人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サラリーマンが、会社に内緒で他の会社に資本を出して、社外取締役になってもいいのでしょうか?

●質問者: echigoyariichi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:サラリーマン 会社 内緒 社外取締役 資本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

本業に差し障りがない限り、就業時間外に何をしようと本人の自由です。

会社はあくまで時間で労働者を拘束しているのであり、賃金を払っていない時間外までは支配権はありません。

とは言え、守秘、競合禁止、業務専念の各義務に反すると、労働契約に反する事になります。

http://end..

◎質問者からの返答

有難うございます。親友から新会社の操業メンバー(3人)に入ってほしいと頼まれました。今の会社をすぐには退職できないと伝えると、とりあえず少し資本を出して社外取締役にだけはなってほしいと頼まれました。1年後を目安に、今の会社を業務委託契約に変更してもらい、新会社に就職しようと考えています。そんな中途半端な立場ですが、社外取締役のやるべき事って何がありますか?


2 ● Kotobuki_F
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1181263834

大丈夫な会社もあるかもしれませんけど,うちは就業規則で禁止されています。

まず自分の会社でどうなってるか確認すべきです。

◎質問者からの返答

就業規則的には大丈夫でした。


3 ● ishiyosh
●26ポイント

http://homepage3.nifty.com/yakudatsu/page030.html

競業企業への参加は就業規則に禁止されていなくても問題となる場合がありそうですので、その方面の確認が必要です。また就業時間中に別企業の業務をせざるをえない場合も問題となるでしょう。

◎質問者からの返答

有難うございます。最後は倫理の問題ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ