人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞について教えてください。
現在、主要新聞各社はインターネットで記事を配信しています(NIKKEI NET,asahi.comなど)。今度新聞をとろうと思っているのですが、中身が全く同じならネットで読んですませばいいかなと思っています。
その情報は紙媒体の新聞(もともとある新聞)と内容において違いはあるのでしょうか?
会社によって違いがあればそれもお願いします

●質問者: MMatsuo
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:asahi.com NIKKEI NET とある インターネット ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/9件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●18ポイント

全く違います。一日でもコンビニで、たとえば朝日新聞を買ってくらべてみればわかります。

とりあえず広告のことはおいておいて、ニュース系統でいいますと、ネットにあるのはいわゆるリード(見出し記事)のみで、くわしいのはないですね。それから、署名記事などは著作権の関連で、ネットにはのらないことが多い。

家庭欄、科学欄なども紙しかないですね。

広告を除いても、文字情報の1割未満しかネットにでてないのではないかと観測しています。

私が、ネット版が勝っているとおもったのは、地方版にしかのらないような死亡記事が全国版のネットでよみることくらいでしょうか。


2 ● vegah
●17ポイント

NIKKEI.NETの企業の関する記事をほぼ毎日チェックしていますが、掲載記事の数は紙面と変わりませんが、内容が3分の1程度に削られています。

やはり詳しい内容は紙面を読まないとわからないですね。


3 ● bangohan
●17ポイント

ネットは

「どこどこでxxがあった。」的な

速報的なニュースばかりです。


テレビで例えると『きょうの特集』がないんです。

紙の新聞(特に日経)はあるテーマを掘り下げた記事が多くネットとは質が違います。


4 ● daiyokozuna
●17ポイント

日経以外ならネットですませばいいでしょう。他のはぺらぺらに薄い上に質も低いので知識が増えません。お金の無駄です。




5 ● curibow
●17ポイント

職場で2〜3紙目を通します。

紙のときに、「あ、これおもしろいから友だちに」と思って

サイトで見ると記事の途中までしか載ってないことや

サイトに上がってないことが多いです。>朝日、日経

(たいてい企画記事や特集記事ですが。)


また、著名人のコラムなどはネットでは読めないことがほとんどです。

(逆に、サイトでのみの連載というのも多いですが)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ