人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「フラッペ」というかき氷のような食べ物がありますが、あれはかき氷とは違うのでしょうか?
境界線になるのは何なのでしょうか?
何語なのでしょうか?
信頼のおけるサイトで教えて下さい。
宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:かき氷 サイト 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● meronmeron
●17ポイント

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/harumen/taka/frozen/knowledge/frap...


2 ● netlife
●17ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=frappe&kind=jn&...

フラッペは

フランス語で氷で冷やしたもの

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/harumen/taka/frozen/knowledge/frap...

英語での意味もあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

本来はクラッシュドアイスにリキュールなどの酒類を注いだ飲料。日本ではかき氷にシロップをかけたものを指す事が多く、かき氷と同一のものとなっている。和風喫茶や甘味喫茶ではかき氷と呼び、喫茶店やパーラーなどの和洋折衷または洋風の飲食店ではフラッペと呼ぶことが多い。なお、岸和田市などの大阪府泉南では、かき氷屋さんが「かき氷にする?フラッペにする?」と聞いてくることがあり、その際、フラッペを選択すると、かき氷を手でぐっと押し固めたものにシロップをかける。

カキ氷と同じと考えて良いと思います。


3 ● winbd
●16ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%a5%d5%a5%e9%a5%c4%a5%da&dt...

1 氷を細かく砕いて洋酒やシロップをかけたもの。かき氷。

2 かき氷の上にアイスクリームや果物などをのせた冷菓。

要するにフランスのかき氷です。

日本と同じように氷にシロップをかけただけのものもありますが、アイスや果物を乗せたものも多いです。

◎質問者からの返答

本当ですか?

yahoo辞典の解説だけでは、そう言い切ることは出来ないと思うのですが。


4 ● yuter
●16ポイント

>雑学:フラッペ *豆知識


20世紀半ば、業務用かき氷器を作っていた鋳物メーカーが、飲食店などでかき氷の人気がなくなってきた時に、かき氷の上にアイスクリームや果物などをのせたメニューを作り、フラッペという新しい名前をつけて 飲食店の業界に提案したそうです。


かき氷 - Wikipedia


本来はクラッシュドアイスにリキュールなどの酒類を注いだ飲料。

とあるので日本では商品名みたいなものでしょうね。

◎質問者からの返答

う?ん、いまいち信頼のおけるサイトではないのが気になります。

ありがとうございます。


5 ● yuter
●16ポイント

『かき氷いろいろ?』

信頼性・・・と言われるとryota11さんの判断なので自分ではわかりませんが・・・


>つい先日、CBCラジオでやっていた内容を紹介します。

結論:フラッペとかき氷は、同じだそうです。

内容は、かき氷器のメーカー(国内シェアはトップだそうです)が、機械を売り込むときに、”イチゴかき氷”より”いちごフラッペ”の方がイイ!フラッペは、このメーカーが作った言葉だそうです。

ただ機械(ハード)を売り込むより、メニュー(ソフト)に関連するシロップまで売り込んでいこう! なんでも、店内に張るポスターまで作っていたそうです。当時としては、斬新で店主側も機械はここで、シロップはここで、ではなく一カ所で済んで楽だとか(?) それで、トップシェアを獲得したそうです。といった、内容でした。

一応ラジオで言ってたみたいです・・・


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ