人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカー/フットサルにおけるリフティングを練習しています。私は足の甲が親指から小指にかけて若干斜めに傾斜しており、サッカーボールを乗せても平らな部分が無いので、ポロリと落ちてしまいます。
このような足の甲なのでリフティング時もボールを真下から蹴っても方向が一定にならず、なかなか上達しません。
足の甲の形状による、リフティングの上達度の違いについて記述したサイトをご存知の方はサイトを、ご意見をお持ちの方(経験者のみ)はアドバイスをください。

●質問者: soyuz11
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アドバイス サイト サッカー フットサル ボール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●23ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026934.html?ans_count_asc=20

こちらに同じ質問と回答がありました。


普通、人間の足はみんな親指から小指にかけて傾斜しています。

しかし傾斜はある角度から見れば必ず平面になりますから、蹴る角度次第でちゃんと真上にボールを飛ばすことが出来ます。


というか、普段は裸足で練習しているのでしょうか?

裸足でのリフティングは普通より難しいので靴を履いてやったほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サッカーのコーチにも言われましたが

普通の人より甲が高いそうなのです。

自分に合ったやり方を探すしかないのでしょうか?


2 ● yuter
●23ポイント

体育(球技)-ボールリフティング

サッカー暦12年・現在靴のメーカーに勤めている者です。

いろいろな体格の人間がいるように足の形も人それぞれです。

足にクセがあれどもその足でサッカーをやっていくつもりならやはり練習するしかないと思います。

そのクセを自分のものにすることが「上達した」ということだと思います。


自分は裸足で練習するのは良いと思いますが、自分の足に合った靴を探すのも大切だと思います。

足がいろいろあるように靴も様々な足型を元に造られています。

つま先の細い物・甲の平たい物・・・etc

同じサイズでもメーカーによって微妙に違ったりもするので沢山試し履きをして自分にフィットするものを探すしかないですが・・・

微妙に主旨からズレているようなのでポイントはいりません。

参考になればと思い書き込みしました。駄文失礼します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できれば同じような壁にぶつかった人の

私はこうした、みたいな話があればお願いします。


3 ● ex-0808
●22ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808472.html

こちらにかなり詳しいアドバイスが掲載されています。

◎質問者からの返答

なるほど‥。

ヒザの反動ですか!

ボールが真っ直ぐ上に上がる頻度が

増えました。

しかし解説書を見るとヒザ下でなるべく

扱うようにと書かれていて、その辺りの力加減が難しいですね。


4 ● takahiro4
●22ポイント

おれも足の甲が出っ張ってるからインステップキックはつらかったな。だからインサイド使ってた。それでもリフティングは小学校6年ぐらいで左右交互で100回できてたけど。小学校2年で10?20回ぐらいだったなぁ。ももでやると安定感あるな

ワンバウンド(もしくはノーバウンド)で2人?5人ぐらいでリフティングをするのもスリリングでおもしろかったかも

まぁ別にリフティングできないでもつよい人とかうまい人いるんだけどねw

一応url

http://www.footballresearch-japan.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おお、こんなサイトがあるんですね。

早速メルマガ登録しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ