人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、Let's Note CF-W5で作業をしています。xyzzyを使い始めたのですが、ただでさえキーボードが小さい上に、Ctrlキーがつらくて、小指がどうにかなりそうです。

外付けキーボードを導入するか、CtrlキーとCapsLockキーを入れ替えるかどちらかを取り入れようかと考えています。

モバイルノートPCかつEmacs系のCtrlキーで苦労されている方、何か乗り切る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。


●質問者: cazzac
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CF Emacs NOTE pc xyzzy
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/19/changekey.htm...

キーの機能を 入れ替えるソフトが あります。

それらを用いて CtrlキーとCapsLockキーを入れ替えたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんかレジストリとか深いところをいぢくりそうで少し怖いですが、それも手ですね。参考にさせていただきます。


2 ● yashi011
●46ポイント ベストアンサー

Ctrlの位置はやっぱり困りますよね。

Emacs系だとEscもよく使うので、半角/全角も入れ替えたいところです。

私はAltIME->ChangeKeyと乗り換えたんですが、他のPCで利用するときに困ったので、最近はあきらめてデフォルトの位置でがんばるようにしていますけど・・・


AltIMEだと常駐ソフトなので、レジストリは(普通のソフトウェア以上には)いじっていないと思います。

レジストリをいじる代わりにドライバを入れているみたいです。

ただし、常駐ソフトなので、ログイン画面などでは利用できないという難点があります。(レジストリに手を加える必要がある)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/altime...


Emacsだけでよいのであれば、キーバインドの変更で乗り切るという方法も考えられます。

http://homepage1.nifty.com/blankspace/emacs/keybind.html

◎質問者からの返答

キーバインドの変更という手があるのですね。

Lisp触ったこと無いです。

結局レジストリいじってCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えたら使いやすくなったのでしばらくこれで行くことにします。ありがとうございました。なんかLispに興味出てきました・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ