人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員女性の育児休暇中(休職中)に税金から
給料が払われている件についてどお思われますか?

民間企業と違い、税金から給料もらってんだから
休職中は、無給が普通だと思いませんか?

●質問者: nknsytr
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:休職 公務員 女性 普通 民間企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]何が主旨かご存知でしょうか odorukuma

少子化対策において、「子供を社会の財産として考え、そのための支援をする」という考え方があります。

公務員といえど、休職中に収入がなければ生活に困るでしょう。

このような制度こそ、公務員や大企業から率先して行うべきと思いますが、逆に、中小企業などは実施は難しいでしょうね。


[2]>1 大企業(民間)なら、その会社の利益から nknsytr

払うわけで問題ないし

2ちゃんねるで専業主婦を叩く輩が多いですが

専業主婦は夫が養っているわけで

専業主婦さんが怠けていようと他人には関係ないわけで

公務員は税金から給料もらって怠けてたり楽したら叩かれる、これはいい事

ニートも、親が養っているわけで他人には関係ない事

一応、こおいう質問をするとろくに税金も納めてないといわれるので

言わせてもらいますが、一応税金は年に100万円以上は払わされてます

それが、仕事もしていない休職中の公務員に払うぐらいなら

捨てた方がマシですし

先日テレビで東京湾の事をやっていましたが

あ?あいったNPO法人や水道局の方々にたくさん税金をまわし

もっと綺麗な海を取り戻してほしいです。

そおいった事に使われるなら、税金をたくさん払っても

全然嫌な気を起こしませんし。


[3]社会保険庁のア●共も問題起こすし nknsytr

税金が地球を綺麗にする為に使われてほしいな???

政治家共や公務員共の給料なんかになるのに

払いたくないな????


[4]>2 じゃあ、コムソンはどうでしょうか? doriaso

国だまして税金ふんだくって、、、

それを給料で社員に払ってると思いますが。

国から上手いこと税金取り戻してるからむしろOK?


[5]セットメニュー miharaseihyou

確かに、様々な局面において理念優先的に民間と比べて優遇されてはいますが、その事自体は法律通りで規範を示しているのでしょう。その分は他の局面で穴埋めしてもらうべきである点が抜け落ちているのが不公平感の元だと思います。公務員の給与体系は総合的に見直すべきであって、個々の例は問題とすべきではありません。基本給の減額が先でしょう。倒産寸前の赤字会社なのだから。


[6]>4 闇金と公務員の違いですね nknsytr


[7]>6 五十歩百歩ってことですね。 doriaso


[8]>3 言いたい事は分かります。すごく odorukuma

私利私欲、自分さえ良ければ、自分の懐は痛まないから使い方は気にしない、一度甘い汁を吸うとやめられない、

まあ、公務員に限らず、人間誰しも、よくも悪くも人間ですからね。

これぞ世の中のやるせなさだと思うといいと思いますよ。

活動してない政治家、名前だけ置いておく政治家は要らないです。

民間でも公務員でも、働かない職員は要らないです。

誰かが働いてない分、余分に働いてる人がいるのでしょうね。

しかし、楽できるなら、楽してしまうのが人間なのかもしれないですね。


[9]>8 まぁ、そのアホ共がさ、 doriaso

税金からもらった給料で民間消費を支えてるって事もあるんで、気持ちはわかるしみんなそう言うから自分も言いたいのはわかるけど、短絡的な発想だよね。


[10]公務員はお嫌いですか? earlyfield529

世間では、企業が悪さをしても他人事だけど、公務員が悪さをすれば自分の金が盗まれたかのように大騒ぎする傾向がありますが、マスコミに流されすぎ、もしくは個人主義に陥り過ぎてはいないでしょうか?

確かに税金は自分たちの金ですが、企業の金だって、まわりまわった自分たちの金です。

対価をもらっていると言うかもしれませんが、それなら公務員だって対価を払っているから給料をもらっているわけです。

また、商品の原価以上の金は、企業が儲けるためのお金です。

結局、自分が払った金が、どれだけ離れたかの違いなのに、公務員だけをバッシングするのは、あまりに視野が狭いと思います。

まして、少子化が社会問題になっているこのご時勢に、公務員が育児休暇を取らせないなどとなれば、それこそ税金の使い方を見直すべきではないでしょうか?


[11]>2 では、 odorukuma

ニートの方を例に取ってお話したいと思います。

親が、一生息子が働かなくても生活していけるだけの財産を残したとしましょう。

それならば、何の不満も持たないのですよね?

では次に、ニートの息子が45歳の時に、養ってくれていた親が死んだとしましょう。

しかし今回の親は、殆どお金を残してやる事はできませんでした。

葬儀費用で全てなくなり、手元にお金は残りませんでした。

さらに、バイト先も見つからず、職安に行っても仕事を紹介してもらえませんでした。

それでは、息子はどのようにして生活していけばいいのでしょうか。

高齢の上に職業スキルもないんだから、働き口が見つからないのは自業自得。

今まで何の仕事もせず、ニートだったのが悪い。

しかし、だからと言って「のたれ死ね」とは、国は言えないのです。

では次に、35歳の夫婦がいます。奥さんは妊娠したばかりです。

結婚してから奥さんはずっと専業主婦でした。

妻が妊娠した矢先に、夫は事故で死にました。

保険をかけていれば、保険金が下りたでしょうが、この夫婦はかけていませんでした。

この夫婦には貯金がなかったので、奥さんは生活していくお金がありませんでした。

ある程度おなかが大きくなるまでは、人によっては働けますが、産前産後はしばらく働く事はできません。

今まで貯金してこなかった夫婦が悪い、保険をかけてなかった夫婦が悪い。

仮にそう思ったとしても、母子共々「のたれ死ね」とは、国は言えないのです。

では次に、25歳女性公務員がいます。

結婚はしませんでしたが、妊娠しました。

贅沢をせずにまじめに仕事していたが、給料が低いので生活はぎりぎりでした。

そのため、育児休暇中に無収入になると生活できません。

この時のために学生時代にバイトしてこなかったのが悪い。

夫が居ないのが悪い。

だからといって、国は「のたれ死ね」とはいえないのです。

では、ここでお聞きします。これらに共通している事は何だと思いますか?

ちなみに、私は、あなたがニートであろうと、一銭も税金を納めていなくても、

学生であろうと、所得漏れをしているとしても、詐欺師であっても、

医者であっても、弁護士であっても、

どんな職業や身分であっても、言論は自由だと思いますので、

「ろくに税金も納めてないくせに」などいう事は考えませんでした。


[12]>9 アホ共とは思いませんが odorukuma

公務員に限らず、人間にはさまざまな人が居ますからね。

一生懸命、市民のために、給料以上に働いている人までも「血税を無駄遣いしやがって」と罵られるのは見るに忍びないですね。


[13]>11 さらにお聞きします。 odorukuma

ある国の公務員は、

昇給もボーナスもなく、日々ギリギリ生活できるだけの給料しか与えられませんでした。

それに加えて、定時に帰れる事はまずなく、毎日深夜までキリキリ働かされます。

もちろん、国民の公僕ですから、サービス残業です。殆どボランティアに近い状態です。

どんなに国民のためになるような仕事をした所で、給料は変わらないので、ジリ賓から抜け出せるわけではありません。

そんな中、女性公務員が結婚して妊娠しました。もちろん育児休暇手当てなどは出ません。

夫も公務員です。

夫が妊娠した妻を養いたい所ですが、妻と夫の収入を合わせて生活するのがやっとだったので、

妻が産休に入った時点でこの夫婦の生活は破綻してしまいます。

もちろん、国にそんな事はまったく関係ないので、この夫婦がのたれ死んでも知った事ではありません。

スキルがあって優秀な人は民間でバリバリ働いています。

しばらくして、この国の公務員はいなくなりました。


ある国の公務員は、

定時に帰れる上に、昇給もボーナスもあり、就職後数年後にはある程度ゆとりのある生活ができるほど給料がもらえます。この国での公務員は高倍率の超難関試験によって選ばれたエリートです。そのため、ある程度優秀な人材が集まります。

ある公務員の職場で、若手は上司に仕事を押し付けられ、押し付けた上司は少し暇そうにしながらあくびをしています。若手はキリキリ働いています。すでに帰る支度をしていた上司は17時になるとすぐに帰宅しました。若手はその2時間後にやっと仕事を終えて帰りました。

20年後、若手はかつての上司のようになりました。

この国の公務員は相変わらず人気ですが、税金の無駄遣いだと国民にしばしば批判されています。

ある国の公務員は、

定時に帰る事ができ、昇給もボーナスもあり、各種保険や育児休暇中や入院中の給与などもしっかり支払われます。公務員になれるのは、高倍率の超難関試験をパスしたエリートだけです。

公務員は全員大変まじめで、給料分しっかり働き、国民の役に立てるよういつも心を砕いています。

もちろん、休日はボランティア活動をしています。

給料が高いので贅沢な生活が可能ですが、誰一人として贅沢をする公務員はいません。

質素倹約し、余分なお金は全て国民のために使われるように無償で寄付しています。

国民の役に立てる事が幸せなので、ボランティアも寄付も喜んでやっています。

国民は、公務員を尊敬し、慕っています。

もちろんこの国は、ある理想家のおとぎ話の中にしか存在しませんでした。

ここで二つほどお聞きいたします。

?女性公務員は、産休手当てが出なくても生活できるだけ蓄えがなければ、妊娠する事は許しがたいですか?税金がもったいないですか?

?三つのお話の中に出てくる国から読み取れる事はなんですか?


[14]>1 夫婦ともに公務員の家庭 curibow

私の周囲では夫婦ともに公務員の家庭が子供を3人も4人もぼろぼろ産んでまっとうに育てて、少子化対策に貢献しています。

それもこれも、ろくな産休、育休、育児手当のない民間企業で働いていないおかげです。

そのおかげで、この国の結婚したくない、したくてもできない、子供がほしくない、ほしくても結婚もできない、ような

働き方をしている、そもそも働いてもいないような人たちは、めんどくさい若い世代の世話もせずにすんでいます。

働かない働けない若者を多く抱えているような日本の未来のために、労働力も子宮&卵子も提供することができる女性は女性公務員くらいです。

自らの体を使って国家の未来を担う次世代を製造しているんだから育休中に税金つかうくらい大目に見てよ。


[15]>10 にんげんだもの。 filinion

民間にせよ公務員にせよ、同じ労働者、同じ人間です。

それなのに、どちらも同等の法的権利を持つ、と考えてはいけないのでしょうか?

みんな、仕事をして、仕事に見合った給料を受け取っているんです。

自分で自分を養っているわけです。

それに対して、納税者が

「自分が養ってやっている」

みたいな優越感を抱くのはおかしいと思います。

公務員は、何かズルをして国民の金を盗んでいるわけではないし、国民が施しをしてやっているわけでもありません。

(まあ、給与に見合った仕事をしているか監視は必要ですが、それは別の話で)

例えば私がドコモの携帯電話を使っているとして、ドコモの社員に対して

「おまえらは俺ら利用者の金から給料もらってんだから、産休中は無給で当然だ」

って言ったら、理不尽じゃないですかね?

妊婦に対する保護は社会的に必要なことだと思います。

それを役所がしなかったら、企業に対して「法令を遵守してください」って言えませんし……。


[16]>14 労働基準法とかだって役人が作ってるんでしょ? yashi011

公務員であろうとなかろうと育児休暇をとってその間給与の補填を受けるっていうのはあるべき権利だし行使すべきだと思います。が、

> それもこれも、ろくな産休、育休、育児手当のない民間企業で働いていないおかげです。

さすがにそこまで言われるとカチンと来ますね。

公務員がシステムを作ってるはずですから、自分たちが利用するだけでなくシステムが機能するための枠組みを設定するほうが先じゃないの?と思います。

極論ですが、公務員くらいしか育児休暇が取れないのであれば、産休や育休の間の手当ては全部税金から出すとか。

http://nakano.main.jp/blog/archives/2005/05/09-042741.php


自分たちだけで少子化対策になってるというならせめて野球チームくらいは作ってくれないと(笑)できればラグビーチームでお願いします。


[17]>2 話を分けて考えてはどうですか? filinion

話が見えないんですが……。

確かに、公務員は民間のような競争にさらされていないので、怠けることもできますし、それはぜひ叩くべきでしょう。(あ、ちなみに私は男性の地方公務員です)

しかし、それと産休とどう関係するんでしょうか?

ひょっとして、nknsytrさんの認識としては、

「産休」=「怠けている」

なんでしょうか?

そういう認識は、(公務員に限らず)妊娠中の方に対して非常に失礼だと思いますが……。

nknsytr さんの意見は、

「公務員の給料は自分の払った税金だ、産休中の奴に払うくらいなら減税しろ」

ってことですよね?

で、民間ならその会社の利益から払うわけで問題ない、ということですが、民間企業の利益は利用者のお金から出ています。

だから、産休の人の給料は、消費者コストに上乗せされているんです。

でも、別の回答にも書いちゃいましたが、

「ドコモ社員の給料は自分の払った利用料だ、産休中の奴に払うくらいなら利用料下げろ」

って、無茶な論理だと思いませんか?

思わない、ってことであれば、たぶんnknsytrさんは、産休という制度そのものに反対なんだと思います。

それはそれで一つの見解かも知れませんが(私は賛成できませんけど)。

次の世代を守る上で、産休という制度は必要です。

公務員が産休をとれて民間がとれないのはおかしい、というのであれば、民間でもとれるように主張するのが本来でしょう。

労働基準監督署などはまさにそれをしている役所ですし、役所がまず労働者の権利を守らなければ、民間にそれを求められないでしょう。


[18]>14 少子高齢化といっても nknsytr

人間を増やせばいいという事ではないでしょ。

お金のない家で、子供を産んでも、税金もろくに払わないわけで

それに健全で労働力のある人が必要ですが

今でいう私のような事務職なんかやる人間が増えたって

今度は地球温暖化に悪影響するだけで、何の価値もないのでは。


[19]うらやましい coetan

民間企業もそうなるように、行政から補助が降りればいいなー

そんな制度でもなけりゃ、もう踏み切れませんもの、出産育児。


[20]>19 出産したいの? nknsytr

民間なら、誰も文句いわないでしょ。

民間が育児休暇中に給料払っても、企業の利益で払うわけで


[21]>12 その通りです nknsytr

市の職員なんて、ゴミそのもの

例えば、前住んでいた市の屋内市民プール

平日のお客さんは平均50人?60人

で受付に市の職員が2人

プールの監視に市の職員が3人+アルバイト4人

25mの3コースプール

民間なら2人か3人でやる所を7人でっか

少子化でいえど、こんな人間が増えてもね・・・・

民間のような働き者が増えるなら少子高齢化を改善してほしいけど

公務員みたいのが増えても地球温暖化が悪化するだけだし

でも、おっしゃる通り、給料以上に働いている人もいるでしょうね。

前に自殺しようとした女を助ける為に命を落としてしまった警察官

あの方なんかは、給料以上に働いている感じですよね。


[22]>13 投資性 nknsytr

納税している人は

どこに費やすか決めれる

僕は拉致に膨大な税金が使われたのが納得できません

行方不明者なんてたくさんいるのに、他の行方不明者には全く税金が使われず

拉致被害者らに膨大な税金

でも、拉致被害者はどこにいるかわかるんだから助かるべきと思う人もいる

そおいう人だけが税金を拉致に納めればいい。

で、お金が足りなかったら、それだけ国民の了承を得られなかったで終わり。


[23]民間は消費者からといっても・・・・ nknsytr

たとえばタバコ

自分はマイルドセブンを吸いますが

値段は320円です。

でもその320円という価格になっとくしてお金を払っています

なので、JTさんが儲けた利益を何に使っても文句ありません。

携帯電話もドコモを使っています。

料金的には納得いきませんが、ないと不便なので

高いお金ですが出して使っています。

電車も大阪?三ノ宮間はJRをよく利用します

普通運賃は390円です。

その価格になってくしているし、早いからお金を払って利用しています。

その支払ったお金をJRさんが何に使っても文句はありません。

たとえ育児休暇の社員がいて、その人の給料にしようと文句は全くありません。

JRさんやJTさんやドコモさんが育児休暇の女性に給料をまとめに払っているのかは知りませんが、払っていても何も言いませんし

関係ありません。

ただ、公務員の場合は払いたくもない税金からです

医者だけ利用したいから健康保険だけ払えばいいなんて話は通りませんし

私立の学校にずっといくので、税金を半減しろともいえません

強制的に決まった納税額を払わされ

使われ方も決められないわけで

その強制的に支払うお金で他人の育児の為に払いたくもない税金が使われるのも嫌ですし

あくまでもNPOや水道局といった所に税金がいき

海をきれいにしてくれて森林などを増やしてくれるなら

納税しても全く文句ありません。


[24]1,制度の存在意義 2,給与水準全体 miraa

2つに分けて考えるべきだと思います。

他の方も書いているように、制度の存在意義を考えると、公務員にも、国会議員等の特別公務員にも、存在すべき制度だと思います。育児休暇中に給料を払うべきだと思います。

公務員女性や民間女性ばかりではなく、公務員男性や民間男性にも。

それとは別の問題として、公務員に支給している給与水準が、全体として適切であるかどうかと言うのは、しっかり議論・検討すべき事だと思います。


[25]>24 生涯子供を産む気がない方との差別では・・・・・ nknsytr


[26]>21 そういうことを無視して一律に、 doriaso

何でも適用することが、、、

「美しい国」(平等・公平?)

なんだから終わってる。。。


[27]>25 私も父親になる気は一切ありません miraa

私も持病があるので、父親になる気は一切ありませんが、親のためではなく、生まれた子供のためと考えれば問題無いと思いますよ。

子供が産まれると言うことは、国にとって、地域にとって、大変メリットが大きいことです。

その子供(と、それに欠かせない子供を育てる人)を、支援しようと言うことです。


[28]>3 とりあえず、まともな政治家を選ぶ 選挙運動を手伝ってみる miraa

とりあえず、まともな政治家を選ぶためにがんばりましょうよ。

応援したい立候補者がいたら、投票はもちろん、仕事が休日の時だけでも、選挙運動を手伝ってみるのもおすすめです。

完全素人でもできる仕事がいっぱいありますし、人手が足りないので大半の陣営から大歓迎されると思いますよ。

自分か自分の身近な所にいる政治をまかせたい人の中から立候補者を出すというのも、かなり大変でしょうが、絶対無理ではないと思います。


[29]公務員にケチると今度は汚職に流れます kaga_sayaka

あるでしょ、そういう国。

警察官も役人も、賄賂を渡さないとなーんにも進まない国。

保釈金目当てで無実の人を逮捕したりね。

(外国で働いている知人がまたヒドイ目に遭っているんだわ。

なにかと難癖つけられて裏金を要求されて)


そういう国は、もちろん個人のモラルも関係していますが、

たいてい『真面目に・普通にやっていると、飢え死にするしかないから』

なのですよ。

だからね、公務員の給料は削れ削れと言っても、ちゃんと真面目にやって

る人の勤労意欲も一緒に削いでしまうと、もっと汚職だらけになりますよ。

産休くらいいいじゃないですか。


それよりもっと、能なしで「公務員になるのに苦労したんだから、あとは

何もしなくていい」と、のさばって退職金をふんだくってるのがいーっぱい

いるでしょあちこちに。

そっちの連中を何とかしないと。

まぁ地元の区役所に行くといつも『人が多すぎるなぁ』と感じますけどね。

公務員というのは、どうにも全体的な人材や金のバランスが下手くそな

職業なんじゃないですかね。

他の職業で修行しないと公務員になれないようにしたほうがいいとは

思っています。


それよりも、政治家や役人の「国民のみなさま」という言葉がムカつきます。

あんたも、国民だろー?

ひとごとのような顔をしているから、平気で無駄遣いできるんじゃないで

しょうかねぇ。


[30]>16 いんじゃないすか?>産休や育休の間の手当ては全部税金から出す curibow

直接母親なり育てる人なりに税金が行ってもいいですけど、育児支援、女性支援をする企業(特に、子どもを産んで育てるためには勤めを辞めるしかないような会社。企業の利益で育児支援できる会社なんて大手だけです。)には税金からなんらかの支援があるべきだと思いますし。もうけてる企業には税金多く払ってもらえばいいだけですし。企業任せにしてるから、出産・育児で会社辞めなきゃいけない現実があるわけですから。

そういう形でも「税金が勤労していない女性に行くのはいやだ」って人がいるんですよね?


[31]>18 そうですよ curibow

国際状況とか考えたら、今後の若い世代がみんな、生産性高くてそれなりの給料をもらえる仕事に就けるとは限らないでしょうし。

少子化なんて知ったこっちゃないけど、女の人に子どもを産んで欲しいおじいちゃん政治家の気持ちを代弁してみました。子ども産むため育てるため休んでる間の金が保証されれば子ども産むんよ、という話です。


[32]>20 同僚が文句言います curibow

くそ忙しい時期も含めてそれなりに職歴のある社員が長期で丸抜けするわけですから、いくら子どもを産んで育てることが人として人生の美しい事業だとしても、お前がいない間のお前の仕事はどうすんだよ、ということになります。オレがフォローすんのかよ、仕事しないのにオレが稼いだ金もってくなよ、とか。

だからものすごく会社に貢献している女子社員に対してだって「出産すんだったら辞めてね、会社」と、社長とかが言うとこは今でもあります。

それに、民間企業にも給料泥棒はいるわけで。

産休・育休は認められなくても、不況でサービス残業当たり前の時代、独身社員が取ってきて稼いだ利益は働いた社員に還元されず、日々遊んでるだけのおっさん社員の扶養家族手当になってました。


[33]>20 中小企業の育休って無給じゃないですか? coetan

暮らしが厳しくなるから出産に踏み切れないわって女性は結構いると思いますよ。また、育児休暇取得もそんなに根付いてなかったりして、休暇取ったはいいけど戻りづらくて泣く泣くフェイドアウト的に辞める女性もいるわけで。

なのでそれに関しては公務員みたいなのが理想なんじゃないのかなと思いました。情報セキュリティ的にも人の入れ替えが激しい事(または短期間労働者の採用)はリスキーだってことになってますしね、昨今。


[34]>20 民間、民間、企業の利益って、 doriaso

ウハウハ大企業とか、労働組合超強し、な民間のことでしょ?

利益のない民間はどうすんのよ?


[35]なんで公務員の権力を撃退できないの? nknsytr

やっぱり人は嫌いな人も結構いるわけで

自分も中学の時にきらいな先生結構いたし

その嫌いな先生が子供を産むからとかいわれて

その育児休暇の支援金が税金から払われるなら

税金を燃やした方がマシだし

自分の好きな自然を応援しているNPO団体に流してほしい

自然は大好きだけど金金金金で自然を破壊してきた人間は

そんなに好きじゃない

前にも言わせてもらったのですが

少子化で子供を産めば宝ってわけではないでしょ

あくまでも税金をたくさん納められて、体力のある人が

増えるならいい事だけど

貧乏な家で公務員みたいな人間が増えたって地球温暖化に悪影響を及ぼすだけで地球様からみたら害なだけでは。


[36]>17 横からすみませんが m-nisi

> 「公務員の給料は自分の払った税金だ、産休中の奴に払うくらいなら減税しろ」

税金は払いたくなくても払わなければいけません。

義務ですから。

> 「ドコモ社員の給料は自分の払った利用料だ、産休中の奴に払うくらいなら利用料下げろ」

ドコモの利用料は払いたくないのなら払わなくてもいいです。

解約すればいいだけだから。

ここが大きく違うので、比較はできないと思います。


[37]>36 たとえが悪かったですか? filinion

えーっと、話がずれていきますが……。

言いたかったことは、

「自分が払ったお金が職員の賃金の財源になっているからといって、職員の労働権を制限する特権が与えられるわけではない」

ということなんです。

税金は、基本的には行政サービスの対価です。

税金を払って行政サービスを受けているのであればそれでギブ・アンド・テイク。

その上に「公務員の育休に苦情を申し立てる権利」が発生するわけではない、ということです。

これはドコモ社員に対しても同様ですよね?

って話がしたかったのです。

だから、支払いが強制かどうかは本筋ではなくて……。

嫌でも払わなきゃならないんだから有効活用して欲しい、ってのはもちろんまっとうな要求ですが、そもそも「育休は無給に」が「有効活用」にあたるのか、ってことに疑問を呈しているのです。

もちろん、税金の割に行政サービスがよくない、というのであれば文句を言う権利があると思いますし、行政サービスを改善するのはサービスのいい携帯電話会社に乗り換えるよりずっと大変ですけど、それとこれとは違う話で。

また話がそれますが、産休・育休を取る人がいるとそれをフォローするために周りの職員が忙しくなるんで、育休制度の負担を背負ってるのは周囲の職員であって、納税者は損をしてないように思います。

……職種や部署によっては、そもそも普段が暇なのかもしれませんが、それもまた別の話。

思うに、たぶんこの質問は

「社会保険庁など公務員の不祥事が許せない」

「税金の使途に納得いかない」

「民間より公務員の方が楽をしている(ような気がする)」

「公務員は税金から給料をもらっていてずるい」

「私たちの金から給料をもらっているなら私たちに奉仕すべきだ」

「育児とか理由を付けて休んでるのに給料が出るなんてぜいたくだ」

……など、それぞれ別の話が混じりあっているのではないかと感じます。

だからとりあえず

「それとこれとは別!」

って説明をすべきなんじゃないかな、と思うんですが。


[38]>37 なんでドコモさんを例えに? nknsytr

産休・育休を取る人がいるとそれをフォローするために周りの職員が忙しくなるんで、育休制度の負担を背負ってるのは周囲の職員であって、納税者は損をしてないように思います。

ごもっともかもですね。

でも、一時的に育児休暇で長期に休まれたら代わりの職員を派遣すると思いますよ。

3人で1人分の仕事をしている職種が多いですからね市や国の施設は

例えば運送業者さんが9時ー21時まで1人で配達しているのを

公務員がやったら1人は駐禁にならないように見張り、もう一人は運転だけ、もう一人は荷物をお客様の所に持っていく

でも、ゆうパックさんは公社だけど、ちゃんと1人でやられているからそんな事もないかな。

郵便局さんは公社なのに民間なみに働いている感じがしますね。

どうも市役所や区役所や市の公共施設などを見てるから公務員が税金泥棒と思ってしまうのかな・・・・・・


[39]考え方が逆 shimarakkyo

>公務員女性の育児休暇中(休職中)に税金から給料が

>払われている件についてどお思われますか?

「どう」思うか、ですよね。当然だと思います。


>民間企業と違い、税金から給料もらってんだから

>休職中は、無給が普通だと思いませんか?

思いません。全く。


考え方が逆です。民間、公務員を問わず育児休暇中の給料は(父、母に関係なく)保証されるべきだと思います。現状でそうでないなら、働きかけるべきは企業の方であって公務員ではありません。


なんか、ご質問を見て「水は低きに流れる」という格言を思い出してしまいました。


[40]たしかに2ちゃんでニートや公務員以上に妊婦が叩かれるわけですよね mixcolour

妊婦って産休中も給料が出る上

電車内では優先席

社会的にいうと・・・・・・・・・・・迷惑な存在だな。

2ちゃんねるで叩かれるわけだよな


よく妊婦は優先席対象外とかスレがあるけどほんとそう思う

だいいち自分の腹の中に子供がいるなら

危ない電車なんか乗せるなって思う

本当に腹の中の子供が大事なら

種をまいた夫が責任を持てって思う

税金で育児休暇もらって、給料もらいながら

公共交通機関では優先席だもんな


[41]>39 そう思うなら、育児休暇中の女性に税金払うなって思ってる人はたくさんいると mixcolour

思うし、そう思うあなたみたいな方々が寄付などで払ってあげればよいのでは。


[42]そーだね qjpem028

公務員は有給も休み時間も禁止だね


[43]>41 地域全体の財産 miraa

子供はこれから将来大活躍する、地域全体の財産だから、みんなで払うのだと思いますよ。


[44]>40 安全な移動手段 miraa

電車にすわるよりも安全な移動手段は、なかなかありませんよ。


[45]>43 「年金」という形で我々を支えてもくれますしね。直接的な事をいうなら。 shimarakkyo

その頃まで年金機構が破綻せずに残っていれば、の話ですが。


[46]税金 chapuchapu2525

なんで勝手に生んだ子供のために税金はらわなきゃなんないんだと思う。休職中は無給にしてほしいですね。


[47]>29 つまり kanopi

日本の役人は、給料が高くて、悪い今年なくてもいいからしないだけで、待遇が悪くなると悪い事をする人たちなんですね?

ボクも、お金をよこさないと犯罪をすることにします。

だからあなたはボクにお金を払ってください。

払わないと悪いことしますよ?


[48]当然の権利 GLOOM

公務員の育児休暇は当然の権利だと思います。

確かに民間と比べて給料が高いのでその分なくてもいいんじゃね?と思う人はいると思いますが。

国家公務員は兎も角地方公務員はそれほど現在は給料が高くないので育児休暇を無給にするというのは国の政策で子供を産まないようにするようなものになってしまうと思います。

国としては人口増になっていかないと破滅へ向かっていくと思うので育児休暇は有給でかまわないと思います。

公務員がそんな仕事量をしていないという意見で知り合いの公務員の人から言われたことは「公務員は天災があろうが何が起ころうがいかなるときもその業務に穴をあけるわけにはいかないのでギリギリの人数にはできない」とのこと。言われれば納得ですね。


[49]>38 別な質問のほうがよかったかも。 filinion

携帯電話会社を引き合いに出したのは、

「定期的に料金を徴収するシステムである」(税金に似ている)

「比較的多様なサービスを提供している」(新聞代などに比べ、使途が多様なところも税金と似ている)

からです。

ドコモにしたのは、まあ大手だからで他意はありません。

「公務員」と言っても、市役所はもちろん、警察・消防や自衛隊、国立病院・公立学校・図書館司書・国会議員までそれにあたりますから、全部ひとくくりにするのは無意味だと思います。

また、度々指摘したことですが、

「公務員は税金泥棒だ」

というのと

「産休に給料はいらない」

というのと、

「税金の使途に納得がいかない」

というのは全然別の話です。

もし、

「公務員の給料はもっと下げるべきだ」

という質問であれば、もっと賛同者がいたと思いますよ。

(私も公務員ですけど)

あるいは、

「自分の納めた税金の使途を、納税者が配分できるようにすべきだ」

とか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ