人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

53歳の男性ですが、2,3日前から左の耳の後ろ辺りが感覚が無い(歯の治療で麻酔をした状態)ので少し心配です。なんかの予兆があるのか心配です!こんな経験がある方は、教えてください。

●質問者: hidenori104
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:感覚 治療 男性 経験 麻酔
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
●35ポイント

そこは第二頸椎神経の支配領域ですが、耳の後ろだけというとかなり感覚障害の範囲が狭いですね。だいぶ末梢の神経の障害のようです。

この症状だけから何かの予兆とは言えませんが、末梢神経がやられるには原因はいくつかあって、血行障害、圧迫がよく見られる原因です。

また、糖尿病があると神経が一本ごっそり障害される(単神経炎)ことがよくあります(多発単神経炎)が、こちらに心当たりはありませんか?

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/neurology/n...

◎質問者からの返答

原因は、同じ方向に「酔っ払って壁などに寄りかかって」寝る癖があります。このままほっといても大丈夫でしょうか?


2 ● kappagold
●35ポイント

原因は、神経の損傷の可能性が高いですね。

睡眠時のくせの話からは、圧迫による単神経障害の可能性が高いと考えられます。

毎年の健康診断では、他の問題はありませんか?他の不調を伴わなければ、放っておいても大丈夫だと思います。

健康診断を受けられていないのであれば、この際、受けておくと良いと思います。

単純な圧迫による単神経障害であれば、放っておいても神経が再生してしばらくすると直るはずです。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch095/ch095f.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792857

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ