人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二年前、父が胃の悪性リンパ腫になりワクチンと放射線で治療を行い、とりあえずガンは取り除いた状態なのですが、その後も体力が回復せず体重も元に戻らずガリガリの状態です。何をしてもすぐに疲れてしまうようです。ちなみに父は今66歳で食欲は普通にあり、ちゃんと食べています。体重が元に戻らず、食べても痩せてしまうのと、体力が回復しないのはどういった理由が考えられるのでしょうか?

●質問者: hatenua
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:リガ ワクチン 体重 悪性リンパ腫 放射線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]食事の回数は増やされたのでしょうか? toku4sr4agent

専門外なのでわかりませんが、

胃の手術を受けたということは、もしかしたら胃の一部を切除されたのではないかと思います。


知人に胃の手術を受けた人がおりますが、

食欲はあるものの、一度に、手術前と同じ量の食事をするのは無理のようで、(胃の容積が小さくなっているので)

例えば前は1日3回で食べていた量を、1日5回にわけて食べるようにするなど、

食事の工夫をしているようです。


1度にたくさん摂るのではなく、食事の回数を増やされてはどうでしょうか?

(参考にならなかったら申し訳ありません)


[2]>1 理由 toku4sr4agent

理由にはならないかもしれませんが、

以前より胃の消化能力が落ちている、

一度に同じ量を食べても便などの形で体の外に排泄されてしまう、

→結果的に摂取カロリー不足になってしまう

あたりなのではないかと考えられます。

なお、詳しいことは病院で相談したほうがよいでしょう。


[3]私の父は胃癌手術を行いました HARU_in_sheep

父は胃の2/3切除、及びその部分に付随するリンパ節を取り除きました。癌は胃の筋組織まで浸潤していましたが、外側への到達は無し。リンパの方は第2群で発見された為、病期としては?aになります。

癌は外科手術でしか治療できないのが現状です。逆に、外科手術ができたなら、それは完治できる可能性がある訳ですから、気を落とさないで頑張って応援してあげて下さい。

リンパ節を切除したなら、それに付随する胃自身も切除している可能性が高いと思われます。リンパが無いと血液が回らなくなって、その部分の胃が死にますからね。

胃を部分切除すると、一度に摂取できる食事量が減ります。また、食事量を守らないと、目眩や下痢、吐き気等の症状が発生します。これをダンピング症候群と言いますが、食事の方法を守る事で防げます。もしそうなら医師に話を聞きましょう。

外科手術後、数年間に渡り、抗癌剤による治療を行う場合があります。リンパ節に腫瘍があるなら抗癌剤投与を受けているでしょう。種類によりますが、ひどい目眩や吐き気、頭髪が抜け落ちる等の副作用があります。精神的にも肉体的にも辛いものです。食欲も落ちます。全く食べられない時期もあるでしょう。当然、体重も落ちます。

また、気鬱になって、体重が戻らない事もあるようです。食べられない、食べても体重増加に繋がらないのは、気持ちの問題かも知れません。心配で鬱々として、動悸がしたり、眠れなかったりすると、それだけエネルギーを使ってしまいますから。

体重が戻らない原因として、もっと悪い要因も考えられますが、あれこれと悩むよりも、医師に相談するのが一番早く、確実です。是非、そうなさるべきでしょう。


[4]やっぱり病気が好転していない to-ching

これに尽きますが、放射線治療とおそらく抗がん剤の使用も関係があると思います、ここは担当医に質問するべきでしょう。


[5]太るには taoo24

ウィダーの 体重増加を 目的とした プロテインが あるんですが どうですか? 特別 おいしくはないんですが

栄養バランスは いいですよ


[6]>3 どうもありがとうございました。 hatenua

親身になって回答をして頂きどうもありがとうございました!大変励まされました。ご意見を参考にしながら医師にも相談してみたいと思います。


[7]>2 どうもありがとうございます。 hatenua

今回は回答を頂きどうもありがとうございます!確かにそう言われますと胃の消化能力がおちているのかも知れません。それでしたらまだ回復の希望がありそうなのでいいのになと思います。病院の方でも相談してみたいと思います。ありがとうございました。


[8]>3 たいへんでしたね。。。 igaguribou

HARUさんもhatenuaさんも大変ですね・・・

確かに胃癌は消化器の一部もしくは全部を切除しなければならないケースが多く、身体に大きな影響を及ぼすので、身体・精神共々大変な苦痛を強いられると思います。

皆さんが書き込んでいるように、食事も一度には食べられないので、数回に分けなくてはならないし、薬やその他の治療で食欲の減退や、嘔気・嘔吐・下痢などの症状もまれではないでしょう。また、66歳という年齢も考えると、回復に多大な時間がかかることも考えられなくはないと思います。

月並みですが、医師と相談しつつ、お父さんを応援してあげてください。

本人も大変ですが、周りで支える家族の方々の苦労も想像以上に大変だと思います。hatenuaさんもご自身が無理をなさらない様に体に気をつけて頑張って下さい!!


[9]>8 どうもありがとうございます。 hatenua

そうですね、年齢を考えると回復に時間がかかるのかもしれません。医師に相談しながら様子を見てみようと思います。大変励みになるお言葉どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ