人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【GPLライセンス】

私は、システム開発会社です。
私の顧客が、ショッピングサイトを開設したいと言うことで、
GPLライセンスのオープンソースのシステムをダウンロードし設置しました。

一部、デフォルトでは付いていない、アフィリエイトの仕組みを作り、システムに組み込みました。

そして、私の顧客に納品(顧客のサーバに設置)しました。
ちなみに、顧客は、納品したシステムの全てのソースを閲覧可能です。


さて、この状態は、GPLライセンスの範囲外になるのでしょうか?

※ちなみに、このオープンソースにシステムは、GPLライセンスの範囲外になる場合は、ライセンス料を支払う必要があります。とあります。


また、GPLライセンスの範囲を超えて、ライセンス料を払う場合、「どのタイミングで」GPLライセンスの範囲を超えたのでしょうか?
また、超えないような方法があれば教えてください。

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GPLライセンス アフィリエイト オープンソース サイト サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● upride
●27ポイント

>ちなみに、顧客は、納品したシステムの全てのソースを閲覧可能です。

顧客しかソースを閲覧できない時点で改良したソースはオープンにされていないことになるかと。

となると派生ソースを囲っていることになるのでGPLライセンスの範囲外となりライセンス料が発生すると思います。

すみませんタイミングについてはなんともいえないです。顧客がそのシステムで利益を上げたときかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● onigirin
●27ポイント

GPLは明確な回答はなかなか見つかりませんが、

これは「著作者」と「利用者」での間の著作権の関係で、

著作者が「こういう方針です」と示すようなものだと思います。

なので、著作者に問い合わせるのが一番ですね。

いろいろ調べてたどり着いた結果は、

・ソースを一般公開する必要はない

・販売した場合はその顧客にソース公開義務がある

・その顧客もそのソースを販売/配布することができる

・付属するソースもGPLになる

ということでした。

商用ライセンスを用意している会社の場合は、

問い合わせた方が無難ですね。

GPLは法的なものではなく、

その会社の方針、

こういう方針でソースを提供しますよ

という「表明」として捉えるといいんじゃないかな、と思います。


技術者系の方は「オープンソース」という世界について、

ソースを公開しているものを使って

自分だけのソースにするというのを好まないので、

GPL系は情報が2分するみたいです。


回答としては、商用ライセンスがある場合は、

「こういう場合は・・・?」

と問い合わせるのが一番ですね。

◎質問者からの返答

明確なご回答ありがとうございます。

そうですよね。問い合わせてみます。

今回、使用しようと考えているのは、

EC-CUBEというショッピングサイトのシステムです。

http://www.ec-cube.net/


ここの

http://www.ec-cube.net/license/business.php

に、

> EC-CUBEをカスタマイズして、オープンソースでないソフトウェアとして販売する。

というのが気になっています。

また、

> ※正式には、GPLライセンスに準拠しない全てのご利用において、商用ライセンスが必要となります。

というのもあり、何が何だか分からない感じです。

商用ライセンスが、

252,000円

で、これを考慮すると、予算オーバーとなってしまい、どうしたモノかと悩んでいます。。。


3 ● karasimiso
●27ポイント

GPLはいろいろと誤解が多いらしく、私の意見も参考までにお考えください。

ある会社が外部の会社に委託して、GPLライセンスのソフトウェアを改変して自社に設置させただけと見れるなら、これは単なる組織内での利用なのでソースの外部公開の義務は発生しないと私は考えます。

GPLは、改変されたバージョンのソースコードを公に発表することを要求しますか?

GPLは、私が機密保持契約の下で改変されたバージョンを開発することを許可していますか?

ただ、そのアフェリエイトシステムを頒布している会社がどういう意図でデュアルライセンスにしているのか分かりません。

この手の問題は弁護士と著作者と相談するのが一番確実だと思います。(難しいかもしれませんが、、、。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ある月額の弁護士サービスに加入しているので訪ねてみたところ、

「正直、分からない」

と言われてしまいました(笑

つまり、弁護士さんでも難しいらしいです。

明確な何か・・・が欲しいですね。

PHPライセンスは、もっと分かりやすいと聞いたのですが、

この手のことは、私にはちんぷんかんぷんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ