人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web制作会社を運営しております。

更新修正費用として、毎月定額の料金をお客様から頂戴しているのですが、
毎月末に振込みするのが手間だと言われたり、実際に入金が遅れたりで困っています。

料金回収サービスは多く存在するのですが、
基本料金が数千円するので、徴収金額が低いもので数千円程度で、件数も数件なので割に合いません。

基本料のないNP後払いは?と思い問い合わせたのですが、物販以外は難しいようです。

基本料金のない、一回辺りの手数料の低い回収サービスもしくは、代替案等ありましたら、アドバイスお願いいたします。

●質問者: yoshiyasu777
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:NP Web いもの お客様 アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●10ポイント

自動振り込みサービスだとどうしても導入費用が高くつきますので、1件ずつ振り込み請求を行ったほうがいいと思います。

http://www.ebank.co.jp/hojin/service/bill/index.html

相手がイーバンクかジャパンネット銀行口座を持っていれば簡単に出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

弊社でもイーバンク口座あるのですが、相手先に口座を開かせるのはなかなか難しいと思いました。


2 ● komorebi
●10ポイント

10年ほどフリーでやってきた経験として、

月額回収が面倒だというならば、

基本を年額回収にしてしまったらいかがでしょうか?

もちろん、毎月費用/人件費が発生するのは当たり前ですから、先払い回収での契約です。(必ず契約書は交わすこと)

これを1年更新にしておけば、双方の信頼関係的にも問題ないと思います。

「先行投資はできない」

と言われる可能性がありますが、

Webサイトは展示場/店舗と同じようなものですから、

家賃を「月払い」or「年払い」するのと同じだと説明した上で、

どこまでの更新作業範囲なのか、何にお金がかかるのかコストを明確して納得してもらいましょう。

もし、基本作業に該当しない作業を依頼された場合は、

”スポット案件”として別契約/回収を行えば、赤字になることもありません。


家賃は守るのに、Webへは遅延するのはおかしい話なので、

契約書に、支払いが●日遅延した場合はどうするのかも、覚書として書いとけば問題ないです。

◎質問者からの返答

なるほど。年払いの発想転換ですね。

ただ、年払いだと結構な金額になるので・・・。

参考になりました。ありがとうございます。


3 ● v1192
●30ポイント

電子マネーが使えるかも。


■電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyの使い方 | Edy to Edy

http://www.edy.jp/howto/etoe/index.html


■WebMoney送信サービス:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

http://www.webmoney.jp/service/transfer.html

お互いのメールアドレスだけで安全にWebMoneyのやり取りが行えるサービス。オークションなど個人売買の代金支払いにご利用いただけます。

◎質問者からの返答

確かにwebmoneyは送りやすいですね!

イーバンクのメルマネも良いと思います。

ただ、弊社は法人なので換金難しいと経理上取り扱いが面倒ですね。

ありがとうございました。


4 ● stnet
●40ポイント ベストアンサー

先方に自動振込サービス(行によって「定額振込サービス」だったり名前はまちまちですが)を申し込んでもらうのが良いかと思いますよ.

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/tukau/jidou/index.html

1振込あたり振込手数料にプラスして105円の手数料のところが多いようです.

たいていの銀行で同様のサービスがありますので、先方の利用銀行に問い合わせてみてください.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ