人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2流大学なんか卒業するより
2流でた奴にバカにされてる高卒や専門卒
の方がよっぽろ人としても、技術的にも価値がないでしょうか?

今は、大学は定員割が結構ある時代で
高校や専門出て就職したくないから
2流大学に逃げるとか
2流大学出たって専門卒のように技術があるわけではないし
企業は総合職なんか、いくらでも人手がいるわけで
でも、やっぱり、どんなバカ大でも、大卒の肩書きが得られるから大卒の方がいいのでしょうか?

ちなみに一流大学の大卒証明がネットオークション(海外)で流れてたという噂は本当なのでしょうか?

●質問者: nknsytr
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:オークション ネット 企業 価値 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]全て人による m-nisi

大卒でも専門卒でも高卒でも人によるのではないのでしょうか?二流大卒(どこの大学かわかりませんが)といえども、入学時はその大学入るのがギリギリだとしても、卒業する頃には優秀になってる人もいっぱいいます。


[2]大卒の方が転職には有利 NY505

特別な技術がない限り、履歴書に大卒を書けるほうがはるかに有利ですよ。


[3]>2 やっぱり、どんな大学でも専門や高卒よりは大学出た方がよいですか。 nknsytr

でも自分が思うに、2流大学行ってダラダラ4年間過ごす奴より

高校や専門に2年間通って社会に出てる人の方が逞しく見えますけど

大卒でも東京6大学や関関同立のような1流なら、転職などにも有利だとは思いますけど

結局、高卒でも2流大卒でもコネがなければいい所に転職はできないでしょ


[4]>3 場合によるが入ってしまえば関係なし optokubetsu

企業によっては大卒じゃないと採用しないところもあるので、そういった場合には不利になる可能性もありますが、ただ一度就職(転職)してしまえば、よほど古い体質の企業じゃない限り、学歴は関係ないと思います。最近はどのような職種も個人の能力が問われます。高卒だろうとなんだろうと自分の能力を磨いて結果を出していけば出世もできるでしょうし、社員としても価値も認められると思います。

私のところでも高卒や専門卒の人が大卒を抜かすケースなんてざらにあります。


[5]>4 日本は学歴社会だから yoshigyu1318

日本は、長い間学歴社会だったし、これからも今のような状況が続くと考えられるので、大卒のほうが断然いいですね。


[6]要は何を勉強した香による castiron

どこに行っていたかは関係ない何を勉強して何を学んだかの方が大事。

専門学校でも主席で卒業できるような人ならもちろん価値があるだろうし

大学に行っていたって何の理由もなく2回も3回も留年するようなやつは使えない。


[7]技術のない高卒・専門学校卒よりはまし jstand

相当の技術のある高卒・専門学校卒というのは稀。

現実的には技術もなく一般常識もない高卒・専門学校卒の人が多い。

それを考えると少なくとも二流大学を卒業できる程度の学力・一般常識を持ち、それなりの人脈を持つ人を雇うというのが企業の立場。

同じ能力なら高卒より二流大学卒の方がいいということでしょう。


[8]>5 ビルゲイツがようやく卒業 Kumappus

http://opentechpress.jp/news/07/06/08/0952234.shtml

「来年から仕事が変わるので、履歴書に学位を書けるのはありがたい」とジョークを飛ばしていた。

と、あのお方ですら少しは気にはしていたんでしょうね。


[9]大学時代に得られるものは vegah

大卒という肩書きはそれこそ一流でない限りそれほど威力が発揮しないです。

大学4年間を過ごすうちに備わる能力が社会で役に立つことが多いと私は思っています。

その能力は、ひとつには入試に取り組んで得られる試験に望む力。次には卒論・卒研などで得られる調査とプレゼン能力。そして4年間時間を自由に使って培う人脈構築力。

最近では高校でもそのような取り組みが行われていますが、やはり学べる機会は大学の方が多いと思います。


[10]>8 学歴・・・ Sonic

いくら技術力があっても「大卒」じゃなければという意見はまだ多いと思います。

新卒での給与格差もあるし大卒>専門学校・高卒

純粋に「技術力勝負」であれば、最終学歴なんてあまり関係ないと思うんですが。


[11]>10 そう思う Kumappus

僕自身は人の最終学歴なんか聞くことはめったにないんだけど、世の中、すぐに聞きたがる人は多い。

でもって学閥みたいな感じで同じ大学卒だったら気安く話をする人も多い(僕自身は小さな大学出身なので、同じ出身者には出くわしにくいから気安くしてもらえないことが多い(笑))。

実力ってやつはちょっとやそっとではわからない。だからそうやってとりあえず安心できそうな指標に頼るんだろうね。


[12]この先どういう道を歩みたいか aqualotus

「大卒」と言う学歴は1つのカードですから、どう使いたいかにもよります。

たとえば就職したいところが決まっているなら、そこにどこの大学の人が就職が多いかを調べて大学を選ぶ方法もありますね。

そんなの関係なく勉強したいなら、つきたい先生のいる学校を探すとか。

職種によっては大卒はジャマなだけの場合もあります。

2流と言いますが、1流2流は時代によってもかわります。

私が出た所は、当時はそれなりにトップレベルでしたが、いまは歴史はありますが2流クラスです。当時2、3流だった所がいまは偏差値が随分上がっているところもあります。

また10年、20年経てば変わって来るでしょう。

ネットオークションで大卒証明を取ったとしても、それがどのような証明なのかわかりませんが、簡単な質問でそこを出ているかいないかぐらいはわかりますから、無駄だと思いますよ。


[13]違う!そこで何をするか、したか。 to-ching

どんなに有名な大学でも、本人が何もしなければ全くただの人。

まぁ・・・詰まらない学校に入っても本人の「やる気」「目標」を

全面に出して頑張る人間の方が勝ちですよ!どの、大学、専門学校に入った、出たなんて全く関係ないです!

本人です本人の意志、やる気です!


[14]>7 学歴だけを比較するのか、人格を比較するのか? sarumonkey

高卒・専門学校卒にも、駄目な人も、優秀な人もいますし、

二流大学卒にも駄目な人も、優秀な人もいます。

単純に学歴だけの比較なら、大学卒のほうが企業側の信頼もあるでしょう。

その人の能力や、人格がみえにくい入社時であれば、単純に学歴比較する文化は

あると思います。

本人だけではなく、大学に子供をやれるような家柄 という判断もつくでしょうし。

まわりをみまわすと、

高卒・専門学校卒のすべてが、早く就職しようとする、意欲ある専門技術者とは

思いにくいです。「勉強することから逃げて専門学校に行った人」というのも

よくみます。

バカかどうかは、要はパーソナリティの問題ではないでしょうか?


[15]>13 同意 double_ka

その通りだ!


[16]>3 2流大学に行って何か資格を取るのが良い NY505

2流大学でだらだら過ごす時間がありそうなら、公認会計士とか中小企業診断士とかファイナンシャルプランナーとか資格を取ると良いと思いますよ。もちろん一流大学に行ってそれが出来ればベストですが。


[17]>9 よい人脈が得られると良いですね NY505

どの大学に行くと良い人脈が得られるかわかりませんが、将来東京でがんばるなら2流大学でも東京に行った方が人脈が得られると思いますね。


[18]>1 大学時代の成績はなかなか伝わりにくいですよね NY505

2流大学で最高の成績より、一流大学で最低の成績の方が良く見えますが。


[19]てゆーか taoo24

大卒じゃない人を バカにするヤツに 限って

どーでもいい大学を 出てるんだから

どーでもいいことを 言い返せば いいんじゃないかな?

有名大学が一流なのかな?という気がします

レイプだの 事件起こす大学もあったことだしね


[20]>1 あなたのような人が一番 miraa

>2流でた奴にバカにされてる高卒や専門卒

>の方がよっぽろ人としても、技術的にも価値がないでしょうか?

超一流大学出ても、2流大学出ても、高校出ても、高校でなくても、

立派な技術の人もいるし、ダメな技術の人もいるし、

人としても、ダメな人もいい人もいます。

学歴にとらわれすぎるのはやめましょう。

あなたは気がついていないかもしれませんが、あなたのような人が一番学歴にこだわっているタイプの人なのですよ。


[21]>10 経営者なら nknsytr

同じ技術力なら安く雇える高卒を雇いませんか?


[22]>19 レイプはどこでもあるらしいですよ nknsytr

ただ、表ざたになったのが

国のK大や私のW大やK大とか一部だけであって

2流は強姦事件があっても報道しないだけだと思います。

でも、大卒に大卒じゃないとバカにされても言い返す言葉はないですよね。

高卒じゃわりーのかよとか負け惜しみみたいになっちゃうし・・・・

高卒有利の大阪市の公務員でも大卒のクズ共が高卒といつわって

高卒枠を設けてるのに使われちゃうし・・・・・。


[23]言い送れてしまいましたが nknsytr

僕の思う2流大学は偏差値が53以下の所だと思っています。

自分は神奈川県のT大に合格してましたが偏差値が49だったので

2流でした


[24]>11 会社にひとりいれば NY505

会社に学歴を聞きたがるやつが一人いればすぐに広まるよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ