人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたにとっての “最高の魚料理” と、その理由を教えてください。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:あなた 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 71/71件

▽最新の回答へ

[1]やはり刺身でしょう TomCat

素材を選び、よく手入れされた包丁で作る刺身は、魚の持ち味を最高に引き出す料理だと思います。

魚本来の持ち味を生で味わわせるために、職人は最高の腕を振るいます。私も自分で魚をさばいて色々料理しますが、刺身が一番難しいと感じます。ごまかしがきかないですから。

そういう職人の腕前まで含めて頂く刺身は、やはり最高の魚料理と言えるのではないでしょうか。


[2]鮎ですね yoshikichin

魚は大好きですがその中でも川魚の鮎が一番ですね。スーパーなどで売っている養殖物ではなく、自分で釣った鮎を川音を聞きながら塩焼きで、家に帰ってからは天ぷらで食べるのは最高ですね!


[3]秋刀魚の塩焼き sleeping_billy

魚全般大好きなので迷いますが、これは最後の晩餐にしたいくらいです。優れた漁法・流通・選別を経た旬のブランド秋刀魚、塩焼きにして醤油、もしくはゆず・酢橘などで食べるともう最高です。

大人な苦味の利いたハラワタごと冷酒で!


[4]てっちり ootatmt

これよりうまい魚料理がある?


[5]寿司 TNIOP

刺身はそればっかり食べてると飽きるけど寿司なら飽きないです。


[6]>1 刺身? malonie

鮮度と腕で最も味が変わる料理だと思います。


[7]鯖の塩焼き! Spaceshuttle

秋刀魚の方もいらっしゃいますが、私にとってはこれが最高です。

子供の頃から現在に至るまでの大好物です。特に脂ののったやつを七輪で焼いて・・・もう最高!


[8]>2 私も鮎 coffeelatte

若かりし頃の父は、鮎つりが趣味でした。シーズンは毎週のようにドサッと釣ってきたのですが、飽きもせずおいしくいただいていました。実家をはなれ、スーパーで買ってきた鮎を食べるようになって、養殖モノのマズさにおどろいています。またあの新鮮な鮎が食べたい!


[9]ほっけ cmatoo

北海道で食べたときは悶絶しました.皮までおいしい・・・


[10]>9 ほっけ、 kohnewage

ほっけ、いいですねー^^大好物です。食べたい。じゅるっ


[11]>6 刺身 kohnewage

刺身もいいですねー^^。鮮度がいいやつをそのまま食べたいですね。一番おいしいのを食べてるのは漁師でしょうねー^^


[12]焼き魚全般 Reiaru

何のと種類を限らず、焼いたお魚は何でも美味しいと思います。

毎日これだけも良い位だと昔から思っております。


お酒のおつまみにも良いですよね(^-^)


[13]一回 食べてみたい sayonarasankaku

「塩釜焼き」っていうの食べてみたいな!

おいしいのかな・・・??


[14]>1 素材品質が決定的にものを言う some1

種類によらず、鮮度や育ち方などが明確に伝わるし、

ダメなものはごまかしが利かないので。


[15]天ぷら jyarisan

釣り舟で釣ってすぐに 揚げる

白ギス、メゴチ.. 最高ですよ?


[16]鯖の塩焼き Kumappus

刺身も好きだし寿司も好きなのですが、おかず部門と考えるとこれかなあ。

脂がじゅうじゅういってるうちにちょっとだけお醤油かけて分厚い身をむしってほおばってご飯をかきこむ快感。

これぞああ日本人に生まれてよかったと思う瞬間のひとつではないでしょうか。

大根おろしもあったりするとなおうれしい(笑)。

鯖は塩鯖でもいいし文化干しでもいいです。

http://www.siyasui.ne.jp/syuhu/ryouri/yakisaba.htm

http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-98.html


鮭のハラスも捨てがたいがあえて鯖。


[17]初カツオのたたき yrdhx161

戻り鰹よりもさっぱりとした肉の表面をあぶり、にんにくと酢をたっぷりかけて、きざみネギを大量投入し、色づけ程度のしょうゆをかけて、冷蔵庫で「漬け」て、熱いごはんや日本酒と共に、がっつり頂くのが最高です。


[18]>11 刺身 daichan330

一番おいしいのを食べてるのは漁師でしょうねー

それは漁師さんの特権ですよね…。


それにしても多分刺身をこれ程食べてるのって日本人だけじゃないでしょうかね…。

他の国だと生のままはダメって所もありますし。あと姿作りとか活け造りは多分日本独特で他国だと敬遠されそうですし。


[19]>18 私も peachsound

やっぱ刺身だなぁ。。。

今いるところが海から遠いせいか、地元にいた時の方が刺身はおいしかったです。

っていうか、長らく食べてないぞー!!!(涙)


[20]ひつまぶし rikuzai

[21]>5 同じく toku4sr4agent

寿司です。

お刺身(お造り)だと好みじゃないものも盛られてきますが、

お寿司だと、好みで注文できるケースのほうが多いので。


・・・一度ロータリー以外で食べたいです。

塩釜仲卸市場のCMを見るたびに行きたい気分になります。


[22]>21 お刺身も好きですが、酢飯があるとやっぱり違うな odorukuma

もちろん回らない寿司屋での寿司で(笑


[23]>3 私も kuriochiko

”秋刀魚の塩焼き”です。脂ののった秋刀魚を七輪でジュージューと焼いて、大根おろしを載せて醤油をかけて食べるのが最高だと思います。


[24]>5 同じくその2 arugha_satoru

お刺身がこの世で一番巧いと思う。

でもたまには凝った物が欲しくなるので、その時は炙ってみたり。


[25]>4 初めて聞きました odorukuma

食べた事ないな


[26]釣り立て tailtale

趣味で船に乗ってかなり沖合まででることがあるのですが、そんな時にとれる魚をそのまま食べるのが最高です。

釣り立てのカツオ、船の上で捌いてそのまま刺身で食べました。

生臭さのカケラもなくておいしかった。

そのまま半日くらい冷蔵庫で寝かしてから食べると、味が変わって旨味が増している感じがしました。

シイラという白身魚、知ってますか?

これも釣ってすぐに捌いて刺身にして食べたのですが、ヒラメとカレイの間くらい歯触りで、上品な味でおいしかったです。

味がすぐにおちるのであまり出回らない魚なので、船の上でしかおいしく食べられない魚です。


[27]ぶり大根 navy_fia

なんでこれが出ないんだろう。大根と鰤の相性の良さは段違いだと思います。


[28]鰻ですね mimura3m

熱い時にとても食べたくなります!

年がら年中食べてますけど…。

うな丼 うな重 串焼き

全部大好き!


[29]>12 特に白身の塩焼き xmoon_catx

今が旬のアジやタイの塩焼きはごちそうです。

焼き立てにカボスやおしょうゆを垂らしていただきます。


[30]カレイの煮付け hankyu9300

祖父がよく送ってくれて食べているのですが、私にとってこれより美味しい魚料理は無いと言っても過言ではありません。カレイとだし汁の相性がとても良いです!


[31]>25 大阪以外では「ふぐちり」って言いますかね? ootatmt

意外と食べたことがないっていう人は多いですね。


[32]>5 同じく jack_sonic

新鮮な魚介類の味、酢飯、わさび、旨み醤油が

シンプルに合っていて、

個人的にとても美味しい料理だと思います。

好きなので、小僧寿しチェーンの

手ごろなお寿司もとても美味しいと感じます。


[33]>23 同じく madaka2007

魚全般好きですが、大根おろしと旬の秋刀魚があればもう何も入りません。


[34]ノドグロ、ハタハタ、ハモ、トラフグ、関サバ shimarakkyo

一番なんて、選べません。どれも想像するだけでたまらなくなる、大好物のお魚(料理)トップ5です。

ノドグロは煮付け、

ハタハタは塩焼き、

ハモは牡丹で、

トラフグは唐揚げと、骨で出汁を取った雑煮が絶品、

関サバは寿司で、


ああでも脂の乗った秋刀魚も捨てがたい。鮎も良い匂いがして美味しいし、寒ブリも季節になると食べずにはいられない。サヨリもすっきりと美味しいし、ちょっと仕事がしてあるイワシやアジなんかの光り物もたまにどうしようもなく食べたくなるし。キスの天ぷらも夏には欠かせない。鯛もどこの鯛だか憶えてないけどいっぺん腰を抜かすほど美味しいの食べたし。キンキの煮付けも、鰻も、穴子も、マグロも、しばらく食べないとどうにかなっちゃう。

ああ、無理です。「最高」なんて決められません。。。


[35]>5 同じくその3 shimarakkyo

刺身よりも寿司の方が好きです。ちょっと小振りで、魚にちゃんちゃんと仕事がしてあるお寿司は、もう、たまりません。

たまに帰国すると、ほかのどのスケジュールを犠牲にしてでも必ずお寿司は食べに行きます。


[36]>8 新鮮な鮎は本当においしいんですよね! shimarakkyo

母方の祖父の教え子の方(遠っ!)から毎年「釣ってきた鮎」が届いて、私の家族もお相伴にあずかっていました。一人で暮らす様になってから一度だけスーパーの鮎を食べた事がありますが、coffeelatteさんの仰る様に、驚くほど味が違うんですよね。祖父が他界してからは多分、鮎を食べていないです。


[37]サメの煮付け toku4sr4agent

サメの煮付け。


よく近所のスーパーに、「焼きサメ」というのが売っていて、値段も安いので結婚したばかりの頃

「なんだろう?」ということで買って来て(調理法もわからず)レンジでチン!

(生協では「サメ」なんて見たことなかったですし)


ところが出来上がってみたらマズイ(涙)

二度と食うもんか!

と思っていたのですが、そのことを年配の方に話したら、

「醤油とみりんで煮ると美味しいよ」

とのアドバイスを受け、作ってみると、あら不思議。

クセもあまりなくて美味しかったんです。

(母がいうには、昔はもっとクセがあってあんまり美味しくなかったそうで、「昔食べたのと違う種類なのかな」などと言っていました。)


最近ではスーパーで見かけると(焼いていないものの場合は焼いてから)煮付けにします。

食感は(サバ+カレイ)÷2という感じです。


仙台に来てからかなり経ちますが、サメをよく食べるようになったのはごく最近です。


[38]金目鯛の煮付け!! igaguribou

伊豆で食べた金目の煮付けが最高でした!!普段は煮魚嫌いだけど・・・


[39]>32 安いお寿司も賛成!! igaguribou

お寿司大好き。家は食べ盛りの子供がいるので専ら回転寿司ですが、今は安くてもおいしいお寿司がたくさんあるので助かってます!!


[40]>33 奥の深い味 castle

秋刀魚のほっくりと焼けた身は素朴でありながら深みがあり気取っていない味で、それでいて飽きがきません。最高。


[41]>36 これは言えてる!! TomCat

鮎はナマグサには入らず、香の物として僧侶も堂々と食べられた、という話があるくらいですからね。

魚は鮎に限らず、エサとなる物で味が驚くほど変わりますよね。やはり川底の苔をついばんで暮らしてきた鮎と、人工エサで育ってきた鮎では、全然味が違うのは当たり前なのかなあと思います。

調理法は、私の場合はまず塩焼き。これを食べてからでないと、他の調理法はもったいないという気がします。他の調理法は塩焼きを堪能してから、バラエティ感を味わうために楽しむといった位置づけです。


[42]>17 私はタタキを本当に叩きます TomCat

「漬け」る前段階として、薬味と醤油がかかったカツオを、手の平でパタパタと叩くんです。こうして味をカツオに馴染ませるのが私流。一人で二サクは食べたいですね(^-^)


[43]>40 庶民の味 kingkoji

ドカベンでサンマをおいしそうに骨まで食べる岩鬼の影響もありますね。


[44]こまい doriaso

メッチャウマい。


[45]鮭とば doriaso

お酒のお供に。


[46]棒鱈 doriaso

お祝い事に。


[47]>43 目黒の秋刀魚 doriaso

ウマいですね。

(目黒区在住者:談)


[48]>10 あじより、 doriaso

ほっけ!!


[49]shimarakkyo

魚じゃないけど。。。

一日でも早い商業捕鯨の再開を祈っています。


[50]>45 やめられないとまらない xmoon_catx

北海道のとばが特においしい!

でも高いのが難点・・・


[51]>49 むむー・・・・ TomCat

クジラって、元々工業資源として捕られていたものだったと思うんですよね。食用に回されていたのはクジラのほんの一部の部位で、それも多くは代用食的な位置づけでした。

したがって、調査捕鯨名目で捕られたクジラでも、そこそこスーパーに並ぶ程度は供給がある現在、商業捕鯨が再開されても、食の観点からの鯨肉の存在には、あまり変化は生じないように思います。

というか、元々、日本人のクジラを食べる文化は、遠洋捕鯨が開始される以前から存在していたごく小規模な近海での捕鯨で培われてきたものであることも忘れてはなりません。そんなわけで、遠洋の商業捕鯨は、食文化にはあまり寄与しないというのが私の考えです。


[52]アンコウ鍋 GOLA

魚中心の食生活を送っていますが、アンコウ鍋は魚を使った鍋の中ではダントツに旨かったです。コラーゲンもたっぷりなので、女性の美容にもおススメですね。


[53]>44 コマイはうまい! GOLA

確かに、うまい。マヨネーズと七味ですよね。


[54]メバルとガシラの煮付け hamnon

クセのない白身を醤油で煮付けたものは最高です。

身がポロっと取れて食べやすいのも二重マル。

自分で釣った魚だったりすると三重マル。


[55]さんまの梅煮 ratonantena9-12

いくらでも食べられますね(でも食べすぎるとちょっと太る)。

圧力鍋でつくるとおいしいですよ。骨もやわらかくなっておいしく食べられます。ごはんにめちゃくちゃ合いますよ。


[56]>47 シークワーサーをかけて yoshigyu1318

シークワーサーをかけて食べるとおいしいです。


[57]ハタハタ汁 magis

秋田出身のわたしが魚で最初に思いつくのは鰰(ハタハタ)です。薄口のしょうゆ味で具はハタハタとネギ、豆腐だけ。卵はぷちぷちして味覚だけでなく食感も楽しめます。


[58]ブリの照り焼き optokubetsu

みりんとしょうゆの香ばしい香りがたまりません。ご飯と一緒に食べると最高!


[59]>5 私もお寿司ですね? goraeru

刺身も美味しいのですが、基本的には「身そのもの」の美味しさを味わうもので、少々味の種類に乏しく感じてしまう事がありまして。。

その点お寿司ならば、同じ魚でも「生」「あぶり」「タタキ」「づけ」などなど、色々な味バリエーションを楽しめるのが最高です☆


[60]>48 ほっけ sinzaku

ほっけ命


[61]>60 いや! to-ching

ほっけ は臭い!独特の嫌味のあるにおいがある。しかも、皮が蛇のようで気持ち悪い


[62]>38 メヌキ(メヌケ)の煮物 to-ching

金目鯛は不味いです、皆さん見たこともないとは思いますが、同じ煮付けとはいえその違いに、びっくりでしょう。超高いです、煮付けにすれば家庭でも一切れ千円以上は覚悟してください。

よく、漁師さんがたまたま挙げますが市場に出さず自分達で食べてしまうらしいです。


[63]>5 やっぱり・・・ to-ching

食材の悪いところでは「だめ」なわけで・・・海なし県でも、ちゃんとしたお寿司屋さんで食べて欲しいです。


[64]寿司ハタハタ toku4sr4agent

ハタハタという名前が出たので私も。

ハタハタはどちらかと言えば骨っぽい魚で、

少し食べにくい・・・と思うことがあります。

でも年末になると田舎から贈られてくる寿司ハタハタはとても美味しいです。

菊や人参や海草や米こうじが入っていて、

骨も少し柔らかくなっていて、でも少しカタイ部分も残っていて、

酸味との組み合わせが絶妙なのです。

今は伯父が高齢のためお歳暮のやりとりが大変ということで口にすることはできませんが

(伯父がいうには、一番美味しい店も商品の取り扱いもやめてしまったとか)

また機会があったらぜひ食べたい味です。


[65]缶詰 peachsound

ショボイでしょうか(・・;)

さんまの蒲焼からはじまってアンチョビまで大好きです。

喉乾いちゃいますけどね;;


[66]「あら」 to-ching

残念ながら食べたことがないです。大きな魚で一本数十万します。冬の九州場所では力士が楽しみにしてるとか・・・鍋がベストとのこと


[67]>41 炭火で焼いた鮎の塩焼き chi_maki

串に刺して、炭火で焼いた、鮎の塩焼きが好きです。

川魚なので、下処理がきちんとしてあることが大前提。

塩にもこだわったものなら最高です。


[68]>56 脂ののった旬の秋刀魚 chi_maki

焼きたての秋刀魚からしみ出る脂は最高!

秋が楽しみです。


[69]西京焼きの魚全般 miraa

つまらない理由ですが

好きだから。

特に体に悪かったりしない限り、

おいしいものが一番です。


[70]>42 カツオといえば kikuyuki

高知を旅したときに、「カツオユッケ」を食べたのが忘れられない。


[71]>9 ほっけ! goldwell

昔、寝台列車で函館まで行って、朝市の中の食堂で食べたほっけ定食は美味しかったなぁ。

背骨をとったままにしていたら、骨に付いている部分の皮や肉が一番美味しいところなんだよっておかみさんに言われたっけ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ