人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おすすめのシンセサイザー(主に中古)を教えて下さい。

初めてのシンセサイザー購入を考えています。
下記の条件にあいそうなおすすめのシンセサイザーを教えて下さい。

予算 :5?8万円程度。
購入場所 :ネット(含オークション)または都心周辺
作りたい曲調:ゲームミュージック耳コピ
使いたい音色:FM音源?オケ(共に?風で可)
欲しい機能 :シーケンサ、アルペジエータ(自作できれば嬉しい)

持っている機材:SC-8850、VL70-m、WX5、微妙なキーボード
持っているPC:Windows、Mac(IntelじゃないG5)
楽譜読める度:1/4倍で追えるぐらい
鍵盤弾ける度:バイエル終了程度

以前にPC用シーケンサ+キーボード+SC-8850でがんばってみましたが、
キーボードのベロシティが変、音の遅延が気になる、PCのシーケンサになじめない等の理由で挫折しました。

現在は旧型のTRITON(KORG)やMM6(YAMAHA こっちは新品)はどうかなーと考えています。
それでは宜しくお願いします。

●質問者: g-dog
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:FM音源 G5 Intel KORG MAC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●35ポイント

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t38909471

このあたりはいかがでしょうか。

その用途だとちょっと多機能すぎるぐらいかもしれませんが・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにちょっと多機能な気もしますが、

アルペジエーターのカスタマイズが出来るところはかなりよさそうですね。

ピアノライクな鍵盤はもとめないので、88鍵ではないやつが良さそうなかんじですね。


2 ● コスモピアニスト
●35ポイント

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/mm6/

機能面からMM6は悪くない選択だと思います。が、「キーボードのベロシティが変」というのが少し気になりました。メインの音源はSC-8850だと思いますので、ローランドのシンセを選んだ方が無難なようにも思います。その理由を以下に説明します。

キーボードのベロシティ・カーブはメーカーによって大きく違います。ヤマハのキーボードは伝統的にベロシティ値が控えめに出力されます(ベロシティ=127が出にくい)。一方ローランドはベロシティが大きく設定されていますので、少し強く弾くだけでベロシティ=127が出力されます。

MM6を購入するのでしたら実際にSC-8850とMIDIなどで接続して、きちんと演奏ができるか確認してください。なお、SC-8850ではベロシティ・センス設定が変更可能です。私自身、ヤマハキーボード+ローランド音源を使っていますが、ベロシティを+20くらいしています。

ご存知と思いますが、SC系音源(特にSC55/SC88Mapなどの古い波形)は可能な限り大きいベロシティで鳴らさないと良いサウンドになりません。鍵盤と音源の相性は実際に楽器を接続しないと体感できないので、楽器屋さんで確認されることをおすすめします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

YAMAHAのキーボードの件、そんな気がしていましたがやはりベロシティが控えめでしたか。

ベロシティを強めに補正するのはみんなやっていることなんですね(笑)

実際弾いてみた感じだと、キーボード内蔵音源だとあまり違和感がないのですが、

音源を通すとなーんか演奏した感じと音の強弱が一致しないように感じていたのでがっかりした記憶があります。

MM6が割と良いチョイスだというのは安心しました。

やはり実際に音源をつないで演奏してみないとなんとも言えないというのは、

まさにそうですよね。

今はMP3での配布も可能なので、MIDIで配布(鳴らす)ことにはこだわりませんが、

ネットで購入ではなく実際に楽器屋に行ってみた方がよさそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ