人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

APIとPHPを使ってwebページを自動作成してみたいと考えています。

PHP・APIについてはほとんど理解していません。

HTMLは書けますが、XMLやXHTMLはまだ勉強していません。

CGIやjavascriptは基本的に書いたことがありませんが、他人の作ったものを多少いじったことはあります。


「APIとPHPを使ってwebページを自動作成」するためにはひとまず何からはじめればいいでしょうか。。

おすすめの手順・サイト・本などありましたらご教授ください。


●質問者: Azrush
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:API CGI HTML JavaScript PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●27ポイント

とりあえず、マニュアルを読んでみてはいかがですか?


参考

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まずはPHPからですね。


2 ● mouitchou
●27ポイント

http://www.net-newbie.com/support/

ここにある

(2002/09/22) 「PHP4徹底攻略(改訂版)」PDF版

をお勧めします。

私もこれで勉強させていただきました。こんなのを見せていただけるなんて、なんともすごいです。

なお、多くのサーバで4.1は現役ですから、全然古くありません。

(著者様とは無関係ですが、もちろん、お気に入りましたら、より新しいVERSION5対応を書店などでお買いください。と一言もつけときます)


3 ● くまっぷす
●26ポイント

http://www.phppro.jp/phphelp/whatphp.php

この辺から読んでみてはどうですか?どのみちPHPでプログラムができないと何もできないわけですから…。

なお、念のため確認ですがAPIって何のことを指しておっしゃっていますか?

Web Service API(例えばAmazon APIとかはてなAPIとか)でしょうか。

そしてやりたいことはそれらのサービスAPIをPHPで呼び出して結果を得て、その結果に基づいてページを(例えばAmazonで得られたリストを表示)生成するということでいいですか?

だとすると

http://kommy.s254.xrea.com/

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/17/news004.htm...

のようなサイトの情報が有益だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ