、私自身の操体の腕も向上し、他の方に技術を伝えるのも巧くなりました。


[22]>5 時々ですがありました。 kuhuusa-raiden

0,1の頃は真っ暗にして子供が左側に来るように添い寝して(心臓に子供の頭を近づける)、こちらが息を深くして(息をユックリ吸いユックリはく)いると比較的眠りやすかったように思います。こちらの息が浅いとなかなか眠らなかった感じでした。興奮している時には指もみをしてから、手のひら中央に指、おへそに手のひらをしばらく当てていてあげたと思います。

もう少し大きくなってからは、操体してから絵本を読んで添い寝してというのが儀式みたいになっていました。スムーズに儀式にのれると眠りやすかったような感じでした。

簡単な方法で色々行っても難しいケースには参考にならないかも知れませんが。


[23]ミルクを飲まなくなった!!! to-ching

熱も機嫌も悪くないのに・・・また、長男です。びっくりして、小児科医へ行ってみました、医師の一言「看護婦さん、ミルク一本!」、飲ませてくださいの指示で飲ませれば、「ゴクゴク」と・・・あぁ・・・

子供だって、時にはミルクを飲みたくない時もあるのでしょう。

何でも大人の尺度に当てはめるのは不味いですね。


[24]>5 親が早く寝ましょう to-ching

親が宵っ張りだと、子供も同じになりますよ。


[25]夜鳴き to-ching

これは親もダメージ大!イライラしないで、子供は泣くものと割り切るほかないです。以下サイト載せますが全て正しいとは限りません。http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.ht...


[26]>24 帰宅時間によって goldwell

夜9?10時くらいの帰宅がよくあるのですが、以前はちょうど子供が寝ようとする時間に「ただいまー」で起こしちゃったりしたことがありましたね。

今では帰宅する頃にもう寝ていることの方が多くなったので、逆にさみしい。


時々、夜9?10時くらいに幼い子供を連れている親を見ると、他人事ながら心配です。

親も早く寝たほうがいいというのは同意です。

ただ、家庭の事情もあるでしょうから、一概に言えないかもしれません。


[27]>18 それは良い環境でしたね。 k5k5

なるほど、職場が病院というのは心強いですね。

・・・と、思いましたが、結局効き目は無かったのですね。。

うーん。。でも、元気で何より??しかし親は大変ですね。

放っておくのも実は良い解決方法だったのかもしれませんが、そこへ行き着くまでは色々試されたようで大変でしたね。

心からお疲れ様でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ