人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三洋製のワープロ「サンワード」の文書フロッピーを、誤ってパソコンで開いてしまいました。
再度サンワードで読み込みをしようとしてもひらくことができません。
修復方法を教えてください。

●質問者: bu9bu9
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:パソコン フロッピー ワープロ 三洋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mimura3m
●27ポイント

パソコンで初期化されましたでしょうか?

初期化されたのであれば、おそらくもう開く事は出来ないかと思われます。


2 ● seble
●27ポイント

開いただけで上書き保存しなければ大丈夫だったはずですが・・

PCで保存した文書をもう一度ワードなどで開き、テキストで再保存して下さい。

ワープロ専用機でもdosのテキストは読める機種は多いです。

(三洋はどうだったか・・・)

もしくは、下記のようなコンバートソフトを使えば交互に変換する事もできます。

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/pichiran.htm

ただし、テキストもそうですが、特殊文字や罫線などがうまく変換できない事もあります。


3 ● felix2007
●26ポイント

まずワープロやPCに修正する前のデータが自動バックアップされていなか探してください。

ないとしたら、たぶんワープロ文書の形式、装飾的な部分は回復できないと思います。文字データのみはできると思います。

絶対にフロッピィをそれ以上変化させないようにして(書き込み禁止)、業者のもとにもっていくか、どんな文書でもひらくというフリーソフトを試してください。

パソコンにくわしくないようですから、業者をおすすめします。


4 ● notapachi
●10ポイント

●どういう状況なのかわからないです。

業者に頼んでも「開けませんでした」と言われるかもしれないので、先にメーカに相談してみてはいかがでしょうか。

●ワープロの取扱いに関するお問い合わせ

パーソナルワープロ「操作」ご相談コーナー

大阪 TEL(06)6994-6053

営業時間 月曜〜金曜日(祝日および当社の休日を除く)

9:30〜12:00 13:00〜17:00

(http://www.sanyo.co.jp/cs/joho01.html)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ