人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxサーバの設定変更の履歴を自動的に管理する方法を教えてください。

etcの下にあるhttpd.confやmain.cf等の設定ファイル、
インストールしたパッケージ、自分のhomeの設定ファイル(.bashrcなど)を特別な操作なしで履歴を保存したいです。

CVSやSVNで管理するのも面倒なので、デーモンやCRONで動く
ものがよいです。

よろしくおねがいします。


●質問者: urekat
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Cf CVS ETC HOME httpd
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●35ポイント

http://kajuhome.com/backup_settings.shtml

ここにcronによるバックアップのやり方が載っています。

こんなに難しくしなくてもシェルスクリプトで日付をけつにつけてcpするだけでもいいのでは。

http://www.rhythm-cafe.com/shell/Sample03.aspx

◎質問者からの返答

変更があったときのみコピーとか簡単にDIFFがみれたりとか便利なツールがあっても良さそうかなとおもったんですがないのですかね


2 ● b-wind
●35ポイント

pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム

設定しだいでそれなりに。


diff が見たければ RCS でも使うべきだと思いますが。

◎質問者からの返答

pdumpfsはhomeディレクトリのバックアップ用につかってます。

RCSは使ったことないですが、CVSみたいなものですよね。

手作業が面倒なのでインストールしておけば全自動でOKってのがいいんです。

サーバ管理用の便利ツールってあまりないんでしょうかね。

CPANにありそうかな。

自分で作るしかないのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ