人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30才中盤の理系大学院卒の会社院ですが、ロースクールのLLMを出て就職したいです。ですが、米国LLMは就職が困難と聞きました。そこで就職しやすい国のLLMorJDまたは米国LLMorJDとった後に就職しやすい国はどこですか?(できれば入るのに法学士が不要な国がいいです。

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ロースクール 会社 大学院 就職 法学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sumomodaifuku
●27ポイント

ワールドワイドでいうと、やはり米国のLLMが最もニーズが大きいと思います。但し、MBAなどと違い、LLMだけをとっても就職に有利にはならないでしょう。LLMの学位をとると、州の司法試験(Bar Exam)を受けることができます。州の司法試験を受けて合格し、弁護士登録すれば、かなり価値が出てくると思います。

州の司法試験の受験資格は、州によって様々です。もっともオープンなのは、NY州とCA州ですが、NY州は司法試験の受験資格として、法律の専門教育を3年以上受けたことが原則として要求されます。LLMは1年コースのものが多いので、理系の学位のみの方はNY州はチャレンジしづらいでしょう。

CA州は、法学部を出ていなくても受けることができます。ただ、NY州よりも合格率が低い、つまり難しいということが言われています。

Bar Exam自体は、ほぼ事務処理能力と記憶力の勝負です。日本の一流大学を合格した人であれば、相応の受験テクニックを持っているはずですから、それを応用すれば、受からない試験ではありません。

理系の方であれば、勉強してJDで入学し、パテントに強い弁護士になるという手もあります。JDで入学するにはLSATという試験を受けなければなりませんが、LLMよりずっと強い学位で、就職にも便利です。

チャレンジしてみてください。

http://www.calbar.ca.gov/state/calbar/calbar_home.jsp

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

CA州のLLMは法学部の法学士がなくとも入学できるということですか?


2 ● sumomodaifuku
●27ポイント

CA州のBar Examは、他の州と異なり法学士が要件として課せられていないということです。

LLMの入学の条件として法学士または法律に関する実務経験が必要かどうかは、各大学によると思います。

なお、多くの州で、Bar Examの受験資格としてはLLMかJDが必要ですが、学位をどの州でとったかは関係ありません。例えばテキサス州の大学のLLMを取得してCA州のBar Examを受けるということは問題ありません。

一人当たり回答は2回までという制限がつけられているようなので、この回答で制限に達してしまいますね。。

http://www.netpassport.or.jp/~wkaoritk/

◎質問者からの返答

すばらしい回答ですね!ありがとうございます。

具体的にこの大学でLLMがいいなどというのはありますか?CA州以外でLLMを取ったらCA州の法律は知らないからまたCA州の法律を勉強しなおさなくてはならず大変ではないですか?

回答は5回までに変更しました


3 ● sumomodaifuku
●26ポイント

お返事おそくなってすみません。


LLMそのもののランキング、というのはないですが、米国人は、US NEWSというウェブサイトのランキング(http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/law/lawindex_brie...)を最も重視しています。


どの分野が強い、というように分野ごとのランキングもありますので、kzmmtsdさんの興味のある分野が強いロースクールを探して、そのロースクールのウェブサイトを実際にみてみるとよいと思います。学校によっては、LLMのクラスがないものもあるようです。


ロースクールでは、実はその州の法律を教えてくれるというよりは、法律の一般原理や連邦法に関する授業が多いです。


前回ご説明したとおり、司法試験は各州ごとになっていて、ロースクールの卒業生は、卒業後の試験勉強で、州の法律を勉強することになります。


ちなみに司法試験の勉強は、専門の予備校があり、例えばBarBriという予備校が有名です。州法を勉強する手段としては、予備校に通うしかないので、司法試験を受験するロースクール卒業生のほぼ全員が、予備校の講義を受講します。

◎質問者からの返答

大変ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ