人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妻が数日間拉致され、レイプされました。
犯人は未成年で事件から半年程で逮捕。
過去にも何度も同様の事件を起こしており、妻はその被害者の一人となりました。
ワンボックスカーにて強引に連れ込む手口で事件は新聞にも載りました。
事件の直後はあまりの事にとにかく妻を守らなくてはと必死になりました。自分は何も気にしていないと妻を安心させ、そして何事もなかったように振舞いました。その後、カウンセリングも受け、妻は事件のことを忘れようとしており、少しずつ前に進みつつあります。

しかし落ち着いてきたら今度は私のほうが悩むようになってきてしまいました。
時間が経てば忘れるかとも思ったが、忘れられません。卑怯だと思いながらも数人から強姦された事に対する拘りや事故の時のフラッシュバック。
普通の被害ではないだけにここは正直に彼女に私も悩んでいるという自分の本心を話すか、ずっと黙っているべきか悩んでいます。

●質問者: Yuki_qq
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:はと カウンセリング フラッシュバック レイプ ワンボックスカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●14ポイント

出来れば伝えたほうがいいと思います。

被害者の家族も被害者の一人ですから、自分だけで悩んでいることはありません。


しかしとりあえずは一人でカウンセリングに行ってみていはいかがでしょうか。

それで良くなるようなら相手に心配かけずに済みますので、それもいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。一人でカウンセリングに行くという発想がありませんでした。

妻に伝える前にカウンセリングを受けるというのも手ですね。考えてみます。ありがとうございます。


2 ● こう
●14ポイント

伝える前に、専門家の意見を聞かれたほうがいいと思います。

あなたが整理できてない気持ちのまま、伝えるのは得策では

ありません。まずは専門家に相談されるのがいいと思います。

ネット上でも匿名で相談を出来るところがありますので、

そうゆうところを利用されるのがいいかと思います。

こちらのサイトを参考にされてみてください。

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/siryo/bo15-3.pdf

はてなを利用したように落ち着かせるためにも、どこか遠い関係の

人たちに話すのがいいかと思います。男として複雑な気持ちは理解できます。

少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にしてみます。


3 ● sarumonkey
●14ポイント

つらい想いをしましたね。

私も、まずはお一人でカウンセリングに行くことをおすすめします。

傷が癒えつつある風に見えて、まだ奥様も心で闘っている最中と思います。そんな折にパートナーをも傷ついていると知ったら、自分自身を攻めたりしそうにおもいます。

とはいえ、あなたも一人で抱えこんで心の余裕をなくすようなことがあってもいけません。

できれば、あなたの奥様をカウンセリングした同じ先生に相談してはどうでしょうか?

奥様のお気持ちを直接教えてはくれないとおもいますが、

今の奥様に、どのようにあなたが接し、あなたの抱える想いをどうしたらいいか。と適切に誘導してくれるとおもいます。


4 ● じゃっくそにっく
●14ポイント

話を聞いても、ひとごととは思えません。

悩んで精神的に患ってしまい、自分自身にも奥様にも

悪くならないよう、抱え込まずに、カウンセリングや、

躊躇無く心療内科や神経科の先生などの専門家の

治療を受けることも手です。

(先生にはかなり良し悪しがあるので、相談する場合は

一番親身で、楽にさせてくれる人を探されるといいと思います)

どんな犯罪の場合でも、

同じ被害にあったり、悩みを持った人・家族というものは

いるものですが、

それらの被害にあった家族の人たちが一緒に

許してはいけないのは、犯罪そのものであり、

許されない犯罪のせいでそれぞれの家族が壊れてしまうことが、

一番防ぐべきことだと思います。

大事なものは家族で、悪に屈しないことが必要だと思います。

男性ですから拘りが出そうなときもあると思いますが、

奥様は恋人であると同時に既に戸籍上の家族であり、

自分が逆にもし奥様の立場で、無差別で

防ぎようのない犯罪被害にあったとき、

家族にどうしてほしいかを、

本当に相手の立場にたって、家族として考えることを

忘れないことで、抑えていけるのではないかと思います。

自分の子供や、母親や父親が犯罪被害にあったら

家族としてどうすべきなのかも考えてみたりすると

いいのかもしれません。

許せない気持ちは、家族を守る気持ちに変えて、

自分自身をいたわりながら、奥様と精神的に支えあい、

歩んでいけることをお祈り致します。

大変ですが、負けずに頑張って下さい。


5 ● こう
●14ポイント

少しでもお力になれればといろいろ探してみたんですが。

ボランティア団体があるそうです。

http://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ